卵巣のう腫について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所、左卵巣のう腫と診断されました。大きさは7cm。腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが、MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。
  • 左全摘出をオススメされましたが、結婚してから一年で子供の事も視野にいれていたため、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出することを希望しました。しかし、腹腔鏡では他の部分に悪性細胞が流れ出るリスクがあるため、開腹手術をオススメされました。
  • どちらの手術でも悪性の可能性がある場合は全摘出が必要となります。したがって、納得するまでセカンドオピニオンを受けた方が良いでしょう。千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を探すことをおすすめします。また、手術後の妊娠については個人差がありますが、卵巣を摘出された方でも妊娠された方は多くいます。自然分娩は難しい場合もありますが、詳しい情報は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ、女性として、辛い不安なお気持ち、お察しいたします。 私は、20歳の時に、卵巣嚢腫と診断されました。 まだ小さかったので、様子をみてもよかったぐらだったのですが、 その時やはり、同じように言われました。 マーカーでは、良性の確立が高いけど、実際、開腹してみないと、100%の結果はわからないと・・・ 私の場合、小さかったので、一部切除しました。 そして、もう片側は、チョコレート嚢腫になっていまして、こちらは、なかの、チョコレートみたいに なっている部分を絞りだすとゆーもの。 両側、小さくはなったけど、残っている状態です。 私は、子供がいませんが、できにくい体質みたいです。 その手術が原因かは、わかりません。 年なので、あきらめていますが。 7cmって、かなり広範囲ですね。 基本的に、それくらい大きいと、良性でも、全摘出を勧められると思います。 茎捻転を起こす可能性があるみたいです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L2.html あと、悪性だったら・・・と思うと不安ですよね。 1つ、残っていれば、妊娠する可能性あるわけですし、 不安になりながら、過ごすよりは、いいと思います。 納得いかないようでしたら、セカンドオピニオンとゆー選択しもあると思いますが、 検査の結果ばかりは、どこへ行っても同じだと思います。 結局、お医者様の病状結果を聞くことはできても、最終判断は、ご自身なので。 いい判断される事を願っています。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=364
alohawaiiiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ご自身のご経験、URL添付までして下さり、とても為になりました。 ギリギリまで結論はでないと思います。 ですが御回答頂いた事で、改めて同じような経験、不安な気持ちでも 頑張ってられる方達もいらっしゃると 自分も前向きに捉えれるような気がします。 お医者様から聞いた時は少しパニック状態でした笑 どんな事になっても 後悔しないようによく考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 知人の娘の場合、大学病院で片方は摘出し、その後離婚した後でした。 再発は大学病院と健康保険病院で確認し手術の指示でした。 母親は我が子可愛やでガンにでもなったらと手術を勧めたのですが、 本人は再婚し子供が欲しいとの強い思いを持っていたためワクチンをすることとなり、 合わせて食事療法も頭に入れさせるため東洋医学の先生とこへ私が連れてゆきました。 症状もなくなり、消失を確認したのは健康保険病院産婦人科です。 健康保険病院では、私の懇意な副院長が担当してくれたため、ワクチンのことも話をしていました。 短期間で消えたことに不思議を感じたのでしょう。 「腫瘍も嚢腫も所見なし」とコメントされた読影医の元にわざわざ確認に行かれ、「やっぱりないんだと・・」ということで、ご本人の手で再度エコー検査をされて決着が付いたものです。 何にしても、免疫療法などのことは医師の知識にもありませんし、 不確かなものとして否定されるのが普通です。 私の娘の場合(重度の子宮内膜症・手術も困難)は、医師に説明した上でK・Mという種類のハスミワクチンを現在使って症状もなくなっていますが、当初、「そんなものがあるん?・・それでダメならルナベルしかないなー・・」程度の理解でした。 そのことにつきましては別のお方に投稿した記事をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8828468.html 頭の隅に残して置かれ、またこの記事なども保存しておかれれば何かの時に役立つでしょう。 お幸せを願って結びといたします。

回答No.4

訂正します。知人の娘の卵巣嚢腫でチョコレート嚢腫と記しましたが、 皮様嚢腫とかデルモイド嚢腫とも呼ばれるものでした。

回答No.3

ご投稿に気が付くのが遅れました。お悩みのことよくわかります。 間に合えばよろしいのですが・・ 私はハスミワクチンという医療における免疫療法を中心に、1協力医と徳島で定例会を行っている者です。 ハスミワクチンは癌ワクチンですが良性腫瘍や自己免疫疾患、また1型アレルギーにも効果があります。 卵巣嚢腫のチョコレート嚢胞では、片側を10センチのタラコ大のため破裂の恐れもあり切除し、半年後もう一方にできた5センチほどのものをワクチンで40日ほどの短期間に消失した知人の娘の経験もあります。 彼女は再婚されて2人の子供に恵まれています。 良性の腫瘍です。頻度は少ないと思いますが癌化ということも言われます。 消失を得られるに越したことはありません。(筋腫にも効果があります) 簡単に言えば、いずれにしても癌細胞と同様に、何らかのウイルスなどにより増殖する遺伝子を持つ細胞が増えているものです。 自己の細胞ですがあくまでも異質細胞です。それを白血球が活性化すれは破壊排除することにその効果が見られるということになります。 免疫療法のことを担当医に相談しても理解は得られないとは思います。 そんなものあるはずがない・・と思っておられます。 BSL48クリニックがハスミワクチンの窓口です。 http://bsl-48.com/hasumi.html

質問者

お礼

コメント有り難うございます! もぅ既に明後日入院、術式も決断しました! が、担当医とは少し相性が悪いようで… 免疫治療の話をしても耳を傾けてもらえず、 ネットで調べても何がよくて何が効果的なのかよくわからないまま決断してしまったので お詳しい方からコメント頂けてとても心強いです。 お知り合いの娘さんも片方切除、片方回復されたという事ですので 私も術後落ち着いたら一度伺ってみようと思います!!! 有り難うございました!!!

• papapa01
回答No.1

簡単に臓器とらないほうがいいですよ 私も妊娠中に卵巣嚢腫があると言われてましたが、産まれてから3年 放置していていまはどうなってるかわかりませんが、、 断食や食事療法や暖めるなど、自然なやり方で治る可能性もあるのでいろいろ調べてみてくださいね。私もこれからやります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出来ればとりたくないです。 簡単ではないので悩んでいます。 仕事上健康に気をつけてきたつもりでしたので 余計ですね。 お互いに自然治癒力を高めれるよう頑張りましょう! ありがとうございます!