• 締切済み

卵巣のう腫 手術

先日、卵巣が大きいと医師に診断され大きな病院で調べてもらったところ・・・ 卵巣のう腫で大きさは8cm、今後の予定として開腹手術を考えたほうがいいと言われました。 初めての手術ということでとても動揺しています。 参考までにお聞きしたいのですが、卵巣のう腫の手術で良い病院またはお薦めの病院ってありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hmsy33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

#3です。 腹腔鏡下手術でした。 でも病院で開腹手術と言われているのであればそうなるのかもしれませんね。 開腹だと通常2週間の入院らしいです。 病院を選んだ理由は、一番は家から近いということですが、 内視鏡学会の認定医という先生がたまたまいらっしゃって、 手術の件数も多かったということです。 が、最近その先生は開業され、すでにお辞めになってます。 ということで、具体的な病院名は控えたいと思いますが、 もし内視鏡であれば、ご参考までに、日本産科婦人科内視鏡学会のホームページに 認定医一覧というものがあります。(もちろん認定医でなくても手術はできますし、 実際私も認定医立会いのもと別の医師が手術しました) また、たいてい病院のホームページにはこれまでの手術件数が載ってますので、 それも参考にされると良いかと思います。

3papanda3
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 ご丁寧な返答にも心よりお礼申し上げます。 私も地元の病院と合わせて検討したいと思います。

  • hmsy33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

昨年9cmの卵巣のう腫で腹腔鏡下手術をしました。 東京だと慶応大学病院がズバ抜けて経験も豊富だそうです。 (傷跡も激小さいとか) が、それだけ人気なので半年~1年待ちになるそうです。 私は地方の総合病院で受けました。 最初に診察してもらった個人病院でもその総合病院でも、 腹腔鏡下手術で何ら問題ないと言われ、むしろこの程度 (医者からすると簡単な部類の手術だそうで)の病気で ザックリ開腹するのはかわいそうとまで言われたので、 さほど心配もせず手術を受けました。 入院も1週間で、ほんとに回復が早かったです。 傷跡も今ではぜんぜん気にならないです。

3papanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴様とは大きさも近いことで、質問を付け加えさせてもよろしいですか? 地方の総合病院とは何県でしょうか?病院名を教えていただきたいです。  そして、腹腔鏡下手術で摘出したのですか? よろしくお願いします。

  • 9min
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

順天堂医院は腹腔鏡を数多くやっています。かなり実績があって有名です。 しかしながら8CMだと開腹か腹腔鏡微妙だと思いますね。

3papanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての手術なので実績のあるところだと安心して臨めるのでは・・・と思ったのです。参考にしたいと思います。

  • zin3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

東大病院がいいと思います。小さい穴だけで、済むかも知れません。 妻が東大病院で手術しました。

3papanda3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 奥様はどのような手術で入院は何日位だったのでしょうか? 差し障りなかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫手術について

    33歳独身です。5年前に右側の卵巣に皮様のう腫ができ、かなりの大きさだったために開腹して全摘しました。今回左の卵巣にも皮様のう腫ができ現在4cmぐらいということです。できれば腹腔鏡手術をしたいと思いましたが、主治医からは「癒着のおそれがあるので腹腔鏡手術は勧めない」といわれました。私のように一度開腹手術を受けている場合は二度目も開腹手術をした方がよいのでしょうか?

  • 卵巣のう腫の手術について・・・

    私は、23歳の未婚です。以前、卵巣のう腫が見つかり、大きいため、手術が必要と言われました。MRIやCTの結果、15×20センチくらいの大きさだろうと言われました。はじめは開腹手術の予定でしたが、腹腔鏡下手術ができると言われ、24日に腹腔鏡下手術を受ける予定です。10センチ以上の大きさだと、開腹手術が一般的だと、インターネットで見たことがあります。腹腔鏡のほうが、体への負担が少ないと言われますが、おなかの中でぐちゃぐちゃいじられるのも、不安があります。これくらいおおきな卵巣のう腫を聞いたことがないのですが、どなたかご存知な方はいらっしゃいますか?お医者さんを疑うわけじゃありませんが・・・腹腔鏡で、本当に大丈夫なんでしょうか?子供も早くほしいので、術後の不妊症にはなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 卵巣のう腫の手術

    来週、卵巣のう腫の開腹手術をします!開腹手術の経験のある方にお聞きしたいのですが、何が一番辛いですか?術後、何日目から、歩く事が可能ですか?手術は気がついたら終わってますか?なんでもいいので教えて下さい!不安でいっぱいです

  • 子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)について。

    先日、婦人科で子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)だと診断されました。 腫瘍は、5センチほどです。 詳しい診断結果は、次回出るんですが、たぶん開腹手術しかないだろうとのこと。 手術なんて、子供の頃以来、やってないので、 かなり不安です。 千葉か東京で、お勧めの病院あったら教えてください。 また、手術にかかる費用と、日数、 手術はどれくらい痛いのかなど、手術に関する詳しいことをおしえていただけると、 今後の心構えができるので、よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 卵巣のう腫について

    友人のことで相談があります。 先日、卵巣のう腫(卵胞が育たない)と診断されました。治療の後改善しない場合は手術になるようです。 卵巣のう腫がある場合、不妊になりやすいのでしょうか?また手術後どれくらいで妊娠が可能になるのでしょうか?経験のある方教えてください。