• ベストアンサー

卵巣腫瘍と便秘

 来月、卵巣腫瘍の手術を受けます。  左の卵巣が11センチも腫れていて、腸などに癒着している可能性があります。  そして、便秘気味なのですが、統合失調症の病気も抱えていて、その薬の副作用で便秘なのかと思っていたのですが、2日くらい便が出ません。  便がたまっていって、おなかがふくらみ、卵巣が破裂しないだろうかと心配なので、相談しました。婦人科に行って、下剤などをもらったりしたほうがいいのでしょうか? こういう場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さぞ、ご心配だと思います。卵巣が破裂する可能性は限りなく低いと思いますが、心配なら下剤を処方していただけば、精神的に楽になると思います。または、先生に自分の心配を訴えて、あんた自身の心が落ち着けるようにしていただけると良いと思います。手術までは、いろいろな心配があると思います。ひとりで悩まないで、どんどん先生(精神科でも、婦人科でも)に相談して、心穏やかに、手術日を迎えられることを、祈っています。

mizutama88
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。卵巣が破裂する可能性は低いということで、ものすごく安心しました。  私も、ひとりで悩まないで、先生に相談したほうがいいと思うのですが、地元の病院ではなく、父が働いている地方都市で、田舎者で、行き方が解らないので、病院に連れてってもらわないといけないし、父に連れてってというと怒られそうで言い出せません。卵巣のことではなく、無排卵月経を疑って、病院に行ってみようと思う。と言ったら「あんまり調べてもらわないほうがいい」と怒られたからです。    そのことを(無排卵月経)のことを、精神科の先生に相談したら、婦人科検診を勧められて、病気が見つかりました。もし、先生が言ってくれなかったらどうなってただろうと、恐くなります。親は、検診に乗り気(?)じゃないような感じがしたから、行きにくかったし。    今、こうやって、お通じのこととか心配してるのも、深刻になるなと怒られそうで、びくびくしながら相談してます。なにも、気にしてない。いつもどうりの自分でないといけない気がして、心穏やかにいられるか心配です。  でも、父も昔よりだいぶ、丸くなって、病院連れてってと言ったらこころよくつれてってくれるかもしれないけど、昔のイメージが強烈なため恐いです。  私のためにお祈りまでしてくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

  • 便を卵巣近くの腫瘍と誤診されることは?

    エコーで卵巣そばに影を引く腫瘍のような物があると診断されました。以前卵巣の腫瘍をしているので、再発の可能性がありますが、医師に便秘は?と聞かれたので、便が写って腫瘍のように見える場合もあるのかなと期待をしてしまいました。便秘だと内診で左横腹にもしこり状の物を感じると聞いたこともあるので、どうなんだろう?と気になっています。便と腫瘍をエコーで判別することは可能ですか?

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣嚢腫と便秘の関係について

    7月に入って、便の出が急に悪くなり、(出したいのに出ない感じです。出ても便がとても細いです)怖くなって、一週間後に消化器科に行きました。 エコー検査で、卵巣のうしゅが見つかりました。他は以上なしでした。検便もしました。 のうしゅがある為に圧迫して便が出づらいのかもしれないが、それは婦人科でないとわからないと言われました。 それで婦人科に行った結果、水が入っているタイプで大きさは7、8センチぐらいで 大きいが、このタイプは小さくなる場合があって、ホルモンバランスの関係で一時的に この大きさに腫れているのかもと診断されました。なので、10月になったらまた来て下さい。と、 言われました。 便が出にくいことは病気とは関係ないんですか?と先生に聞いたんですが この大きさでは他の臓器を圧迫することは考えにくい。と言われましたが、便の出は未だに 以前に比べ悪いです。病気とは関係ないと言われましたが納得がいきません。 今は消化器科でもらった、酸化マグネシウムと腸を刺激する薬を飲んでいます。 飲まないと便が出ないので苦しいです。便秘でこの病気に気付いた方もいるようなんですが、 7、8センチの大きさでは便が出にくい感じにはならないのでしょうか?教えてください!

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 卵巣腫瘍について

    はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。 一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。 そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。 エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチから行うそうですが、5センチでも手術をしてよい大きさだと言われました。 かなり落ち込んで心配になり、こちらのサイトや他のサイトでがむしゃらに調べました。皆さん口をそろえて言うのが、セカンドオピニオンやサードオピニオン等、自分が納得できるまで、意見を求めた方が良いという事です。 私自身もその事に関しては賛成意見なのです。しかし悩んでいるのが、現在のお医者さんに、自分が他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思っている気持ちをどう伝えたら良いのかが分かりません。正直に言って、紹介状を書いてもらうのが良いのか。今後の関係を悪くしない為に、何か都合の良い嘘をついて紹介状を書いてもらうか、何も言わずこっそり他の病院に行くのがいいのか。 経験した方ご意見をお願いします。他にも卵巣腫瘍で評判の良い病院を紹介してください。今考えているのは、新宿にある東京医科大学病院です。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

親機の調子が悪い
このQ&Aのポイント
  • 親機の受話器のみ通話できない症状が発生しており、本体側の受話器の差し口を動かすと改善することがある。
  • 子機には不具合はなく、他の受話器を差し替えても同様の症状が出る。
  • お使いの環境はひかり回線であり、電話回線の種類による問題ではなさそう。
回答を見る