• ベストアンサー

卵巣腫瘍と便秘

来月、卵巣腫瘍の手術を受けます。  左の卵巣が11センチも腫れていて、腸などに癒着している可能性があります。  そして、便秘気味なのですが、統合失調症の病気も抱えていて、その薬の副作用で便秘なのかと思っていたのですが、2日くらい便が出ません。  便がたまっていって、おなかがふくらみ、卵巣が破裂しないだろうかと心配なので、相談しました。婦人科に行って、下剤などをもらったりしたほうがいいのでしょうか? こういう場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さぞ、ご心配だと思います。卵巣が破裂する可能性は限りなく低いと思いますが、心配なら下剤を処方していただけば、精神的に楽になると思います。または、先生に自分の心配を訴えて、あんた自身の心が落ち着けるようにしていただけると良いと思います。手術までは、いろいろな心配があると思います。ひとりで悩まないで、どんどん先生(精神科でも、婦人科でも)に相談して、心穏やかに、手術日を迎えられることを、祈っています。

mizutama88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卵巣が破裂する可能性は低いということで、ものすごく安心しました。  私も、ひとりで悩まないで、先生に相談したほうがいいと思うのですが、地元の病院ではなく、父が働いている地方都市で、田舎者で、行き方が解らないので、病院に連れてってもらわないといけないし、父に連れてってというと怒られそうで言い出せません。卵巣のことではなく、無排卵月経を疑って、病院に行ってみようと思う。と言ったら「あんまり調べてもらわないほうがいい」と怒られたからです。    そのことを(無排卵月経)のことを、精神科の先生に相談したら、婦人科検診を勧められて、病気が見つかりました。もし、先生が言ってくれなかったらどうなってただろうと、恐くなります。親は、検診に乗り気(?)じゃないような感じがしたから、行きにくかったし。    今、こうやって、お通じのこととか心配してるのも、深刻になるなと怒られそうで、びくびくしながら相談してます。なにも、気にしてない。いつもどうりの自分でないといけない気がして、心穏やかにいられるか心配です。  でも、父も昔よりだいぶ、丸くなって、病院連れてってと言ったらこころよくつれてってくれるかもしれないけど、昔のイメージが強烈なため恐いです。  私のためにお祈りまでしてくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。