• 締切済み

積極的になってもいい?

お世話になります。20代後半の社会人男です。 お恥ずかしながら彼女いない暦=年齢です。 少し長文ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。 半年ほど前ネットで知り合い、 現在も週1ほどで一緒に遊びにいく女性(20代前半/学生)がいます。 現在までに2度、自分から告白しました。 1度目は趣味が合ったのと一目惚れで、知り合って2回目の食事で告白(我ながら先走りすぎと反省)。まずは友達からということになりました。 その後は毎回自分からのお誘いですが、ボウリングやカラオケ・ショッピング・食事などに行ってます。彼女が自宅に招待してくれることもあり、終電くらいまでゆったりテレビ見つつ帰ります。お互い口べたなのですが自分から話しかけるようにして、会話が途切れても居心地がいいなという感じです。 ただこれまでに手を1度しかつないだ事がありません。2回目に握ろうとしたとき「人ごみの中だと恥ずかしい」という事で、それ以来中々積極的にいけずつないでいません。 そんなこんなでやはり好きな気持ちは変わらず、先日2回目の告白をしました。 そのとき恥ずかしがりながらも彼女から「振られる時の事を考えてしまって不安」という話がでました。僕は「気持ちはこれからもずっと変わらないから、自分のペースで気軽に接してもらえばいいよ」と伝えました。 その後も変わらず遊びにいく感じで現在にいたるわけですが、正式に彼女から好きという気持ちを聞いたわけでもなく、おつきあいOKの返事をもらったわけでもありません。なのでふと「今の関係は友達?つきあってる?」と考えてしまいます。進展させたいと思いつつ、何となく性格上、彼女の口から好きと言ってくれることはないかな・・と思ったり。 話は長くなりましたが、以上の流れをふまえての質問です。 (1)「好き」とか「つきあいましょう」というお互いの言葉無しで恋人関係になる事はある? (2)異性が奥手な場合、片方が積極的に手をつなぎにいっても引かれないですか? (3)特に好意がなくても、異性を家に招くことはありますか? 余裕な大人ぶって彼女に「自分のペースで・・・」なんて言いましたが、 こんな歳にもなって不安ばかりの女々しい男です。 ご回答のほど、何とぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ジジイの意見です、参考になさってください、貴方は今恋愛と言う橋を渡ろうとしてます。 その橋は石橋です、崩れる心配はほとんど御座いません、それを崩れるかと心配し たたきまくり、渡らぬうちに壊しかけてます、私が貴方の歳には子供3人居ましたよ。 人生なんて短いもんです、まして若いときなんてアッというまです、男は失敗を恐れては いけません、ダメなら又次です、女は積極的な男が好きみたいですよ、消極的男は 雄とはいいません。昔のオスもっとがつがつしてました。

ururu10
質問者

お礼

そのお言葉、男として非常に身にしみます。 自分の周りも既に結婚して子供もいるという友達がたくさんいますが、 恋愛に消極的だったせいか、ここ数年仕事一辺倒の暮らしでした。 確かに心配ばかりじゃ、骨折り損のくたびれ儲けになっちゃいますね。 これからはもっと積極的に、立派なオスになりたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• nakumonka
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、誠実に彼女さんと向き合っていて好感もてますよ。 きっとネットで知り合っているから、彼女さんも慎重なんだと思います。 雰囲気もいい感じですし、少しづつ進展して行きますよ。 質問者さんも気になったら、彼女さんに聞いてみたらいかがですか。 そして自信をもって、何回でも告白していいと思いますよ。 質問の回答ですが、 (1)人によりけりじゃないですかね。 (2)手を繋ぐことにこだわらなくてもいいんじゃない。 (3)友達だったらあるんじゃないかな。ただ、好意のない人は、家に入れないと思います。 彼女さんを大切に。 お幸せになれるよう応援しています。

ururu10
質問者

お礼

応援のお言葉ありがとうございます。 自分の気持ちが伝わっているのか、 相手の気持ちをどう確認していいのか、 何度も「好き」っていうのも変なのかなとか、 色んな不安がありましたが、もっと積極的になってもいいかなと 後押しいただいた感じで自信がつきました。 ご回答ありがとうございます。

noname#133939
noname#133939
回答No.2

はじめまして。 わたしはまだ子供ですが、一人の女として思ったことを回答していきます。 (1) あるのではないでしょうか? 言葉だけが意思表示ではないですし、不安ならば彼女の態度などを見て見極められるのでは… (2) わたしの場合は引きません^^ ですが人によるので、そういうのに慣れていない方だと多少は驚かれることもあるかもしれません (3) わたしなら、呼びません。 男女混合の大勢なら呼ぶかもしれませんが、家にまで招待して、しかも二人きりというのは、「好きだから」と思います。 経験が少ないくせに生意気なことを申し訳ありませんが、わたしならこのような意見です。 少し積極的になったって、彼女があなたのことを好きなら嫌われることはないですよ。 焦らないでゆっくり関係を深めて行けば良いと思います。

ururu10
質問者

お礼

いえいえ、生意気なことなんてありません。 僕より経験があるぶん先輩ですw 言葉が無い分不安で、 言葉以外のどういう点で好意を感じてもらえるか また自分が感じるかと思ってこんな相談となりました。 自分ももう少し積極的になって 伝えられる部分はしっかり気持ちを伝えて ゆっくり進んでいこうと思いました。 ご回答ありがとうございます。

noname#131556
noname#131556
回答No.1

こんばんは。 1.言葉のないままの付き合いは恋人ではなく友達以上恋人未満です 2.わたしの場合は、引きません。恥ずかしいですが嬉しいから。 3.普通(わたしは)なら呼ばない。好意がない相手を自宅に呼ぶのは勘違いをさせていまい危険な目にあいたくないから。 なんだかお相手の方は、スローペースなんだろうなあと思いました。 あなたが積極的にリードするのはお相手からしたら心地よい部分と、強引に感じる部分とあると思いますので、しっかりお相手のペースをみて関係を築いていったほうがいいと思います。 言霊という言葉がありますが、付き合い始めの言葉をきちんと交わしていないと、後々色々な出来事が起こった場合、いとも簡単に壊れてしまいます。たった一言ですが、奥手でも恥ずかしがり屋でも付き合い始めはきちんと相手から相手の言葉で聞くべきです。 恥ずかしいとかで言えない、言わないならそこまでのたいしたことのない気持ちでしょう。

ururu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言葉って重要だなと感じる部分は多々あります。 現に今感じている不安もそのためなのかなとも思ったり。 相手と歩調を合わせて、伝えられる事は積極的に伝えて 進展できたらなと思います。