• 締切済み

積極的になってもいい?

お世話になります。20代後半の社会人男です。 お恥ずかしながら彼女いない暦=年齢です。 少し長文ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。 半年ほど前ネットで知り合い、 現在も週1ほどで一緒に遊びにいく女性(20代前半/学生)がいます。 現在までに2度、自分から告白しました。 1度目は趣味が合ったのと一目惚れで、知り合って2回目の食事で告白(我ながら先走りすぎと反省)。まずは友達からということになりました。 その後は毎回自分からのお誘いですが、ボウリングやカラオケ・ショッピング・食事などに行ってます。彼女が自宅に招待してくれることもあり、終電くらいまでゆったりテレビ見つつ帰ります。お互い口べたなのですが自分から話しかけるようにして、会話が途切れても居心地がいいなという感じです。 ただこれまでに手を1度しかつないだ事がありません。2回目に握ろうとしたとき「人ごみの中だと恥ずかしい」という事で、それ以来中々積極的にいけずつないでいません。 そんなこんなでやはり好きな気持ちは変わらず、先日2回目の告白をしました。 そのとき恥ずかしがりながらも彼女から「振られる時の事を考えてしまって不安」という話がでました。僕は「気持ちはこれからもずっと変わらないから、自分のペースで気軽に接してもらえばいいよ」と伝えました。 その後も変わらず遊びにいく感じで現在にいたるわけですが、正式に彼女から好きという気持ちを聞いたわけでもなく、おつきあいOKの返事をもらったわけでもありません。なのでふと「今の関係は友達?つきあってる?」と考えてしまいます。進展させたいと思いつつ、何となく性格上、彼女の口から好きと言ってくれることはないかな・・と思ったり。 話は長くなりましたが、以上の流れをふまえての質問です。 (1)「好き」とか「つきあいましょう」というお互いの言葉無しで恋人関係になる事はある? (2)異性が奥手な場合、片方が積極的に手をつなぎにいっても引かれないですか? (3)特に好意がなくても、異性を家に招くことはありますか? 余裕な大人ぶって彼女に「自分のペースで・・・」なんて言いましたが、 こんな歳にもなって不安ばかりの女々しい男です。 ご回答のほど、何とぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ジジイの意見です、参考になさってください、貴方は今恋愛と言う橋を渡ろうとしてます。 その橋は石橋です、崩れる心配はほとんど御座いません、それを崩れるかと心配し たたきまくり、渡らぬうちに壊しかけてます、私が貴方の歳には子供3人居ましたよ。 人生なんて短いもんです、まして若いときなんてアッというまです、男は失敗を恐れては いけません、ダメなら又次です、女は積極的な男が好きみたいですよ、消極的男は 雄とはいいません。昔のオスもっとがつがつしてました。

ururu10
質問者

お礼

そのお言葉、男として非常に身にしみます。 自分の周りも既に結婚して子供もいるという友達がたくさんいますが、 恋愛に消極的だったせいか、ここ数年仕事一辺倒の暮らしでした。 確かに心配ばかりじゃ、骨折り損のくたびれ儲けになっちゃいますね。 これからはもっと積極的に、立派なオスになりたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんは、誠実に彼女さんと向き合っていて好感もてますよ。 きっとネットで知り合っているから、彼女さんも慎重なんだと思います。 雰囲気もいい感じですし、少しづつ進展して行きますよ。 質問者さんも気になったら、彼女さんに聞いてみたらいかがですか。 そして自信をもって、何回でも告白していいと思いますよ。 質問の回答ですが、 (1)人によりけりじゃないですかね。 (2)手を繋ぐことにこだわらなくてもいいんじゃない。 (3)友達だったらあるんじゃないかな。ただ、好意のない人は、家に入れないと思います。 彼女さんを大切に。 お幸せになれるよう応援しています。

ururu10
質問者

お礼

応援のお言葉ありがとうございます。 自分の気持ちが伝わっているのか、 相手の気持ちをどう確認していいのか、 何度も「好き」っていうのも変なのかなとか、 色んな不安がありましたが、もっと積極的になってもいいかなと 後押しいただいた感じで自信がつきました。 ご回答ありがとうございます。

noname#133939
noname#133939
回答No.2

はじめまして。 わたしはまだ子供ですが、一人の女として思ったことを回答していきます。 (1) あるのではないでしょうか? 言葉だけが意思表示ではないですし、不安ならば彼女の態度などを見て見極められるのでは… (2) わたしの場合は引きません^^ ですが人によるので、そういうのに慣れていない方だと多少は驚かれることもあるかもしれません (3) わたしなら、呼びません。 男女混合の大勢なら呼ぶかもしれませんが、家にまで招待して、しかも二人きりというのは、「好きだから」と思います。 経験が少ないくせに生意気なことを申し訳ありませんが、わたしならこのような意見です。 少し積極的になったって、彼女があなたのことを好きなら嫌われることはないですよ。 焦らないでゆっくり関係を深めて行けば良いと思います。

ururu10
質問者

お礼

いえいえ、生意気なことなんてありません。 僕より経験があるぶん先輩ですw 言葉が無い分不安で、 言葉以外のどういう点で好意を感じてもらえるか また自分が感じるかと思ってこんな相談となりました。 自分ももう少し積極的になって 伝えられる部分はしっかり気持ちを伝えて ゆっくり進んでいこうと思いました。 ご回答ありがとうございます。

noname#131556
noname#131556
回答No.1

こんばんは。 1.言葉のないままの付き合いは恋人ではなく友達以上恋人未満です 2.わたしの場合は、引きません。恥ずかしいですが嬉しいから。 3.普通(わたしは)なら呼ばない。好意がない相手を自宅に呼ぶのは勘違いをさせていまい危険な目にあいたくないから。 なんだかお相手の方は、スローペースなんだろうなあと思いました。 あなたが積極的にリードするのはお相手からしたら心地よい部分と、強引に感じる部分とあると思いますので、しっかりお相手のペースをみて関係を築いていったほうがいいと思います。 言霊という言葉がありますが、付き合い始めの言葉をきちんと交わしていないと、後々色々な出来事が起こった場合、いとも簡単に壊れてしまいます。たった一言ですが、奥手でも恥ずかしがり屋でも付き合い始めはきちんと相手から相手の言葉で聞くべきです。 恥ずかしいとかで言えない、言わないならそこまでのたいしたことのない気持ちでしょう。

ururu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言葉って重要だなと感じる部分は多々あります。 現に今感じている不安もそのためなのかなとも思ったり。 相手と歩調を合わせて、伝えられる事は積極的に伝えて 進展できたらなと思います。

関連するQ&A

  • どこまで積極的にしていいのか

    現在、好きな人がいます。 タイトルの通り、自分がどこまで積極的に出て良いのかいつも悩んでしまいます。 一番悩むのが、お食事の誘いなどです。 相手の方とは月に1回程一緒にお食事などをしています。 その約束などの時に、悩んでしまうのです。 お会いした後などのメールで、お互いにまたお会いしましょうね!という感じにはなるのですが、その時に具体的に自分から次の約束などを取り付けるのがとても苦手です。 嫌われたくない為に、会ったばかりですぐ誘うのも悪い気がして気が引けるし、仕事の忙しい方なので、相手のペースに合わせた方が良いのかなとも思ってしまうのです。 そんなわけで・・・いつも「またお暇が出来ましたらお食事のお誘いくださると嬉しいです!」と伝えて、後は相手の方からの誘いを待つ事が多いのです。 月一度は誘ってくれますが、もっと自分からも誘っていいものでしょうか。 それともやはり、相手には一応、誘ってくれると嬉しいという事は伝えているので、相手のペースに合わせてお誘いを待っている方がいいでしょうか。 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? またどうしていくのがベストでしょうか。 先月もお食事の後に、また会いましょうねと言われ、ぜひお会いしたいので、また時間が出来た時に誘ってください!と言い、現在まだお誘いはありません。 自分から誘う場合はどう誘ったら嫌なお誘いにならないでしょうか

  • 積極的になりたい!!

    20代後半の女です。今まで彼氏が出来た事がありません。周りのみんなは、彼氏が出来たーと幸せそうです。 今まで男の人に告白された事はありますが、私のタイプの人ではないため断りました。私がいいなーと思う人には、振り向いてもらえなかったり、告白せずにそのまま好きな気持ちが冷めていったパターンばかりです。 性格や容姿云々より、積極的に自分の好きな気持ちを相手に伝えられる女の子のほうが、男の子と付き合う率も高くなりますよね。 性格的に気持ちを伝えて振られるのが怖いから自分からは告白できないし、人見知りしちゃうし、口下手だし。そんな人は、彼氏も一生出来ませんかね??真剣に悩んでいます。どうしたら積極的になれますか?自分を変えていきたいです。

  • 結婚・恋愛に積極的になるには?

    39歳の独身男性です。仕事は公務員をしています。今、結婚を考えていますが、どうしてもうまく進みません。 今年に入り、彼女はできたのですが(30代半ばの学校の教師でした)、残念ながら3ヶ月でフられてしまいました。理由ははっきりとは言わなかったのですが、仕事のことなど私にお話しできなく、それが辛かったのでおつきあいはできない、と言われました。確かに、つきあった最初は、お互いお話ははずんだと思ったので結婚までイケる!!と思ったのですが、趣味や考え方が合わなかったのか、私から話しかけても会話がだんだん少なくなってきたのは感じてはいました。その時、私は「男は女をリードするもの、積極的に話さないと」と頑張ったのですが、どうしてもうまくいかなく、フられてしまいました。 このことから、「フられたのはわたしに魅力がない、女性に好かれる何かがないからだ。女心を理解しないと」と思うようになったので、okwaveなど恋愛相談のサイトや、恋愛マニュアルに近い基本的なことが書いてあるサイト見るなどして、自分を見直すつもりで勉強しました。したら、だいたいは「女性は基本的話し好きで、話をきいてもらえる人に心を開く」「男性は聞き上手がモテる」これを見て、目からうろこが出ました。てっきり、自分から積極的に話しかけリードし、自分は素晴らしい人間をアピールするのが男らしいと思っていたので、失敗したのは当然だっんだ・・・と思いました。 そのため、婚活の会話講座に通ったり、いろいろ恋愛マニュアル読んだりして、今後は絶対失敗しないぞ!と思い、頑張ってきました。ありのままの自分を見せなきゃ、と言うのはわかりますが、女性に認められなければ意味がないし、同じ事したら同じ結果になるから、ある意味学習能力がない、となるので、自分を変えようと普段からいろいろ考えてます。 その後、お見合いパーティーで、私とほとんど同じくらいの歳の女性とカップルになりました。前回の反省から、自分から積極的になるだけでなく、相手の感触を感じとりそれから距離感を縮め、彼女から好感度を得るようなサイン?が出たら、積極的になる、という風にし、積極的にいきたいのを我慢し紳士的に接するようにしてました。相手の仕事の都合であう機会が合わなかったのもありますが、月2回のペースでデートし、知り合って3回目のデートで告白しましたが、「前にデートしてから1ヶ月後なので気持ちがいまいちのらない」「メールだけでは気持ちが伝わらない、直接お話ししないと(彼女は、携帯は持ってるが携帯のeメールは使ってなく、PCのWebメールと電話で十分と言う感じです)」と言われ、その時点では断られました。ただ、今後も会ったりはOKなので、この時から少し積極的になろうと思い、毎日電話したり、毎週デートするようになりました(プランなど私から提案してます)。それから約3ヶ月になろうとしてますが、いつ2回目の告白をしようか、悩んでます。積極的に告白したり、手を握ったりキスしたいのはやまやまなんですが、前回の失敗や、「ガツガツは引く」など実例もあるので、いまだに前に進んでません。そろそろ自分から積極的にしないと、「興味ないのかな?」と思われそうなので、何とかしないとと思ってます。 そこで質問なんですが、告白や手をつなぐなどを、積極的にすべきでしょうか?それとも、彼女のOKサインが出るまで、待つべきでしょうか?クリスマスや年末年始も近いし、そろそろ結婚できないと、今後も出来なくなる気がします。40代半ばでも結婚は大丈夫だよ、焦らないでと言うのもわかります。実際、そう言う方もいます。ですが、大丈夫と言われノホホンとして、今より仕事がいそがしくなったり、頭がハゲたり太ったりしたら結婚が遠のいたら「あの時ああすればよかった、したらこんなつらい思いしなくて済むのに」と後悔したくないです。なので、何とかして近い内に結婚したいです。 長くなりましたが、 ・自分から積極的に行きたい ・だけど積極的にいくと女性に引かれるので受け身になるなど慎重になっている ・だからどうしたらいいからない ・まだ告白していないので手を握るなど積極的になっていいものか と言うことなので、よきアドバイスをお願いします。 ちなみに、お見合いパーティーで知り合った彼女は、「積極的にリードしてほしい」と言ってました。

  • 積極的にどうしてもいけません。

    好きだった彼と付き合うことになり、もうそろそろで1ヶ月になります。 付き合ってもうすぐ1ヶ月もたつのに、ちゃんと2人だけで会ったのは1回だけです。それも学校帰りの少しの時間… お互い部活も忙しくそれに、テスト期間に入ってしまったためなかなか会えていません。 友達からは、私から帰ろう!と誘いな。と何度も言われたのでが…なぜかそういう気にもなれず、なあなあにしたまま月日が経ってしまいました。 別に彼と会いたくないというわけでは全くありません。でもなぜかこわくて積極的に行動できない自分がいます。 それに私たちと同じぐらいに付き合い始めた友達がいてすごいラブラブでそれもあるのか…焦ってしまい気持ちが晴れずなんだかモヤモヤするのがずっと続いています。 彼から誘ってくれれば嬉しいのですが… 私も自分の気持ちがよくわかりません。友達にもぐじぐじと相談できなくて。 なにかアドバイスみたいなものがあればお願いします。

  • ・積極的な男とは?

    ・積極的な男とは? 22歳男です。彼女が出来た事はありません。 よく女友達から「もっと積極的になれ」とか 「もうちょっと積極的になってくれれば、友達紹介できるのに」言われます。 しかし、積極的はどういう事でしょうか? 今現在の私はというと、合コンや飲み会などに参加しても仲の良い男とばかり話して自分から女の子に声をかける事は絶対ありません。 また、自分からアドレスなどを聞いた事も2~3回程しかないです。 ・あと、皆さんはどのくらいで諦めますか? 私はアドレスを知ったら、自分発信で数回(2~3回)送ってみて、それで相手発信のメールが来ない場合 は自分に興味無いんだと思って毎回諦めています。(相手からの返信はあります。) これは諦めるのは早すぎですか? 「遊びに誘え」など言われますが、相手発信のメールも無いのに誘っても…と思ってしまいます。 どなたかお願いします。

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • 積極的でない人って

    気になる人が出来ました。 学生時代サークルに所属していて、いつもの仲のいいグループで飲んだりしている中にその人はいつもいました。でも凄く仲いい感じでもなく話すわけでもなくただサークルの後輩と先輩の関係でした。メールもたまにという感じです。 ある日、本当に暇で(笑)メールをいろんな人にして、またグループで遊ぼうかと思っていたのですがみんな予定があり、その人だけ仕事帰りでよければ、と連絡がきました。でもみんなだめだしと思ったのですが映画見たいといったらいこうよといってくれました。 映画をみて、食事をしたときに色々な話をしました。その人の恋愛観や仕事のことなど、凄く価値観があったんです。それまでのイメージとは全然ちがって凄く魅力的棚と思ったんです。 それからもう一度会いたいと思い、その2週間後にイルミネーションをみにいく約束しました。ついでに食事もしました。そのときに話を沢山して、お互いの考えなどはなしたりしました。冗談も言い合ったりしてしごく楽しかったんです。 その人は自分でもいっていたんですが凄く消極的で、自分からはあまり積極的になれないといっていました。 たぶん次誘うとしたら私からだし、メールも私からしないとこないと思います。でも会いたい気持ちがつよくて…でもさすがに3回も誘ったら私の気持ち分かりますよね?? だからもし次誘うならそのときに告白しようと思っているんです。でも今までサークルでそんなに仲良くなかったし、学生時代はお互い知ってる恋人がいたしそれもお互い知っているし、告白して無理だったらそのグループで遊ぶこともなくなってしまうのが凄く怖いんです。 少し距離を置いたほうがいいでしょうか?私の気持ちだけが高ぶってる木もするし。皆さんならどうしますか?? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 恋愛に積極的になれません;;

    こんばんは 自分は高校2年の男です  タイトルどおり、自分は恋愛において全く積極的になることができません。 男友達からは「かっこいいから彼女くらいすぐにできるよ」とか「シド(だったかな?)のボーカルに似ててかっこいい」等と言われますが、自分には女友達がいないので、どうも顔に自信がもてません。  「女友達は顔とは関係ないだろ!」と思われるかもしれませんが、人生で付き合った回数が1回しかないため(相手から告白してきました)、顔で全てが決まると思わざるを得ない状態です・・・ 自分の性格、外見を男友達から見ると ・クール ・シャイ ・優しい ・女性とほとんど喋らない ・肌が白くて綺麗 らしいです。  若干ナルシストみたいに聞こえるかもしれませんが、本当に恋愛に積極的になれなくて困ってます。 女性と接点が全くないので、まずは異性の友達がほしいんですが、まずはどのようなことから始めればいいですかね? 長文失礼しました たくさんの回答をよろしくお願いします

  • 積極的に行けというけど

    また質問させていただきます。 よく、好きな女性にアタックするとき「積極的に行け」とか言うじゃないですか。 時には「食事に誘えば?」とかアドバイスされるのですが、これっていきなりやるのはどうかと思いますが。 例えば、今までほとんど話したことのない女性(異性)に対して、簡単に誘うことなどできるのでしょうか? 特に同じ職場では簡単にいくもんじゃないと思います。それとも、もてない人はそれができないからもてないというか女性に相手にされないんでしょうかね? 何か支離滅裂になってしまいましたが、積極的に行って失敗してばかりだったので、どうしてもそういう気持ちになれません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • どちらが好きなのかわからない

    自分の考えだけでは答えが出ないので、皆様の意見を聞かせてください。 20代後半の女です。 現在片思い中の男性がおり、月に一度食事や映画などに行く仲です。 お互い休みが少なく合わない中、継続的に会えているので向こうも多少は好意は持ってくれていると思いますが、積極的な印象はありません。 どちらかというと私から誘うことの方が多いです。 彼に対してはとにかく異性としての好きという気持ちが強く、触れたい触れられたいと感じます。 一緒にいて幸せを感じながらも、常に緊張している状態で楽しさはあまり感じません。 しかしそれが好きだということだと信じていました。 ところが最近ずっと仲良くしていた男友達から告白され、好きとは何なのかわからなくなってしまったんです。 男友達とは二人で出かけるくらい仲が良く、気兼ねなく付き合える関係でした。 一緒にいるのは楽しく落ち着きます。 仕事に対しても真面目で優しく、尊敬できる人です。価値観も似ています。 告白されたことは素直に嬉しかったです。 ただ出会ってから一度も男性として見たことはありません。 告白されたことをきっかけに彼のことを男性として見るようになりましたが、どうしても片思い中の彼のような気持ちになりません。 男友達となら楽しく付き合えるのではと考える一方で、異性として魅力を感じないのに付き合うのはよくないのでは…と躊躇います。 こんなことばかり考えていたせいか片思い中の彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。 彼のことは異性として好きな気持ちだけで、楽しく付き合える未来は見えませんし、彼からの 熱い愛情も感じません(付き合っているわけではないので当然といえば当然ですが) 考えすぎて混乱してきました。 冷静な意見やアドバイスをいただけませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。