彼との関係に悩んでいます・・・どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に悩んでいます。付き合って1ヶ月が経ちますが、なかなか2人で会う機会がありません。忙しさやテスト期間のために会えないことが続いています。私は彼と会いたいと思っているけれど、自分からアクションを起こすのが怖くてできません。友達の幸せな関係を見ると焦りや不安が募ります。彼からの誘いがあれば嬉しいけれど、自分の気持ちもよくわかりません。どうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。
  • 彼との関係に悩んでいます。付き合って1ヶ月が経ちますが、2人で会う機会が少ないです。忙しさとテスト期間が重なり、なかなか予定を合わせることができません。私は彼と会いたい気持ちはあるけれど、積極的に行動するのが怖いです。友達の幸せな関係を見て焦りや不安を感じてしまいます。彼からの誘いを待っているけれど、自分自身の気持ちも整理できていません。どうしたらいいのかアドバイスを求めています。
  • 彼との関係に悩んでいます。付き合って1ヶ月が経ったのに、2人だけの時間を一度しか取れていません。忙しさとテスト期間が重なり、会うことが難しい状況が続いています。自分からアクションを起こすのが怖くて、なかなか会いたいと伝えることができません。友達の幸せな関係を見て焦りを感じてしまい、自分の気持ちも整理できていません。彼からの誘いを待っているけれど、どうしたらいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的にどうしてもいけません。

好きだった彼と付き合うことになり、もうそろそろで1ヶ月になります。 付き合ってもうすぐ1ヶ月もたつのに、ちゃんと2人だけで会ったのは1回だけです。それも学校帰りの少しの時間… お互い部活も忙しくそれに、テスト期間に入ってしまったためなかなか会えていません。 友達からは、私から帰ろう!と誘いな。と何度も言われたのでが…なぜかそういう気にもなれず、なあなあにしたまま月日が経ってしまいました。 別に彼と会いたくないというわけでは全くありません。でもなぜかこわくて積極的に行動できない自分がいます。 それに私たちと同じぐらいに付き合い始めた友達がいてすごいラブラブでそれもあるのか…焦ってしまい気持ちが晴れずなんだかモヤモヤするのがずっと続いています。 彼から誘ってくれれば嬉しいのですが… 私も自分の気持ちがよくわかりません。友達にもぐじぐじと相談できなくて。 なにかアドバイスみたいなものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

>なぜかこわくて積極的に行動できない これが全てですね。 自信がないのでしょう。それと心に余裕もありません。 何かに誘って断られたら、拒絶されたり嫌われるように感じるので怖いのです。 好かれるためではなく、嫌われないために動いているのです。 ですが、実際には断られないかもしれません。 仮に断られれても、嫌ったわけではなく何か用事や都合があるかもしれません。 ではなぜ断られること前提に考えてしまい、またそのとき拒絶されたり嫌われると感じてしまうのでしょうか。それは自分に自信がないからです。 例えば、すっごくラブラブな人や、質問者様に身近なものなら親しいお友達が相手なら、ここまで怖がることは無いでしょう。 誘っても断られるとは思ってないし、仮に断られても何か用事があるのかなで終わるからです。 ではなぜそうなるのか。 すると「だって私なんだよ?私が急に嫌われるわけないじゃん」と感じると思うのです。 これが自信です。 逆に考えれば、断られる前提で考えて、さらに嫌われると感じてしまうのは、「私は嫌われて当然、嫌われる程度の人間だ」とどこかで思っているからとも言えるはずです。 「嫌われないために」というのは、「下手すれば嫌われる」というものが土台です。 これは自己嫌悪の部分です。「自分が嫌いなんだから相手も嫌うはず」と考えてしまうのです。 ですが、これは完全な思い違いで、そんなわけないのです。 結局これは、相手と自分の問題ではなく、自分自身の問題です。 そしてこれを解決をしなければ、この先もずっと同じようなことで悩まされると思います。 そもそも、質問者様に魅力がなければ彼氏さんなんかできません。「付き合おう」と言ってYESとはなりません。 魅力がない人なら友達すらできません。 実際に、常に自分本位で、新たに友達ができず、数少なくいた友達すらも離れていった人を知っています。 見ていて痛々しいほどでしたが、嫌われ疎まれる人は周りの誰からも相手にされなくなる人です。 そうでないならどこかに魅力があるということ。 優しさ、頼りがい、可愛らしさ、面白さetc... 自分が誰か(彼氏さんでなくてもいいです)にやった行動、話したことなどを思い返してみてください。 決してひどく嫌われるようなことはないはずです。むしろ好かれるようなことも多いはず。 天狗になんかなりませんから、天狗になるつもりで、自分の良い所をとにかく見ていってください。 そうすれば「自分はこれだけ魅力的な人間なんだ。そんな私がそう簡単に嫌われるわけない」と自信に繋がっていきます。 私は同じように怖がって動けず失敗したことがあります。 相手も全く同じような状態だったらしく、その状況に耐え切れなかったようです。 そして上に書いたものは、そこから色々な人の協力を経て得た答えです。 せめて同じ道は歩まれませんように。

nagi0521
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信がないというわけではないんですが…心のどこかでそうことがあったんだと思います! まずは心に余裕を持てるように!それから… 自分からいっても大丈夫だってことですよね? 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

抜粋○別に彼と会いたくないというわけでは全くありません。でもなぜかこわくて積極的に行動できない自分がいます。○抜粋 *それは、貴方様の心の中の貴方様自身が、思う彼氏様への”声かけ・一つ出来ない、意気地なしと思われる”小心さ・初心(うぶ)さ”が、積極さを出せないのでは有りませんか。 *気取っていませんか。 見栄はっていませんか。? 貴方様が、思う程・彼氏様が、貴方様を気にしているかどうか・悩んだって・聞いてみなければ分からないでしょうし・勇気がでないなら・メールでも・LINEでも・又は、校門の前で、待ち伏せでも・すれば・方法は、いくらでもあるでしょう。 *周りの事・周囲の目を気にしていたら、何時までたっても・指をくわえて見ているだけの、子供目線の考えから、抜けきらない”幼児的・恋遊び”として、いつかお終いを待つ事に、なります。 若さを出せばいいのでは。

nagi0521
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

彼の前で、他の男と楽しそうに話しとかしてみな。 些細なきっかけで変化は起こるよ。 反応無いようなら諦めるんだね。

nagi0521
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • 彼女のことが超好きなのですが、どれくらい積極的になっていいでしょうか。

    彼女のことが超好きなのですが、どれくらい積極的になっていいでしょうか。 付き合って二ヶ月くらいの彼女がいます。 交際前に半年位準備期間を設けて、それから付き合いはじめました。 会うとかなりの勢いでお互い、好きって言い合ったり、それなりの行動をします。 あってないときもほぼ毎日メールか電話をします。 しかし今状況に違いがあって、彼女は社会人、僕は資格試験のために一年間勉強を している身です。 彼女が僕のことを好きでいてくれてることはわかっているのですが 僕の方が一日考える時間がある分、めっちゃメールしたり電話したくなります。 そこで質問なのですが、このような状態のときに自分の彼氏から 電話、メールが結構な頻度できたら女性はどう思うでしょうか? また、今は僕からメールを送ってしまうことが多いのですが、むこうからも もっとメールとか電話とかしてほしいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 恋に積極的になりたい

    こんばんは。 付き合った事が1度しかない22の女です。 付き合った期間は3カ月。距離も遠かったので6回くらいしかデートしていません。 よって恋愛経験がゼロに等しいです。 なぜだかモテるように見られたり、最近彼氏出来たでしょ?と言われます。 でもプライベートはトキメキが一切ないんです。 合コンも好きじゃないし、1人で過ごす時間も苦じゃないので 彼氏はいなくても十分楽しめると感じてしまいます。 クリスマスなどのイベントの時や彼氏がいる友人と遊ぶと 彼氏がいたらきっと楽しいだろうなと思うのですが、思うだけです。 でも、私は将来子供が欲しいという気持ちが強くて できるだけ早く結婚して家庭を持ちたいと考えています。 ちょっと矛盾していますが結婚はしたいんです。 もっと積極的に行けばいいと友人からアドバイスをされたんですが どう積極的にすればいいかわかりません。 私に興味ないなって感じていても自分が好きなら遊びに誘うことが積極的なのでしょうか? 私に興味がないと感じた時点で私は心が折れちゃいます。。 メールでだって可愛く送って返信がなくてもまた送るのが肉食女子ですか? うざいって思われないかな、逆効果な気がするなと考えて送れません。 まず返信がないとすごく落ち込んじゃうし。。 自分が傷つくのが怖くて、失うのも嫌でガンガン行けません。 それならその程度の気持ちしかないってことだよ!とも言われたことありますが 私の場合、誰に対してもこんな調子なんじゃないかと… ずっとその程度の気持ちしか持てずに歳を重ねていくのかと… このままお付き合いも結婚も出来ないのではないかと思ってしまいます。 恋に積極的とはどんな行動なんでしょう? 具体的に教えてください。

  • あまり会うことに積極性の無い彼女にどう接したらいいのでしょうか。

    こんにちは。高校3年の男子です。 自分には2つ年下(高1)の彼女がいます。まだ付き合って1ヶ月とちょっとなのですが、彼女の方から告白されました。僕も本当に彼女のことが好きです。 でも1つだけ納得いかないことがあります。それは、彼女が2人で会うことに対してあまり積極性が感じられないのです。 家はすごく近くだし、高校も自分が通っているところの付近なので会うことは容易だと思っていたのですが、まだ本気で会った(デートや一緒に帰ること)のは3度しかありません。 彼女が悪いわけではないのですが、毎日でも一緒に帰りたいし、彼女にもっと積極的になって欲しいんです。 例えば部活をして帰る時間が重なって同じ電車に乗れるのに家の人の車で帰ってしまったり、メールをしても急に「じゃあまたねえ」とかいって切られたり(いつも10通目ぐらいで)、そんなことが多いです。僕に不満な点があるからなのでしょうか。僕としてはもっともっと甘えてほしいんです。 年上の僕の立場として、彼女にあまりしつこくは言いたくありません。彼女が傷つかないように僕の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょう。 また、どうやって一緒にいる時間を増やせばいいでしょうか。

  • 積極的になりたいけど恥ずかしい

    27才男です。 小さいときからですが僕は恥ずかしがりで消極的です。 努力してきたつもりなんですが、今もそれは変わってません。 恥ずかしがりで消極的なため、いろいろ困っています。 例えば ・ひとりでご飯を食べに行くとき、なかなかお店に入れない。ファーストフードならひとりで入れるのですが、それ以外だと入れません。「今日は入ろう!」と決めて行っても、お店の前まで行って引き返してしまいます。 ・久々に友達と会うときも、なぜか恥ずかしくなって会うのを止めてしまうことがある。せっかく飲みなどに誘ってくれたのに断ってしまったり、当日何らかの理由をつけて行くのを止めてしまいます。自分からは恥ずかしくて誘うことはできません。 ・恋愛においてもで、自分が女の子と付き合ったり仲良くしてるのが恥ずかしい。そのため過去に付き合ったのは1度のみ。回りからは彼女いないのが不思議とか、彼女いそうとは言ってもらえてます。僕を良いと言ってくれる方や、すぐ彼女できるよと言ってくれる方もいます。でも恥ずかしくて行動できてないです。 などなど恥ずかしい気持ちが強くて色んなことに積極的になれません。 だから、お店について全然知らないし、友達は少なく人付き合いに慣れないし、恋愛経験や女性になれず、あらゆる経験値が低いです。 ひとりでもいろんな物食べたいし、友達と飲んだり遊んだりしたいし、彼女もほしいです。 恥ずかしさを押さえて積極的になるにはどうしたらなれるのでしょうか? 消極的だとあまり良くないなと最近強く思っています。 もっと大人になりたいです。 似たような経験のある方など、克服するためにすることや、考え方など何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きなのに積極的になれない・・・

    同じ職場に好きな女性先輩がいます。 アドレスと電話番号は相手から聞いてきて交換しましたが、相手からメールが来ることはなく、また自分からも送る事が出来ずにいます。 自分の職場は少人数なので彼女と2人きりになる事が多く、2人きりになった時は彼女から話しかけてくれますが、自分の気持ちを悟されたくなく積極的に会話する事が出来ません。 本当は積極的にメールも会話もしたいのに自分の気持ちを悟られるのが恐くて何も行動を起こせていないのが惨めで仕方ありません。 どうすれば勇気が出るのでしょうか? 惨めな自分にアドバイスお願いします。

  • 彼女が積極的すぎです。

    彼女がかなり積極的で困ってます。 僕は高校3年の男で、 彼女はバイト先の先輩で、2つ年上です。 付き合う前から、バイトの帰りに何かしら理由をつけて、いつも買い物に誘ってきたり、 長期休みにはデートに誘ってきたりしました。 夏には遊園地デートをしてたんですが、 「お姉さんと手を繋ごうか?」って 彼女の方から手を繋いできたり、 帰りには、 「キスしようか?っていうかして!」って ファーストキスも取られました。 クリスマス前に 「私と付き合ってくれない?」っていわれ、付き合いました。 何もかも主導権を彼女に握られてます。 29日にお泊まりデートに行くことになってしまいました。 いくら友達期間が長かったからって、付き合って1週間でお泊まりって早くないですか?

  • エッチに積極的になれない

    先日、女子会があったのですが、そこではいろんな話題があり、下ネタでもかなり盛り上がりました。 そして、みんな自分たちの夜の営みについても話していたのですが、私以外、みんな積極的で、いろんな事をしているようなのです。 おとなしく上品な子でも。 私はというと、エッチは好きですが、いつも受け身で積極的になれません。 経験が浅いわけではなくそれなりに経験していますが、自分が積極的になるのが恥ずかしいのです。 例えば、自分からパートナーを誘うことさえ恥ずかしく、誘ったことはあるのですが、それで恥ずかしいことをしたという気持ちが強く、エッチに集中できず、気持ち良くなれないのです。 体位についても、パートナーが上か仕方なくバックのどちらかで、自分が上になって動くなんて、恥ずかしくてどうしてもできません。 『自分で動いたら気持ちいいよ』とパートナーにも友だちにも言われましたが、恥ずかしいという気持ちが強すぎるので、気持ちいいどころじゃないし、動き方もわからないし教えてもらってもできないし・・・できなくて凄く傷つくのです。 友だちには、『そこはあんたが変わっていかないとダメ』と言われ、さらにへこみました。 積極的になりたいという気持ちはあるのですが、責められたいという思いがあるからか、どうしても恥ずかしいし、本当に集中できないので気持ち良くなれないのです。 私はおかしいのでしょうか? 本気で悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 積極的にいくべきか?

    20代女性です。 友人の紹介で知り合い、ちょっといいなあと思った男性がいます。 彼からアドレスを聞かれ、毎日メールをする仲になりました。メールの内容は日々の出来事の報告です。 ご飯には二人で三回行きました。 もう2ヶ月になるのですが、恋愛の話はでず、はじめと関係は変わらないままです。 先に進みたい気持ちがありますが、自分からは行動ができません。 共通の友人の話によると、彼には彼女はいないようです。 彼は私に興味はないのか、ただ草食系なのか? 私はもっと積極的になるべきか? 積極的になったら引かれるのではないか、、、と不安です。 メールをしばらくやめてみることも考えましたが彼に効果あるのかどうか、、。 今までは押されてつきあったことしかなくて、失敗をしたくないですがどうしたらいいかわかりません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 男性が急に積極的になった理由は!?

    好きな彼がいます。 これまで数回映画や食事にふたりででかけました。 先日食事をした帰り、終電がなくなってしまったので お互いタクシーで帰ることになったのですが 帰るまえに少し散歩をしました。 そのときに初めて手をつながれ、今から○○ちゃん(私)の部屋に 行くのはダメかな?と聞かれました。 これまで二人でデートをしても指一本触れてこなかった 人なので急に積極的な行動になり困惑してしまいました。。。 私の動揺が伝わったのか、その日は「変なこと言ってごめん。 一緒にいたかったから。。。」と謝られお互いタクシーで帰りました。 彼は私の好意に気づいているので このような積極的な行動に出たのでしょうか? 今までとても誠実な印象だったので、急に変わった理由が知りたいです。 私は彼が好きなので部屋で二人で時間を気にせずゆっくり 話したいとは思いますが、まだ付き合ってはいない状態で 部屋に入れていいのか迷っています。 好きですが体の関係はきちんと付き合ってからにしたいです。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。