• 締切済み

積極的になりたいけど恥ずかしい

27才男です。 小さいときからですが僕は恥ずかしがりで消極的です。 努力してきたつもりなんですが、今もそれは変わってません。 恥ずかしがりで消極的なため、いろいろ困っています。 例えば ・ひとりでご飯を食べに行くとき、なかなかお店に入れない。ファーストフードならひとりで入れるのですが、それ以外だと入れません。「今日は入ろう!」と決めて行っても、お店の前まで行って引き返してしまいます。 ・久々に友達と会うときも、なぜか恥ずかしくなって会うのを止めてしまうことがある。せっかく飲みなどに誘ってくれたのに断ってしまったり、当日何らかの理由をつけて行くのを止めてしまいます。自分からは恥ずかしくて誘うことはできません。 ・恋愛においてもで、自分が女の子と付き合ったり仲良くしてるのが恥ずかしい。そのため過去に付き合ったのは1度のみ。回りからは彼女いないのが不思議とか、彼女いそうとは言ってもらえてます。僕を良いと言ってくれる方や、すぐ彼女できるよと言ってくれる方もいます。でも恥ずかしくて行動できてないです。 などなど恥ずかしい気持ちが強くて色んなことに積極的になれません。 だから、お店について全然知らないし、友達は少なく人付き合いに慣れないし、恋愛経験や女性になれず、あらゆる経験値が低いです。 ひとりでもいろんな物食べたいし、友達と飲んだり遊んだりしたいし、彼女もほしいです。 恥ずかしさを押さえて積極的になるにはどうしたらなれるのでしょうか? 消極的だとあまり良くないなと最近強く思っています。 もっと大人になりたいです。 似たような経験のある方など、克服するためにすることや、考え方など何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157798
noname#157798
回答No.5

おはようございます。 恥ずかしくなる理由を考えていってみますか? 恥ずかしいから消極的になるなら 何が恥ずかしいのか なぜ恥ずかしいのか そこから考えて行ったら積極的になれるかもしれない。

回答No.4

わたしが時々通る道の途中に 感じのいいちいさなBARがあります どうやら中はカウンターだけのようで それが広いお店なら入れるのですが カウンターだけのようですから ドアを開けたらお客は いっせいにこちらを見るだろうと思うと 入れません 常連が来たと思って振り向いて なんだ知らない奴が入って来たぞと ジロジロ見て 会話もきれるんでしょうね そして さっきまでわいわい騒いでいたのに 会話がきれた静かな店内で 飲み物を注文する・・・ 一度入ってしまえば二度目は 楽なんでしょうが その一度目で どうして俺は自分のお金で酒を飲むのに そんな緊張しなくっちゃならないんだと 通り過ぎて10年 夜通ると お店ではあいかわらずワイワイ たのしそうな声が聞こえます 10年前に入っていれば 今頃は知らないお客と 常連となってさわいでいたでしょうね いくらずうずうしいわたしでも まだまだ恥ずかしくてできないことが たくさんあります 誰にでもひとつやふたつは 同じような経験はあるはずで 質問者さまはそれが ちょっと多いだけ (多いか?) 先日は 別のちいさな飲み屋で 夕方わたし好みのきれいな お姉さまが お店の前を掃除しているところを 目撃 質問者さまのかわりに 恥ずかしいけど勇気を出して 入ってみようと思っています

回答No.3

ファーストフードのお店はOKで、 他のお店はNGである理由を 考えてみませんか。《恥しい》と感じる 裏側にある心理を 見つけ出してみましょう。 〈ふろく〉 三つ子の魂 百まで で、難しいのですが 性格改善には、 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 アメリカの研究では、19種の能力開発実績があったそうです。 メンタルヘルスや認知症の予防にも効果があります。 超聴き(=速聴き=速聴)は、2倍速でも効果がありますが、できれば 3倍速が聴けるようになるといいとおもいます。 斉藤ドクターの話は1度聴くと飽きてしまいますので、 フリーソフトの倍速化ツールなどで、 質問者さまのお好きな朗読やドラマなどを聴いてみませんか。 深層心理面での改善がなされるまでは 無理はしないことです。 無理は必ず崩壊を招来させてしまいます。 Good Luck!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

これがいいのかわかりませんが、 凄く恥ずかしいことをあえてする。 それができれば他のことなんて対しことないと思えます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

それがあなたの個性です。 変える事はありませんし、変るとも思えません。 厚顔無恥な男になるよりは、思慮深い男のままでいいじゃないですか。 変なことを試みると心神のバランス崩しちゃいますよ。 御参考まで。

関連するQ&A

  • 積極的って…

    最近、男友達に恋愛相談をしていたら お前もっと積極的になれよって言われました(´・ω・`) 積極的ならなきゃ!って思うんですけど、いざとなったら消極になってしまいます。 私は見つめることくらいしかできません… で、考えてたら積極的がわかんなくなってきました… 積極的って例えばどんなのですか…?

  • 積極的と消極的

    消極的な人よりも積極的な人の方が評価が高いような気がするのですが、 無理して積極的になるよりも、消極的(内向的)である方が自分らしいとき、どちらが良いですか? 1.無理して積極的な自分 2.自分らしく消極的

  • 積極的になるには

    恋愛において積極的になった方がいいとよくいわれますが、本当ですか? 私は基本ネガティブで消極的なんですが、ダメなんですよね? 周りの目とか気にしちゃうタイプなんです… 顔にも自信ありません。 積極的になるにはどうしたら…

  • 積極的になりたい

    21歳の大学生(男)です。恥ずかしながら今まで女性と交際したことがないです。マッチングアプリで知り合った女性と3回ほどデートしたことはありますが失敗に終わり、アプリもやめました。中高大で恋愛に縁がないのは結局、自分が内向的だからだと思います。僕は身長が164cmと平均を大幅に下回り、学歴もそこまで馬鹿ではないですが自慢できる大学でもないです。幼い時から内向的でしたがこのように短所が多く、長所がないため一層内向的になってます。内向的だと受け身になってしまいます。いつも女性の方から声を掛けてくれないかなと思ってしまいます。恋愛では男性が狩る立場のようなのでもっと積極的になりたいです。内向性を克服し、積極的になれば恋愛だけでなく社会でも人並み程度にはやっていけるようになる思います。内向性を克服し、積極的になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 脱・草食系!積極的になりたい

    脱・草食系!積極的になりたい 毎回毎回お世話になっております。 タイトル通り、恋愛にたいして積極的になりたいです・・・ バイト先に気になる子がいるのですが、なかなかアドレスも聞けず デートにも誘えません。 バイト上がりに3時間ほど雑談をしてそこそこ盛り上がったので それなりに仲が良いとは思います。 ただ一番の壁は自分が積極的でないこと! 会話の中でお酒の話が出てるにも関わらず 「今度飲みに行こうよ」など積極的に誘うことができません(><) 今日なんて退勤後に2人で帰ろうとしたら「買い物していくんで」ってことで一緒に帰ることもできませんでした(帰ってる途中にアドレスを聞こうとしていた) 少し考えれば「あ、俺も何か買っていこう」とかなんとか適当に理由作って一緒に帰ればいいのに なんとなくナチュナルに避けられてる気がして行動できませんでした・・・ 恋愛経験が少ないとはいえ自分の不甲斐なさには辟易します・・・ 出勤が被らないとかなかなか話す機会がないとか色々あるのですが 一番の問題は消極的な自分の態度だと再認識しました・・・ どうすれば恋愛に対して積極的になれるのか・・・アドバイスください・・

  • 積極的になりたい!

    こんにちは。 高校二年生の女です。 私は人見知りをしてしまい、上べだけの付き合いしかできない事が多く悩んでいます。 素の自分を出せる人はごくわずかです。 特にいじめられた経験はないのですが、 友達と一緒にいてもただ何となく話を聞いているだけで、 私の存在感なんてないんだろうなといつも自己嫌悪してしまいます。 たまに『聞き上手だね』と言われる事もありますが、 単にそれは自分からあまり話題を出せないからだと思います(--;) しかしこんな私でも、この春休みにクラスの男女数人から バーベキューに誘われました。 誘ってもらえた事はとても嬉しいのですが、 『もし参加して自分だけ浮いてしまったらどうしよう?』 『嫌な思いするだけだったら参加しない方が良いのかな』など、 つい消極的に考えてしまいます… それに、男の子と話すのは余計に苦手なので本当に不安です。 でもその中の一人に少し気になる男の子がいるので、 これを機会に仲良くなりたいという気持ちもあったり… どうすれば積極的な自分を出していけるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします…!

  • 消極的→積極的

    最近物事にほとんど興味がなく、自分で大丈夫かな?と思います。 興味がないためか、意欲もなく、すごく消極的です。 自己嫌悪に陥りつつ、それでもどうにか自分を変えたい。色んなことに興味を持って、積極的に生きていきたいと思います。 消極的な性格から積極的な性格に変わったという方、変わる具体的な方法あれば教えてもらえますでしょうか。自分から腹わって話をしたりもしたいのですが。

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • 恋愛に積極的な人の頭の中身教えて!

    恋愛に積極的な人の頭の中身教えて! 結婚前、という前提で質問させて下さい。 恋愛はたくさんしたほうがよいのでしょうか? 私は25歳の普通のOLですが恋愛にかなり消極的で、自分の人生に物足りなさを感じます。 気になる人がいても自分から食事に誘えない(まだ「好き」まで気持ちが固まってないしとか、女から誘うのってとか、あーだこーだ考えてばかり)タイプです。 自分が恋愛経験の少ないために、好きな人ができてもどう動いてよいかわからずしかも勢いもありません。衝動的に大胆な事をすることはまずない。 恋愛経験豊富な友人達を見ていると、一時的に傷つく出来事があっても必ずその後の糧にしているし、一度きりの人生を楽しんでるなって気がします。 恋愛に積極的な方ってどんな考え方なのでしょうか? 例えば私は、気になる人がいても先にあげたようにあーだこーだ考える事が先行するのですが、積極的な人は「気になる」→「また会ってみたい」→「誘ってみよう」と、変な紆余曲折がないのでしょうか? 男性、女性問わず、自分は恋愛に積極的だと思われる方のご意見お待ちしてます! 例えば女性であれば、「私は絶対玉の輿にのりたいの!この人って思う人に出会うためにガンガン当たって砕けろよ!」なんていう正直なご意見も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 積極的な女性

    積極的な女性 積極的な女性が好きという男性がいると思います。 方や、消極的な女性をリードする方が好きという男性もいると思います。 今まで私は、男性にリードされてお付き合いする方が多かったのですが、 今気になっている男性は、奥手な方で、 私が積極的にならないと、恋愛関係が進展していかないと感じています。 (私26歳、お相手32歳) そこでご相談なのですが、 「積極的な女性」とひとくくりで言っても、 こんな積極的な女性は好きだ、とか 逆に、こんな積極的な女性は嫌だ、などあると思います。 男性の方、ご自分の好みでいいので、何かご意見頂けると有難いです。 また、女性の方で、積極的に行動したことでの成功談、失敗談など教えてください! よろしくお願いします。