• 締切済み

積極的になりたいけど恥ずかしい

27才男です。 小さいときからですが僕は恥ずかしがりで消極的です。 努力してきたつもりなんですが、今もそれは変わってません。 恥ずかしがりで消極的なため、いろいろ困っています。 例えば ・ひとりでご飯を食べに行くとき、なかなかお店に入れない。ファーストフードならひとりで入れるのですが、それ以外だと入れません。「今日は入ろう!」と決めて行っても、お店の前まで行って引き返してしまいます。 ・久々に友達と会うときも、なぜか恥ずかしくなって会うのを止めてしまうことがある。せっかく飲みなどに誘ってくれたのに断ってしまったり、当日何らかの理由をつけて行くのを止めてしまいます。自分からは恥ずかしくて誘うことはできません。 ・恋愛においてもで、自分が女の子と付き合ったり仲良くしてるのが恥ずかしい。そのため過去に付き合ったのは1度のみ。回りからは彼女いないのが不思議とか、彼女いそうとは言ってもらえてます。僕を良いと言ってくれる方や、すぐ彼女できるよと言ってくれる方もいます。でも恥ずかしくて行動できてないです。 などなど恥ずかしい気持ちが強くて色んなことに積極的になれません。 だから、お店について全然知らないし、友達は少なく人付き合いに慣れないし、恋愛経験や女性になれず、あらゆる経験値が低いです。 ひとりでもいろんな物食べたいし、友達と飲んだり遊んだりしたいし、彼女もほしいです。 恥ずかしさを押さえて積極的になるにはどうしたらなれるのでしょうか? 消極的だとあまり良くないなと最近強く思っています。 もっと大人になりたいです。 似たような経験のある方など、克服するためにすることや、考え方など何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157798
noname#157798
回答No.5

おはようございます。 恥ずかしくなる理由を考えていってみますか? 恥ずかしいから消極的になるなら 何が恥ずかしいのか なぜ恥ずかしいのか そこから考えて行ったら積極的になれるかもしれない。

回答No.4

わたしが時々通る道の途中に 感じのいいちいさなBARがあります どうやら中はカウンターだけのようで それが広いお店なら入れるのですが カウンターだけのようですから ドアを開けたらお客は いっせいにこちらを見るだろうと思うと 入れません 常連が来たと思って振り向いて なんだ知らない奴が入って来たぞと ジロジロ見て 会話もきれるんでしょうね そして さっきまでわいわい騒いでいたのに 会話がきれた静かな店内で 飲み物を注文する・・・ 一度入ってしまえば二度目は 楽なんでしょうが その一度目で どうして俺は自分のお金で酒を飲むのに そんな緊張しなくっちゃならないんだと 通り過ぎて10年 夜通ると お店ではあいかわらずワイワイ たのしそうな声が聞こえます 10年前に入っていれば 今頃は知らないお客と 常連となってさわいでいたでしょうね いくらずうずうしいわたしでも まだまだ恥ずかしくてできないことが たくさんあります 誰にでもひとつやふたつは 同じような経験はあるはずで 質問者さまはそれが ちょっと多いだけ (多いか?) 先日は 別のちいさな飲み屋で 夕方わたし好みのきれいな お姉さまが お店の前を掃除しているところを 目撃 質問者さまのかわりに 恥ずかしいけど勇気を出して 入ってみようと思っています

回答No.3

ファーストフードのお店はOKで、 他のお店はNGである理由を 考えてみませんか。《恥しい》と感じる 裏側にある心理を 見つけ出してみましょう。 〈ふろく〉 三つ子の魂 百まで で、難しいのですが 性格改善には、 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 アメリカの研究では、19種の能力開発実績があったそうです。 メンタルヘルスや認知症の予防にも効果があります。 超聴き(=速聴き=速聴)は、2倍速でも効果がありますが、できれば 3倍速が聴けるようになるといいとおもいます。 斉藤ドクターの話は1度聴くと飽きてしまいますので、 フリーソフトの倍速化ツールなどで、 質問者さまのお好きな朗読やドラマなどを聴いてみませんか。 深層心理面での改善がなされるまでは 無理はしないことです。 無理は必ず崩壊を招来させてしまいます。 Good Luck!

• kamikami30
回答No.2

これがいいのかわかりませんが、 凄く恥ずかしいことをあえてする。 それができれば他のことなんて対しことないと思えます。

• NicksBar
回答No.1

それがあなたの個性です。 変える事はありませんし、変るとも思えません。 厚顔無恥な男になるよりは、思慮深い男のままでいいじゃないですか。 変なことを試みると心神のバランス崩しちゃいますよ。 御参考まで。