• 締切済み

どちらが好きなのかわからない

自分の考えだけでは答えが出ないので、皆様の意見を聞かせてください。 20代後半の女です。 現在片思い中の男性がおり、月に一度食事や映画などに行く仲です。 お互い休みが少なく合わない中、継続的に会えているので向こうも多少は好意は持ってくれていると思いますが、積極的な印象はありません。 どちらかというと私から誘うことの方が多いです。 彼に対してはとにかく異性としての好きという気持ちが強く、触れたい触れられたいと感じます。 一緒にいて幸せを感じながらも、常に緊張している状態で楽しさはあまり感じません。 しかしそれが好きだということだと信じていました。 ところが最近ずっと仲良くしていた男友達から告白され、好きとは何なのかわからなくなってしまったんです。 男友達とは二人で出かけるくらい仲が良く、気兼ねなく付き合える関係でした。 一緒にいるのは楽しく落ち着きます。 仕事に対しても真面目で優しく、尊敬できる人です。価値観も似ています。 告白されたことは素直に嬉しかったです。 ただ出会ってから一度も男性として見たことはありません。 告白されたことをきっかけに彼のことを男性として見るようになりましたが、どうしても片思い中の彼のような気持ちになりません。 男友達となら楽しく付き合えるのではと考える一方で、異性として魅力を感じないのに付き合うのはよくないのでは…と躊躇います。 こんなことばかり考えていたせいか片思い中の彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。 彼のことは異性として好きな気持ちだけで、楽しく付き合える未来は見えませんし、彼からの 熱い愛情も感じません(付き合っているわけではないので当然といえば当然ですが) 考えすぎて混乱してきました。 冷静な意見やアドバイスをいただけませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

2択ではなく4択です。 両方好き!Aさんが好き!Bさんが好き!両方好きではない! 答えは簡単。 全部試してみるのみ! まず、両方と距離をとってみる。 次に、二股をかける。 違うと思うほうと別れる、または両方愛し続ける、または両方違うと気がつく? アグレッシブでいいんじゃない?

回答No.12

いろいろ考えすぎないで、単純に「好き」「付き合いたい」という感情がある人へアプローチしたらいいでしょう

回答No.11

失礼ですが、20代後半とのことでまだ若いですが、 30代にもなると、もったいぶってもしょうがない年齢になってしまいます。 そうすると、彼氏いないまま ○年・・・ と年をとっていくわけです。 年をとればとるほど、良い出会いはないので、また年をとっていきます。 結婚も遅くなっていきます。こどもも。。。 行動あるのみです。おすすめ順。 1.だめもとで片思いに告白する。駄目だったら、男友達とつきあう。 2. 男友達とつきあう。 私は、結婚もかんがえているなら、ときめきではないので、 男友達のほうがいいかなーと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

あー、そういうのって、けっこうな割合で起こる事だよね(笑 例えば、「激しく情熱的で、燃えるような恋愛」と「優しく穏やかで、落ち着ける恋愛」と言うものがある。 「自分が追いかける」方の恋愛は前者に多く、「自分が追われる」方の恋愛は後者に多い。 ちなみに、前者は苦しみや悲しみを感じる事も多いが、その分、幸せを感じた時の見返りや度合いも大きい。 後者は逆に、苦しみや悲しみを感じる事が少ない分、変化に伴う幸せを自覚し難い為、物足りなさを感じる事がある。 さて、君に向いているのはどっち? なんて聞かれても、分からないし困るよね(笑 そもそも、「君の求めている幸せ」が何なのか、君自身でさえ分かっていないのだから、どっちが良いかなんて、現時点で選べる訳が無い。 ここで少し話が反れるが、「不思議の国のアリス」と言うお話を知っているだろう? その中の一説に、二つに別れた道の分岐点で迷ったアリスが、そこにいたチェシャ猫に「どっちの道へ行けば良いのか?」と尋ねる場面がある。 道を聞かれたチェシャ猫は 「それは君がどこへ行きたいかによるよね。どっちへ行きたいか分からなければ、どっちの道を選んだって大した違いはないさ」 と答えるんだよ。 人間、同時に二つの違う道は選べないだろ? だからこそ、後悔しないように、間違わないように、必死に正しい道、正解を出そうと、一生懸命考えるのだと思う。 でも、そのせいで、逆に自分自身の本当の気持ちを見失ってしまったりする事もあるんだよね(笑 ただ、やっぱり人は、いつまでも自分の心を誤魔化せないものだし、自分の本心に、嘘は付き続けられないものだと思う。 両方を天秤に掛けた時点で、両方とも、君に取っては同じくらい大事なものだって事ではあるんだけど、でも、やはり最終的にその判断を決めるのは、君自身しかいないんだよね。 大事な事は、「どっちが幸せになれるのか?」では無く「君自身が何を求めているのか?どうしたいのか?」なんだと思うよ。 恋愛と言うものは特に、始まりから結婚、終わりまで、一貫して同じままと言う事は決して無い。 人と本気で付き合えば、傷付く事も多々あるし、傷付ける事だって多々ある。 どんなに最初は「激しく情熱的で、燃えるような恋」であっても、それが次第に「優しく穏やかで、落ち着ける恋」に変わる事もある。 その反対に、最初はどんなに「優しく穏やかで、落ち着ける恋」であっても、次第に「激しく情熱的で、燃えるような恋」に変わる事もある。 「選んだだけ」で正解の出るの選択なんて、長い人生の中では恐らく無いと思うんだよ。 だから、決して、「選んで終わり」なんかじゃない。 もし、もう一度自分の心に問うならば、選んだ後に続く道を、正解にし続ける為に努力したいと思える方を考えて欲しいと思う。 頑張ってね。

noname#237154
noname#237154
回答No.9

どちらが好きなのかわからない という貴方の本心は「どちらも好きでは無い」という事なんですよ。

• takefutsu
回答No.8

基本的には片思い中の彼に恋愛感情があり、男友達はあくまでも男友達ですね。片思い中の彼に玉砕覚悟で付き合ってくれと言ってみたらどうでしょう?

• sparkle719
回答No.7

片思いの人が好きだけど言い寄られたことで頭が混乱してるんだと思います。 好きなのは片思いの人なんじゃないですか?

• ootemon
回答No.6

わざわざ人に聞くってことはどっちも好きじゃないんじゃないですか。

• okwavehide
回答No.5

選べるなんて人からみれば、嬉しい悩みです。 貴女自身がこれからの人生をどうしたいかを軸に、考えて行動しましょう。

• kadakun
回答No.4

「どちらが好きなのかわからない」 いいえ、どちらも好きなのです。ただ、タイプが違うだけ。 一方には、異性としての好きだという気持ちが強く、もう一方には楽しくて安心できる。 さてどちらを選ぶか・・・・w こればかりはあなた自身で決めるしかありません。 ただ、第三者としての意見を言えば、告白された彼と付き合ってみるのが良いと思う。 恋愛が長く続くには、やはり価値観が重要です。 ずっと好きでいられる人はいません。喧嘩もするでしょう。倦怠期もあります。 そういうときに、一緒にいるだけで安心でき、素直でいられるのは重要な事です。 さらに言えば、告白するほどあなたを好きだって言うこと。 自分を好きになってくれるなんて、奇跡だと思いませんか? 少なくとも私はそう思う。 だから、嫌いなので無ければ、とりあえず付き合ってみては? それで、恋人としては無理だと思うなら、その時に断れば良い。 もちろん、その間はもう一人の彼とは会わないことです。 二人の彼に失礼だからね。 燃え上がるような恋をする人もいれば、ロウソクの炎のように優しく照らす愛もある。 結婚も視野に入れているなら、付き合ってから決めても遅くないと思う。