• 締切済み

どちらが好きなのかわからない

自分の考えだけでは答えが出ないので、皆様の意見を聞かせてください。 20代後半の女です。 現在片思い中の男性がおり、月に一度食事や映画などに行く仲です。 お互い休みが少なく合わない中、継続的に会えているので向こうも多少は好意は持ってくれていると思いますが、積極的な印象はありません。 どちらかというと私から誘うことの方が多いです。 彼に対してはとにかく異性としての好きという気持ちが強く、触れたい触れられたいと感じます。 一緒にいて幸せを感じながらも、常に緊張している状態で楽しさはあまり感じません。 しかしそれが好きだということだと信じていました。 ところが最近ずっと仲良くしていた男友達から告白され、好きとは何なのかわからなくなってしまったんです。 男友達とは二人で出かけるくらい仲が良く、気兼ねなく付き合える関係でした。 一緒にいるのは楽しく落ち着きます。 仕事に対しても真面目で優しく、尊敬できる人です。価値観も似ています。 告白されたことは素直に嬉しかったです。 ただ出会ってから一度も男性として見たことはありません。 告白されたことをきっかけに彼のことを男性として見るようになりましたが、どうしても片思い中の彼のような気持ちになりません。 男友達となら楽しく付き合えるのではと考える一方で、異性として魅力を感じないのに付き合うのはよくないのでは…と躊躇います。 こんなことばかり考えていたせいか片思い中の彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。 彼のことは異性として好きな気持ちだけで、楽しく付き合える未来は見えませんし、彼からの 熱い愛情も感じません(付き合っているわけではないので当然といえば当然ですが) 考えすぎて混乱してきました。 冷静な意見やアドバイスをいただけませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

2択ではなく4択です。 両方好き!Aさんが好き!Bさんが好き!両方好きではない! 答えは簡単。 全部試してみるのみ! まず、両方と距離をとってみる。 次に、二股をかける。 違うと思うほうと別れる、または両方愛し続ける、または両方違うと気がつく? アグレッシブでいいんじゃない?

回答No.12

いろいろ考えすぎないで、単純に「好き」「付き合いたい」という感情がある人へアプローチしたらいいでしょう

回答No.11

失礼ですが、20代後半とのことでまだ若いですが、 30代にもなると、もったいぶってもしょうがない年齢になってしまいます。 そうすると、彼氏いないまま ○年・・・ と年をとっていくわけです。 年をとればとるほど、良い出会いはないので、また年をとっていきます。 結婚も遅くなっていきます。こどもも。。。 行動あるのみです。おすすめ順。 1.だめもとで片思いに告白する。駄目だったら、男友達とつきあう。 2. 男友達とつきあう。 私は、結婚もかんがえているなら、ときめきではないので、 男友達のほうがいいかなーと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.10

あー、そういうのって、けっこうな割合で起こる事だよね(笑 例えば、「激しく情熱的で、燃えるような恋愛」と「優しく穏やかで、落ち着ける恋愛」と言うものがある。 「自分が追いかける」方の恋愛は前者に多く、「自分が追われる」方の恋愛は後者に多い。 ちなみに、前者は苦しみや悲しみを感じる事も多いが、その分、幸せを感じた時の見返りや度合いも大きい。 後者は逆に、苦しみや悲しみを感じる事が少ない分、変化に伴う幸せを自覚し難い為、物足りなさを感じる事がある。 さて、君に向いているのはどっち? なんて聞かれても、分からないし困るよね(笑 そもそも、「君の求めている幸せ」が何なのか、君自身でさえ分かっていないのだから、どっちが良いかなんて、現時点で選べる訳が無い。 ここで少し話が反れるが、「不思議の国のアリス」と言うお話を知っているだろう? その中の一説に、二つに別れた道の分岐点で迷ったアリスが、そこにいたチェシャ猫に「どっちの道へ行けば良いのか?」と尋ねる場面がある。 道を聞かれたチェシャ猫は 「それは君がどこへ行きたいかによるよね。どっちへ行きたいか分からなければ、どっちの道を選んだって大した違いはないさ」 と答えるんだよ。 人間、同時に二つの違う道は選べないだろ? だからこそ、後悔しないように、間違わないように、必死に正しい道、正解を出そうと、一生懸命考えるのだと思う。 でも、そのせいで、逆に自分自身の本当の気持ちを見失ってしまったりする事もあるんだよね(笑 ただ、やっぱり人は、いつまでも自分の心を誤魔化せないものだし、自分の本心に、嘘は付き続けられないものだと思う。 両方を天秤に掛けた時点で、両方とも、君に取っては同じくらい大事なものだって事ではあるんだけど、でも、やはり最終的にその判断を決めるのは、君自身しかいないんだよね。 大事な事は、「どっちが幸せになれるのか?」では無く「君自身が何を求めているのか?どうしたいのか?」なんだと思うよ。 恋愛と言うものは特に、始まりから結婚、終わりまで、一貫して同じままと言う事は決して無い。 人と本気で付き合えば、傷付く事も多々あるし、傷付ける事だって多々ある。 どんなに最初は「激しく情熱的で、燃えるような恋」であっても、それが次第に「優しく穏やかで、落ち着ける恋」に変わる事もある。 その反対に、最初はどんなに「優しく穏やかで、落ち着ける恋」であっても、次第に「激しく情熱的で、燃えるような恋」に変わる事もある。 「選んだだけ」で正解の出るの選択なんて、長い人生の中では恐らく無いと思うんだよ。 だから、決して、「選んで終わり」なんかじゃない。 もし、もう一度自分の心に問うならば、選んだ後に続く道を、正解にし続ける為に努力したいと思える方を考えて欲しいと思う。 頑張ってね。

noname#237154
noname#237154
回答No.9

どちらが好きなのかわからない という貴方の本心は「どちらも好きでは無い」という事なんですよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

基本的には片思い中の彼に恋愛感情があり、男友達はあくまでも男友達ですね。片思い中の彼に玉砕覚悟で付き合ってくれと言ってみたらどうでしょう?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

片思いの人が好きだけど言い寄られたことで頭が混乱してるんだと思います。 好きなのは片思いの人なんじゃないですか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

わざわざ人に聞くってことはどっちも好きじゃないんじゃないですか。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

選べるなんて人からみれば、嬉しい悩みです。 貴女自身がこれからの人生をどうしたいかを軸に、考えて行動しましょう。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

「どちらが好きなのかわからない」 いいえ、どちらも好きなのです。ただ、タイプが違うだけ。 一方には、異性としての好きだという気持ちが強く、もう一方には楽しくて安心できる。 さてどちらを選ぶか・・・・w こればかりはあなた自身で決めるしかありません。 ただ、第三者としての意見を言えば、告白された彼と付き合ってみるのが良いと思う。 恋愛が長く続くには、やはり価値観が重要です。 ずっと好きでいられる人はいません。喧嘩もするでしょう。倦怠期もあります。 そういうときに、一緒にいるだけで安心でき、素直でいられるのは重要な事です。 さらに言えば、告白するほどあなたを好きだって言うこと。 自分を好きになってくれるなんて、奇跡だと思いませんか? 少なくとも私はそう思う。 だから、嫌いなので無ければ、とりあえず付き合ってみては? それで、恋人としては無理だと思うなら、その時に断れば良い。 もちろん、その間はもう一人の彼とは会わないことです。 二人の彼に失礼だからね。 燃え上がるような恋をする人もいれば、ロウソクの炎のように優しく照らす愛もある。 結婚も視野に入れているなら、付き合ってから決めても遅くないと思う。

関連するQ&A

  • 【ノンケ男性限定】男から好きだと告白されたら気持ち悪いですか?

    【ノンケ男性限定】男から好きだと告白されたら気持ち悪いですか? 気持ち悪いと言う意見を良く聞くので、告白など一度もしたことはありませんが、 SEXとか抜きで、受け入れる受け入れないは別にして、ただ好きだ!一緒に居たい!とか言われるのもダメなんでしょうか? このまま一度も好きと言わずに片思いのまま人生終了なんて、とても悲しいです。 何が気持ち悪いんでしょうか? 自分は異性から好きだといわれても当然受け入れることはできませんが、デートしたいっていうんなら まあそんなに好きなら別にいいよって感じだし、好きといわれる事自体は特に迷惑だとは思いません。

  • 男友達からの告白どう思いますか?

    すごく仲のいい男友達に告白されたらどう思いますか? その相手を何年も前好きだったけど、仲が良くなりすぎて異性から友達としか見れない存在になったとします。 その場合どう思いますか? そして友達としか思っていなかった男性にどんなことをされると異性として見るようになりますか?

  • 仲良しの女友達からの告白されたらどうしますか??

    こんにちは。よかったら相談に乗ってください。 現在男友達に片思い中です。その彼とは本当に仲が良くて周囲の友達からも付き合ってるんじゃないかと誤解されるくらいです。私は半年以上前から彼に恋愛感情を抱いてましたが気持ちを伝えることなく友達として今に至ります。(全くアピールしてこなかった訳ではないので彼も私の気持ちに気づいてるとは思います。) 彼は私のことを信頼してくれているようで何でも話してくれますし、二人でいる時間も本当に長いです。私としてはこのまま友達の関係を続けることに物足りなさや辛さを感じるのでできれば気持ちを伝えたいと思っています。でも、女友達として信頼している人から告白されてしまった場合、男性は裏切られたと感じたり傷ついてしまうんじゃないかと思うと彼に申し訳なくて中々告白に踏み切れません。告白をきっかけに今の関係が終わってしまうのももったいないと思ってしまいます。 男性の方、もし仲の良い女友達から告白されたらどうしますか?女性の方からも経験談やご意見頂けたら嬉しいです^^

  • 片思いをあきらめたい

    私には好きな人がいます。 彼は男友達ですが、私は片思いしてます。 でも彼には彼氏がいるので、片思いをあきらめないといけないなと悩みます。 ただ尊敬する異性の友達として関わればいいものを、会うだけでデートしてるように舞い上がってしまいます。 このままでは辛いので、お互い友達としてずっと仲良しでいたいです。 片思いをあきらめるにはどうしたらいいですか。

  • 振られたのに好き

    大学3年の男です。 この前一年半くらい片思いしていたサークル仲間の女の子に告白しました。 彼女とは周りからも仲良いねと言われるくらいに仲は良いのですが、 本当に友達という感じで、異性として見られていないのは自分でもわかっていました。 お互いサッカーが好きで、一緒にサッカー観戦に行き、帰りに告白しました。 二人でサッカー観戦に行くのは二回目です。 自分勝手かもしれませんが、これからお互い忙しくなるので、このままでは後悔すると思い、駄目元で告白しました。 返事は、「気持ちは嬉しいんだけど、○○は友達って感じだから、ごめんなさい」というものでした。 でも気持ちに真剣に答えてくれて嬉しかったです。 その後も「これからも気にしないで全然普通に話しかけてね。伝えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったよ。」と言われました。振られたのに、彼女の優しさに余計に好きになってしまっています。 期待してるとかではないのですが、純粋に好きで、諦めきれません。 未練たらたらで情けないですがw このようなときどうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか?

  • 脈なし;男からの告白

    女性の方に質問です。 全く異性として興味のない男からの突然の告白ってどう思いますか? 迷惑ですか?怖いですか? 自分には片思いのしている女性がいるのです。 何度か2人で一緒に食事をしたりしているのですが、彼女は自分にはまったく興味がないように思われます。最近は忙しいため、なかなか2人でそういったことはしていません。 おそらく、自分の好意には気付いていると思います。 脈のない片思いを続けるのがつらいからこの状態を脱出したいというのと、もしかしたらという淡い気持ちもあって、近いうちに告白したいと思っています。 片思いのがつらいから告白してはっきり振られてスッキリしたい、っと少し思っているのですが、これは自分勝手な考えですか? 忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

  • 好きと言われたら?

    現在仲の良い男友達に片想いしていて、色々考えたり悩んだりもしましたが、最近ようやく自分に素直に彼に気持ちを伝えたい、と思い始めています。 そんな時に、昨日読んだ本(恥ずかしながら立ち読みだったので本のタイトルは忘れてしまったのですが・・・)に、「男は好きだと言われたらその相手を好きになるものだ。」ということが書かれてありました。もちろんその本に書いてあったことをそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、告白しようと思っている今の私にはかなり興味のあるテーマだなぁと思い、「他の人はどうなんだろう・・・?」という疑問を持ちました。 そこで、少し幼稚な質問で申し訳ないのですが、皆さんは異性に「好きだ」と告白されたら、好きになったり意識し始めたりするんでしょうか?告白されてから好きになったことがあるなど、経験のある方教えて下さい。

  • 女性にとっての「尊敬」と「恋人」の違いは?

    女性にとっての「尊敬」と「恋人」の違いは? 28才男です。 先日、とても仲の良い24才の友達に告白したところ、 「すぐには答えられないから、待って」と言われ、 2週間後に、 「先輩としては尊敬しているけど、 男性として好きではないと思う」と言われました。 具体的に、私のなにが悪いのでしょうか? 自らいくら考えても分かりません。 あかの他人で難しいと思いますが、 可能性を教えて頂けると助かります。

  • 距離を置くことで気づくことは?

    22歳の男です。 今片思い中の女友達がいます。その子とは大学時代4年間友達として、みんなで遊んだり、2人で遊んだりもしてきました。 卒業を間近に控えた頃にその子の大切さに気づき告白をしました。返事はノーで『ずっと友達だよ』と言われましたが、『付き合えない』『異性としてみれない』とかは言われず、ただその子自身の問題で振られたので、どうしても諦められません。しかも、『大好きだよ』とまで言われたので… それから半年間、辛いながらに友達としてみんなで会ったりもするのですが、やっぱり本人と話すと好きな気持ちが込み上げてしまいます。 そこで、これから少しの間会ったり連絡したりするのをやめて、冷静かつ客観的にその子のことを考えようと思っています。また、自分には夢があるのでそれに向けてがむしゃらに取り組んでいこうと思っていますが、友達関係まで壊れてしまいそうで不安で仕方ありません。 そこで質問なんですが、(1)距離を置いた経験のある方はそうした事で何か気づけたことはありますか? (2)二回目の告白もいずれするつもりなのですが、二回告白されるのって迷惑ですか? 長文で乱雑な文章でスイマセンがご意見をお願いしますm(_ _)m

  • どうすればいいですか?

    自分は片想いしている高校2年です  大好きでなにがあっても付き合いたいですんが その子とは仲のいい友達で 告白したことあって それでOKもらって付き合ったんですけど ぐだぐだして別れてしまいました でも諦めれませんので諦めずアタックして もう一回告白したら友達でいたいって言われました その子とは仲が良すぎて 友達感覚が強すぎるんでしょうか? 異性として見られてません 友達としか見れないって言われました どうすれば好きになってもらえるんでしょうか? どうすれば付き合えますか? アドバイスください!! お願いします