• ベストアンサー

片思いをあきらめたい

私には好きな人がいます。 彼は男友達ですが、私は片思いしてます。 でも彼には彼氏がいるので、片思いをあきらめないといけないなと悩みます。 ただ尊敬する異性の友達として関わればいいものを、会うだけでデートしてるように舞い上がってしまいます。 このままでは辛いので、お互い友達としてずっと仲良しでいたいです。 片思いをあきらめるにはどうしたらいいですか。

noname#160968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼に彼氏がいる、という表現から察するに、質問者さんが好きな人というのはゲイの方ですよね。 そして、“尊敬する異性の友達として~”、と書かれている点から質問者さんは女性であると推察されますので、どうやっても付き合うことは無理ですよね。 片想いしていても叶わない思いなのですから、間違いも起こりようが無いので、無理に諦めようとせずに少し距離をおいて心をなだめながら付き合っていくしかないように思えます。 本当は、いっその事全ての接触を絶つというのが理想です。しかし思いが深ければどんなことをしても思いは募りますし、いつ諦めが付くというものでもなく、ズルズルと辛い気持ちが続くものです。 思いを断ち切れない失恋は辛いですよね。 変に後ろ向きにならないように、“良い恋が出来た”ということを常に心の中心に置いて、感情のぶり返しに耐えて頑張って下さい。

質問者

お礼

質問に詳細を書かずにすみません。 彼はゲイで私は女です。 早く吹っ切れられたらと思っていても、やっぱり止まりませんね…。 彼と彼の彼氏の迷惑ならないように静かに片思いでいます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

何故辛いと感じてしまうのか? ふんわりとした「片思い」なら心地良かった筈。 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 その彼に片思い「させて」もらっているんだよね? 無理に思ってくれ、悩んでくれなんて言っていない。 自分で片思いする自分を選んでいる、という事。 会うだけでデートをしているような感じ~と。 別に良いんだよ。 貴方がその時デートに近い感覚を「活き活き」を楽しめるなら。 貴方が内側で何を感じて、 どのようにコミュニケーションを咀嚼していくのか? それって貴方の自由だし、彼だって問題無いと思う部分。 でも、 貴方は片思いに対して「諦める」という言葉を使っているじゃない? ただ思う気持ち「だけ」にフォーカスしていた片思いから、 結果を意識した、 成就するかどうかに重きを置いた片思いが始まってしまったんだよね? だから苦しい。 諦めるも何も、 実は二人の間では始まって「いない」んだよ。 貴方が内側で一人で始めたのが片思い。 あくまで一人の世界の中で、 貴方が楽しめる範囲で、抱えられる範囲で成り立つ片思い。 でも、 貴方は注ぐ気持ちが強くなっていくにつれて。 その思いを「外側」にも広げていきたくなってしまったんだよね? でも、 相手は貴方と始めている意識は無い。 「二人」で心地良く、適温で育み合えてこそ「活きた」思い。 貴方は一人分の思いを必死に「二人分」だと思いたい。思いたい。思いたい。 思えば思うほど、 片思いを「楽しむ」貴方は脇に置かれてしまうんだよ。 極端に浮かれたかと思えば、極端に悩んでしまったり。 ただ実るか実らないか? 上手くいくかいかないか? 私と彼が付き合えるか付き合えないか? 結果の部分だけに息苦しくなるような状態が生まれてしまう。 それが今の貴方だよ? 彼への思いは思いだよ。 そんなに急に消え去るレベルなら、 貴方はここまで悩んでいない訳でしょ? ただね、 諦める事を考えるよりも。 貴方は貴方として、 気持ち良く「始められる」思いを、「始められる」相手を大事にしてみたら? そう考えたら、 その彼に対してどんどん自分を注いで注いでをやっても、 注いだ分自分を息苦しくさせてしまう事が分かる筈だから。 確かに恋愛的には難しい。 でも、 これからもずっと友達として仲良く「したい」。 貴方は彼にそう思える部分を既に見つけているんだよ。 それはそれで特別な事でしょ? 恋愛的に無理だから、 その時点で存在感自体が後ろに下がるような相手では無い。 そういう彼との縁は縁で大事にしていけるものでしょ? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 いつの間にか友達感情と恋愛感情を重ねてしまっていた。 急に剥がせと言っても無理なんだよね? それも自然なんだと思うけれど。 貴方は貴方として、 貴方の場所で「始めていける」関係を目指していけば良い、という事。 自分をもっと大切にね☆

noname#165090
noname#165090
回答No.1

無理して諦めようとすると、ますます好きになっちゃうよ。 好きなままでも大丈夫!