• 締切済み

振られたのに好き

大学3年の男です。 この前一年半くらい片思いしていたサークル仲間の女の子に告白しました。 彼女とは周りからも仲良いねと言われるくらいに仲は良いのですが、 本当に友達という感じで、異性として見られていないのは自分でもわかっていました。 お互いサッカーが好きで、一緒にサッカー観戦に行き、帰りに告白しました。 二人でサッカー観戦に行くのは二回目です。 自分勝手かもしれませんが、これからお互い忙しくなるので、このままでは後悔すると思い、駄目元で告白しました。 返事は、「気持ちは嬉しいんだけど、○○は友達って感じだから、ごめんなさい」というものでした。 でも気持ちに真剣に答えてくれて嬉しかったです。 その後も「これからも気にしないで全然普通に話しかけてね。伝えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったよ。」と言われました。振られたのに、彼女の優しさに余計に好きになってしまっています。 期待してるとかではないのですが、純粋に好きで、諦めきれません。 未練たらたらで情けないですがw このようなときどうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

あのね、「好きでいる事」と「付き合う事」って、基本違うんじゃないの? 断られたのは、「付き合う事」だよね。 彼女から「私を好きにならないで」と言われたのならともかく、この状況で「好きでいる事」まで諦める必要がどこにあるのかな? 「逆えない気持ち」を自覚しているのなら、そうやって「気持ちの在り方」を変えていくべきだと自分は思う。 「彼女に迷惑を掛けたくない」という思いがあるなら、余計にね。 例えば、一つの形を求める強い気持ちがあったとして、それが叶わない事などこの世にはたくさんあるものだ。 形にならない事が分かった以上、その気持ちを消したり忘れたりする事に目的が変わるのか、それとも、その気持ちを尊重し、違う角度からまた違った形を見つける事に目的を置くのかでは、気持ちのコントロール、心にかかる負荷が全く異なってくる。 彼女が大切にしてくれた君の気持ちを、君自身が大切に出来なくては、到底、彼女を大切にする事なんて出来はしない。 誰かを守ったり、大切にする事は、「別に付き合ってなくても出来る」事ではないのかな。 ただ、その為には、君の彼女を想う気持ちが、どれだけ強くて崇高だったのかが問われる所だがね。 本当に彼女の事が好きだというのなら、「この気持ちは単なる欲望だけではない」と言う事を、今一度確認すべき時だと思うよ。 頑張ってね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

まだ諦めないのであれば、彼女に認められるような行動や努力をしなさい。諦めたいのなら納得してから諦めなさい。 でも諦めない姿勢はいいと思いますよ。結果は別にして彼女の事を好きで居続けることが大事です。                後はあなたの彼女との関わり方次第で変わってきます。交際できるチャンスは十分あります。 彼女もあなたの事はまず嫌いにはなってないでしょうから、いつも通りにやっていくといいですよ。 相手の事も考えながら関わって下さい。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

彼女のふりかたは、あなたに未練が残る振り方になったようだね。 もっと、厳しく、冷たくした方があなたが次にいける区切りになったみたいだ。 例えば、「ごめん。タイプじゃないの。もう二人で会うのはやめようね」とか。さらに厳しく「ごめん。勘違いさせちゃったみたいね。私達、もうこれっきりにしましょうね」という感じ「ごめん。実は、私好きな人がいるの。もう近づかないでね。」 さすがのあなたでも「未練」に区切りをつけられるんじゃないかな? 「気持ちは嬉しいんだけど、○○は友達って感じだから、ごめんなさい」も、実質的には、同じことなんだけどね。普通はこれで十分で次に行けると思うけど、あなたはちがったようだね。 「これからも気にしないで全然普通に話しかけてね。伝えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったよ。」 彼女のこのフォローがあなたには余分みたいだね。 ただ、これも教科書通りの対応で、「はいはい、よく分かりました。練習通りよく言えたね。パチパチパチ」って感じなんだよね。 いわずもがなというか、おとしどころというかね。 あなたが思うほどの優しさではないんだよ。 決まり文句なんだよね。 政治家の演説みたいなもんなの。 普通なら、何でも話せる女友達が一人出来てよかったぐらいで、気持ちを鎮めるところだよね。 ところが、火がついてしまった。 ちょっとした勘違いなんだよね。 カルチャーがね違うんだろうね。 こんな話じゃ、あなたの気持ちは切り替わらないだろうね。 あとは、時間だね。 時間薬だね。

回答No.1

気にしないでこれからも普通に話しかけてねって いうのは彼女の優しさだけど、 それを鵜呑みにすると、 いつまでも彼女を諦められないでしょうね。 気持ちを本気で切り換えたいのなら、 彼女以外の女性に目を向けること。 彼女を考える時間をなくすこと。 今だって、彼女の事を考えてるなら、 あなたは忘れない努力をしているということになる。 視野を広げること。 新しい出会いに積極的になり、 友人をたくさん作り、 趣味も楽しむ。 彼女とはサークル活動の時のみ、 用事があれば話す程度にすることだね。 他に好きな人が見つかれば、 自然に気持ちは切り替えられるよ。

関連するQ&A

  • 大学2年男です。

    恋愛相談です。 知り合って一年くらいになるサークルの女の子を好きになりました。 でも全然自分を意識してくれなくて悩んでいます(><) お互いサッカーが好きで、たまたま友達からチケットを貰ったので一回サッカー観戦に誘い、一緒に行き、その後食事をしました。 また、時々サークルの帰りに二人で一緒に帰り、相手の家の前で2時間くらい話すこともあるので、嫌われてはいないと思います。 この前サークルの合宿があり、積極的に話しかけるようにはしたのですが、話せば話すほど意識されていないのを感じてしまいます・・・ 普通に話したりはしますが、向こうからはそれほど話しかけてこない感じです。 ちなみに相手はこっちの気持ちには全く気づいてない様子です。 もう知り合ってから時間がたっているので友達以上に見られるのは厳しいのかなとも思います。 こんな状況ですが、ダメ元で告白してみようかと思います。 びっくりされると思いますが、少しは可能性はあるでしょうか? それとももう少しサッカー以外にも色々誘ってみるべきでしょうか? 今まで全く恋愛経験がなく色々不安です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • どうすればいいですか?

    自分は片想いしている高校2年です  大好きでなにがあっても付き合いたいですんが その子とは仲のいい友達で 告白したことあって それでOKもらって付き合ったんですけど ぐだぐだして別れてしまいました でも諦めれませんので諦めずアタックして もう一回告白したら友達でいたいって言われました その子とは仲が良すぎて 友達感覚が強すぎるんでしょうか? 異性として見られてません 友達としか見れないって言われました どうすれば好きになってもらえるんでしょうか? どうすれば付き合えますか? アドバイスください!! お願いします

  • 辛いです。

    辛いです。 僕は、21さいの学生です。 僕には今気になる人がいます。その子は、付き合いが長い友達です。友達歴10年くらいです。仲が良く、お互いになんでも話せる仲で、お互い深いところまで理解している仲です。月に1回は必ず会っています。現在お互い恋人はいないのですが、相手の子に好きな人はいます。彼女が失恋した時はいつも慰めます。その時もいつも自分が彼女を大切にしてしあわせにしてあげたいって気持ちになります。  僕は彼女のことが大好きでです。だから正直、恋の相談をされるのが辛いです。今、僕が彼女に告白してもフラれるのは間違いないと思います。それでも、辛いから想いは伝えたいですが、なかなかタイミングをつかめなかったり、勇気がなくて告白できません。彼女は僕の気持ちに気が付いてないと思います。 ただのなんでも話せる男友達としか思ってなさそうです。なんでも話せる異性の親友ってポジションです。でも、たまに手をつないだり、キスをしたりしてしまう変な仲でもあります。    告白したい気持ちもあるけれど、告白することで彼女との関係がなくなったら・・・と考えるとできません。  僕みたいに長い付き合いの異性の友達を好きになったことがある人はいますか? そして、自分の経験談やアドバイスを何かお願いします。

  • どちらが好きなのかわからない

    自分の考えだけでは答えが出ないので、皆様の意見を聞かせてください。 20代後半の女です。 現在片思い中の男性がおり、月に一度食事や映画などに行く仲です。 お互い休みが少なく合わない中、継続的に会えているので向こうも多少は好意は持ってくれていると思いますが、積極的な印象はありません。 どちらかというと私から誘うことの方が多いです。 彼に対してはとにかく異性としての好きという気持ちが強く、触れたい触れられたいと感じます。 一緒にいて幸せを感じながらも、常に緊張している状態で楽しさはあまり感じません。 しかしそれが好きだということだと信じていました。 ところが最近ずっと仲良くしていた男友達から告白され、好きとは何なのかわからなくなってしまったんです。 男友達とは二人で出かけるくらい仲が良く、気兼ねなく付き合える関係でした。 一緒にいるのは楽しく落ち着きます。 仕事に対しても真面目で優しく、尊敬できる人です。価値観も似ています。 告白されたことは素直に嬉しかったです。 ただ出会ってから一度も男性として見たことはありません。 告白されたことをきっかけに彼のことを男性として見るようになりましたが、どうしても片思い中の彼のような気持ちになりません。 男友達となら楽しく付き合えるのではと考える一方で、異性として魅力を感じないのに付き合うのはよくないのでは…と躊躇います。 こんなことばかり考えていたせいか片思い中の彼に対する気持ちにも自信がなくなってきました。 彼のことは異性として好きな気持ちだけで、楽しく付き合える未来は見えませんし、彼からの 熱い愛情も感じません(付き合っているわけではないので当然といえば当然ですが) 考えすぎて混乱してきました。 冷静な意見やアドバイスをいただけませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 告白しようと思うのですが・・・、

    私は大学1年の女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 大学に入ってすぐにサークル内の同じ学年の子を好きになって半年ちょっと片思いしています。彼とは家の方面が同じということもあり2人で帰ることもありますが、仲のいい友達としか思われていないような気がします。友達としての関係を壊したくなくて何度も諦めようとしましたが好きになった気持ちを諦めることはできませんでした。自分の気持ちにケリをつけるため年内に告白しようと決意しましたが、彼を目の前にすると何も言えない自分がいます。 みなさんは友達から突然告白されたらどう思いますか?告白して振られたとしたら友達としての関係を続けることってできるのでしょうか?アドバイスをお願いします(>_<) ゴチャゴチャした文になってごめんなさい。

  • 片思いをすることに臆病になってしまう

    大学三年の男ですが、今片思いでつらいです。 その相手には好きな人はいませんが、二人で遊んだときに多分自分の気持ちにうすうす気づかれてからというもの、忙しさを理由に会ってもらえなくなりました。お互い学生です。何箇所か花火を見に行こうと当たったのですが今月は試験で、来月は実家に帰ったり、サークル合宿の準備が忙しいといって断られました。もう見込みはないですよね? 前回片思いして振られた人には、あきらめずにアプローチしていたのですが重かったらしく、『これ以上私のことを好きでいてくれても○○君を好きになることはない』と言われたことがあります。そのときも今と同じような感じだったんですが、本当に好きだったのであきらめなかった結果こうなってしまいました。 そして、本当に好きな人がいてもどうしようもない時もある事を知りました。 前の経験からもうここはおとなしくあきらめたほうがいいんじゃないかと思ってしまうんです。それか引いてみようかとも考えましたが次いつ会うかわからない限り(二ヶ月会えないかもしれません)この気持ちをどうしようって感じです。彼女の親友は俺が彼女のことを好きなのを知っていて告白しちゃえばいいと言うのですが、ダメだけれど気持ちをハッキリさせようとしているように感じてしまいます。花火に誘ったメールとかもその親友の子は知っていて、本人はおれの気持ちに気づいて避けてるんじゃないかって思います。 やっともう一度本当に好きな人ができたのに、前の人が忘れられると思ったのに、また同じことになってつらい思いをするのかなと思ってしまって。もう何がなんだかよくわかりません。 またまだ自分は異性と付き合ったことがなくて自己嫌悪になってしまいます。実際のところ去年の夏に初めて本当に好きな人ができたんですが振られてしまい、今好きな人は片思い二人目です。

  • サッカー観戦デートってありでしょうか?

    こんにちは!高2の女子です。 私は今、同じクラスの人に片想いしています。 半年程前に告白したのですが、残念ながら振られてしまいました(+_+) 振られた直後は気まずさもあったのですが 今では以前と同じように仲良くしています。(と、私は思っています笑) 先月勇気を出してデート(初)に誘ってみたら なんとまさかのOKをもらえて!映画の予定でした。 結局はお互いの都合で流れてしまったのですが…; なので改めてデートに誘おうと思います! 縁あってFC東京の試合(関係者席での観戦)に招待して頂き、 「ぜひお友達も連れておいで!男の子でもいいよ!」と言って頂いたので 出来ればその彼と行きたいなーと思っています。 彼はサッカー観戦の経験もあるので、サッカー観戦自体は嫌いではないと思います。 私もスポーツは好きなので一緒に盛り上がれたらなーと。 ですが付き合っていない2人のデートにサッカー観戦とは どうなんでしょう? 女の子からサッカー観戦に誘われるのって嫌ですか? 女子とじゃ盛りあがれねーよ!とかありますかね…?

  • 片思い(僕は大学生です)

    僕は今大学2年生です。 同じサークルの同学年の女の子に片思いしています。 こんな事をいうのもあれですが、僕はいわゆる草食男子の部類に入ります。告白した事もないし… 何より告白をしてふられて気まずい関係になるのが嫌なので告白できないというのが本音です。 ですが、同じサークルの友達もこの子に片思いしてるので負けたくないので近いうちに遊びに誘ってみようかなと思っています。 その子とはちょくちょく話したり、飲み会の帰りに一緒に帰ったりするくらいの仲ですが、この子に片思いをしている友達は、バイトがこの子と同じだったり、サークルの旅行の班もこの子と一緒で、僕より親しみが深いです。 だから何としてもこの友達には負けたくありません。 メールで遊びに誘おうと思うのですが、どういった文面で送ればよいでしょうか?

  • 片思いの相手が元カノに未練たらたら

    大学生、女性です。 同じサークルの先輩に片思い中です。 些細なメールのやりとりをしたり、悩んでいる時に相談に乗ってくれたり、2人きりで遊びに出掛けたりと、かなり仲良くしてもらっています。 しかし彼は付き合っていた彼女から半月ほど前に別れを告げられたのですが、その子のことをまだ引きずっているんです。 その元カノの写メを私に見せて「かわいいでしょ?」と言ったりもするんです。 しかも元カノ、身長だとか顔の特徴がなんとなく私と似ていたのですが、私なんかよりもかわいい子で、これは引きずる気持ちも分かるなあ…と思ってしまいました。 彼から元カノの話を聞かされるとつらくて涙が溢れてきます。 それでもこの恋を諦めることができません。 彼は私のことを異性ではなく仲の良い後輩としか思っていないようなのですが、私の気持ちに気付いているかどうかは微妙です。 「そっちは好きな人いないの?」と訊かれるたびに告白してしまいたくなります。 しかし今告白したところで結果はみえているし「仲良しの先輩後輩」という関係を壊したくもありません。 時間が経てばいずれは彼の未練もなくなって私に振り向いてくれるんじゃないかと思い、アクションを起こすことが出来ないでいます。 私はこのまま、元カノへの彼の未練がなくなるのを待った方がいいのでしょうか? それとも何か他にしたほうがいいことがあるのでしょうか? 乱文になってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

  • 突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と)

    突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と) 僕は20歳の大学3年生です。大学入学からずっと仲の良かった女友達(20歳)の子を2年半経った今、好きになってしまいました。その子は1年近く僕とも仲の良い友達と付き合っていましたが、半年前に相手にフラれて別れてしまい、別れたあともお互い少し気まずそうでああるけれども、友達として話したり一緒に御飯食べに行ったりしています。そして先日、その子と他の友達と5人で飲んでいたら「もう忘れたいのに」「忘れさせてくれる彼氏が欲しい」などと言って落ち込んでしまいました。彼らは同じ学科で且つ同じサークルなため、常に会わざるを得ません。 そこで、そんな女友達のためにも出来るだけ告白をインパクトのあるものにして一気に攻めたいのですが、突然のキスでの告白はアリでしょうか?その子はおそらく今僕が好意を寄せているとは思っておらず、ただの仲の良い友達だと思っています。僕らはお互いのことをとても知っているので、もう口をきかなくなることはないかと思います。 ぜひ、ご意見等参考にさせて下さい。お願いします。