• 締切済み

振られたのに好き

大学3年の男です。 この前一年半くらい片思いしていたサークル仲間の女の子に告白しました。 彼女とは周りからも仲良いねと言われるくらいに仲は良いのですが、 本当に友達という感じで、異性として見られていないのは自分でもわかっていました。 お互いサッカーが好きで、一緒にサッカー観戦に行き、帰りに告白しました。 二人でサッカー観戦に行くのは二回目です。 自分勝手かもしれませんが、これからお互い忙しくなるので、このままでは後悔すると思い、駄目元で告白しました。 返事は、「気持ちは嬉しいんだけど、○○は友達って感じだから、ごめんなさい」というものでした。 でも気持ちに真剣に答えてくれて嬉しかったです。 その後も「これからも気にしないで全然普通に話しかけてね。伝えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったよ。」と言われました。振られたのに、彼女の優しさに余計に好きになってしまっています。 期待してるとかではないのですが、純粋に好きで、諦めきれません。 未練たらたらで情けないですがw このようなときどうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

あのね、「好きでいる事」と「付き合う事」って、基本違うんじゃないの? 断られたのは、「付き合う事」だよね。 彼女から「私を好きにならないで」と言われたのならともかく、この状況で「好きでいる事」まで諦める必要がどこにあるのかな? 「逆えない気持ち」を自覚しているのなら、そうやって「気持ちの在り方」を変えていくべきだと自分は思う。 「彼女に迷惑を掛けたくない」という思いがあるなら、余計にね。 例えば、一つの形を求める強い気持ちがあったとして、それが叶わない事などこの世にはたくさんあるものだ。 形にならない事が分かった以上、その気持ちを消したり忘れたりする事に目的が変わるのか、それとも、その気持ちを尊重し、違う角度からまた違った形を見つける事に目的を置くのかでは、気持ちのコントロール、心にかかる負荷が全く異なってくる。 彼女が大切にしてくれた君の気持ちを、君自身が大切に出来なくては、到底、彼女を大切にする事なんて出来はしない。 誰かを守ったり、大切にする事は、「別に付き合ってなくても出来る」事ではないのかな。 ただ、その為には、君の彼女を想う気持ちが、どれだけ強くて崇高だったのかが問われる所だがね。 本当に彼女の事が好きだというのなら、「この気持ちは単なる欲望だけではない」と言う事を、今一度確認すべき時だと思うよ。 頑張ってね。

• zakiyu
回答No.3

まだ諦めないのであれば、彼女に認められるような行動や努力をしなさい。諦めたいのなら納得してから諦めなさい。 でも諦めない姿勢はいいと思いますよ。結果は別にして彼女の事を好きで居続けることが大事です。                後はあなたの彼女との関わり方次第で変わってきます。交際できるチャンスは十分あります。 彼女もあなたの事はまず嫌いにはなってないでしょうから、いつも通りにやっていくといいですよ。 相手の事も考えながら関わって下さい。

• sspider
回答No.2

彼女のふりかたは、あなたに未練が残る振り方になったようだね。 もっと、厳しく、冷たくした方があなたが次にいける区切りになったみたいだ。 例えば、「ごめん。タイプじゃないの。もう二人で会うのはやめようね」とか。さらに厳しく「ごめん。勘違いさせちゃったみたいね。私達、もうこれっきりにしましょうね」という感じ「ごめん。実は、私好きな人がいるの。もう近づかないでね。」 さすがのあなたでも「未練」に区切りをつけられるんじゃないかな? 「気持ちは嬉しいんだけど、○○は友達って感じだから、ごめんなさい」も、実質的には、同じことなんだけどね。普通はこれで十分で次に行けると思うけど、あなたはちがったようだね。 「これからも気にしないで全然普通に話しかけてね。伝えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったよ。」 彼女のこのフォローがあなたには余分みたいだね。 ただ、これも教科書通りの対応で、「はいはい、よく分かりました。練習通りよく言えたね。パチパチパチ」って感じなんだよね。 いわずもがなというか、おとしどころというかね。 あなたが思うほどの優しさではないんだよ。 決まり文句なんだよね。 政治家の演説みたいなもんなの。 普通なら、何でも話せる女友達が一人出来てよかったぐらいで、気持ちを鎮めるところだよね。 ところが、火がついてしまった。 ちょっとした勘違いなんだよね。 カルチャーがね違うんだろうね。 こんな話じゃ、あなたの気持ちは切り替わらないだろうね。 あとは、時間だね。 時間薬だね。

回答No.1

気にしないでこれからも普通に話しかけてねって いうのは彼女の優しさだけど、 それを鵜呑みにすると、 いつまでも彼女を諦められないでしょうね。 気持ちを本気で切り換えたいのなら、 彼女以外の女性に目を向けること。 彼女を考える時間をなくすこと。 今だって、彼女の事を考えてるなら、 あなたは忘れない努力をしているということになる。 視野を広げること。 新しい出会いに積極的になり、 友人をたくさん作り、 趣味も楽しむ。 彼女とはサークル活動の時のみ、 用事があれば話す程度にすることだね。 他に好きな人が見つかれば、 自然に気持ちは切り替えられるよ。