• ベストアンサー

アルミサッシの塗装

アルミサッシをどうしても塗装したい場合、何塗装をするのが最良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.5

下塗りとして“ミッチャクロン”を使ってみてください。 大き目の塗料専門店で売っていると思います。アルミや銅など塗料が乗りにくい素材でもよく密着します。自分も雨樋の塩化ビニール管に塗装をするとき使ってみましたが6年くらいたってもまったくはげません。(塩ビ管も普通の方法では塗料がのりません。目荒らししてもダメです。) スプレー缶タイプ、ハケ塗りタイプがあります。上に塗る塗料はなんでもいいようです。耐久性を求めるなら2液ウレタン系、安く仕上げるならただのペンキでもいいでしょう。 コツはスプレー缶の注意書きにもあるように下地の汚れをよく落とすことだけです。とくに目荒らしは必要ないです。 ガンバッテくださいね

tomoyori
質問者

お礼

そんな代物があるんですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

なんのためにどんな塗装をしたいかですよね。 傷ついたから補修で同色にしたいのか、全く新しい何かにイメチェンしたいのか。 まあ、塗るだけなら、シーラー塗れば、たいていの塗料は乗ります。 補修も、近似色のものがいろいろ出てます。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 既存サッシをイメチェンで色をつけたいと考えています。 その場合もシーラー処理でいいのでょうか?

• kei1966
回答No.3

焼き付け塗装はDIYでは対応できないので一般的に工事としては厄介でもシートで巻く工法がとられても現場塗りはしないものと考えられます。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロに任せるつもりですが、現場で焼付け塗装は無理なのでしょうか?

noname#131584
noname#131584
回答No.2

はいはい!!! 私はDIYド素人の女の子でしたが、アルミサッシのシルバーの窓枠と茶色のドア枠を赤色に塗ったことがあります。 凄く面倒で時間がかかる作業ですが2人かかりでやったのでアルミの引き戸を4枚、窓枠4枚を3日で仕上げました。 材料もホームセンターコーナンの一番安い198円のラッカースプレーと、鉄などにも使用可能のニスしか使ってません。 これがプロの方法なのかは不明ですが、人出入りの多い店舗で使用してますが全くはげていないし、キレイに保っております。(写真参考) 方法は、まずマスキングテープやガムテープや新聞紙を使って塗装したくない場所をマスキングしていきます。そのとき野外だとしても、スプレーの粉塵が思いもよらぬ場所まで飛び散るので床や壁もマスキングしておくことをお勧めします。 汚れてよい服や、マスク・ゴーグルの着用をしなければ、鼻くそが染まりますよ…。 そして、下地として白いスプレーを20cmほど離なして、軽~く色ずく程度に均一に全体にふります。 このとき、スプレーが近すぎたり、付着しすぎると、垂れたり、はじいたり、ムラになるので、気長に序所にやらないといけないです。 面倒になって、少しでも振りすぎるとはじいちゃいます。 5分~10分ほど自然乾燥させて、再び同じように好みの白い発色がでるまで薄くスプレーを振っていきます。多分10回以上はしなくてはいけません。 次に、同じやり方で、好きな色のスプレーを何度も何度も振っていくと、カラフルなサッシにもできます。 最後に、鉄部分にも使えるニスを筆で3度塗り程塗っていきます。私は工作用は高いので、石や木やトタンに使える壁・床用を使いました。 完全に1~2日間乾かせば全く問題なく使えると思いますよ。

tomoyori
質問者

お礼

執念ですね!参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

• sirousagi1
回答No.1

焼き付け塗装でしょうかね。 補修だったらメーカー別に色の補修材料があるのでそれで対応できますけどね。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既存アルミサッシに塗りたい場合は一度外して工場持込になるんでしょうか?