• ベストアンサー

アルミサッシ

アルミサッシを傷つけてしまいました。 はげた塗装は補修するとして、車と違い長く使用するものです。本当に錆びないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimobe
回答No.1

アルミも実は錆びます。この言い方では誤解を招きますが、アルミは酸には比較的強いですが、アルカリには弱いです。通常は酸化で錆びますし空気中には酸素、雨水も酸性雨と言うくらいですから酸化作用が働くので鉄は錆びるのですね。 アルカリの建材はセメントが代表的です。ですからアルミ生地がむき出しになっているところにセメントがついたりすると腐食が起こりますが窓のサッシであれば、コンクリートにじかに触れたりは無いでしょうから心配は要らないと思います。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#83538
noname#83538
回答No.2

私も、新築のときにサッシに傷がついていたので、業者に苦情を言ったのですが枠ごと交換は無理と言われ、同色のタッチアップペイントもらい、塗りましたがすぐに剥がれました。 しかし、8年間そのまま放置していますが、そこから錆びたりすることはありませんでした。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。