• ベストアンサー

アルミサッシ

アルミサッシを傷つけてしまいました。 はげた塗装は補修するとして、車と違い長く使用するものです。本当に錆びないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimobe
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

アルミも実は錆びます。この言い方では誤解を招きますが、アルミは酸には比較的強いですが、アルカリには弱いです。通常は酸化で錆びますし空気中には酸素、雨水も酸性雨と言うくらいですから酸化作用が働くので鉄は錆びるのですね。 アルカリの建材はセメントが代表的です。ですからアルミ生地がむき出しになっているところにセメントがついたりすると腐食が起こりますが窓のサッシであれば、コンクリートにじかに触れたりは無いでしょうから心配は要らないと思います。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#83538
noname#83538
回答No.2

私も、新築のときにサッシに傷がついていたので、業者に苦情を言ったのですが枠ごと交換は無理と言われ、同色のタッチアップペイントもらい、塗りましたがすぐに剥がれました。 しかし、8年間そのまま放置していますが、そこから錆びたりすることはありませんでした。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルミサッシの塗装について。

    お世話になります。 窓のアルミサッシを塗装したいのですが、前にアルミサッシに塗装してもすぐ剥げるというのを聞いたことがあります。 もし、やはりそうなら、何かいい方法ありますか? ちなみに、ド素人なので、簡単に出来る方法があればうれしいのです。 教えて下さい。

  • アルミサッシの塗装

    アルミサッシをどうしても塗装したい場合、何塗装をするのが最良なのでしょうか?

  • アルミサッシを白く塗りたい

    浴室を白くリフォームしました。窓は従来の二重サッシをそのまま使いました。 浴室、浴槽は白を基調としました。出来上がってみると窓枠、窓のアルミサッシ褐色が壁、浴槽の白とつりあいません。 これらの内側だけ白く塗装したいと思います。浴室で用いるアルミサッシの塗装に最適なペンキの種類、銘柄をご教示ください。

  • アルミサッシの塗装

    既存のアルミサッシがすごく汚いので塗替を考えています。 塗装については無知なので、どういう塗装が適しているのか教えてください。

  • アルミサッシ上への塗装について

    木造新築中の外壁仕上げが白いリシン吹き付け予定なのですが、窓枠のアルミサッシのシルバー色が目立つので白く塗りたいと思っています。 本当は外壁にガラスだけが嵌っているようなイメージにしたかったのですが、サッシが無いと漏水の危険があり保障できないので不可能と言われました。 それで仕方なくサッシを白く塗ればまだ良いのではと考えたのですが、アルミ上にリシン吹き付けは可能ですか? また不可能ならば他の塗料で塗装可能なものはありますでしょうか? 最初から白いアルミサッシにしておけば良かったのですが今となっては無理なので塗装をと考えています。 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • アルミサッシの塗装のはげ

    自宅に白いアルミサッシを取り付けております。築7年ほどです。 先日外から何気なく2階の窓を見ていたら一つの窓のガラスのふち部分が色が変わっているに気づきました。 急いで家の中から確認すると、色が変わっているように見えた部分は白い塗装がはげて銀色の地色が見えていました。大きさにすると、2センチ大のものが2箇所です。指で触ってみた限りでは大きな凹みはありません。 錆びるのは困るのでとりあえずクルマのタッチアップ状の補修剤を塗りました。 そこでご相談なのですが、 質問1 そもそもこの傷、塗装のはげはどうしてできたのかです。 表面にくぼみを作らずに塗装だけ落ちるようなことがどうやればできるのでしょうか? 外的なことで考えられるのは道路をはさんだ前の家で解体建築工事をしておりその土砂がかかったことが考えられます。 実際先日解体工事で道路(家の前)に止まったダンプに土砂を積む際、家に土砂が落ちてきて苦情を言いました。その時は小石やガラス片もあり、実際2階部分まで土などが飛んできていました。 そのあと目隠しの幕を張るのに鉄棒を設置していたのでもしかするとその取り回し中に当たったかもしれません。 もしそのせいとしても証拠がないのが悔しいのですが。もし保障の交渉ができる方法があればありがたいです。 質問2 補修方法 そのアルミサッシはたてすべり状になっていて、幅が30センチほどで家の中からは90度になっていてかろうじでその箇所が見える感じです。もちろん2階ですから外からははしごを使わないと届きません。 このような状況の窓で自分で補修する方法はなにかありますか? よろしくお願いします。

  • アルミサッシの塗装

    既存アルミサッシに現場で色をつけてイメチェンをはかりたいのですが、業者に相談したらシリコン塗装2回塗りという回答がありましたが、問題ないでしょうか?

  • 窓のアルミサッシの茶色の塗装の復元

    マンションのベランダに出入りする大型のアルミサッシの茶色の塗装面が長年の使用(15年以上)で無数の傷が付いて、すっかり輝きを無くしてしまいました。風雨に晒されることは多少はありますが、常に水がかかるような場所ではありません。ラッカーを上塗りしてみたこともありますが、どうも風雨よりも日光の影響を強く受けるようで、すぐに老化して剥がれ落ちて来だしました。なにか、素人でも出来る補修の方法はありませんか?

  • 塗料の塗れない金属(アルミサッシ)などについて

    只今、屋根、壁の塗装のリフォームをしております。 何軒かリフォーム業者に見積もりをとりましたが、どの業者さんもアルミサッシには塗料を塗ることができないとおっしゃいます。 塗っても1年後くらいに剥がれてきてしまうということです。 我が家には建て増ししたプレハブのような場所があります。家の壁、屋根の塗装といっしょにそこの屋根に塗料をぬって頂くことで見積もりをとりました。 しかし実際塗装屋さんが施工に来た日に塗装職人さんが「この屋根は塗料を塗っても早ければ1年後くらいにはげて来るから塗っても無駄だ。アルミサッシに塗料を塗るようなものでこの屋根も塗料が焼き付けてあるから塗料を塗ってもはげてくる」と言われました。 私はその屋根の塗装を諦め、その塗料を家の屋根(コロニアル)の鉄フレームに塗っていただくように変更致しました。その塗料は普通の油性ウレタン塗料と違って遮熱効果のある高価な塗料です。そのときはその屋根が施工できない分を返金してもらうのが言いにくかったので高い塗料を家のコロニアル屋根の鉄フレーム(最初は油性ウレタン塗料と塗る予定だった)にまわして納得しようと思いました。 しかし本日塗装工事が完工したときにその塗れないと言われた屋根に家の鉄部に塗った油性ウレタン塗料がところどころ落ちていました。 私は塗装職人さんにシンナーでふき取って頂く様頼みました。しかしその屋根には10年以上前に塗装工事をしたときに落ちたウレタン塗料がポツポツ落ちておりそれはシンナーで拭いても落ちないと言われました。 私ははっと思いました。10年前に塗った塗料が今でもしっかりついているのです。では1年後にはげてしまうというのは違うのではないか?ひょっとして塗れたのではないか? このままではいくら高価な塗料をコロニアル屋根の鉄フレームにまわしたとしてもその屋根が塗れずじまいで泣き寝入り状態になってしまいます。 アルミサッシ以外で塗料が塗れない建材とはどのようなものがあるのかご存知の方どうかお教え下さい。 ほんとうにその屋根に塗料が塗れないのか知りたいのです。 本日の午前中施工が終了しすぐに明日残り半額の施工代金を振り込めと言われました。(普通は1週間くらい猶予をくれるものですが) 宜しくお願い致します。

  • 住宅用アルミサッシの錆取方法について、教えてください。

    住宅用アルミサッシの錆取方法について、教えてください。 年数を経たアルミサッシが、ポツポツと塩を吹いたように白い斑点で汚れてきて、美観上不愉快な思いをしております。工務店に補修を依頼したところ、「これはアルミの錆で、時間の経過による宿命的なものであり、改善の方法はない。どうしても我慢できないのであれば、サッシを交換するしかない。」と言われました。交換は最終手段として、当面は何らかの方法で錆取措置を講じてみたいと考えております。どなたか良い方法をご存じてしたら、教えてください。