• 締切済み

アルミサッシの塗装のはげ

自宅に白いアルミサッシを取り付けております。築7年ほどです。 先日外から何気なく2階の窓を見ていたら一つの窓のガラスのふち部分が色が変わっているに気づきました。 急いで家の中から確認すると、色が変わっているように見えた部分は白い塗装がはげて銀色の地色が見えていました。大きさにすると、2センチ大のものが2箇所です。指で触ってみた限りでは大きな凹みはありません。 錆びるのは困るのでとりあえずクルマのタッチアップ状の補修剤を塗りました。 そこでご相談なのですが、 質問1 そもそもこの傷、塗装のはげはどうしてできたのかです。 表面にくぼみを作らずに塗装だけ落ちるようなことがどうやればできるのでしょうか? 外的なことで考えられるのは道路をはさんだ前の家で解体建築工事をしておりその土砂がかかったことが考えられます。 実際先日解体工事で道路(家の前)に止まったダンプに土砂を積む際、家に土砂が落ちてきて苦情を言いました。その時は小石やガラス片もあり、実際2階部分まで土などが飛んできていました。 そのあと目隠しの幕を張るのに鉄棒を設置していたのでもしかするとその取り回し中に当たったかもしれません。 もしそのせいとしても証拠がないのが悔しいのですが。もし保障の交渉ができる方法があればありがたいです。 質問2 補修方法 そのアルミサッシはたてすべり状になっていて、幅が30センチほどで家の中からは90度になっていてかろうじでその箇所が見える感じです。もちろん2階ですから外からははしごを使わないと届きません。 このような状況の窓で自分で補修する方法はなにかありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アルミサッシなので、懸念される「錆」の問題はありません。 正確に申しますと、アルミも酸化はします。ただし鉄が錆びるような茶褐色になり、ボロボロになることは殆どありません。 しかし、絶えず雨のかかる場所であれば酸性雨により損傷する可能性はとても低いとは言えあります。 補修方法は、アルミ専用のプライマーで足付けを行い、その後プライマーで指示された上塗りを施すことです。 もしくはアルミ専用と記載のある、ラッカー系スプレーでも良いかもしれません。 (ホームセンターで販売しているのを見たことがあります) プライマーは塗料専門店でなければ置いていないかもしれません。 足場が悪いのであれば、簡易的ではありますが、上記記載の「アルミ用ラッカースプレー」 の使用が簡単で適しているかもしれません。 ※簡易補修とは言え、直ぐに剥がれてくることはないでしょう。 それから、質問の >表面にくぼみを作らずに塗装だけ落ちるようなことがどうやればできるのでしょうか? ですが、外的損傷が見られない場合、もしかしたら太陽光によりアルミサッシが熱くなり、 その熱で塗装が剥がれる場合もあります。 勿論紫外線により塗装が弱くなり、自然と剥がれ落ちたと言うことも考えられます。 ※アルミへの塗装は、金属の中でもかなり困難とされています。 よってある程度時間が経てば、やはり塗装の剥がれなどはあると思います。 全くキズなどが無い場合、お隣の解体工事が原因とはあまり考えられないのではないでしょうか?