• ベストアンサー

確定申告について

去年親が年収180万と申告したら、4万7千も払えと請求されました。私の会社などでは親より年収が多いのに、税金が返ってくるくらいなのですが。 そして月に健康保険は3万引かれ、住民税は約1万です。年金は生活が苦しくて、少し滞納しています。 それでも年に、60万くらいは税金になっています。これで、年金も払ったら、80万以上になります。 こんなに年収が少なくても、半分が税金になるくらいの国なのでしょうか? 正社員ではない、確定申告をしている人達は毎年こんなに金を払っているのでしょうか? 4万7千は明らかにおかしい気がします。もう役所も詐欺師の集団でしょうか?

noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>去年親が年収180万と申告したら、4万7千も… 情報がかなり不足していますが、その 180万が「給与」であるとして、基礎控除と社会保険料控除 (3×12) 以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に一つも該当するものがないとしても、 {(180 - 65) - (38 + 36)} × 5% = 20,500円 ということは、給与ではなく、何かご商売をしているのでしょうか。 >もう役所も詐欺師の集団でしょうか… まんじゅうを見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思えという前に、「年収180万」の具体的内容と、基礎控除と社会保険料控除以外の「所得控除」の有無を精査しましょう。 事業所得者で 180万の利益を得ているのなら、4万7千円の所得税というのは、じゅうぶんにあり得る数字です。 いずれにしても、日本の税制度は「自主申告・自主納税」といって、所得税額は自分で計算して自分で払いに行くのです。 税に対する知識があいまいでは、損することにもなりかねません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は日雇いの大工です。