• 締切済み

確定申告をし直せますか?

今年の2月に、親の代わりに私が確定申告をしに行くから、源泉徴収票をもらって来てと言ったんですが、親が会社にそれを言ったら、会社の下請けみたいにいつの間にかされていたみたいで、給料の内訳がパソコンで簡単に毎月書かれてる書類を持ってきて、源泉徴収票は出ないから、これ持って行けばできると言われて、それを区役所に持って行ったんです。税理士の方に「源泉徴収票がないなら、自営業扱いなので、この用紙に記入して下さい、自営業だといろんな経費の領収証があれば税金も安くなる」と言われましたが、会社から親に下請け扱いになってるから自営でしてる様になってるという話が無く、今回の事があるまで知らなかったので領収書は1枚も無かったですし、会社にあるものを使ってたので、引かれるものがなくて、13万ほど税金を納める事になったんです。親のもらってる給料の内訳に所得税が引かれてなかったので、仕方ないんやろうなぁと思って収めました。今月に入って、健康保険と住民税の通知が来たんですが、合わせて60万ほどの金額で、親は今年の4月で仕事を辞めてるので、年金だけでは家賃も払って生活費もいるので赤字になるんです。困るので、市役所に行ったら、自営業扱いになってるからこの金額は変わらないと言われました。私が無知過ぎたので、こんな事になってしまったんですが、勝手に親との話し合いも無く下請け扱いにいつの間にかされてたのは、違法ではないんでしょうか?去年の源泉徴収票があれば、税金・住民税・健康保険の金額は少なくなってたんでしょうか?何とかして源泉徴収票もらって、確定申告をやり直すということはできないんでしょうか?是非、教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

親御さんの仕事の内容が分からないので、 どこまで経費が認められるか分かりませんが、 材料などを仕入れた伝票や、車を使っていたなら、 ガソリン代のレシートなど、ありませんか? このままだと、国保と住民税を全て払わなければなりませんネ。 あとは、記憶を頼りに、「出金伝票」等を作成し、 それを経費とすることも出来ます。 それを費用科目・月ごとに分けて、ノートなどに書くといいです。 ただし、税務署が全て認めるかどうかは、担当者の判断です。 事情を話して、相談してみて下さい。 疑問 1.親御さんは、会社員だったはず、との事ですが、   それならば、健保や年金はどうされていたのですか?   健保なら会社が、   国保なら、自分で保険料を払っていたのですよね?    2.親御さんは、今は年金受給者とのことですが、   昨年からすでに公的年金を貰っていたなら、   その分も合わせて(合算して)確定申告しないとなりません。   *ただし遺族年金は非課税なので、申告の必要ナシ また、今、手元にある国保と住民税は、 とりあえず期限までに払って下さい。 おそらく分割だと思うので、 各納付書の期限が近くなってからでいいです。 半年~1年くらい余裕があると思います(自治体によって違う)。 期限が過ぎると双方とも~税とあるので、延滞税がかかります。 その上で、修正申告は、税務署に出します。 その書類が各市町村に回り、後で過払いなら 還付金として、戻ってきます。 仮にその親が父で、母が専業主婦なら、配偶者控除も使えるし、 家で家財などの損害保険に入っていたら、 それも控除できます。生命保険も控除があります。 また、高齢で医療費がかかるなら、医療費控除の対象になるか、 調べてみてください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm この申告にも、病院の領収書が必要です。 交通費(電車・バス)は、自己申告でOKです。 ただし、料金や区間は手書きで(専用の)封筒に書きます。 会社では「下請け扱い」だったなら、 雇用保険にも入っていないばかりか、 万が一の際は、労災もダメだったかもしれませんね。 リスクが高いと思います。 また、今年の4月で退職~とありますが、 そうなると、1~4月までの分(売上)は、 年金と合算して、来年の2月にも確定申告が必要です。 >勝手に親との話し合いも無く下請け扱い~ そこの会社で会社員だった親御さんが、辞める前年に、 勝手に請負い扱いにされたのですか? それなら、一度ハローワークに相談してみて下さい。 大変でしょうが、親孝行だと思って、頑張って下さい。