未納住民税を正社員になる前に申告するべき?

このQ&Aのポイント
  • 正社員になる前に未納の住民税を申告する必要があるのか気になる。
  • 延滞金を含めた未納金額はいくらになるのか心配。
  • 延滞金を少なくするためにはどのような対策があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

申告していなかったのは、会社にバレる?

来月から正社員として転職が決まりました。 ここ数年フリーターでアルバイトでの生活、恥ずかしながら確定申告をしてきませんでした。 始めはきていた住民税通知も、申告しない年が続いたのでこなくなりました。 年金(¥15000程)、国民健康保険(¥5000)程は自分で毎月払っていましたが、 住民税は払っていません。 正社員になるにあたり、未納税がバレるのを恐れ、区役所にいったところ、 「未納金・滞納金は有りません。」とのこと。 アレ!? どうやら申告をしていなかったので、収入がないという処理で、住民税は発生していなかったのです。 「このままでもバレないのかな??」 とずるい考えが浮かんでしまいました。。。 3年間さかのぼって申告し、分割の相談をするよう勧められました。 金額がいったいいくらになるのか、恐ろしいです。。。 でも自分が悪いのでしょうがないですね。。。 払えない金額じゃなかったはずなのに、本当に後悔しています。 できるだけ良い状態に持っていくには、どうしたらよいでしょうか? どなたかご親切な方、相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ---整理--- (1)このまま正社員になると、会社に申告をしていないことがバレてしまうのか。 (2)年収は290万程、延滞金を含めいくらになるのか。   (年金は納税済、保険料は1ヶ月5000円程納税、) (3)なるべく延滞金など少なくするにはどうしたら良いのか? アドバイスをお願いいたします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

所得税も払ってないならばれようがない。税金はワンウエイだから、会社にもばれようがない。 ただ、5年以内で脱税がばれれば、犯罪にならないように、見解の相違ということで、払えばいいとか。 なんて、当たり前の回答をするのはよくても、 サイバーポリスが付きとめ、税務署に垂れこむのが、当然なのか、そんなに暇でないのか。 そもそも、なんでこんな相談するんですかね。

mayoerucyann
質問者

お礼

無知なままきてしまい、お恥ずかしい限りです。 税理士さんに相談し、申告しようと思っています。 お答えいただきありがとうございました。