• 締切済み

確定申告

今まで二年未満の短期のバイトを続けてきて会社で年末調整した以外確定申告したことがありません。住民税の通知も数年届きませんでした。 今回も源泉徴収もらったまま何もしなくて…けど先日住民税の通知で十万弱の支払いがきました。正直金額に驚いてしまって… 役場に聞いたら今からでも確定申告すれば(生命保険も払ってるので)住民税の金額が減ると聞きました。税務署に行こうと思うのですが数年間やってなくて逆に増えたり延滞金額としてとられるかと思い行けません。 20代後半で知らない自分も恥かしいですが詳しい方おりましたら教えて頂きたいのでお願いいたします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

確定申告することを強く勧めます。 一昨年、小生も確定申告をサボったら8万円くらいの市民税・県民税の納税の納付書をもらい、高いなと思いながらも完納しました。(苦) 昨年確定申告をしましたら、今年来た納付書は何と\4000(よんせんえん)でした!(嬉) こんなに差があるとは、この歳(定年後)になるまで知りませんでした。(恥)

anagi10
質問者

お礼

大変遅くなりました。 税務署で確定申告してきました。

• QES
回答No.1

年末調整されているのならそもそも確定申告は不要ですし、 今回生命保険料控除などを追加するだけならなんら心配はいりません。 もし不安があるのならネットで申告書を作成してみてはどうですか。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

anagi10
質問者

お礼

大変遅くなりました。税務署行って確定申告してきました。