• 締切済み

確定申告での掛け持ち、住民税。

今回初めて確定申告をしました。 税務署に行きe-tax?ネットで書き込むものをしました。 2つのバイトを掛け持ちしているので 源泉徴収を2枚、そして給料を打ち込みしました。 追徴課税があったみたいなので支払いの手続きもしてきました。 いろいろ調べて住民税?は普通徴収にすれば互いの仕事先には分からないとありました。 なるべく仕事を掛け持ちしていることを知られたくはないのです。 ですが、今回初の確定申告ということもあって、 住民税とかの打ち込みはなく給料の打ち込みのみ。 普通徴収どうこうとかもまったくありませんでした。 住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが、 今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか??? 特に生命保険とかもなく簡単に確定申告が終わってしまったので びっくりしております。(友人はめんどくさそうにしていたので・・・。 初めてで分からないことだらけですが、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

No2さんの言われるように確定申告書には 住民税に関わる欄がちゃんとありますよ。 良く読まないでハイハイ答えていってしまっ たのでしょうね。 >住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが、 違います。 今で言うならH24年の所得を元にH25年 6月からH25年5月の1年間で払います。 >今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか??? 特別徴収にしていればばれる可能性大です。 だって副業の収入と合算して、DOMIKO さんの会社に給与からの天引きを依頼しますから。 ねー、それをみた会社の担当者が、 あれ??DOMIKOさんにこんなに給料払って いないのにな。さてはバイトしているな!と 感ずかれる可能性はあります。 じゃ、どうすればいいのか。 確定申告のやり直しですね。 そして、住民税の徴収方法を普通徴収にする。 あるいは役所に電話でお願いして、普通徴収に してもらう。

• seble
回答No.2

打ち込みの別画面に住民税に関するページがあります。 簡単にやっちゃったから見落としたのでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

>住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが… 今年 6月に 25年分の納付通知書が届きます。 >2つのバイトを掛け持ちしているので… バイトぐらいなら、住民税まで給与天引きになっていますか。 自分で納めているのではありませんか。 >今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか… 自分で納めているのなら、関係ありません。 給与天引きで、口うるさいオバサンが給与計算担当だとかなら、社員のあら探しをするかも知れません。 そんな重箱の隅を探し回る社風でなければ、どうってことはありません。