• ベストアンサー

住民税と確定申告

今年初めて確定申告をして、先日区役所から住民税の納税通知書(振込用紙)が来ました。確定申告後、所得税の還付金がまだ振り込まれておらず、税務署からも何の音沙汰もないのですが、収入は私が申告した通りに確定したと考えて住民税を支払っていいのでしょうか? 初めてのことなのでよくわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 確定申告をした場合には、申告に基づいて住民税は役所の税務課が課税をし、所得税の還付金は管轄している税務署が処理をして還付手続きが取られることになります。  住民税の納税通知書が来たということは、確定申告に基づいた課税がされていますので、申告どおりに確定したと理解してよいと思います。確認をするには、納税通知書に住民税の課税計算をした計算書があり、そこに申告をした所得が記載されていますので、確定申告書の控えと照合してみてください。確定申告書に訂正などがある場合には、その場で処理がされますし、後日役所や税務署で見つけた場合には、本人に対して連絡が来ます。  又、税務署からの還付金ですが、6月末になっても振込みが無いのはちょっと遅い感じがしますので、税務署に確認をしてみると良いと思います。

ppchan
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 今、住民税の納税通知書に記載されている所得額と確定申告の控えを照らし合わせてみたら、同じ金額でした。 初めての確定申告だったので、何か不備があったのではとびくびくしていたのですが、もし税務署で間違い等に気づいた場合は、とっくに連絡が来ているのでしょうか? だとすれば、お役所に問い合わせるのはあまり気乗りしませんが、堂々と(?)確認していいのかなあという気になりました。 明日税務署に電話してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 >税務署からは還付の通知が来るんですか。 私は通帳記入を繰り返しては悩んでいましたー。 まず、税務署からハガキで通知が来て、それに振込日が記載されていて、その日に振込まれます。 2月後半の申告でしたら、通常は3月末から4月初めに通知が来るはずです。

ppchan
質問者

お礼

追加ありがとうございました。 今回も助かりました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

私も今年初めて確定申告をしました。 納税額は確定申告に基づいて計算されると思うので、処理はされていると思いますが、まだ還付金が振り込まれて いないのはちょっとおかしいですね。 私の場合振り込まれる前にハガキがきて、3月7日が振込日になっていましたが、結局入金されたのは3月の半ば だったと思います。 一度、税務署へ問い合わせてみた方がいいと思いますよ。 それより私は国民年金を払いすぎていた分の還付金がまだ戻ってこないんですが、書類を出したのが3月始めなのに、結局入金は7月入ってからになるそうです。 (あまりに遅いので不安になり、社会保険事務所に電話してしまいました) 払うものは早く払わないとうるさいのに、返す分はなかなか返してくれないもんなんですよねーお役所って。。。

ppchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な日にちが聞けてよかったです。 私が申告をしたのは2月の後半でしたので、いくらなんでも遅いですよね。 そうなんですよね。取るのは早くて返すのは遅いと実感しています。 初心者で自信のない私は、税務署に「あなたの申告書おかしいから調査してる」とか言われたり、逆に細かい数字を問い詰められたりしたらどうしよう・・・と思ってしまって、いつか入るかもと今日に至っています。 電話をするのにも勇気が要る、小心者の私です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住民税の通知が来たということは、税務署から市に連絡がいっていることになりますから、税務署では受付は済んでいます。 住民税は支払っても問題はありませんが、確定申告書の控えと、収入金額が合っているか、念のために確認された方がよろしいでしょう。 その上で、間違いがなければ支払いましょう。 ただ、税務署から、未だ還付の通知が来ないのは、遅すぎます。 一度、税務署に電話でお聞きになった方がよろしいでしょう。

ppchan
質問者

お礼

またお世話になり、ありがとうございました。 はい、所得額に間違いはありませんでしたので、住民税は払ってきますね。 税務署からは還付の通知が来るんですか。 私は通帳記入を繰り返しては悩んでいましたー。 その通知がない限りはいくら銀行に行っても入っていないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職金で徴収された住民税は確定申告で戻る?

    今年退職金を貰いました。所得税・住民税とも徴収されました。 退職金の申告書は提出しています。 確定申告により所得税は還付されます。(計算により) 住民税はどうなのでしょうか?市役所に確定申告するのでしょうか? それとも住民税に関しては申告による還付とかは無いのでしょうか?

  • 住民税のための申請は「確定申告」では不可?

    会社員ですが、昨年、収入が少なく源泉徴収額0円でした。 しかし、医療費がかさんだので住民税のための申告として、医療費控除の作業をやろうと思っているのですが、これは税務署に提出する「確定申告」ではダメでしょうか。所得税としては当然還付金欄が0だし、受け取ってもらえないでしょうか。たしか複写2枚目は「住民税」用だったと思うのですが。。。。 昨年たまたま税務署で還付申告をやった経験があり市役所へ行って何か対応をするより、税務署ではどこに資料を持っていくとかわかっているので税務署での「確定申告」ではダメかなあ、と思い質問致しました。 お手数をおかけしますが、お教えいただけますれば幸いに存じます。

  • 住民税還付の時期について

    確定申告をしてから住民税の還付はどのくらいかかるでしょうか? 税務署で教えてもらいながらスマホから申告しました 住民税の還付の場合、納税状況が国税庁から市役所に情報が渡ってからの処理になると思うので所得税の還付よりも遅いですよね

  • 確定申告書の撤回は可能?

    今年2月に平成22年分の「確定申告を要しない給与所得」と「確定申告を要しない配当所得」の2つを合わせて申告してしまいましたが、5月のこの時期に確定申告書の撤回は可能でしょうか? 税務署はダメだというのですが、本当のところはどうなんでしょうか? (所得税還付金よりも、住民税+国保税が多くなってしまいます。 そもそも、”金融機関から役所に支払いの通知が行っているものだ”と思ってたのが間違いの元で、税務署に確定申告をしなくても、区役所側は住民税や国保税の算出に配当所得を合算して通知書を送ってくるものだと思い込んでいました。)

  • 配当収入を確定申告する場合の住民税について

    H20年確定申告を行うために、昨年の申告書を見ながら復習していました。 昨年、配当収入を確定申告した結果、所得税が約2500円還付されました。ところが、春に市役所から住民税の納付のお知らせとして約1500円納付するように振込用紙がとどきました。トータル約1000円還付されているのですが、所得税は還付されて、住民税を追加で収めなければならないという仕組みがいまひとつ良くわかりません。教えてください。 トータルで還付されているので申告したほうが得なのはよいのですが、住民税のみ申告しないでよい方法(3%の源泉徴収で完結したい)なんてあるのでしょうか?

  • 確定申告→住民税

    確定申告をすると住民税が上がったという話を聞きます。 これは、 ・平成19年分の確定申告が今年の住民税に反映されるということでいいのでしょうか? ・私の場合は確定申告して還付金が若干ある者です。事業所得がほぼ0に近かったのですが、それでも住民税は上がるのでしょうか? ・事業所得が0なら、確定申告をしてもしなくても住民税は変わらないと考えていいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の住民税再計算における配当所得の扱い

    確定申告(還付申請)をすると税務署から市役所へ情報が送られ住民税の再計算が行われますが、総合課税の配当所得が住民税の再計算に使われるのは、直近の数年分の確定申告だけ、と聞きました。例えば、去年の所得について今年の3月にする確定申告を「遅れゼロ年」とすると、「遅れ何年以前」の確定申告(還付申請)から配当所得が住民税の再計算に使われないのですか? よろしくお願い致します。

  • 住民税の還付について

     2011に株式で40万の利益がありました。源泉徴収ありを選択していたので、所得税28000円と住民税12000円が源泉徴収されていました。他に収入がなかったので、基礎控除分の還付を貰おうと確定申告をしました。所得税は還付してもらいましたが、住民税に関しては、4000円の追加納税をするようにとの通知が来ました。還付を貰うはずなのになぜ追加納税なのか疑問に思いました。どういうことでしょうか。   

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 所得税・住民税の還付について教えて下さい。

    所得税・住民税の還付について教えて下さい。 私は扶養家族を入れ忘れていたので4年間に遡って税務署で確定申告をしてきました。 所得税の還付は振込みは2週間程でされたのですが、住民税の還付はいつ頃、入金されますでしょうか?

専門家に質問してみよう