• ベストアンサー

住民税と確定申告

今年初めて確定申告をして、先日区役所から住民税の納税通知書(振込用紙)が来ました。確定申告後、所得税の還付金がまだ振り込まれておらず、税務署からも何の音沙汰もないのですが、収入は私が申告した通りに確定したと考えて住民税を支払っていいのでしょうか? 初めてのことなのでよくわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

確定申告をした場合には、申告に基づいて住民税は役所の税務課が課税をし、所得税の還付金は管轄している税務署が処理をして還付手続きが取られることになります。  住民税の納税通知書が来たということは、確定申告に基づいた課税がされていますので、申告どおりに確定したと理解してよいと思います。確認をするには、納税通知書に住民税の課税計算をした計算書があり、そこに申告をした所得が記載されていますので、確定申告書の控えと照合してみてください。確定申告書に訂正などがある場合には、その場で処理がされますし、後日役所や税務署で見つけた場合には、本人に対して連絡が来ます。  又、税務署からの還付金ですが、6月末になっても振込みが無いのはちょっと遅い感じがしますので、税務署に確認をしてみると良いと思います。

ppchan
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 今、住民税の納税通知書に記載されている所得額と確定申告の控えを照らし合わせてみたら、同じ金額でした。 初めての確定申告だったので、何か不備があったのではとびくびくしていたのですが、もし税務署で間違い等に気づいた場合は、とっくに連絡が来ているのでしょうか? だとすれば、お役所に問い合わせるのはあまり気乗りしませんが、堂々と(?)確認していいのかなあという気になりました。 明日税務署に電話してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 >税務署からは還付の通知が来るんですか。 私は通帳記入を繰り返しては悩んでいましたー。 まず、税務署からハガキで通知が来て、それに振込日が記載されていて、その日に振込まれます。 2月後半の申告でしたら、通常は3月末から4月初めに通知が来るはずです。

ppchan
質問者

お礼

追加ありがとうございました。 今回も助かりました。

• kamicha2
回答No.3

私も今年初めて確定申告をしました。 納税額は確定申告に基づいて計算されると思うので、処理はされていると思いますが、まだ還付金が振り込まれて いないのはちょっとおかしいですね。 私の場合振り込まれる前にハガキがきて、3月7日が振込日になっていましたが、結局入金されたのは3月の半ば だったと思います。 一度、税務署へ問い合わせてみた方がいいと思いますよ。 それより私は国民年金を払いすぎていた分の還付金がまだ戻ってこないんですが、書類を出したのが3月始めなのに、結局入金は7月入ってからになるそうです。 (あまりに遅いので不安になり、社会保険事務所に電話してしまいました) 払うものは早く払わないとうるさいのに、返す分はなかなか返してくれないもんなんですよねーお役所って。。。

ppchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な日にちが聞けてよかったです。 私が申告をしたのは2月の後半でしたので、いくらなんでも遅いですよね。 そうなんですよね。取るのは早くて返すのは遅いと実感しています。 初心者で自信のない私は、税務署に「あなたの申告書おかしいから調査してる」とか言われたり、逆に細かい数字を問い詰められたりしたらどうしよう・・・と思ってしまって、いつか入るかもと今日に至っています。 電話をするのにも勇気が要る、小心者の私です。

回答No.2

住民税の通知が来たということは、税務署から市に連絡がいっていることになりますから、税務署では受付は済んでいます。 住民税は支払っても問題はありませんが、確定申告書の控えと、収入金額が合っているか、念のために確認された方がよろしいでしょう。 その上で、間違いがなければ支払いましょう。 ただ、税務署から、未だ還付の通知が来ないのは、遅すぎます。 一度、税務署に電話でお聞きになった方がよろしいでしょう。

ppchan
質問者

お礼

またお世話になり、ありがとうございました。 はい、所得額に間違いはありませんでしたので、住民税は払ってきますね。 税務署からは還付の通知が来るんですか。 私は通帳記入を繰り返しては悩んでいましたー。 その通知がない限りはいくら銀行に行っても入っていないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。