税金滞納と確定申告の未申告について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って数年になる彼と結婚に向けて話している中で、彼が税金滞納と確定申告の未申告をしていることが分かりました。
  • 彼は自営業であり、確定申告や保険料の支払いをしていないそうです。
  • 結婚後の扶養の形を考えていた私は、滞納話を聞いて共働きがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金滞納と確定申告の未申告

恥ずかしい話で恐縮ですが、お力を貸していただければと思い、質問させていただきます。 付き合って数年になる彼と結婚に向けていろいろと話をしているところです。 そこではじめて知ったのですが、彼はここ数年、税金という税金を納めていないそうです。 自営業である彼は確定申告はおろか、保険料も払っていないとの事。 現在、私はフルタイムで働いていますが、3月で退職しパートに切り替える予定でいます。結婚後は扶養という形を取ろうと思っていたのですが、滞納話を聞き、結婚後も共働きの方がいいのか・・・と思ってしまったり。 そこで質問なのですが、 (1)自営業(職は建設業です。社員はいませんが、繁忙期には数人に手伝ってもらっているみたいで、給与も支払っているそうです。)になり10年前後だと思います。全く確定申告していないとのことですが、この場合、遡って請求が来るのでしょうか? 源泉徴収もなく、どのように証明するものなんでしょうか?(全くの無知ですみません・・・) (2)税金諸々も支払っていないとの事。 保険は国民健康保険ですが、やはり滞納とのこと。これは役所から支払書が来ているので、近々役所に行ってもらうつもりでいます。 保険だけでなく、所得税、住民税、厚生年金なども払っていないとなると、相当な額の請求がくるかと思います。 この場合も、役所に行って聞いてくるのがいちばん早いでしょうか? (3)滞納していた税金や確定申告を今年から始めるとして、しばらくは出費の方が多くなるかと思います。 請求は一括で来るものなのでしょうか? 結婚に向けて動き出した矢先にこのようなことを言われ、正直呆れていますが、結婚後に発覚するよりも良かったのかもと思い、なんとか頑張っていこうと思っています。 私は職を変えたことがなく、職場が保険はじめいろいろなことをやってくれていたので、お恥ずかしいですがこの手の話は本当にわからなくて、恥を承知で質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは (1)自営業(職は建設業です。社員はいませんが、繁忙期には数人に手伝ってもらっているみたいで、給与も支払っているそうです。)になり10年前後だと思います。全く確定申告していないとのことですが、この場合、遡って請求が来るのでしょうか? 源泉徴収もなく、どのように証明するものなんでしょうか?(全くの無知ですみません・・・) ・所得税は申告納税ですので,自ら所得とそれにかかる所得税を計算,申告し,納税する制度になっています。これを「確定申告」といいます。  つまり,彼はそれを怠ってこられたことになります。 ・質問者さんは,お勤めですので,勤務先が上記の計算や申告,納税を会社がやってくれます。これが「源泉徴収」です。つまり,彼をはじめ,自営業の方については,そもそも源泉徴収票はありません。自分で計算する必要があります。 ・所得税は,税務署が課税権を行使しなければ5年間で課税ができなくなります。つまり5年が時効です。また,悪質な場合(脱税)は7年が時効です。 ・ただし,請求が来るのではなく,自らさかのぼって申告することになります。  例外として,税務署が納税をしていないことを発見すると,税務署から課税してきます。この場合は,不申告加算金などのペナルティーが課されます。 (2)税金諸々も支払っていないとの事。 保険は国民健康保険ですが、やはり滞納とのこと。これは役所から支払書が来ているので、近々役所に行ってもらうつもりでいます。 保険だけでなく、所得税、住民税、厚生年金なども払っていないとなると、相当な額の請求がくるかと思います。 この場合も、役所に行って聞いてくるのがいちばん早いでしょうか? ・所得税は上記のとおり税務署,住民税は市区町村,厚生年金は社会保険事務所の管轄になります。 (3)滞納していた税金や確定申告を今年から始めるとして、しばらくは出費の方が多くなるかと思います。 請求は一括で来るものなのでしょうか? ・支払えない場合は,相談されれば分割納付が可能です。  自営業ですと今後,事業資金などを借りられることがある場合,まっとうな金融機関ですと納税証明の提出を求められると思いますが,今の状態ですと当然証明はもらえませんので,融資が受けられません。  また,お子さんができた場合は,保育園の入所などのときなど,いろいろな場面で納税証明や所得証明の提出が求められるケースが出でくると思いますが,いずれも発行してもらえませんから,とても困ることになりますよ。  早く支払ってすっきりしましょう。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    去年親が年収180万と申告したら、4万7千も払えと請求されました。私の会社などでは親より年収が多いのに、税金が返ってくるくらいなのですが。 そして月に健康保険は3万引かれ、住民税は約1万です。年金は生活が苦しくて、少し滞納しています。 それでも年に、60万くらいは税金になっています。これで、年金も払ったら、80万以上になります。 こんなに年収が少なくても、半分が税金になるくらいの国なのでしょうか? 正社員ではない、確定申告をしている人達は毎年こんなに金を払っているのでしょうか? 4万7千は明らかにおかしい気がします。もう役所も詐欺師の集団でしょうか?

  • 税金、確定申告について

    税金、確定申告について詳しい方いくつか質問があるのですが、無知なもので大変困っています。 2年前の平成19年に、23区内に引越してから、確定申告をしていなかったのですが…。 理由は、確定申告をして所得税を払いすぎた分、還付されても 申告をしたら、区民税が発生するので、どちらにせよプラマイゼロにになるんだろうなと思ったのと。 忙しかったし、正直確定申告の書き方がよく分からなくて(義務教育でも教えてくれないし)、 面倒だったので、そのままほっときました。 しかし、2年経った今、 特別区民税、都民税合わせて、32万8500円の請求が来ました。 確定申告してないのに、何故請求がきたのでしょうか? 納期限は、2ヶ月後です。とても払える額じゃないのですが。 このまま転居届を出して引っ越したら、払わなくて済むのでしょうか? それとも自分にお金ができるまで、延滞料金が積み重なっていくのでしょうか? また、来年の3月の確定申告の時に、3年遡ってやることは、可能でしょうか? その時の還付金で、この32万8500円を払いたいのですが、待ってくれるのでしょうか? やはり来年の3月だと、延滞金が1万円ぐらい付いちゃうのでしょうか? 質問が多くてすいません。 税金に関しては、ほとんど無知なもので、どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告と各種税金との関係

     こんにちは、過去の質問を見ましたが、いまいちわかりにくいので、最終確認として質問させていただきます。  同じような質問が多々あるかもしれませんが、宜しくお願いします。  昨年の所得が100万程度で、所得税が引かれていたので、確定申告(還付申告)をすれば、税金が戻ってくるというのはわかりました。  ところで、国民健康保険税と住民税についても、昨年の所得の申告を申告すれば、所得に応じた税額(所得が低ければ、安い税金で済む)になると聞きました。  確か、住民税については、確定申告すれば別個に住民税の申告をしなくて良いと聞いたような覚えがあるんですが、国民健康保険税についてはどうなのでしょうか?  確定申告をすれば、住民税・国民健康保険税ともに申告をしたことになるんでしょうか? それとも、それぞれ改めて市役所などに申告する必要があるんでしょうか?  宜しくお願いします。 

  • 確定申告は

    諸事情により諸々の税金を滞納しております。この度、確定申告をしなければならない事になりました。確定申告をすると税金の請求が来るようですが、この請求は所得税のみの請求で、他の税金に対しては請求されないのでしょうか? 決して悪意があるために納税をしないのではなく、返済等に追われ「他に回している余裕がない」のです。確定申告の知識のある方、又、似たような経験をお持ちの方、ご回答頂ければ助かります。宜しくお願いします。 2006年11月退職 2007年7月派遣会社登録、派遣先で仕事を始める~現在に至る。

  • 確定申告や税金に関してご質問です!

    私は今月末から自営業扱いとして働く予定です。福利厚生なく自分で国保 国民年金支払わないといけないことは分かりました。 所得税も引かれないかも知れません そこで分からないことがあり質問させて頂きます 質問1 自営業扱いとして働くと会社負担の社会保険などと なにが違うのでしょうか?自分で国民年金健康保険支払いは分かりますが 会社負担の社会保険より、 多く払うことになるのか少なくなるのか どちらでしょうか? またその国民健康保険の料金決めるのは 昨年の何月~何月の収入や年収で決まりますか? 質問2 例えば6月から来年3月まで10ヵ月 自営業扱いで働く場合確定申告は必要なのでしょうか? 確定申告しないと、確定申告しないことがどこから分かるのでしょうか?自営業扱いでその会社も確定申告してない場合など… 質問3 この自営業扱いで6月から来年3月まで働いた場合 来年の国民健康保険 や国民年金の料金はどうなりますか?来年料金少なくなるにはどうしたらいいでしょうか? 質問4 住民税 県民税 市民税 国民健康保険 国民年金など たくさんありすぎてなにがいくらで1年にいくら請求され 料金の決め方はどのようになってるのでしょうか? 質問5 結局 会社負担の社会保険と国民健康保険自分で支払うのどちらが良いと思いますか? 無知で質問ばかり申し訳ありません 少しでも回答頂けたら幸いです 宜しくお願い申し上げます。

  • 日雇い労働の確定申告&税金

    建築日雇い労働(源泉徴収なし)の確定申告&税金について質問です。 所得103万以下なら、確定申告の必要が無く、所得税もかからないのは解るんですが (市民税も支払う義務もないと聞きました) 自営業者からの日雇い労働で、給与明細もなく、会社が日雇い労働者に いくら給与を支払ったか申告もしていない状態では、自己申告でしか所得金額は解らないのでしょうか? もし、そうであれば変な話、してはいけないけれど、自己申告では103以上でも、103以下に申告すれば所得税を払わなくていいのですよね・・・・・ よく、自営業は税金で上手に節税する等見ますが、このような事ですか? 実際は、こんな事はされてないのでしょうか?  本題なんですが、友人が、ずっと上記の様な(会社が誰にいくら給与支払ったか明確に申告していない)日雇いで、確定申告を一度もしてません。 市民税などの納税もしてません。 市民税課からなんのか解らないが、ハガキが来てたんですが、確定申告をしてなければ、いくら納税とかも解らないので、請求のしようがないと思うんですが。  103万以下でも、何か手続きすれば、国保の金額が下がったり、市民税が払わなくてよい等の免除があるのでしょうか? 又、もしハガキが今迄の市民税の請求ならば、今からでも過去の分を103万以下で申告ることが出来、金額は低減されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 健康保険の滞納を払った分は確定申告とかで戻ってくるのですか?

    税金について疎いのですが、健康保険を2年分滞納していまして21万を先日払いました。 アルバイトしかしていないので(年収80万くらいです)、初めての確定申告をしようと思っていますが、昔の滞納分の保険料も確定申告のときに書くのでしょうか? 書いたら何か戻ってきたりする金額とかあるのでしょうか?

  • 税金滞納の延滞金について質問です。

    税金滞納の延滞金について質問です。 事情があり、1年近く前から市民税、国民健康保険を滞納していました。 先日差し押さえ勧告と共に滞納税、延滞金を記した紙が届きました。 今では生活が落ち着いたのでその紙を持って全額をお支払いしに市役所に行きました。 ですが、何故か延滞金を取られなかったのです。 聞けば良かったのですが、もしかしたら払わなくてもいいのかも と思い聞くのをやめました。 (聞いたことによって延滞金も払えると思われて払うことになったら嫌だったので。。)もちろん滞納したこちらが悪いので、延滞金を払うべきなのは重々承知しております。 そこで質問なのですが、税金さえ払えば延滞金は勘弁して貰えるのでしょうか? それとも役所の方が延滞金を請求し忘れたのでしょうか?(延滞金が記してある紙を持って行きましたが。。) 忘れていたとしたら今後延滞金だけ再度請求されたりするのでしょうか? 更には延滞金に延滞金が追加されたりするのでしょうか? 教えて下さい!

  • 確定申告。全くわかりません

    確定申告について教えて下さい。 無知でお恥ずかしいのですが、確定申告の仕方もする必要性というところからさっぱりです(*_*) 2年前に結婚し1歳の娘を持つ主婦です。 主人の仕事は塗装業で社員も4人程の会社です。 国民健康保険で過去の滞納分も含め毎月必ず納付しています。 昨年末に、役所から市民税を納付しないと給料から差し押さえするという告知が来て、こちらも慌てて分納の手続きに行き、これから毎月決まった額を納めることになりました。 年金については、主人の収入が少ない(あるいは収入がないとなっている)ためか、夫婦共に全額免除になっています。 主人の会社がめちゃくちゃで、給料も毎月のように遅れ、所得税もひかれてないのでおそらく主人の収入はないということになっているかと思います。 そんな中、同居している義父がひたすら確定申告をするように言ってきます。 私にも年金の支払い領収書を出すように言われました。 ですが、年金は全額免除で領収書なんてありませんし、税金も結婚前に主人が滞納してた分をひたすら払っている現状です。 義父は滞納していることや所得税がひかれていないことは知りません。 このような現状でも確定申告はすべきなのですか? 義父は還付金があると言っていますが、そもそも今まできちんと納めるものを納めていません。 還付金があるのですか? わかりやすく教えていただけたら嬉しいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 確定申告をしたことがありません。

    お恥ずかしい話なのですが、一度も確定申告をしたことがありません。 前会社に5年勤務しておりました。 福利厚生のない会社で所得税だけひかれ、社員は各自で確定申告しておりました。しかし、私は1度も確定申告したことがありません。 たまに区役所から、「あなたの収入を教えてください。」という 紙が届きます。国民健康保険は月額3800円位です。 確定申告をしていないので、多分収入のない扱いになってるのだと思います。住民税も、払ったことがなく確定申告をしてきちん払いたいのですが すごい額の請求がきそうで、何だか行きずらいのです。 私みたいな場合はどうしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけますと、助かります、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう