• ベストアンサー

健康保険の滞納を払った分は確定申告とかで戻ってくるのですか?

税金について疎いのですが、健康保険を2年分滞納していまして21万を先日払いました。 アルバイトしかしていないので(年収80万くらいです)、初めての確定申告をしようと思っていますが、昔の滞納分の保険料も確定申告のときに書くのでしょうか? 書いたら何か戻ってきたりする金額とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

税理士ではないですので、参考まで。 健康保険の保険料は、社会保険料控除の対象です。滞納分も当該年に支払った額が、課税所得から控除できます。その分だけ税金が安くなります。アルバイトの80万は源泉徴収されていないのなら、戻ってはきません。収めるべき税金が安くなるだけです。 支払った額そのものが戻ってくるわけではありませんから、誤解のないように。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>健康保険を2年分滞納していまして21万を先日払いました  ・先日とありますので、今年(2009年)ですね  ・確定申告は昨年(2008年)の収入に関しててですね  ・今年支払った分は、2009年の確定申告(来年)、年末調整(今年末)に社会保険控除として申告できます   今回の確定申告では申告できません ・収入が103万までなら、所得税はかかりません・・・所得税0円  所得税が0円の場合は、社会保険控除を行っても戻ってくる金額はありません・・元々税金を取られていないので戻すお金がない