• 締切済み

健康保険料の滞納について

知人が10年間、健康保険に入らず アルバイトで生活していました。しかし、最近、顔色悪く身体を壊しているようです。 滞納金は彼が払える金額ではありません。 先日、人から聞いたのですが、健康保険の徴収は各市町村単位でしており、金額も一律でなく、他の市町村に引越しすることで滞納は表に出ず、新たに加入できると聞いたのですが。 これが事実なら、すぐに転居させたく考えています。 よろしくお教えください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

引越先で、新たに国民健康保険に加入することは可能です 現在の滞納分は、転居後も請求され続けます、場合によっては差押等の法的手段が行使されます(当市の住民ではなくなるわけですから、より強固な手段に出る可能性もありますね)

noname#81629
noname#81629
回答No.5

転居させるお金があったら滞納金を支払ってください。 また、全額負担で医者にかかることも出来ます。 この質問の仕方ですと、公序良俗に反するとして削除される恐れがあります。 しかしながら、今の段階で無理に払う必要はありません。 「無い袖は振れぬ」といいますし、 役所側に出来るのは「差し押え」くらいです。 (生活に最低限必要なものは残されます) そこまで友達思いで親切な「あなた」ならば居候させてあげればよいのでは? 逃げ切ることは出来ませんよ。

• qoo1123
回答No.4

詳しい事情がわからないので、何とも的確なお返事は出来ないかもしれませんが、知人の方は収入がかなり多いのですか? 健康保険には減免や免除があります。 滞納を10年続けてからでは無理かもしれませんが、収入が少なく支払えない状況であったのなら、市の相談窓口に行かれるのも手かもしれません。引っ越しても住民票の移動で未納の請求は来ますし・・・。 一度、窓口でご相談になられた方がいいかもですよ。 収入が少ないのならご家族の扶養に入ることも出来るでしょうし・・。 お体が本当に悪くならない内にいい解決方法が見つかる事を祈っています。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

10年間も払っていなかったんですか。 きちんと納付していたものから言わせれば 浮いたお金は他の楽しみに使っていて 今更何よってことですね。 ただ、病気となった今では後悔しているのでしょうか? ずるいことは考えず、正直に現状をお役所に話して きちんとした形をとるのが、成人した人間の 正しい行動だと思いますがいかがでしょうか? 今回はいい機会だと思います。 社会人として納税の義務を果たしましょう。

noname#50009
noname#50009
回答No.2

真面目に払っている人間から言わせて貰いますと、払ってない人が保険を使おうとするのは迷惑極まりないのですよ。 何の為の保険制度か?何の為に皆でお金を出し合っているのか? そういうことをよく考えて質問してください。 義務を果たさずにおいて「都合が悪くなったから何とかならないか?」で何とかなるなら誰も正直に義務を果たしませんよ。 転居して帳消しになるような馬鹿げたシステムで世の中は動いていません。 払える額かどうかではなくて「可能な範囲で払っていく」という事を行動で示すのが大切なことです。 社会はそうやって少しでも義務を果たそうと努力する人には温情がありますが、誤魔化して何とかしようという人には手を差し延べません。

• adobe_san
回答No.1

そんな事しても直ぐばれますよ! 第一役所で「今まで何処の健康保険をお使いでしたか?」と言われたら何と答えるのでしょうか? 基本的に健康保険は加入する義務になってますので・・・ それより事実を役所に言って相談の方が宜しいかと。 確かに滞納金は支払う必要がありますが、分割などの方法を提案してくれるはずですよ! 上手く話が進むと3年分程度を一括で支払ったらその他の未納金は免除ということもあるかも・・・ とにかく健康保険が無ければ病院代は実費になるので、相談に行くべきです。