• ベストアンサー

期限後申告をしたとき

14年、15年と水商売系のアルバイトをしており、年収が600万円くらいづつありました。そうしたら税務署から連絡が来て、14年分の確定申告を今年の3月に15年分と一緒に出しました(2枚づつ)。そこで14年分の住民税が確定申告前の数字で督促状が来てるんですが、これは、確定申告したことで、税金が減るのでしょうか?あと国民健康保険も去年いきなり1回の支払いが8万円になってしまってます。これも減額とかされるのでしょうか。今は恥ずかしながら無職のため、この金額ではきついです。ちなみに確定申告ではかなりの金額が戻ってきました。どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

ご質問内容だけでははっきりしたことはなんともいえません。 平成14年の住民税となると、延滞金などもついているはずで最終的な税額は不明です。 まずは役所の税金課に確定申告したことと、もう一度反映した請求書を求めてください。 最終的な住民税の金額が下がれば国保も遡って安くなるでしょう。 所得税の還付が多かったのは源泉税が大きかったからであり、住民税も大幅に下がるかといえば疑問です。

kokuho
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。区役所に電話したんですが、なんかはっきりしないので、今度税務相談の窓口にでも行ってみようかなぁと思っています。ちなみに所得税は25万円くらいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今度税務相談の窓口にでも行ってみようかなぁと思っています。。 そのときに確定申告した控えをお持ちになれば非常に早く話が進みますよ。

kokuho
質問者

お礼

ありがとうございます。来週早々にでも行ってみます。