• ベストアンサー

確定申告は

諸事情により諸々の税金を滞納しております。この度、確定申告をしなければならない事になりました。確定申告をすると税金の請求が来るようですが、この請求は所得税のみの請求で、他の税金に対しては請求されないのでしょうか? 決して悪意があるために納税をしないのではなく、返済等に追われ「他に回している余裕がない」のです。確定申告の知識のある方、又、似たような経験をお持ちの方、ご回答頂ければ助かります。宜しくお願いします。 2006年11月退職 2007年7月派遣会社登録、派遣先で仕事を始める~現在に至る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もそうでした。 所得税を払うと、あらゆる税金が請求されます。 所得税の金額から、その他もろもろの税金が算出されて請求がくるようです。 請求が来るのは町県民税、国民健康保険、国民年金でしょうか。たぶん。 あと、今年確定申告をすると、7、11、3月に今年支払った所得税を等分に割った金額を徴収されるようになります。 自分もそうだったので言わせていただきますが、 支払う順番を間違えています。 まず税金を払い、生活費を引いて、残った分だけ返済すればいいですよ。 金を貸すほうは、貸した人が返せなくなるリスクを利息という形でほかの人に負担させているわけです。 なので、あなたの返済が滞っても貸した人は困りません。 督促が常識を超えて厳しくなったら警察に通報すればいいだけです。 あなたの生活を犠牲にして返済しなければならない理由も、法律もありません。 ちなみに私があなたと同じ状況になったとき、自己破産しました。 今ではそれが正しい選択だったと思っています。

374368
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自己破産も考えております。支払いの優先が間違っているのも分かっています。ですが今現在、早急に確定申告をしなければならなくなってしまいましたので質問させてもらいました。 なるほど、諸々の税金の請求が来るのですね。分かりました。 grghbdjujfさんのおっしゃる通り、優先順位の見直しも進めたいと思います。思わぬ助言まで頂き感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jurun
回答No.2

19年分の所得税と20年度分住民税です。 住民税は派遣先会社で徴収されていなければ、4月か5月ごろに、年4回に分けて支払う納付書がきます。

374368
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登録先で所得税の徴収はありますが、派遣先及び登録先ではこの他の税金についての徴収はありません。と言うことは、ご回答頂いた通り20年度分住民税の請求が来るわけですね。 ありがとうございました。