• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大規模案件でうまく立ち回れません)

大規模案件での立ち回りに悩む方への助言

このQ&Aのポイント
  • 大規模案件でうまく立ち回るためには、自身のフェーズ進行に関する知識とノウハウを充実させる必要があります。
  • また、チーム間のコミュニケーションや全体状況についても注意し、視野を広げることが重要です。
  • さらに、PMPや情報試験などの勉強を通じて、プロジェクトの進行方法や判断力を向上させることが有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 当方フリーのシステムエンジニアーです。 >あとは結合テスト何をしてどう進めて、品質の判断はどうするか・・など、、 >(開発の経験も少ないので、うまく言えずにすみません・・) まずシステム開発の工程を知ること。 さしあたって「共通フレームの開発プロセス」の言葉と考え方を理解しましょう。ソフトウェア結合とシステム結合の違い、ソフトウェア適格性確認テストとシステム適格性確認テストの違い、またこれらの組み合わせの違いを考えたとき、ソフトウェア、ハードウェア、仕様(要件)をどう分けて、どう関連させる必要があるかがわかってきます。 テクニカルな側面については(プログラムはオフショアということですから、)システムで利用しているツール(言語やミドルウェアのたぐいのこと)について、把握しておきましょう。あるツールで、できることと、できないこと、あとは、簡単でもいいですから、具体的に、この仕様を実現するために、どんなことを書かなければならないか(設定をしなければならないか)を理解しておきましょう。 >具体的には、設計はお客さんの誰を巻き込んで、どう進め合意を貰うか、 工程の考え方を知れば、その現場での体制図を見渡して、業務要件の確認をもらう人、性能要件の確認をもらう人、ソフトウェア要件の確認をもらう人などが誰かわかってくると思います。 > PMPや情報試験など勉強することで、 PMBOK は理論ベースに経験が裏づけされることで真価が発揮されると思います。どちらかといえば、応用情報とか、テクニカルエンジニアの午後対策のほうが面白いと思います。(午後試験はケーススタディーが多いです。) 現場を管理するプロジェクトリーダーは、プログラマーを数年経験した、システムエンジニアーがさらに経験を積んだ人が多いです。質問を拝見してますと、ふつう30歳前後までに積む、これらの経験が不足されているのだと思います。プログラマーをいまからやり直すのは難しいと思うので、これまでに書いた、リーダーとして、知っていてしかるべきの、工程の考え方とシステムで使っているツールの把握、そして、業務知識(ようするに仕様)を知ることに注力されることがよいかと思います。 あともうひとつ。 あなたに裁量が与えられていて、現場のよい雰囲気を維持できている(悪い雰囲気でない)ならば、サブリーダーや主担当者を任命(体制上、公式なものでないにしても、そのように口頭で伝えてみる)してしまうというのがよいかもしれません。裁量がないにしても、分野別に特化したメンバーがいるはずですから、その人との信頼関係を築き、今、直面しているあらゆる問題のいくつかの対策を「頼れる人に聞く」というところにまず置きましょう。「ごめん、わからんから、ちょっと教えて。」というのもひとつの方法かもしれません。 こうやって自分なりに対策を考えて主体的にメンバーとの関わりを持つことで、 > 悩みとしては、前職までは「製品のサポート」という受身の作業が多く、 受身から脱却でき、そして、宴会の段取りをしているのとあまり変わりがないということに気がつくはずです。   がんばってください。    

jackpm
質問者

お礼

有難うございました。 悩んでいたポイントに対し、的確なアドバイスを頂き 深く感謝しております。 開発プロセス(工程の考え方)に関しては、本当に経験や勘所が無く、困っています。。 例えば結合テスト、総合テスト、システムテストなど案件毎にフェーズが あるのですが、それぞれで具体的にどういったテストをするのか、、とか 周りに恥ずかしい質問ばかりして怒られてます。 現状では、案件に参画しつつ、知識として色々勉強するしかないですね・・。 また各フェーズのTODOもそうですが、案件がいまどこまで進んで、何が課題かも 体制図などからキーマンに確認しつつ、気持ちを切らさず当事者感覚で望みたいと思います。 あと「分野別に特化したメンバーがいるはずですから、その人との信頼関係を築く」、 これは私に欠けていた点だったと思います。 交流を持つことで、双方の情報の流れが良くなり、「案件がいまどこまで進んで」という 状態は回避できるかもしれませんね。 頂いたアドバイスを元に、多人数の中に埋もれないよう、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kztk
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.2

こんばんは。 大変な状況だとお察しします。 質問者様には、  ・システム開発そのもの  ・プロジェクトマネジメント 両方の知識、経験が不足しているものと思います。 前者に関しては、システム開発に関する一般的な解説がしてある本を 一冊読破してください。 大規模プロジェクトとのことなので、ウォーターフォール型開発の 各工程でどのような作業をするかイメージをつかめばOKです。 後者に関しては、知識先行ではなかなか難しいと思います。 実際にプロジェクトを経験しないと、書かれていることが腑に落ちない と思うのです。 教科書は一冊手元に置くとして、まずはご自分が参画されている プロジェクトの状況を把握してみてください。 ・プロジェクトのスコープ(≒フェーズ毎の納品物) ・全体スケジュール ・工程毎のマイルストーン ・体制(顧客、自社、協力会社) ・役割(だれがどの作業をやるのか)   : 等々。 それが分かったら、直近のマイルストーン(例えば結合テストの開始)の 前提となる作業には何があるか、それらは順調かどうか。 まずいならいつまでにどう対応しないと更にまずいのか。 そのためにはいつまでに何を始めないといけないのか。 ・・・を考えてください。それが直近でチーム間で議論すべき優先課題 です。 最優先の課題にきちんと取り組んでいれば、とりあえず「立場がない」 という状況もなくなってくると思います。あとはそこからの派生で関連 する課題の把握を頑張るしかないと思います。 「このまま逃げるのも嫌」との心意気で、是非頑張ってください。

jackpm
質問者

お礼

有難うございました。 具体的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。 会社は思ってないのですが、私自身はやはり ・システム開発そのもの ・プロジェクトマネジメント 両方の知識、経験が不足しているのは間違いないと思います。 (会社は年齢を理由に、一方的に経験者扱いで参ってます・・) システム開発に関する書籍は、読んで先ずは知識をインプットしたいと思います。 あと現在のPJでのことですが、人とチームが多すぎて 今進捗はどうで、どこが止まっているかなど情報が入らずに出遅れてしまい、 立場が無くなることがありました。 これは「役割(だれがどの作業をやるのか)」を体制図から確認し、 自分から情報を仕入れに行けるなどの姿勢をとってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>その製品の知識を買われ、とあるSIベンダーに転職しました。 ということですが、 >>実は年齢のことで会社からはチームリーダのクラスを期待されてますが、 と、実際には管理者としての能力も期待されているってことですよね。その製品の仕事も無いのなら、会社は貴方を騙したってことですよね? また、給料はその地位に見合ったものとして契約したのでしょうか?それであれば、入社前にリーダと期待されていることを知っていたってことですが、そうじゃあないですね?であれば、リーダクラスの仕事を拒否して、年齢は上だけど、単なるメンバーとしての仕事だけをやるという選択もあると思います。 ちなみに、どんなにやり手でも転職して環境が変わると、チーム間の会話や課題にはすぐについていけず、取り残されることは、ありがちなことだと思います。 >>PMPや情報試験など勉強することで、 PJで何をどう進めれば良いか、わかるようになるでしょうか?。 一般論はそれらを勉強すれば理解できる気がします。が、実際の現場では、なかなか難しい気がします。 失敗をしながら、時間をかけて1つずつチームリーダに必要なことをマスターしていくしかないのでは? ちなみに、私も「今のリーダが別のチームに移るから、かわりにリーダとしての働きを期待する」なんて言われたことありました。でも、それに応じて給与が増える可能性はほとんど無いですから、そういう働き方はしていません。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 >>会社は貴方を騙したってことですよね? 本心を言えば、私もそう思います。 管理などの条件での入社はしていません。 管理をやれ、と上司から言われるものの、色々とうまくいかず、 次第に上司との関係も悪くなり、欝に近い状態になったこともありました。 辞めてやり直したいのですが、この不況ですし 短期間での転職は本意ではありません。 そうならば、今の大規模案件から学ぶ点を探すしかないと思ってます。 ご指摘のように失敗をしながら、時間をかけて1つずつ学ぶしかありませんね・・。 とはいえ、今から要件定義から基本設計、総合テストなど 一連のフェーズで、得意領域を探すのは大変で途方に暮れています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「フェーズ」とは

    私はvbaが多少できるので、転職しようと思ってるのですが 転職サイトの仕事内容に 「主にVBAを使用し、企画・設計・開発・導入までのフェーズを担当致します。」 と書いてあるのですが、「フェーズ」とはどういう意味でしょうか? 「段階」という意味でしょうか? ようは「企画・設計・開発・導入」を一つの段階として、すべて行うのが仕事内容ということでしょうか?

  • SI会社に転職したいです。

    現在、入社5年目で精密機械工場で社内システムの 保守/運用を行っています。 システム保守といっても親会社もSI会社も 担当しない小規模システムの運用・保守業務が中心になっています。 ※親会社は要件定義など各システムの導入のフェーズを担当し、 SI会社の人は、主にその設計/開発を担当します。 それらの中でどちらにも属さない業務を自社は担当するので 雑用や小規模なシステムの運用が多いです。 大規模システムの運用は、SI会社が担当します。 自分の会社がソフト会社でなく、なおかつ子会社のため どちらにもつかずの体制になっているのだと思います 仕事をしていくうちに、SI会社で生産管理系の システムの設計/開発に関わりたいと思うようになりました。 しかしながら昨年末より世界同時不況のため 現在の転職状況は厳しいのでしょうか?

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • 設計・開発業務のマネジメントとは何か?

    設計・開発業務のマネジメントとは何か?という漠然とした疑問を持っています。 まだ私はマネージメントされる側なので、あまり気にすることはないのですが。 新しい仕事が期初に発生すると、計画を立てるのですが担当者が立てて、それをチームリーダーに見せますが特に何もいわれません。 週に一度、業務を担当者からチームリーダー、チームリーダーから部課長に報告しますが、チームリーダーは部下の書いた報告書をコピペして部課長の前で読んでいるだけだそうです。部課長は「突っ込んでみても、わからないとしかいわないから、君のところに来たんだけど」と担当者の私のところに来ます。 チームリーダーからは、残業の申請をしてくれというようなことしか言われたことはありません。チームの人の割り当てなども、先輩がしております。 しかしながら、チームリーダーの週イチ業務報告には「マネージメント を行った」と書いてあります。 このチームリーダーは何を持ってマネージメントしたといっているのでしょうか?そんなこんなで、私も部課長と直接やり取りをするようになったので、余計わからなくなってしまいました。 まわりからも「お宅のチームリーダー何やっているの?」と聞かれて答えに窮しています。困ったときも、先輩や部課長に相談し(チームリーダーに相談しろといわず話を聞いてくれる)10年前は新製品を1つ量産化までこぎつけたらしいのですが、それ以降何をやっていた人なのかはあまり知られていないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 【難解】 IT事業を行っている各社の違いをおしえてください!!

    (マルチ・シングル)ベンダー、製品ベンダー、SIベンダ、ソリューションベンダ、 SI、ソフトウェアハウス、ソフトハウス、ソフトウェアメーカー などの「違い」を教えてください。 ベンダーが販売店だとすると、 製品ベンダー、ソリューションベンダ、SIベンダとの違いは? ソフトウェアのパッケージを開発している会社が ソフトウェアメーカーだとすると、 他の「ソフト」がつく会社やSIとの違いは? 現在、会社毎に分類を行っているのですが、 かなり難解な問題になっています。 そもそも、この市場のプレーヤーは顧客ニーズにそって いろいろと形態を変えていくのでもはや分類が不可能かもと思い ましたが、皆様のお力をお借りして是非、分類してみたいと 思いました。宜しくお願いします!!

  • 紹介スピーチ用の英訳ができず困っています

    以下の英訳が出来ず困っています。内容の対象者は「自分」、「製品」はソフトウェアです。「開発管理業務」とは開発チームメンバの管理責任や製品開発上の品質責任があることを意味しますが該当する英単語が思いつきません。翻訳ソフトなどを利用しても文がまとまりませんでした。 ---------- この製品では開発管理業務を行っており、他の製品では、設計,プログラミング,ドキュメント作成など、開発作業の全てを担当しています。 ソフトウェア検証も担当しており、より良い品質のソフトウェアを提供できるよう努めています。 ---------- どうぞ、よろしくお願いします。

  • 客の思惑、自社の思惑

    あるパッケージ開発会社B社から仕事を受けています。 会社間での契約(仕事の受け方)は、 基本設計⇒派遣 開発⇒請負 です。 この進め方のため、自社に負担(後述)がかかっており、回避策を探しています。 ・基本設計を、派遣契約でやっているため、機能の決定権が「指揮権」を持つA社になる ↓ ・開発のときに、想定していた機能と、実装する機能にギャップがでる。 そもそもなのですが、 開発工数は、基本設計に依存しますし、 派遣契約で基本設計をするのは不自然ではないでしょうか? ↑ 設計フェーズと開発フェーズが別になっており、 設計担当の会社と、開発担当の会社が別なら、むしろわけるべきと思っていますが。

  • システム開発の全体像を学べるオススメの本

    私はSEとして働いており、現在2年目になります。 現在のPJでは推進チームに参画しているのですが、 これまではコーディング・単体テストしか経験したことがなく、 他メンバの会話を理解できなかったり、自分で判断を下せない事が多々あります。 例 ・○○が問題と言われても、何故○○が後のフェーズで問題となり得るのかわからない ・作業標準を定めるようなタスクにおいて、どのように定めるのがベターであるか判断できない システム開発に関する経験、知識が足りない事が主な原因と考えているのですが、 システム開発の全体像を学ぶのにオススメの本がありましたら教えて頂きたいです。 以下のような内容が含まれていると嬉しいです。 ・各フェーズの典型的な成果物(その目的、具体的内容) ・成果物作成のためのインプット資料と作業内容 よろしくお願いします。

  • Sierもしくは社内SEへの転職

    閲覧ありがとうございます。 エンジニアのキャリア相談をさせてください。 社会人2年目で客先常駐のインフラ系SEを勤めています。 現場は金融系SI(大手)で銀行の基盤を担当しております。 掲題の件ですが、25,6歳で転職を考えています。 理由としましてはまず給料、待遇が普通なこと、その次に現場が変わることもあるので住宅が決めづらいというのがあります。また、現場の社員として腰を据えて働きたいという気持ちもあります。 相談したいのはどこに転職するのがいいのか?(SI?社内系?)そこに転職するのは可能か?転職するために何をすればいいのか?という点です。IT業界にいる先輩の皆様の知恵を御貸しください。 下記参考までに記載致します。 ・学歴は専門卒 ・サーバーはWindowsServer2012,2008 ・XenAppを用いたアプリケーションのクラウド化 ・レジストリ、GPOの書き換え ・他の基盤の軽微な保守対応も担当(障害対応、パッチ適用等) ・チームはリーダーが一人、実働が私一人(他チームと連携して作業を行うこともある。)

  • 悩んでいます。。自分が今後行いたい仕事を伝えにくいです。。

    今日、職場の業務内容を伝えられました。 4月からチーム変更になり、今日ようやく今後新チーム内での 各業務の割り振り等をリーダーから伝えられました。 設計をしている部署ですが、私は設計はしておらず、そのサポート業務(事務)をしています。 この間の課長との面談では、私が「今後も現在と同様、設計ではなく、今までと同じサポート業務をしていきたいです。」の様な事を伝えました。それに対して、課長は分かりましたと了承してくれました。 ですが、今日リーダーから伝えられたのは、私に設計をさせたい様な 感じで言っており、部品ごとに2人(メインの人と私)で設計をさせようとしています。 でも私は、過去に設計の入り口に入った事があり、やっている内に 具合が悪くなり、休日も仕事の事で頭から離れなくて、もうやりたくないのです。 昨年も、↑と同じリーダーにこちらの希望もきかずに、設計をさせようとされたので、思い切って席が近いのに、メールで自分の思いを伝えて、その後直接リーダーに言ったら、分かりましたと言ってくれたので逃れられました。ですが今回もまた私に設計をさせようとしています。 なので、今回も席が近いのですが、メールで、課長との面談で設計ではなく、設計のサポート業務を行いたいと希望を出したので・・・等と伝えたいと思うのですが、やはり、感じが悪いでしょうか?会話が下手で言い返されてしまったらどうしようという不安もあるで、メールで伝えたいと思うのですが。そのリーダーに昔ささいな事で怒られた事があり逆ギレされないか怖いのです。 設計をさせようとしているリーダーに対して、部下がその事に対して、 断るということは、人として間違っているでしょうか? 又、皆さんがリーダーだとして、こういうメールが部下から来たらどういう気持ちになりますか? 皆様からのアドバイス等参考にした後、明日リーダーと設計担当者にメールで自分の思いを伝えたいと思っています。 今、とてももやもやしているのでアドバイス頂けると助かります。<(_ _)>