• 締切済み

Sierもしくは社内SEへの転職

閲覧ありがとうございます。 エンジニアのキャリア相談をさせてください。 社会人2年目で客先常駐のインフラ系SEを勤めています。 現場は金融系SI(大手)で銀行の基盤を担当しております。 掲題の件ですが、25,6歳で転職を考えています。 理由としましてはまず給料、待遇が普通なこと、その次に現場が変わることもあるので住宅が決めづらいというのがあります。また、現場の社員として腰を据えて働きたいという気持ちもあります。 相談したいのはどこに転職するのがいいのか?(SI?社内系?)そこに転職するのは可能か?転職するために何をすればいいのか?という点です。IT業界にいる先輩の皆様の知恵を御貸しください。 下記参考までに記載致します。 ・学歴は専門卒 ・サーバーはWindowsServer2012,2008 ・XenAppを用いたアプリケーションのクラウド化 ・レジストリ、GPOの書き換え ・他の基盤の軽微な保守対応も担当(障害対応、パッチ適用等) ・チームはリーダーが一人、実働が私一人(他チームと連携して作業を行うこともある。)

みんなの回答

• catpow
回答No.1

>>相談したいのはどこに転職するのがいいのか? 他人には分りません。自分自身で答えを出すしかないです。 例えば、営業が儲かるとしても、営業適正の無い方、適正はあるが営業は嫌いだ!という方にとっては、「営業がいいよ!」といっても良い答えにはなりませんからね。 ただ、将来性でみたらSIより社内SEのほうが良いと個人的には思えます。 とはいえ、一般論として、小さな企業では、社内SEって雑用係になりやすいですし、「俺たちが食わせてやっているんだ!」的に見下される面もあります。 >>(SI?社内系?)そこに転職するのは可能か? これも分りません。人材を求めているSI会社や一般企業があって、そういう会社の求めるものと貴方の知識・経験がマッチするかどうかでしょう。 ただ、相手企業がソフト開発の即戦力を求めていた場合、現在の職種ではかなり難しいと思います。 >>転職するために何をすればいいのか? 一般的には、求人サイトへの登録と希望に一致する企業への応募、友人・知人への声かけなどでしょうね。 あとは、休日・連休などを使っての学習でしょうか? 昔、私が引き抜きにあったとき、相手企業は、私が趣味で開発していたソフトウエアの記事が掲載された雑誌を見ていたのがきっかけだったように思えます。