節分でのトラウマ体験!娘が鬼の登場に大泣き… トラウマへの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 節分での豆まきの際、娘が鬼の登場に大泣きしました。その後、娘は黒い服を着た人や家族以外の人にも泣き出すようになり、トラウマになってしまったのではないかと心配しています。似たようなケースでトラウマになった人の経験や、トラウマの治療法について教えてください。
  • 節分での豆まきの際、娘が鬼の登場に大泣きしました。その後、娘は黒い服を着た人や家族以外の人にも泣き出すようになり、トラウマになってしまったのではないかと心配しています。似たようなケースでトラウマになった方はいらっしゃいますか?また、トラウマの治療法について教えてください。
  • 節分での豆まきの際、娘が鬼の登場に大泣きしました。その後、娘は黒い服を着た人や家族以外の人にも泣き出すようになり、トラウマになってしまったのではないかと心配しています。似たようなケースでトラウマになった方の経験や、トラウマの治療法について教えてください。安心できる対処方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

節分 トラウマ

節分での事です。 現在9ヶ月の娘と主人と私の3人暮しで3日に3人で豆まきをしました。 その際主人が鬼の役でベランダから登場してきたのですが、それを見た娘が大泣き。 一応、私が抱きながら「鬼は外」「福は内」を何回かやりあまりに泣いてかわいそうだったのでもういいと主人に言ったのにしつこく何回も逃げてはまた入ってきてを繰り返し最後には私がきつく可哀想だからやめてっといいようやくやめてくれました。 前置きはここまででここからが本題です。 その夜、いつもはお風呂で泣く事がなく大好きなのに泣きだし、夜泣きも無いのですが、うなされる用にいきなり夜中、泣きだしたり、豆まきの際主人は黒のスエットを来ていたのですが黒い服を来た人を見ると泣き出し、毎週実家に帰っているのですが、見慣れてるはずのジジ、ババにも泣き出し、部屋で遊んでいる時誰かが入って来ると泣き出し、節分いらい私から全く離れず離れたら泣く用になったのです。 私の母曰、余りの恐怖にトラウマになったのではないかとのことで、とても可哀想な事をしたと思う反面勿論主人にも何回もやめる用に言ったのにやめなかった事にも苛立ちを感じます。ですが一番心配なのは、娘の事で、これが一生トラウマになってしまうのかということです。 もしそうなったら取り返しの出来ない事をしたと思い、娘に対して申し訳ないで一杯です。 ここで質問なのですが、こう言う似たようなケースでトラウマになったや、しばらくしたら忘れて治ったなど、何でもいいので教えて下さい。後こうしたら治る、治ったなども教えて下さい。 今はできるだけ娘の側にいてやり体のどこかでも触れている状態にしてとにかく安心できるように心がけています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家でも同じように節分やります。主人が鬼の格好でベランダから来ます。去年からは長男も鬼役で二人鬼がきます(笑)  まだ小さな三男は大泣きです。 現在も夜になると今日は鬼来ないよね?って確かめてますよ。  トラウマになるかならないか・・・ 大きくなったら笑い話でいつまでも覚えているでしょうね・・  我が家の長男は保育園で鬼に出会い 父が入院していた時期なのでお見舞いに行くと病院でも鬼に出会い 家では主人が鬼になりまた鬼に出会い3回出会った事がありました。  凄く恐怖だったみたいです。現在でもあの時は怖かったって覚えてますが、本人笑いながら俺可哀想って言ってます。  子供も大きくなったら鬼はいないってわかるので将来に響くようなトラウマにはなりません。 一時の感情で怖いんだと思いますよ。  ただ・・・ご主人に鬼は外で豆をぶつけた時にきちんと玄関に出たら戻って来てはダメってがっつりしかりましょう。  本来ならば鬼は外で○ちゃんが豆をぶつけたからもう鬼さんは来ないんだよ~って安心させる事が出来るのに豆をぶつけてもまた家に戻ってきたら子供は鬼は豆をぶつけても戻ってくるんだって恐怖感じてしまいますよ(怒)  来年する時はきちんと豆をぶつけたら鬼の格好で戻って来てはダメって言いましょう。 子供は一つでも怖いものがあると後々の躾けでちょっと楽になりますよ(笑)  そういうワガママばかり言ってると鬼さんくるよ!の一言で我が家の子供たちは小さい頃 悪さをやめました(笑)    何度も鬼さんはもう来ないからねって言い聞かせるしかないでしょうね・・・ 時間が解決すると思いますよ。  子ども自身がもう来ないって納得しないとね。 それにしても・・・ご主人やりすぎ(笑)気持ちはわかるけどね・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

akkun_only
質問者

お礼

ですよね。私もやりすぎだと思い何回も鬼の姿で帰ってくるので段々イライラしてました。 来年は豆まきをする前にちゃんとルールを決めてしたいと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

大丈夫ですよ。 人見知り、場所見知りのさかり、びっくりしたでしょうね。 笑っちゃいけませんが笑っちゃいます。 しばらくは夜泣きとか怖がりとかお母さんは大変でしょうが いつものように安心させていつものように暮らしていくうちに 赤ちゃんは新しいことへの興味や たっち、あんよ、と忙しく成長しますから きっと忘れていきますよ。 うちも、上の子が2歳半のときのイベントのつもりでパパに鬼をやってもらったら ほとんど人見知りのなかった下の子7ヶ月がもう、泣いて泣いて大泣きで。 あまりに泣いたので中止して、抱っこしてたんです。 子供を膝で前向きに抱っこしてたときに 私、思いついてしまったんですよ。 赤ちゃんって臭いや抱き心地でママだけは分かるってよくいうので 私がお面かぶったらどうなるの?って 抱っこのままこっそりお面を装着して 膝の上の赤ちゃんを振り返らせたんですねー。 酷いですね、酷い親です。でも思い出すと未だに笑えます。 飛びました。 まだ、たったり歩いたりしない子供が膝の上で「ピヨン!」って。 もちろんすごく泣いたのですぐにネタ晴らしして、ヨシヨシしました。 次の日、床に転がったお面を平気で舐め舐めしたり、びりびりして遊んでました。 やっぱり人見知りみたいなもんだったんでしょうね。 「鬼」が怖い、っていうのはまだ先のことでしょうね。 大人でも見知らぬ不審者が家に入ってきたらそりゃびっくりしますから… びっくりしたんでしょうね。きっと。

akkun_only
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねまだ鬼が怖いと言う認識はないはずなので人見知りですかね。 節分のすぐ後に比べたら少し安心したようにみえるのですが、やっぱ普段と違う泣き方などするので、とにかく安心できる環境をつくってあげたいと思います。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんにちは。 たぶん、人見知りだと思うのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。 人見知りはいつもと違う雰囲気を感じとって起こるので、お子さんはきっとびっくりしたんでしょうね。人見知りは成長の証ですからドーンと構えたほうがいいです。 余談ですが、うちの子は5ヶ月から人見知りが始まり、9カ月辺りでは帽子を試着したパパに大泣きしていました。1カ月くらいで慣れました。その後、サングラスをかけてみたら、私に対してはなんともなかったのですが(普段から眼鏡着用なので)、パパに対してはやっぱり大泣き。これも数回繰り返したらパパだとわかって泣かなくなりました。 まだ、節分から数日ですよね。少し時間がかかるかもしれませんが、トラウマ、というような大ごとではないと思いますので泣いてしまったら抱き締めて落ち着かせるのが一番だと思います。

akkun_only
質問者

お礼

人見知りは内の娘も5ヶ月ぐらいからでてきました。いつもあってるジジ、ババにも大泣きしたので少し不安に私がなってしまいました。 いっときのことかもしれないですよね。もう少し様子を見ながら娘が安心できるようにしたあげます。 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 多分覚えていないと思うよ。  いままで大事にされていたから最初の試練になったのかもね。  なまはげなんか毎年の事なのにきっちり毎回泣きまくる子供はいるらしいし、豆まきもちゃんと泣いてくれる。  「自分の中の鬼」を追い出す意味もあるそうで、何か他の物を退治するという経験をさせてみたらどうかな?  うちの娘はドアとかテーブルにぶつかって泣いていると「め!」してきなさいというと、対象物にめ!をしに行ってました。周りは大笑いですけど本人真剣です。  大丈夫。世の中にはもっと怖いものがあるからさ。パパのせいばかりにしないであげてくださいな。  二三か月もすると忘れるって。雛祭りの人形でも飾ればまた雅な気分になってよいのでは?

akkun_only
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね「ナマハゲ」がくるところもあるのですよね。 娘ももう少し大きくなったら「め!」を教えたいと思います。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

大丈夫ですよ。私にもほぼ同じようなトラウマがありましたが、両親、祖父母などの周りの人間が、何事も無かったかのように、でも温かく接してくれたので、成長するにつれて、いつの間にか忘れていました。今の質問者様のお話を、むしろ懐かしく思い出したぐらいです。お子さんには優しく接してあげて、泣いたら抱き締めてあげてください。でも、お母様があまり神経質になり過ぎたり、御主人をいつまでも責め続けたりすると、かえって記憶がしっかりインプットされてしまいますから、あくまで「自然に」してあげてください。因みに私は、トラウマが消え始めた頃に、母に「泣いた赤鬼」の絵本を買ってもらい、それ以来「鬼さん」が好きになりました(笑)

akkun_only
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 そして遅くなってしまいすみません。 同じ用な経験があるとのことで心づよいです。 もう少し様子をみてみてもとの明るい娘にもどってくれるように私たちもがんばります。

関連するQ&A

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

  • 保育園の節分の会でのお話

    保育園で行う節分の会でするお話を探しています。 "鬼はそと、福はうち、鬼もうち"という方針なので、昔話や由来のお話ではなく、"悪い鬼がいたけど豆まきを機会に良い鬼になった"という感じのお話を探しています。 絵本でもウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園での節分について

    息子の通う幼稚園では、行事をとても大切にしていて、節分も豆まきをきちっとしています。 それは、日本の伝統行事を学ぶという事で、良いことだとは思っています。 しかし、鬼役をしてくださる先生が、とっても気合を入れておられて、子どもたちがとっても怖がるくらいの扮装をされています。 うちの子は、とっても怖がりなこともあり、年中さんですが、節分が近くなり「幼稚園をやめたい」「幼稚園を休みたい」って毎日のように言うようになりました。 今日、幼稚園で節分をしたそうですが、息子はその場では泣かずにがんばったらしいですが、帰宅してから「鬼、怖かった。」「鬼が来る」「幼稚園には鬼がいるからもう行かない」って泣いています。 子どもがここまで怖がるような扮装をする必要ってあるのでしょうか? もちろん怖がらないお子さんもいらっしゃるとのことです。 幼稚園に、もうすこし控えめの怖くない鬼に扮装して欲しいと申し入れるのはおかしいことでしょうか? 過保護すぎるのかとも悩んでいます。 出来れば、現場の教育者の立場からのご意見をいただければ幸いです。

  • 祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

    祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 「鬼はウチ、福はソト」だったら豆まきはどうなる?!

    もうすぐ節分です。 都営新宿線の車内広告で、 豆まき行事の宣伝を見ました。 そこで疑問に思いました。 「鬼はウチ、福はソト」だったら、 節分の豆まきはどうなるでしょうか?

  • 節分の豆のまきかたを教えてください。

    季節外れですが節分の豆はどのようにまいたらいいのですか?鬼は外で外に2回、福は内で中に2回とかでいいのでしょうか?また外に連続してなげますか?それとも外中外中の順ですか?きまったやりかたがあればおしえてください。ちなみにおにの面をかぶった人にになげるのはお遊びとかんがえたらいいですね? 食べる豆は満年齢の数でよいのですか?

  • 英訳してください

    今日は節分。家で豆まきをして恵方巻きを食べる。鬼は外~福は内~♪(鬼は~は普通にローマ字でもいいですかね?)

  • ♪鬼は~外、福は~内

    時期はずれの質問ですみません。 昨日は、節分で、ウチでも豆まきをしたんですが、 「鬼は~外、福は~ウチ」以外で、他に言い方はありませんか? 私の母は「鬼の~目を、ぶっつぶせ」と言っていました。 もう今年は使えないので、来年使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでま

    【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでまいた豆で滑って転んで死んだガキンチョとかもいる」 これは誰のことですか? 節分の鬼は外福は内ってこの天皇の死から始まった行事ですか? それとも天皇の頃には節分の行事がすでにあって節分の豆まきで踏んで転んで死んだ? 外の廊下に蒔いたときに死んだので後に外は鬼となった?