• 締切済み

あなたの街の節分(巻寿司)事情

まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 いままで、一度も恵方巻きをたべたことがないです。 子供のころは豆を投げて(まいて)、残りを食べていました。 最近は、コロンというお菓子のロングバージョン(節分仕様)に 興味があります。ただ、甘いものが好きなだけですけれど。

1775_3402
質問者

お礼

>最近は、コロンというお菓子のロングバージョン(節分仕様) ありますね!!(笑)(笑) 自分とこでも売ってます(笑) 最近は「こじつけ」ネタ多いですね~~ (特に受験・合格ネタ!) やっぱり巻寿司食べることない人もいっぱいいるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

10年前くらいから恵方巻が浸透した。 近所のセブンの仕業だな。戦略に引っかかってる。 毎年方位磁石とセットのやつを買ってる。 豆も年の数だけ食べる。撒きまくる。 鰯かなんか飾るやつは習慣がない。in山口。

1775_3402
質問者

お礼

うちとこも予約販売には方位磁石が景品です(笑)! なんかあの「恵方」もあまり種類がないようですね。 例えば「ズバリ西!」とかないですもんね・・。 どこから来ているのでしょう?あの「恵方」って?? なんかちょっと調べましたが4方向だけみたいですね。 (歳徳神のいる方角)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

恵方巻は関西発祥なので当然でしょうね。それがコンビニ発信で全国に広まったから。 ちなみに地元地方では興味のある寿司好きや関西出身者で昔からやってた人がやるくらいで豆まきが中心です。我が家でも豆まきしかしないし、幼稚園や小学校でも節分やったけど豆まきしかしなかったです。

1775_3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国区への「足がかり」はコンビニでしたか・・。 でも、関西以外ではまだまだ昔ながらの節分があるようですね。 豆まきが素朴で伝統的で安らぎます・・・。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

節分と言うと昔からの慣わしで豆まきですが地域によっては海苔巻きが多いようですが、これは何の由来もありません。 詳しくは分かりませんが、昔、新しい海苔が採れる時期が3月頃で2月に、いわゆる昨年の売れ残りがあり、 海苔の商人がこれらを大量に処分したいことから海苔屋さんが節分に便乗したらしいです。 ですので、特に海苔巻きを食べることはしませんね。

1775_3402
質問者

お礼

海苔屋さんの「人口催事」がほんとうによくここまで浸透しましたね。 しかしryou026様の地元ではあまり広まってないようですね。 そう聞いて逆にちょっとホッとします(笑)。 巻寿司の由来、参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 子供のころは節分といえば、豆まきと柊の葉を飾っていました。 10年ほど前に引っ越してから、いまの地域では巻寿司が一番ポピュラーです。 豆まきをしているひとをまだみたことがないです。 ただ、柊の葉がついた節分用の豆は量販店で売られているので、 みなさん、家では巻きながらこっそり撒いている?のかもしれませんね。

1775_3402
質問者

お礼

確かに豆まきしているところって見なくなりましたね・・。 集合住宅などはおいそれ外に撒けませんからね(笑)。 やっぱり巻寿司メインですか。 家で巻く方も多いでしょうね・・・。 寿司酢とか海苔とかツナ缶とか巻関連商品もいっぱい並んでますからね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 韓国に節分はありますか?

    韓国に特別な節分行事はありますか? 今日は「節分だね」といって何か特別な事をするということはあるのでしょうか?巻き寿司の丸かぶりはさておくとしても、鰯の頭を玄関にぶら下げるとか、豆まきをして自分の年齢の数だけ食べるとか。。。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園の節分の会でのお話

    保育園で行う節分の会でするお話を探しています。 "鬼はそと、福はうち、鬼もうち"という方針なので、昔話や由来のお話ではなく、"悪い鬼がいたけど豆まきを機会に良い鬼になった"という感じのお話を探しています。 絵本でもウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 歯の悪い人に巻き寿司は?

    もうすぐ節分ですね。 毎年、巻き寿司の丸かぶりをしてきたのですが (寿司屋や海苔屋に踊らされているのは承知です) 家族でここ1年で急に歯の悪くなった人がいます。 今年は もう無理なんだろうなあ…と思いつつ、 歯の悪い人でも食べられる、巻き寿司や工夫があれば 教えていただきたいのですが。

  • 祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

    祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

  • 「鬼はウチ、福はソト」だったら豆まきはどうなる?!

    もうすぐ節分です。 都営新宿線の車内広告で、 豆まき行事の宣伝を見ました。 そこで疑問に思いました。 「鬼はウチ、福はソト」だったら、 節分の豆まきはどうなるでしょうか?

  • 英訳してください

    今日は節分。家で豆まきをして恵方巻きを食べる。鬼は外~福は内~♪(鬼は~は普通にローマ字でもいいですかね?)

  • 節分 トラウマ

    節分での事です。 現在9ヶ月の娘と主人と私の3人暮しで3日に3人で豆まきをしました。 その際主人が鬼の役でベランダから登場してきたのですが、それを見た娘が大泣き。 一応、私が抱きながら「鬼は外」「福は内」を何回かやりあまりに泣いてかわいそうだったのでもういいと主人に言ったのにしつこく何回も逃げてはまた入ってきてを繰り返し最後には私がきつく可哀想だからやめてっといいようやくやめてくれました。 前置きはここまででここからが本題です。 その夜、いつもはお風呂で泣く事がなく大好きなのに泣きだし、夜泣きも無いのですが、うなされる用にいきなり夜中、泣きだしたり、豆まきの際主人は黒のスエットを来ていたのですが黒い服を来た人を見ると泣き出し、毎週実家に帰っているのですが、見慣れてるはずのジジ、ババにも泣き出し、部屋で遊んでいる時誰かが入って来ると泣き出し、節分いらい私から全く離れず離れたら泣く用になったのです。 私の母曰、余りの恐怖にトラウマになったのではないかとのことで、とても可哀想な事をしたと思う反面勿論主人にも何回もやめる用に言ったのにやめなかった事にも苛立ちを感じます。ですが一番心配なのは、娘の事で、これが一生トラウマになってしまうのかということです。 もしそうなったら取り返しの出来ない事をしたと思い、娘に対して申し訳ないで一杯です。 ここで質問なのですが、こう言う似たようなケースでトラウマになったや、しばらくしたら忘れて治ったなど、何でもいいので教えて下さい。後こうしたら治る、治ったなども教えて下さい。 今はできるだけ娘の側にいてやり体のどこかでも触れている状態にしてとにかく安心できるように心がけています。

  • ♪鬼は~外、福は~内

    時期はずれの質問ですみません。 昨日は、節分で、ウチでも豆まきをしたんですが、 「鬼は~外、福は~ウチ」以外で、他に言い方はありませんか? 私の母は「鬼の~目を、ぶっつぶせ」と言っていました。 もう今年は使えないので、来年使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。