• 締切済み

保育園の節分の会でのお話

保育園で行う節分の会でするお話を探しています。 "鬼はそと、福はうち、鬼もうち"という方針なので、昔話や由来のお話ではなく、"悪い鬼がいたけど豆まきを機会に良い鬼になった"という感じのお話を探しています。 絵本でもウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• petunia
回答No.1

悪い鬼というのではないのですが、皆に豆まきで追いやられた鬼が、「鬼も内」と言ってくれた人に、恩返しをするという話なら、あるみたいです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kagetsu/mukasibanasi.html#sono2
maimai1004
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 日頃見かけているような気がしていてもイザ探すと なかなかぴったりのものがないもんですね。