彼の離婚話が進まない理由とは?私たちはどうすべきか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 彼の離婚話がなかなか進まない理由として、奥さんの応じない理由や提訴ができない状況などが考えられます。
  • 私は彼との間に子供がほしいと思っていますが、子供の年齢や籍のことを考えると難しい問題です。
  • 相手の女性にも子供ができた場合、彼が諦めるか意地になるかは世間によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の離婚話が遅々として進まないが、

お世話になります。 私、40過ぎ、X1、高校生の女の子が一人います。 彼、30代半ば、既婚(別居中)、未就学男児一人。 彼は約束どおり、離婚を切り出して家を出てくれましたが、奥さんが離婚に応じてくれません。 離婚の理由は、性格の不一致や、色々あるようですが、奥さんの不貞とか浪費とかはなく、こちら側から提訴もできないと言っています。 私のほうとしても子供が高校を出るまでは、難しい問題もありかとは、思っていますので、2年先のほうが現実的かなとも思いますが、できることなら、彼との間の子供がほしいのが本心です。 年齢的に難しいことは承知していますので、1年でも早いほうがいいから、籍のこととかこだわらずに前進するべきかどうか? 仮に、相手の女性にも子供ができたとなると、諦めてくれる?意地になる? 世間ではどっちが多いのでしょう?

noname#171442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.7

奥さんが質問者さんの存在を知っているとして。 そして別れたくないのであればもし離婚が成立しても彼の出費は 高額になります。    あなたに子供が出来たら奥さんはどうするか? 多分別れないと思います。   それよりも離婚はしないで彼と暮らしたほうが面倒がないと思います。 堂々と二人で暮らせばいいのです。あなたのお子さんも一緒に。 あなたは一度子供を産んでいるのでしょうから高齢でも出産は問題ないと 思います。   不倫は離婚の要因ですがそれは奥さんが言い出すことになります。

質問者

お礼

彼の話では、私という存在は話していないようです。しかし、家を出たなら、そのあたりを疑って問い詰めてもよさそうなものなのに、完全スルーのように聞いています。 プライドが高いのか、いないほうがいいのかわからないって、彼も。 世間体のためだけだから、かえって強情かもしれません。 確かに、籍のことは置いといて、こっちのペースで考えたほうがいいのかもしれません。 そういう方向の話し合いもしてみようと思います。 先立つものはお金ですから、そのあたりの計画も大切ですよね。じっくり話し合いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• wam2005
回答No.6

社会的立場や年金のことなどを考えると、離婚には応じない奥様はたくさんいます。 シングルはいま生きていくのに本当に大変な時代です。 夫が悪いのに、なぜ自分がそんなソンな立場に甘んじないといけないのか。 意地でも離婚しません、という考えもあると思います。 そういう奥様の立場や考えをばかにして、離婚を強要し あなたと暮らす男なら、あっという間に破たんも起きることでしょう。 ご自分の立場をしっかりとわきまえて、 シングルで生きていくことの大変さと覚悟をあなた自身が いまからでも学んでいくべきです。

質問者

お礼

奥さんはフルタイムの正社員でずっと勤めてます。 一人っ子で、実家のすぐ傍に住んでいて、始終実家に行ってます。 実家べったりで、旦那はいなくてもいい態度の人なんですよ。 そういうことに都合がいいとみられたと言うこと。 年金も、生活も何も困らないはず、世間体だけでしょうね。 あからさまにそういう態度を取られていたら、誰だってやっていく気持ちを失うのじゃないですか? 親離れのできないお嬢様とも言えますけどね。 私が一人で子供を育ててきたことに関しては、本当に立派と言ってもらえました。どこかの甘ちゃんとは違います。人のせいにはしません。 でも、そういう苦労なしの人だから、人の心が判らないみたいで、理解するつもりもないみたいで、本当に困ってます。 我侭な人のほうが勝ちなんでしょうか、この世の中は?時々そういうこと考えてしまいます。 ありがとうございました。

• romifull
回答No.5

あなたの質問や、他の回答履歴を拝見致しました。 随分セックスに対し、強い興味を示されるのですね。あなたに奥様を責める資格は無いです。責められるのはあなたではないですか? あなたはその歳になるまで、一体何を学んだのか?理解に苦しみます。高校生のお子様を育て、四十過ぎてでる言葉が、籍の事は考えず、子供を作ったがよいか?ですか。 子供が欲しいとかではなく、ただ、子供ができる可能性があるギリギリのセックスがしたいだけでは? 意味わかりますよね?私はあなた様の過去の回答履歴のように生々しい表現はできませんが。 あなたは恐らく自分のしたいようにしか、しないでしょう。私の目には、色に溺れる中年のおばちゃんです。 お子様が気の毒です。高校生になって、籍も入れてない年下の男の子供を身篭った母親なんて、恥ずかしくて、いたたまれない。 自分の年齢と、モラルを考え直す必要がまず、一番では?

質問者

お礼

ご丁寧に過去質まで目を通していただきまして、ありがとうございます。 子供を抱えて、本当に必死になって生きてきました。養育費も貰ってません。 最近やっと、人並みの暮らしになり、気持ちもようやくゆとりが出てきました。 そんな中で出会ったのもなにかの運命なのでしょうね。 男なんてもう、こりごりと思ってた私が、この人!と思える出会いだったのです。 赤ちゃんについては、彼のために産んであげたい気持ちが強いです。私にはすでに大きくなった子供がいます。でも、このままでは彼には、親身になる身内がいなくなります。(彼は天涯孤独の身なのです) 現在は子供が高校を出るまでは、このままのほうがよかろうとは思ってますが、あと2年。それからでは子供を授かるのが、更に厳しくなるから考えてしまっているのです。 フライング→離婚を強行→事実婚でもやむなし こういうシナリオも現実的に考えないといけないかもしれません。 妊娠してから、彼氏の尻を叩くというのもありかなぁ、、、切羽詰らないと、男の人ってなかなかやってくれませんから。

• hikarucou
回答No.4

バツイチのあなたが言う言葉とは思えませんね。 ちゃんといいい妻をしてこなかったあなたが悪いのよ? 夫婦の言い分はどちらも聞かないとどっちが悪いかわからないのはあなたも十分わかる事だと思いますが? しかも奥さんには不貞や浪費はなく、性格の不一致でしょう? それならお互い様で、先に不倫をした彼の方がまったく悪いではないですか!!!! なぜそれに気付かないのですか? どんなに夫婦の仲がこじれていても、浮気をされて妻がどんなに辛いか、あなたには想像できないのですか? しかも籍に関係なく子供がほしい? 年齢的なことはわかりますが、それでもそれ、子供のためになるでしょうか? しかも、そんなことしたら、完璧にあなたは慰謝料を請求されます。 何百万も払えます? すきになったのはしょうがないとしても、もう少し人のことを考えてください。 娘さんはそんなあなたをみて(真実のあなたを、ですよ)、どう思うでしょうね・・・。 幸せになるとしても、きちんと彼に全部かたをつけてもらってからです。 子供は、この際考えるべきことではないと思います。そんなのいい母親じゃないですから生まれる子供が可哀想です!!!(怒。

質問者

お礼

そう、カリカリしないでよ。 浮気浪費だけじゃなくても悪妻というのはあるのよ。 完全にうまく行かないのに、折れてこない、関係を良くしようとしない人相手だと、いつしか疲れてしまうのはしょうがないんじゃないの? きっと浮気してると知っても反省するどころか、世間体や責任問題しか言い立てない人なんですよ。結婚した以上は、妻に従うべしとでも考えているみたいで、そういう態度で何年もやれるってたいした人だとは思いますけどね。 確かに、そういう悪い相手だから進め方が難しいのは理解してるんですけど、もう、慰謝料でも何でも構わないんじゃないと、私は思ってますよ。でも、彼氏が諍いが苦手な人だから、まだ、そこまで腹がくくれないみたいなんです。あの人、ちょっとそういうところではやさしすぎる所があって、それがあだになってるみたいな。 でも、私が出て、別れてくださいもねぇ、、、まだ、そういう時期でもないし。 もう少し、我慢はわかってはいるのですけど、、、 あ、娘のことまで、有難うございました。 娘とは仲良し親子ですし、彼のことは勿論紹介済みで、仲いいですよ。 妹か弟ができたら可愛がってくれそうです。

• tetexx106
回答No.3

36歳、バツイチ、未就学児を持つ母です。 難しいですね、奥様が応じないとなると、待つしかないでしょう。 もし質問者さまに子供ができたとしたら、 奥様は法的にあなたを訴えることができます。 つまりあなたは慰謝料を請求される側になる、ということです。 おつきあいしている彼にも、金銭的精神的な負担がかなりのしかかるでしょう。 今不倫中ということであれば、法的に勝ち目なんてありません。 それを覚悟の上であれば、自分の思いを通したらいい。 彼との子供が欲しい気持もよくわかります。 年齢的に、と思う気持ちもすごくわかります。 でも、籍のことをこだわらずに、なんて、 40にもなってあまりに身勝手としか言いようがない。 諦めるとか、意地になるとかいうレベルではなく、 私が奥さんだったら、絶対あなたを訴えますよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 やはり、基本は待つことですよね。わかっているんですが、子供のことは年々不利になるので、そのことでは焦りを感じます。 子供を考えなかったら、5年先でも10年先でもいいことには、なることはなるんです。勿論、一緒に暮らせる時間は長いほうがいいですけど。(現在はまだ彼と同居に至っておりません) 考え方を変えると、ラブラブな期間が長く楽しめる、にもなるのですけど。 子供。何です結局。 >私が奥さんだったら、絶対あなたを訴えますよ。 訴えられて、一挙に片がつくのなら、ねがったりかなったりかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の奥さん宅に乗り込んで 1対1で決着を付ける・・・ってのは如何でしょうか? .

質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそんなことができるならしたいです。 あんたがいい奥さんしてないからこうなったのよ、自業自得でしょ、さっさと身を引きなさい!っていえたらスカッとします。事実がそうなのですから。

noname#138027
noname#138027
回答No.1

あなた様が諦めた方が良いのでは? 40過ぎてまた1から子育てですか? 不倫男と無理矢理一緒になって、また不倫されたらどうするんでしょう? しかも頑張って子供を産んでしまった後だったら… 40も後半になってたった一人で10何年も子育てする覚悟はありますか? 私にはなんだかリスクの大きな結婚のような気がしてなりません

質問者

お礼

回答有難うございます。 年齢的に、体のほうのリスクは考えてしまいますが、現在の医学を考えると、持病がない限り何とかなるのかなと言う認識です。 どちらかというと、自分のためではなく、彼のためと言う気持ちですので、更なる不倫や離婚は考えていません。