彼の離婚話が進まない理由とは?私たちはどうすべきか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 彼の離婚話がなかなか進まない理由として、奥さんの応じない理由や提訴ができない状況などが考えられます。
  • 私は彼との間に子供がほしいと思っていますが、子供の年齢や籍のことを考えると難しい問題です。
  • 相手の女性にも子供ができた場合、彼が諦めるか意地になるかは世間によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の離婚話が遅々として進まないが、

お世話になります。 私、40過ぎ、X1、高校生の女の子が一人います。 彼、30代半ば、既婚(別居中)、未就学男児一人。 彼は約束どおり、離婚を切り出して家を出てくれましたが、奥さんが離婚に応じてくれません。 離婚の理由は、性格の不一致や、色々あるようですが、奥さんの不貞とか浪費とかはなく、こちら側から提訴もできないと言っています。 私のほうとしても子供が高校を出るまでは、難しい問題もありかとは、思っていますので、2年先のほうが現実的かなとも思いますが、できることなら、彼との間の子供がほしいのが本心です。 年齢的に難しいことは承知していますので、1年でも早いほうがいいから、籍のこととかこだわらずに前進するべきかどうか? 仮に、相手の女性にも子供ができたとなると、諦めてくれる?意地になる? 世間ではどっちが多いのでしょう?

noname#171442
noname#171442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

奥さんが質問者さんの存在を知っているとして。 そして別れたくないのであればもし離婚が成立しても彼の出費は 高額になります。    あなたに子供が出来たら奥さんはどうするか? 多分別れないと思います。   それよりも離婚はしないで彼と暮らしたほうが面倒がないと思います。 堂々と二人で暮らせばいいのです。あなたのお子さんも一緒に。 あなたは一度子供を産んでいるのでしょうから高齢でも出産は問題ないと 思います。   不倫は離婚の要因ですがそれは奥さんが言い出すことになります。

noname#171442
質問者

お礼

彼の話では、私という存在は話していないようです。しかし、家を出たなら、そのあたりを疑って問い詰めてもよさそうなものなのに、完全スルーのように聞いています。 プライドが高いのか、いないほうがいいのかわからないって、彼も。 世間体のためだけだから、かえって強情かもしれません。 確かに、籍のことは置いといて、こっちのペースで考えたほうがいいのかもしれません。 そういう方向の話し合いもしてみようと思います。 先立つものはお金ですから、そのあたりの計画も大切ですよね。じっくり話し合いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.6

社会的立場や年金のことなどを考えると、離婚には応じない奥様はたくさんいます。 シングルはいま生きていくのに本当に大変な時代です。 夫が悪いのに、なぜ自分がそんなソンな立場に甘んじないといけないのか。 意地でも離婚しません、という考えもあると思います。 そういう奥様の立場や考えをばかにして、離婚を強要し あなたと暮らす男なら、あっという間に破たんも起きることでしょう。 ご自分の立場をしっかりとわきまえて、 シングルで生きていくことの大変さと覚悟をあなた自身が いまからでも学んでいくべきです。

noname#171442
質問者

お礼

奥さんはフルタイムの正社員でずっと勤めてます。 一人っ子で、実家のすぐ傍に住んでいて、始終実家に行ってます。 実家べったりで、旦那はいなくてもいい態度の人なんですよ。 そういうことに都合がいいとみられたと言うこと。 年金も、生活も何も困らないはず、世間体だけでしょうね。 あからさまにそういう態度を取られていたら、誰だってやっていく気持ちを失うのじゃないですか? 親離れのできないお嬢様とも言えますけどね。 私が一人で子供を育ててきたことに関しては、本当に立派と言ってもらえました。どこかの甘ちゃんとは違います。人のせいにはしません。 でも、そういう苦労なしの人だから、人の心が判らないみたいで、理解するつもりもないみたいで、本当に困ってます。 我侭な人のほうが勝ちなんでしょうか、この世の中は?時々そういうこと考えてしまいます。 ありがとうございました。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.5

あなたの質問や、他の回答履歴を拝見致しました。 随分セックスに対し、強い興味を示されるのですね。あなたに奥様を責める資格は無いです。責められるのはあなたではないですか? あなたはその歳になるまで、一体何を学んだのか?理解に苦しみます。高校生のお子様を育て、四十過ぎてでる言葉が、籍の事は考えず、子供を作ったがよいか?ですか。 子供が欲しいとかではなく、ただ、子供ができる可能性があるギリギリのセックスがしたいだけでは? 意味わかりますよね?私はあなた様の過去の回答履歴のように生々しい表現はできませんが。 あなたは恐らく自分のしたいようにしか、しないでしょう。私の目には、色に溺れる中年のおばちゃんです。 お子様が気の毒です。高校生になって、籍も入れてない年下の男の子供を身篭った母親なんて、恥ずかしくて、いたたまれない。 自分の年齢と、モラルを考え直す必要がまず、一番では?

noname#171442
質問者

お礼

ご丁寧に過去質まで目を通していただきまして、ありがとうございます。 子供を抱えて、本当に必死になって生きてきました。養育費も貰ってません。 最近やっと、人並みの暮らしになり、気持ちもようやくゆとりが出てきました。 そんな中で出会ったのもなにかの運命なのでしょうね。 男なんてもう、こりごりと思ってた私が、この人!と思える出会いだったのです。 赤ちゃんについては、彼のために産んであげたい気持ちが強いです。私にはすでに大きくなった子供がいます。でも、このままでは彼には、親身になる身内がいなくなります。(彼は天涯孤独の身なのです) 現在は子供が高校を出るまでは、このままのほうがよかろうとは思ってますが、あと2年。それからでは子供を授かるのが、更に厳しくなるから考えてしまっているのです。 フライング→離婚を強行→事実婚でもやむなし こういうシナリオも現実的に考えないといけないかもしれません。 妊娠してから、彼氏の尻を叩くというのもありかなぁ、、、切羽詰らないと、男の人ってなかなかやってくれませんから。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

バツイチのあなたが言う言葉とは思えませんね。 ちゃんといいい妻をしてこなかったあなたが悪いのよ? 夫婦の言い分はどちらも聞かないとどっちが悪いかわからないのはあなたも十分わかる事だと思いますが? しかも奥さんには不貞や浪費はなく、性格の不一致でしょう? それならお互い様で、先に不倫をした彼の方がまったく悪いではないですか!!!! なぜそれに気付かないのですか? どんなに夫婦の仲がこじれていても、浮気をされて妻がどんなに辛いか、あなたには想像できないのですか? しかも籍に関係なく子供がほしい? 年齢的なことはわかりますが、それでもそれ、子供のためになるでしょうか? しかも、そんなことしたら、完璧にあなたは慰謝料を請求されます。 何百万も払えます? すきになったのはしょうがないとしても、もう少し人のことを考えてください。 娘さんはそんなあなたをみて(真実のあなたを、ですよ)、どう思うでしょうね・・・。 幸せになるとしても、きちんと彼に全部かたをつけてもらってからです。 子供は、この際考えるべきことではないと思います。そんなのいい母親じゃないですから生まれる子供が可哀想です!!!(怒。

noname#171442
質問者

お礼

そう、カリカリしないでよ。 浮気浪費だけじゃなくても悪妻というのはあるのよ。 完全にうまく行かないのに、折れてこない、関係を良くしようとしない人相手だと、いつしか疲れてしまうのはしょうがないんじゃないの? きっと浮気してると知っても反省するどころか、世間体や責任問題しか言い立てない人なんですよ。結婚した以上は、妻に従うべしとでも考えているみたいで、そういう態度で何年もやれるってたいした人だとは思いますけどね。 確かに、そういう悪い相手だから進め方が難しいのは理解してるんですけど、もう、慰謝料でも何でも構わないんじゃないと、私は思ってますよ。でも、彼氏が諍いが苦手な人だから、まだ、そこまで腹がくくれないみたいなんです。あの人、ちょっとそういうところではやさしすぎる所があって、それがあだになってるみたいな。 でも、私が出て、別れてくださいもねぇ、、、まだ、そういう時期でもないし。 もう少し、我慢はわかってはいるのですけど、、、 あ、娘のことまで、有難うございました。 娘とは仲良し親子ですし、彼のことは勿論紹介済みで、仲いいですよ。 妹か弟ができたら可愛がってくれそうです。

  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

36歳、バツイチ、未就学児を持つ母です。 難しいですね、奥様が応じないとなると、待つしかないでしょう。 もし質問者さまに子供ができたとしたら、 奥様は法的にあなたを訴えることができます。 つまりあなたは慰謝料を請求される側になる、ということです。 おつきあいしている彼にも、金銭的精神的な負担がかなりのしかかるでしょう。 今不倫中ということであれば、法的に勝ち目なんてありません。 それを覚悟の上であれば、自分の思いを通したらいい。 彼との子供が欲しい気持もよくわかります。 年齢的に、と思う気持ちもすごくわかります。 でも、籍のことをこだわらずに、なんて、 40にもなってあまりに身勝手としか言いようがない。 諦めるとか、意地になるとかいうレベルではなく、 私が奥さんだったら、絶対あなたを訴えますよ。

noname#171442
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 やはり、基本は待つことですよね。わかっているんですが、子供のことは年々不利になるので、そのことでは焦りを感じます。 子供を考えなかったら、5年先でも10年先でもいいことには、なることはなるんです。勿論、一緒に暮らせる時間は長いほうがいいですけど。(現在はまだ彼と同居に至っておりません) 考え方を変えると、ラブラブな期間が長く楽しめる、にもなるのですけど。 子供。何です結局。 >私が奥さんだったら、絶対あなたを訴えますよ。 訴えられて、一挙に片がつくのなら、ねがったりかなったりかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の奥さん宅に乗り込んで 1対1で決着を付ける・・・ってのは如何でしょうか? .

noname#171442
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそんなことができるならしたいです。 あんたがいい奥さんしてないからこうなったのよ、自業自得でしょ、さっさと身を引きなさい!っていえたらスカッとします。事実がそうなのですから。

noname#138027
noname#138027
回答No.1

あなた様が諦めた方が良いのでは? 40過ぎてまた1から子育てですか? 不倫男と無理矢理一緒になって、また不倫されたらどうするんでしょう? しかも頑張って子供を産んでしまった後だったら… 40も後半になってたった一人で10何年も子育てする覚悟はありますか? 私にはなんだかリスクの大きな結婚のような気がしてなりません

noname#171442
質問者

お礼

回答有難うございます。 年齢的に、体のほうのリスクは考えてしまいますが、現在の医学を考えると、持病がない限り何とかなるのかなと言う認識です。 どちらかというと、自分のためではなく、彼のためと言う気持ちですので、更なる不倫や離婚は考えていません。

関連するQ&A

  • 離婚に踏みきれません。まず別居をするか現状維持か

    初めて質問させて頂きます。 1年前より離婚を考えています。夫婦共に30代、就学前の子供がおり私は専業主婦です。 離婚したい気持ちは固まっているのですが裁判所が認めるような不貞などの理由は無く、離婚を主張しても夫と義両親が反対し調停や裁判になることが決定的な為になかなか踏みきれません。 夫が問題を起こしたり夫から離婚を切り出すなどのタイミングを待って、その間に資格取得や貯金をして離婚に向けての準備を進めるつもりでいましたが夫の浪費があり現状では貯金を増やすことは不可能です。 離婚を切り出しても結局裁判所で認められなければ意味がありませんよね?現状維持するしかないのでしょうか。 人目を気にする夫なので別居を切り出すとヒステリーを起こし結局親頼みで話を収められます。 別居をして仕事を始めれば離婚に向けて少しは前進するでしょうか? 離婚したい主な原因は、自己中心的、度重なる暴言、浮気未遂、合法薬物の使用(現在はなし)、キス写真動画の発見(酒の場で浮気ではない)、家庭を顧みず趣味に没頭し浪費(浪費と言える程の額では無く借金も無し)すること等です。 2人では話し合いにならず、義両親に説得させいつも終わります。仕方なく謝り反省した素振りを見せますがその後は私への逆ギレで、自分が悪いのではないかと考えてしまいます。私の我慢が足りないと責られます。 長くなってしまいましたが、どなたか参考になるご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 友人の離婚話です。

    友人の離婚話です。 先月に法的には正式に離婚した友人夫婦ですが、子供(高校、中学)がいます。 離婚協議では子供たちは自由に行き来がオッケーで合意しています。 ただ 問題になっているのは、子供に誘われてか否かなわかりませんが、別れた奥さんの不在時に 家に上がりこんで子供たちと食事をしたり、話こんだりしているようです。 別れた奥さんは法的に不法侵入とかで訴えたいようなんですが、法的にはどうなんでしょうか?

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 離婚前に親権放棄の誓約書をとらされました

    はじめまして、 私事とではないのですが、離婚話がかなり進んでいる知人がおります。不貞があった事やギャンブルにはまっている等での離婚ではないのですが、奥さんがチャットへはまっておりチャットの住人に気持ちが揺れているとのことです。そのチャットが旦那にみつかり、口論の末、離婚の話へ発展したようです。旦那としては焼きもちやきらしくチャットの住人へ気持ちが移ってることに怒りを覚えている様子です。旦那は離婚した際に子供1人の親権を放棄するようにと奥さんに誓約書を取らせているようです。離婚する際にはこの誓約書は有効になるのでしょうか?私は旦那と奥さんと両方の知り合いですが、できれば離婚しない方向で見守りたいと思いますが、奥さんが一方的でかわいそうに思えてしかたありません。 どうか皆様教えていただけないでしょうか?

  • 離婚話について

     昨年から夫婦の仲が悪くて・・・内容は些細な事での喧嘩が始まりでした、最近嫁が離婚の話を持ち出してきます、子供が2人居て今年から高校生、中学生の子がいます。  最近は子供の前でも、そのような話をしてしまい子供に悪いなと思ってます、住宅ローンや学費等 も有り、自分1人の給料では生活もキツそうだし毎日悩んでいます。  自分は昨年からいつか以前のような生活に戻れると期待して来ましたが、女性は1回決めると、なかなか気持ちが変わらないものですかね?  せめて子供が社会人になるまではと思ってますし自分は喧嘩もするけど、離婚は・・・みんな、色々と我慢もしてますよね?

  • 離婚できないですか?

    私(夫)の一度の浮気で、離婚することになり(嫁がもう離婚すると言った)、3日後別居しました。浮気相手から慰謝料100万、私が子供のために置いてきた300万を妻が持っていて無駄使いしているようで(犬を飼い、インテリアを多数買う)親にも、たかっているそうです。実は嫁は浪費家で親族相盗もされ事があります。(500万)公正証書を制作してますが、無茶苦茶な事を書いてきます。(子供一人の養育費5万が相場のところ12万など)こちらも限界が来て調停に持ち込む事を話すと、「私が凄く不利になるから調停は起こさせないし、この際離婚はナシ、有責者からの離婚は認められないなら、私は離婚したくないと言い張るから」と言われました。金のために(浪費したい)離婚したくないとの事。なんとかなりませんか?嫁の親に無駄使いを注意するようお願いしても、「一人っ子のあの子には昔貧乏で不憫な思いをさせたから怒れない」そうで…。自分が浪費するクセに、「子供のためだから、お金ちょうだい」とバカの一つ覚えみたいに言ってます。

  • 離婚後の不貞発覚!けれど証明するには?

    2年間別居の末、去年の終わりに離婚しました。元旦那は今年の初めに再婚していたようです。(最近知りました)戸籍には新しい奥さんと彼女の子供(私との離婚の10ヶ月ほど前に生まれた)が入籍していました。 その子の名前を見ると明らかに元主人から一字とった名前です。恐らく私と離婚する前に2人の間にもうけた子供です。ということは元旦那の行為は不貞になりますよね? そこでお聞きしたいのですが、どのような証拠があればもと旦那の不貞が証明できるのでしょうか? 不貞行為が証明できるようならば訴えるつもりです。 私たちの間にも子供がいます。その子といくつも違いません。知った時は眠る事が出来ないほどショックを受けました。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 別居と住民票、子供の学校の関係

    夫の不貞問題で別居中です。不貞問題が発覚後夫の暴言などで精神的に参り心療内科に通院しながら実家にて静養中です。来春就学予定の子供がおります。子供はできれば実家から近くの学校に通わせたいのですが、それまでに離婚話がまとまりそうなく、離婚後では転校を余儀なくされそうです。 自宅へ戻る事が一番なのですが夫とその両親に断固拒否されており、離婚成立後はこのまま実家に引っ越す事になると思います。子供の就学前検診がありまして早めに住民票を移して、子供の就学に備えたいのですが可能でしょうか? また別居のまま離婚せずに住民票を移すことのデメリットがあれば教えてください。子供のためにも一刻も早く行動を起こしたいと思います。 離婚については夫が不貞を認めないため裁判までいくと思われ、成立までには数年要しそうです。 子供には転校などでさらに苦労させたくありませんのでアドバイスお願いいたします

  • 離婚するにあたって

    以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。