• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若者の会社での役割とは?)

若者の会社での役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 若者の会社での役割について、教育の重要性と人付き合いの基本についてまとめました。
  • 会社での仕事は先輩方には敵わない若者が、他の役割で貢献する必要性について考えています。
  • 若者が会社で仕事以外で何かをすることの重要性について、教育と人付き合いの不足を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新人社員に関らず、働いて報酬を得ているからには 会社にとっての戦力になることが一番で 何もホステスみたいな真似をする必要は無いと思います。 人付き合いの基本は【我を張り過ぎず、流されず】と、心得ています。 .

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人の言った言葉を真に受けすぎなのかも知れません。 もう少し自分の考えを尊重して動こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに飲み会で無くなりそうな物を注文したりするのは仕事ではないかもしれません。 でも、仕事が出来る条件に人の行動や状況を見て判断すると言うのは入っています。 だからと言って上司は飲み会で、無くなった物に気付かないのは仕事が出来ない証拠だとは思っていないで ただ単に「俺が若いころは・・・。」のレベルでしょう。 仕事が出来れば、上司の視線や行動、料理がのったテーブルの状況などは酔っ払っていなければ気付くのは当たり前。 上司が先輩に「教育がなっていない。」と言ったとしても教育される事ではありません。 気付きや気が利く人は、この人に何かしてあげたい。とか、こうされたら喜んでくれるのでは無いかと思える人です。(それだけではありません。) 色んな年齢や性格や事情の集まりである会社で若者(給料をもらっているプロを若者と呼ぶ事は疑問ですが。)が 全員、場を盛り上るものだと、今まで何人もの新入社員と会って来た上司が思っているとは思えません。 仕事が先輩にかなわないと思う前に、しなくてはいけない(身に付ける必要がある)事は、周りに「気付く」と言う事です。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの状況に気づいて適切な判断ができるようになれればいいのかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

前の質問では取引先の中での飲み会ではなかったかな。 社外の人がいればどんな場面でも仕事の部分は多少はあります。 その中で気を使ったほうがいい場面はいろいろあります。 (単にお酌しろというわけではないですよ) 話しをよく聞いて、うなづくのもそうかもしれないし、調子に乗りすぎない程度に 話に乗っていくというのもあるかもしれません。 このあたりはそうしなければならないというよりは、自然にそうするものという 社会人としてのマナーに近いものかもしれません。 飲み会の周りを見ていれば勉強できることはありますよ。 入社したころ、 お客さんとの飲み会なんかで、終わるころを見計らって、話しの腰をおらず。さりげなく席を外して 精算を済ませ、車を手配している人なんかみるとすごいなあって思いましたね。 そのころは調子に乗ってよけいなことを話して、飲み会の後に上司にいつも説教されていました。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人のマナーですか… まあ、それも仕事の内ってことですね マナーを押し付けられるのは嫌いなのですが、当たり前のことなら仕方ないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>飲み会での若者の役目は周りの酒や料理の減り具合を見て、注文をとったり周りの話に賛同して場を盛り上げたりしなければならないのだ昨日の質問において思いました。 ハア??? うちの職場では、そんな役目ありませんよ。 確かに飲み物や料理の注文とか手際よくやってくれる若者はいますが、別にやらない若者もいますし、そのような若者はそういうことが苦手な若者だと思うだけで、「それがどおしたの~~?」って思いますが? 私は若者時代、そんなこと全然しませんでしたよ。 そんなの、飲みたい人が自分で頼めばいいじゃないですか? 食べたい人が自分で好きなもの注文すりゃいいんじゃないですか? 私は飲まないので、勝手にとっとと自分の好きな食べ物どんどん注文して、いつも勝手に食べていますよ。 先輩たちは、よく食べる私に残っている料理まわしてくれたりして、逆に気を遣ってくれて「ありがとうございます。」みたいな感じで過ごして、何も問題なかったです。 そんなことに気を遣うより、誰もあなたには叶わないスキルを身につけることを考えた方がいいです。 私は若者時代、「自分にできる仕事は全て自分がやる」をいつも心がけてきました。 わからないことがあれば「教えてください。」とお願いをして、全ての仕事を自分が把握するくらいの気迫で一生懸命仕事を覚えました。 なので、飲み会ごときで、食べまくろうが、知らん振りして考え事しようが、さぼろうが、酔った勢いで鼻毛おやじから何かエラそうなことほざかれようが、私は何も動じませんでした。 「教育がなっていない?」フザケンナ!じゃあ、お前がちゃんと教育しろよ! くらい、強い気持ちじゃなきゃだめですよ。酔っ払いのいうことなんか、真に受けてはいけません。 外国に行くと日本の「飲み会」のような習慣はないようですよ。 若者なら、外国とかいいかもしれないです。日本人よりずっと親切な国多いですし、日本の将来はあまり明るくなさそうですし、もう日本は停滞気味ですから・・・・。 私は勤続20数年の女ですが、そろそろ海外で仕事するかな?と密かに企てています。 とにかくそんなちっちゃなことで、悩む必要ないですよ。 一人で過ごして何が悪いか?一人で過ごせる人が一番強いのですよ。 人のいうことにいちいち反応してはいけません。半分きいて、半分流せばいいのです。 所詮、カネ稼ぎでしょ?カネもらえばこっちのもの、くらい割り切って・・・。 もっと楽しいこと考えましょう。人生つまらなくなってしまいますよ。。。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男の癖に度胸がないのかも知れません もっといろいろな経験をして動じないようにならないといけませんね。 確かに海外に憧れはあります、日本は居辛いな、と。 気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130399
noname#130399
回答No.2

会社での若者の仕事って… バイトじゃなく社員なんですから、普通に仕事でしょう? 仕事以外に何をさせようというのかな? 若い人は会社の未来を担っていくんだから、仕事に対して真摯に向き合い、より早く一人前になることが当座の仕事だと思いますが。 飲み会で、先輩や上司の世話をするのは仕事じゃないです。 ただ、年長者には気を遣うのは、会社ではなく社会人としては必要だとは思いますが。 上司は教育というより、気構えを言いたかったのではないでしょうか? 酒を飲んで偉そうにそういう教育云々の話をするのも、上司としては勘弁してほしいですが。 付き合いにおいての基本なんか教育で習う物ではないんじゃないですか? 人と接したりしながら、体と心で覚える物だと思います。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、早く一人前になれるように勉強しなくては。 他人とより多く接してみて他人との接し方を勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

「教育がなっていない」というのはそのままストレートに「きちんと仕事を教えていない。」ということではないかな。 若者には「身に付く教育」を心がけてください。 ノートを取らせ、インデックスシールを活用させ早く仕事を覚えさせる。 「教えてなんかくれない、仕事は盗め。」というのは一昔前のサラリーマンだと思います。 若者が一日も早く戦力になるように訓練し実践させ実務に役立つ参考書を教えて読むように指導してはいかがでしょうか。 若者の会社での役割は各人の仕事です。 周りに対する気配りだけできても困ると思います。

noname#148698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は教育される側の若者の立場ですが、あまり上司がそういう考えを持っているとは見えません。 わかりました、柔軟に対応できれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の役割?

    4月から大学生になった者です。 サークルでの、飲み会やコンパ・アフター(運動系サークルなので)のことで悩んでいることがあります。 最近雑誌を読んでいたら、「飲み会の席で料理をお皿に取り分けるのは女の子なら当たり前」という内容の文章がありました。 これまで参加した会では、目の前に座った先輩方や男の子が取り分けてくれました。飲み物の追加注文も任せた形になりました。 私は女子校出身で、今まで男性とあまり接点がなかったため、そういうところの機敏・常識的な振る舞いがよく分かりません。加えて、妙に緊張してしまいます。 先輩方あるいは同級の男の子の前では、どのような気遣いが相応しいと思われるのでしょうか? 新入生が先に料理に手を付けるのも、どうかと思ってしまいます。

  • 会社の飲み会、新入社員のマナーを教えて下さい

    短大を卒業し、4月から社会人になります。 従業員数は100人ちょっとの会社です 大人数の飲み会は恥ずかしながら中学生が最後です。 いつも受け身で、他の方に料理を取り分けてもらったり、飲み物をついでもらったりしていました。 私は飲み会が苦手で、気がきかないと言われたこともありとても不安です。 会社の歓迎会で、新入社員が最低限しなければいけない事は何でしょうか? お酌をするとネットの記事で見るのですが、隣の方につぐのですか? また、お酌するときはどのタイミングで、何て声をかけてお酌するのですか? 料理の取り分けや、何か足りなかったら注文するなども新入社員の役目ですか? どんくさいので、こんなに色々周りを見て積極的に動けるのか不安になります。 勤務して二年目になっても出来なければみっともないですよね… その他気を付けることも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。

  • 若者の酒離れはいいことですよね?

    最近、以前に比べて、若者でお酒を飲む人が減ったと聞き、新聞などでも「若者の酒離れ」という言葉をみかけるようになりました。 実際、お酒は、飲酒が習慣化すれば、健康を害す可能性があり、飲んだ分だけ、健康診断が不安になります。加えて、飲酒運転の取り締まりも厳しくなりました。酔うと失態を繰り返す人がいて、必ずしも、楽しい飲み会になるとも限りません。まして、無理やり飲ますとかは、時代錯誤です。コミュニケーションをとるならば、お食事会や喫茶店の方が節度があるような気がします。なので、そこまでしてお酒にこだわる理由もないと思ってしまいます。 似たような「若者の○○離れ」というようなものに、例えば、車離れ、タバコ離れ、マージャン離れなどがあります。タバコや賭けマージャンは言うまでも泣く、車なども、環境問題の観点からは公共交通機関を使う方がいいです。○○離れと付く物は大抵離れた方が良いようなものが多いように思います。 しかし、一方で、これらの○○離れに憂いを感じる人達がいます。特に、酒離れに危機感を感じる人が多いのですが、どうしてなのでしょうか?酒を飲まないと飲みニケーションが出来ず、会社がつぶれてしまうのでしょうか?! 酒離れやタバコ離れ、車離れなどは、悪い事だと思いますか?

  • 飲み会で気配りのできるようになりたい

    会社の同僚に、飲み会での振る舞い方について ダメ出しをされました。 お酒が無くなりそうになったら、みんなの注文を聞く。 料理は自分の分だけ取るのではなく、 みんなに取り分けてあげる。 恥ずかしながら、24歳にもなって飲み会に参加した経験が かなり少ないので、初めて知りました。 一番の問題点は、料理の盛り方が上手くないことです。 おまけに、「料理を綺麗に盛り付けなくては」というのを 意識しすぎて、しどろもどろになります。 その時、皆からの視線が痛いです(><) 現状としては、書籍やネット等で克服できるレベルを 超えているような気がします。 どこか実践的学習(習うより慣れろ的)ができる。 そのような場は、ありますか?

  • はじめて会社の飲み会に参加しました

    はじめまして。 社会人1年目です。 長文です、ごめんなさい。 先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。 僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。 薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で 会社の人たち30人くらいで飲みました。 そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。 店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。 先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、 お皿をまとめたり、好きなお酒を注文していました。 僕は人見知りで、お酒の席も初めてなので、あまり話もできず、 じっとしていました・・・。 (優しい先輩が食べ物を薦めてくれたりしました) この時に、如何に自分が子供かということを感じました。 皆さんはどうでしたでしょうか? 僕と同じような経験がある方いますか? 飲み会の席だけではなく、同窓会に参加してみても、 周りは、どうも自分とは雰囲気が違います。 みんな大人だと感じます。 (厳密に言うと、大人なグループと子供なグループに 分かれていると思います) 自分だけ置いていかれているように感じます。 悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 普通の会社なのか?

    毎日お酒をあびるほど飲ませ、接待で夜中3時半に帰ってくるのって 普通の会社でありえるのでしょうか? そこまで飲み会というものは会社にとって大事ですか? もちろん、月に数回であればわかります。 交流の場だと思うし。 しかし毎日飲み会なんてすると、翌日の勤務に影響がでるし 何よりも体を壊すと思います。お酒だから太りますし…。 彼氏がそんな会社に勤務してるので毎日毎日心配です…。 実際、吐血したこともあると言っていましたし 入社してからかなり太りました。 会社も、皆飲み会で潰れて仕事に集中できないとなると困りますよね? なぜそんな事になるのでしょうか・・・・。 周りの友人も、飲み会なんて金曜の夜とかたまに平日にあるくらいで 月数回あるかなと言っていました。 30日中20日以上は飲み会と接待に行ってるみたいで…。 やはり体が心配で心配で、少しは飲み会行くのも断ったらというと 飲むのも仕事だし、断るといちいち何かいってくるから面倒くさいとのことです。 接待はさすがに断れないかとは思いますが、夜中3時半に帰ってくるって 接待するとそんな時間になるものですか? 彼氏が死んだらどうしようとか、大きな病気になったらどうしようってびくびくしてしまいます。 私との結婚も考えてると言ってくれたのですが、病気になって早死にしたら・・・とおもうと こわいです・・・。

  • 内緒で飲み会

    昨日、主人がお酒を飲んで帰ってきました。帰ってきて私が用意していたご飯を食べましたが、こちらから、「お酒飲んできたでしょ?」と聞くまで、飲んできたことを言いませんでした。 普段から、よく飲み会に行くようなタイプではないのですが、最近は会社の人との飲み会が楽しいようです。こっちは仕事終わって帰ってきて夕飯を用意しているのに、仕事終わりの流れでのみにいくようで、連絡が遅く、夕飯が無駄になることが何度かありました。 飲み会に黙っていくことは初めてですが、これって主人の気遣いなのでしょうか。それとも何かやましいことが? 世のご主人様、飲み会に行ったことを奥様に黙っていたこと、ありますか?あったとしたら、それってどういう心理ですか??

  • お酒の席で失敗

    会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか? 先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。 いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。 せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。 メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。 私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか? 月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

  • 忘年会のマナーについて

    忘年会の日程が決まりました。22卒新人の女です。あまり大勢で飲み会に行ったことがなくマナーがよくわかりません。何やらルールがあるんですよね?サラダを取り分ける、注文は新人がする、お酒を注ぐなど…同期は5人中全員男性で私1人女です。そうなると気遣いとか私に一番期待されますよね。ギャグとか言われても説明されないと理解できなくてノリ悪いですし気遣いも飲み会のマナーもよくわかってないから正直ノリ気になれません。会社の忘年会って新人にとっては地獄ですか?

専門家に質問してみよう