• ベストアンサー

お酒の席で失敗

会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか? 先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。 いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。 せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。 メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。 私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか? 月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はもっとひどい失敗をしたことありますよ…。あまりに恥なので書けませんが(>_<)。今では笑い話で、自らネタにすることもあります。 (遅い時間なので、もうこちらを見ずに出勤されるかもしれませんが) 月曜日、一応その場にいた人達に「飲み会では酔ってしまってごめんなさい」と一言謝って、後は蒸し返さず自分も気にしないことです。あんまりしつこく謝ったり蒸し返したりするのは見苦しいのでNGです。 みんなそんなに気にしていないと思いますが、もし後日話題にされたら、「ごめんなさい~!恥ずかしいからもう勘弁してください」と笑いながらはぐらかせば良いです。本気で言っているワケではなく、話のネタにしたいだけですから。これももっと時間が経てば収まります。

tsukahara
質問者

お礼

今でも時折「酔うと泣くからな」と言われますが、笑い話になるのでほっとしてます。 でも今後は今まで以上にお酒には気をつけなければと思います。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

酒の席です、気にしないでいいです。 その場にいじめの張本人のおばさんが居たわけではないですよね? >「私の事は女として見てくださらないから」 これも上司は悪い気はしませんよ。 節操のある上司なのではないでしょうか? もしかしたら明日以降、上司からプライベートな誘いがくるようになるかも知れませんが、後はお任せします。

tsukahara
質問者

お礼

おばさんは離れた席で上機嫌だったようで、その点はほっとしてます。 上司はかなりきちんとした方なので、私の言った事も忘れてくれていると思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.3

大丈夫ですよ。チョットだけ感受性の高い人なのでしょう。 私の友人なんかバイクを私に譲ったから私が事故で 人生を狂わせたと大泣きしながら土下座してまで謝った事があったのですが そこはお酒の席。 事故ったのは私の責任。 曜日を跨いで出社の日にはもう笑い話です。 「本性」を見せた訳ですからかえって結束力が高まると言うものです。

tsukahara
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あれ位、酔っ払いの内には入らない」と言ってもらえました。 気を遣っての事でしょうが、救われました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

女性の失敗は初耳ですが、我々男性は良くあることで、その度に反省はしますが、人間関係が崩れることはありません。人間性が暴露された恥ずかしさはありますが、お互い様ですから、許しあっているというか、寧ろ近親感が増すと言うか、そもそも飲み会は、別名「懇親会」ですから… あなたの話の大部分は、ほかの人も共通の悩みや経験を持っているでしょうから、一緒に心の中で泣いていたことでしょう。嘗て大学の送別会で、送られる本人が涙声になり、それにつられて参加者一同が貰い泣きしたことがあります。 いずれにしても、月曜日の朝は、いつも通りに出勤なされば良いと思います。さもないと、酒の上の話を引きずって、余計に居心地が悪くなるでしょう。

tsukahara
質問者

お礼

ありがとうございます。心配するほどではありませんでした。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

気にしない。 あなたが気にすれば、周りが気にする。 酒の席でのことで関係が崩れるなんてのは、よほどひどいことをした場合のみ。 物を壊したわけでもないでしょう? この先の酒の席で、あなたが飲み過ぎないように、自分を統率出来ないといけないだけです。 気にしない。 気にしたら負け。

tsukahara
質問者

お礼

ありがとうございました。 話のタネにはなるものの、皆気にはしていないようです。

関連するQ&A

  • 酒の席での失敗について

    地方から上京2年目の男子です。宜しくお願いします。 うちの会社は4課で一つの部になってます。 先日、部の歓・送別会が行われました。 僕は個人的なトラブルであまり乗り気ではなかったのですが出席予定でしたので参加し日頃の会社での、うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 そこで下の階の課のあまり美人ではない、その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 勿論、酒の席でもあり顔見知りの社内の人に冗談のつもりで言いましたが、他の先輩達も加わり、大ブーイングを喰らうだけでなく週明けに、たかがこんな事ぐらいで、ご大層に会社側から事情聴取される事になってしまい困惑しております。 一応、周りがうるさいし僕も言い過ぎましたので謝罪に行きましたが 先輩は 「口頭ではなく社会人としての言動にきちんと責任を取ってもらうから」 と言います。 僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 いくら何でも、たかが酒の席での会話でなぜ会社から呼び出されるのか疑問で、大人げが無いと思います。 今月いっぱいは同じ会社に付き合っている人が居ますがこの件に関しまして、僕のバカキャラに、ただタダ呆れ帰るだけで完全に無関係を装い他人の振り状態です。この行為も問題ですが、とりあえず失言を徹去しなければいけません。女ってこの様な場合、何を言えば相手を許す気になりますか? また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?ご回答お願い致します。

  • 飲み会の席での失敗について

    飲み会の席での失敗について 昨日飲み会の席で、泣いてしまいました…お酒に飲まれてしまったようです。必死で笑い話に乗り換えようとしてたのですが、あんまり泣いてしまうので外に出てちょっと落ち着いてからまた戻りました。しまったなぁって気持ちが強過ぎて、もはや来週初めの会社に行きたくないです。その上飲み会の席で女性の先輩方の琴線に触れるような事も言ってしまいました。結婚系等の話で、母の友人が結婚するから、まだ出会いはあると言ってしまいました。いつもだったら、黙ってるのに、変な風に頭が回ってしまいました…なんであんな事言ったんだろう。自分だって言われたら、そんなこと言われても無いんだよって怒っちゃうだろうし… 一応謝罪のラインは入れましたが、月曜にキチンと謝れるか凄い不安です。 皆さんはこういう時どうされてるでしょうか…?

  • 忘年会の席で乱闘してしまった

    普段から何かと反目の会社の先輩が居ます。 私24・先輩27。 推測ですがこの先輩は好きな女性を私に取られた事を根に持ってる感があります。 昨日、忘年会の席で案の定、先輩に絡まれネチネチやられた挙句、私の付き合ってる女性の事までどうこう言い出しあまりにも頭に来たにのでコップの冷酒をぶっ掛けてやったことから、店外に出てお互い収拾が付かないほど殴り合ってしまい、周囲にいた人間や通行人には楽しんで頂けた様ですが、店に居た他のお客さんや会社の上司や警察の方には大変迷惑を掛けてしまいました。 一夜明けた今は反省しています。 体のあっちこっちが痛みます。 明日とりあえず出社しますが、また先輩と顔を合わすと思っただけで気がめいります。 上司しだいでは会社側の何らかの処分とかはあるかも知れませんがそれは仕方ないとしまして皆様は今、お勤めの職場でソリの合わない人はおりませんか? 相手は先輩ですので必要ごと以外は私が無視していても近づいてきます。 こんな先輩との付き合い方をアドバイスください

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • お酒の失敗に対しての謝罪について

    お世話になります。ご意見を伺えたらと思い、質問させて頂きます。 お酒の失敗に対しての謝罪で、菓子折りを持っていくのは大げさでしょうか? 先週、他部署の新入社員歓迎会に御呼ばれしたので参加しました。 その部署には新入社員2名(女性)が入ったのですが、そこには元々女性がいないので、 私と後輩(女性)も呼ばれました。 私と後輩は、採用担当であり、新入社員とも今まで面接から研修まで関わってきました。 疲れていたせいか、今までで一番酔っぱらって大失敗してしまいました。 ・その部署にいる私の同期にダメ出し。(周りの人が煽るので、エスカレートしてしまった) ・立ち上がったら急にクラクラしてしまい、しばらくトイレに行ったり来たりで心配させる ・席に戻っても座らずにしゃがみこむ。 ・一次会が終わってもなかなか店から出て行かない。 ・二次会で、私の上司に意味もなく電話する。(迷惑^^;) ・会費を払わせてくれないので、現金を持って先輩を追いかけまわす。 ・帰り際に、その部署の人が誰も新入社員を送っていこうとせず、先輩だけで三次会に行こうとしたのでキレる。  なんで誰も送らないんですか!ありえない!(←酔っ払いに言われても説得力なし・・・) 翌日、非常に後悔しました。情けないです。 その部署の人は、しょうがねーなぁと許してくれそうなんですが、 新入社員の歓迎会という場だったので、謝りたいです。 今日3000円の菓子折りを買ってきたんですが、買ってきてから大げさかな・・・?と 迷っています。箱に入って包装紙に包まれています。 もっと軽い感じのお菓子の方が良いでしょうか。 ・3000円の菓子折りで良い ・もっと軽い感じが良い ・言葉の謝罪だけで良い 他 ご意見を頂けますでしょうか。お願いします。 あと、明日は早めに出社して、私の上司にも謝ります・・。

  • 会社のお酒の席で、上司が

    会社のお酒の席で、50代の上司が、40代の部下とキスしていました。 男性同士です。 飲み過ぎて羽目を外したとはいえ、普通するでしょうか。 アイドルもシラフで同性とキスしたりしてるようですが、そういうことはあまり気にしないような世の中の風潮になってきているんでしょうか。 私が神経質なんですかね? OKWaveの皆さんは、同性とキスできますか。

  • 酒 失敗

    酒の席での失敗 飲みすぎて、いじられキャラの上司 歳の差10歳に調子のりすぎて、社員じゃない糞な私が、失敗をいじる言動をしてしまいました・・ たぶん結構言ったと思います。 帰るときに、君たちの気持ちは分かったと・・ 苦笑いで言っていましたが、今思うと謝りたい気持ちでいっぱいです。 とてもいい人です。 電話で昨夜ちゃんと帰れたかの確認をし、謝る電話をしようか悩んでいます・・ どう思いますか? 年齢 性別もお願いいたします。 私は男20代 相手30代

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 酒の席だけで滅茶苦茶うけてくれる女性がいるのですが

    私は男です。その女性は年上の女性です。 この女性は会社の人で上司ではないのですが、長年勤めている方で 普段はピリピリしてるというか姉御肌で誰もが恐れている人です。 若い男性の部下等には呼びつけで呼んで、その場で叱るような人です。 私にも特に遠慮はしておらず(さすがに呼びつけでは呼ばないですが) 歯に衣を着せぬ物の言い様です。 (私も少々苦手) しかし、この女性!数十人での飲み会の時だけは私と同じテーブルに付き 私の乾杯音頭、「カンパーイ!これは私のオッパーイ!」程度の身体を使ったギャグや 「これは隣のトロロ!だよ♪」程度のギャグで腹を抱えて涙を流しながらウケテくれます。 (周りは私のギャグに冷笑気味なのに。。) そのウケぶりがいつも尋常なレベルではありません。度が過ぎています。 まだ酔ってないうちからもう一人ゲラゲラなのです。 この女性、なんでこんなにウケテくれるのでしょうか? お店の人まで、なんかこの女性を不思議な目で観ています。 (ちょっとウケ過ぎだろ!みたいな目で) どういうことが考えられますか? 翌日は素の彼女に戻っています。(普段は私のギャグにもフン!みたいに冷笑気味です) でも、飲み会になると。。。いつも同じです。 そして必ず私の席に座ります。 皆さんのご意見を伺いたく存じます。

  • お酒の席での失敗

    私は今大学生なのですが、お酒の席で失敗してしまいました。 よく行くお店で飲み過ぎてしまい、トイレに籠る、閉店までソファーで寝る、一人で帰れずタクシーという失態。 一緒に行った友達に介抱してもらっていたのですが、結局その子の終電を逃してしまい… その子は迎えに来てもらったみたいなのですが、どんな経緯で誰にとかもわからず… このことがきっかけで彼氏に振られました。 お店の人が彼氏に連絡をしていたみたいなので全て知っていました。 私は思い出せないことも多々あるので、自分がなにをしてしまったのか、全てを把握できていません。 友達に聞こうにも、やはり怒らせてしまっていること、覚えてないの?と聞かれて咄嗟に自分の記憶と違うから把握したくて…と言ってしまったので聞くに聞けません。 多分この一言で私が彼氏と別れた原因を誰かがリークしたからだと思っていて、関係している人を疑っているのだと思っているみたいです。 ただ、今回の件は全面的に私が悪いですし、振られても仕方ないと思っているので、別れたことに関しては自分の中で消化していかなければと思っています。 また、お店の方に謝りに行った時の言動と、彼氏から聞いたお店の方の本心?(お店の人はこんなこと言っていた、そんなことするなんて有り得ない、と彼氏に言われました)がズレている気がしました。 なので、その日なにがあって、私はなにをしてしまったのか、誰にどんな迷惑をかけてしまったのか、正しい情報を知りたいです。 そのためには友達に聞くのが一番だと考えているのですが、上記のように怒らせてしまっているので… 皆さんならこの場合、どのような行動をとりますか?

専門家に質問してみよう