• 締切済み

女の子の役割?

4月から大学生になった者です。 サークルでの、飲み会やコンパ・アフター(運動系サークルなので)のことで悩んでいることがあります。 最近雑誌を読んでいたら、「飲み会の席で料理をお皿に取り分けるのは女の子なら当たり前」という内容の文章がありました。 これまで参加した会では、目の前に座った先輩方や男の子が取り分けてくれました。飲み物の追加注文も任せた形になりました。 私は女子校出身で、今まで男性とあまり接点がなかったため、そういうところの機敏・常識的な振る舞いがよく分かりません。加えて、妙に緊張してしまいます。 先輩方あるいは同級の男の子の前では、どのような気遣いが相応しいと思われるのでしょうか? 新入生が先に料理に手を付けるのも、どうかと思ってしまいます。

みんなの回答

• sara1101
回答No.5

私はそういうのダメです。女だからこうしろ、とかこうあるべき、とか言われたり思われるのには嫌悪感しか覚えません。別にそういうことをして男ウケをよくしたいとも思いませんしね。 そんなことで判断もされたくないですし。

• chie6
回答No.4

女子大生です。 大皿は誰か(女の子)が取り分けるのがセオリーみたいです。 しかし、私は気配りキャラではないのでなんだか恥ずかしくて、 「気配り上手な女の子みたいなフリ(笑) はい、どうぞ。」 とか言いつつやっています。 先輩が気になるなら、 「これは取り分けてもいいですか。分からなくて…」 とか聞きながら雰囲気に慣れていったらどうでしょうか。 注文は男女半々で、男女問わずグラスが空いたら「何か次頼む?」って聞いてメニューを渡す気配りはします。

• igpwgtad
回答No.3

役割とゆうか気の使い方の問題では?? 男の子からは取り分けてくれたり次何飲む??など聞いてくれたら周りに気が使える子だと思うけど取り分けなどもしない、飲み物などの追加も他人に任せっぱなしでは大袈裟な話、何様??そんな事もできないの??気使えないなぁ…みたくなってしまいます。

• 2009ken
回答No.2

女だから・・・と言うと、やれ差別だ、セクハラだという人がでてきそうですが・・・・ ただ、そういう行為をすれば「気が利く」ということで、周囲の見方が変わり、株が上がるってのはありますからね。また、新入生なら目下ということで、そのよう下働き、気配りはやって当然と言う側面もあります。 まあ、やるやらないは、個人の主義にもなるのでしょうが、無駄に波風立てるより、率先してやったほうが、いろんな意味で有利だと思いますがね。多少打算的であっても、やってれば身に付くって事もありますし。

回答No.1

男ですが、大学4年生でサークルに入っています。 最初は先輩相手で緊張するかと思いますが、先輩からすればそれは織り込み済なので問題ありません。 普通に会話をしていればいいのです。 同級生の男の子には普通の友達感覚で接していれば問題ないです。