• ベストアンサー

お酒を飲んでつぶれたら・・・対処法は?

先日、あるサークルの新歓コンパに行きました。 お酒を飲んでつぶれてしまった新入生がいました。 そのときは、女性の先輩がみんな他の子についていて、私しか対処できる人がいませんでした。 その子が気持ち悪いといったので、私はその子をトイレに連れて行き、吐かせました。 そして先輩がやってきて、後を任せたのですが、 私はこういう飲み会というものが初めてで、つぶれてしまった子をどう対処していいのかわかりませんでした。 背中をさすってあげることぐらいしかできません・・・ 吐かせて良かったんでしょうか? こういう場合、どうすれば良かったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もいつも介抱する側なのですが、吐かせたほうが楽にはなるように感じます。 あとは喉に吐いたものがつまらないように仰向けではなく、横向きに寝かせるように気をつけています。 あとは先に軽く注意しておくとか、飲む前にご飯を食べさせておくことですかね。 本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当は弱い人があまり飲まなくて良い環境を作るのが一番だと思いますが。 そうですよね。 飲ませられたわけではないんですが・・・弱い人にはちゃんと目を配っておきます。 私も新入生なのにな~(笑)

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

吐かせて正解です。 出来る事なら、 「お酒は、美味しく、楽しく」飲んで下さいネ。 (^^) 以下は、ご参考までに。

参考URL:
http://www.coop-hokuriku.net/life/015futukayoi.html
kinounotek
質問者

お礼

HP参考にしますね。 ありがとうございます。 その子はカクテルが甘くておいしくて、飲みすぎてしまったみたいです・・・ 次はもうちょっと配慮します

• mox0313
回答No.2

こんにちは 程度にもよりますが、意識がとばないように見るようにしてあげて、吐いてしまった場合でもお水だけは飲ませてあげてください。

kinounotek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水ですね、アルコールは水奪いますものね。 今度、つぶれた人がいたらきっちり対応したいと思います(つぶれないように気をつけますが)