• ベストアンサー

大学で…

今年大学一年になった♂です。 早速ですが、僕はあまり飲み会が好きではありません。 自分でもなぜか分からなかったのですが、質問を書くに当たって整理してみました。大きく3つの理由だと思います。 (1) 無駄な時間を過ごしている気分になって、空虚感に襲われる (2) 大人数で話すのが得意でない (3) あまり親しくない人と飲むのは気が引ける ですので、クラスコンパとかは気分が落ち込みます。4月のサークルの新歓コンパも無理して行っている状態でした(サークルに馴染み始めた今は、サークル内で飲み会に行っても楽しいです。それでもたまに空虚感には襲われます)。 通っているのは都内のマンモス大学です。 さて、今月、語学のクラス2つ(英語と、第2外国語)でクラスコンパがあります。第2外国語はともかく、英語のクラスではまったく馴染めていません。どうせ週1だし…という気分もあります。 それでも、後々のことを考えてクラスコンパには出るべきでしょうか?クラスの人とは意地でも仲良くなるべきなんですか(サークルの先輩がそんなことを言っていました。)? また、私のように『飲み会』が嫌い…という方はいますか?(or 逆に、大好きという方、どうして好きですか?) ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1045x3
回答No.3

大学2年女です。 私はあまり行きません。あなたと同じように「なんて無駄な時間を過ごしてるんだろう…!」という気持ちになるんです。 社交的なら話は別ですが打ち解けるまでに時間がかかる人間なので、慣れないことするもんじゃない、と思っていそいそバイトに行きます。 まめなコンパで浪費するより、仲のいい子達と旅行に行く資金稼ぎです。 気が向いてひょいっと参加したりすると楽しい時もたまにあるけど、それはそれ、です。 (でもある程度仲良くならないと行きません) 一人だけ仲間外れになるかもなんて考える必要ないです。 マイペースにやっていても「そういう子」として見てくれます。 普段から、気まぐれな人間なんだ、ということを表にだしていれば、 嫌われることはないしまた誘ってくれると思います。 真から親しくなるには時間がかかりますけどね… 大体、酒が飲めるようになったからってワイワイ飲むのもどうなんでしょう? 私は一人でDVDを観ながら飲むお酒のほうが万倍美味しく感じます。 老けてんのかな(笑)

assdelccbn
質問者

お礼

>あなたと同じように「なんて無駄な時間を過ごしてるんだろう…!」という気持ちになるんです。 同じような方がいてホッとしました。 >大体、酒が飲めるようになったからってワイワイ飲むのもどうなんでしょう? >私は一人でDVDを観ながら飲むお酒のほうが万倍美味しく感じます。 ですよね!!(苦笑)親しい人となら飲んでても楽しいですけどね。でもそういう人とは飲まなくたって楽しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oiaio
回答No.2

こんにちは。大学3年の女です。 私は仲の良い友達やゼミでの飲み会は大好きです。 普段話せないようなことを話せるし、人の意外な一面を見るのが楽しいからです。先輩などと行くとためになる話が聞けて、得した気分になります。 でもお酒そのものが好きなわけではないのでコールがかかるような飲み会は苦手だし、そういう時はお金を無駄にしたような気になります。実際毎回出席していたらかなりお金がかかりますもんね。気の乗らない集まりには私もあまり参加しません。 質問者さんは1年生ということですので、はじめて行くメンバーでの飲み会も多いと思います。とりあえず、最初の飲み会には参加してみたらどうでしょうか。馴染めないクラスだと思っていても、飲み会がきっかけで気の合う友達がみつかるかもしれませんよ。行ってみてつまらないと感じたら、次からは無理に参加することはないと思います。 それと、確かに長く付き合うクラスの人とは仲良くなるに越したことはありません。でもつまらないと感じる飲み会に参加しても仲好くはなれないでしょうし、気の合う人とは一緒にお酒をのまなくても友達になれるものです。質問者さんのように大人数で飲むのが好きではないひとは男性でも結構多いと思いますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど…わかりました。 昨日が返信期限だったので、どうしても気が乗らず断ってしまいましたが、もし同じようなことがあれば次回からまた考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• eeeeeri2
回答No.1

飲みに参加しなければ友達が作れないわけではないので、気にしなくていいと思いますよ。 ただ、参加したことによってその後の授業でも知り合いが増えるでしょうし、また別の友達もできるかもしれないですよね。 意地でも仲良くなる必要はありませんが、友達がいることに越したことはないと思いますよ☆ きっとお金もかかると思うので、金銭管理も気にしてみてください。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 今日(9/28)になって読み返してみて、お礼を付け損ねていたことに気づきました!本当に申し訳ありません。 最近は適当にお酒の席を楽しむことができるようになってきました。