彼女も友達も大事なのは変なのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女も友達も大事と思っているが、彼女は「彼氏>友達」という考え方をしている
  • 彼女の友達は自己中・俺様人間であり、喧嘩の原因となった
  • 質問者は友達の悪口を言われても気分が悪いと感じているが、それは変なことなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女も友達も大事なのは変なのか?

昨日、別れるかもという喧嘩したのですが 内容は・・ 「貴方(私)の友達が大嫌いだから彼の話しないで。するなら別れるから!」という事です。 その友達は俗に言う「自己中・俺様人間」なのですが、偉そうな態度をとられた事が原因で喧嘩し、 その事を彼女に話したため起こりました。 私の彼女はとてもプライドが高くしっかり者ですが彼氏の私には甘えたい、という性格です。 私も余計なことを言ったと思うし、彼女に対する配慮が足りなかったのは悪いと思います。 ただ1つ疑問に感じたのは、私の彼女は完全に「彼氏>友達」な事です。 私は彼女が一番大事ですが、友達も大事と思っています。 その友達も問題だらけですが、何故か彼女に友達の悪口言われてもいい気はしません。 こう思うことって変なのでしょうか・・ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

30代既婚♂です。 彼女の言い分も理解出来ます。 「大好きな彼が、あんな奴と友達だなんて…。」みたいな感情が あるのだと思います。 それなのに、そんな奴の話をされ(しかも喧嘩の)彼女からすると 「そんなことを話して、あたしにどうして欲しいのよ!」と言いたい ところでしょう。 友達も彼女も同等に大切。比べることは出来ない。 そんなあなたの考えは、女性に通用しません。 なぜなら、女性は「自分が一番」でありたいからです。 なので、私の奥様は「子供とあたし、どっちが好き」とか聞きます。 「どっちも」と答えると怒るし、「お前」と言えば、「じゃあ子供は大事じゃないの?」 と屁理屈を言う始末。 非常に面倒臭いですが、女性はそうやって愛情確認をすることがあるので、 あなたももっと彼女の気持ちを理解してあげて下さい。 友達が大切なのは、彼女もわかっています。 友達を大切に考えるあなたのことは、嫌いではないはずです。 だけど自分を一番に愛して欲しいし、この気持ちを否定して欲しくないのだと思います。 すごく愛されているのだと、文章を読んで感じました。 彼女さんを大切にして下さいね。

その他の回答 (3)

noname#126508
noname#126508
回答No.4

彼女にとって友達は彼氏を通じてのただの知り合いです。できれば仲良くしたいけれど、性格の合わない人にまでにこにこするのはしんどいものですよ。逆を考えてみて下さい。 でも彼女の方も、悪口と感じるほどまで悪く言うのもちょっとどうかな。 よほどそのお友達に非があるか、彼女が好き嫌いをはっきり口にする方なのかでしょうね。 もしかしたら、あなたは色んな性格の人と仲良くできるけど、彼女はそうじゃないとか。 自分の友達全員にもにこにこ接してほしいなら、八方美人ができる女の子を選ばないといけませんよ。 >その友達も問題だらけですが、何故か彼女に友達の悪口言われてもいい気はしません。 こう思うことって変なのでしょうか 変じゃないです。女にとっても同じです。 でも、彼女は彼女の考えや性格があるんじゃないでしょうか。それを受け入れて彼女とも友達とも付き合えればOKという事になるんじゃないかな。もしくは彼女がどこかで折れるか。 それともその友達と距離を置くか、という事なんじゃないでしょうか。 その辺をしっかり考えられたら別れる事にはならないと思います。

回答No.3

その彼女の気持ち、よくわかります。 私の彼の友達にも、風俗好きとか、合コン好きの友達が居て、 いい気はしません。 それに、そんな文句を言い居ながらも、結局は仲良くしたり、 遊んでいる彼を見ていて、結局友達大事なんじゃん!と文句を言いたくなります。 貴方は普段、友達優先のタイプの方なんではないですか? 日ごろ、友達優先にしているのに、やっと会えているときにまた友達の話をされて、 たまには私優先にしてくれないの!?と思ってしまうのが女性です。 もちろん、友達が大事なのもわかっているつもりですが、 私と会っているときぐらい、第一優先にしてほしいんです。 友達優先にしている彼が、その友達のせいで、自分と会っているときも機嫌が悪い。。。 なんかムカついてしまいます。 本当は彼女も悪口なんて言いたくないですよ。 ただ、彼女と会っている時ぐらい楽しそうにしてほしいのです。 きっと彼女もちょっと我侭を言って、あなたに甘えているだけです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

別に彼女の友達ではないのだから、彼女抜きで付き合ってればいいだけではないのでしょうか?なぜ彼女が別れるような話になるのか、いまいち理解出来ません。

関連するQ&A

  • 友達とは何か

    私は明るくて、どちらかとうるさいタイプなのですが… しかしすごく悪口を言うし、口は軽いし意思は浅いしで、 この性格のせいで、昔の友達をたくさん失ったような気がします。 去年高校に入学して、たくさん友達を作ろうとして 結局うまくいかずじまい。(今は解決しましたが。) 滑って転んでいる間に昔の友達は 充実した高校生活のスタートを切り出したようです。 それを憎んだ私は彼女達の悪口を身近な友人に言いまくりました。 その悪口が本人達にバレたかどうかは分かりませんが、 まあ私の過去の態度で分かったのでしょう、 最近ちょっとしたおしゃべりの機会もなくなりました。 すごく後悔していますが、実際に悪口がバレて喧嘩になったとか そういうわけではないのですごく話しかけ辛いです。 きっとそれは向こうも同じでしょう。 高校に入って、新しい友達が出来る代わりに 昔の友達が減るなんてきっと私だけですよね? どうやったら両方大事にできるのでしょうか? そしてこの損な性格を直して、思いやりのある 素敵な女の子に生まれ変わりたい… これは大分前から思ってることですが 意思の弱いせいでなかなか変われそうにもありません。 エゴグラム診断などもやってみましたが やはりFCが最高値とかなり高くて CP,ACの値がかなり低かったです。 毎日でも心がけれることがあったら教えてください。 そしていつか昔の友達とも仲良くしていきたいです。 周りで楽しそうにしている友達が憎いのではなく、 本当は羨ましいのです。

  • 自己中な友達

    始めまして。 私は今、19歳の女で妊婦です。 私は今、旦那と喧嘩してしまい 精神的に病んでいます。 そんな時に私の友達から 毎日のように彼氏の のろけ話を電話で聞かされます。 「てかこの前さあ」 から始まり、最終的には喧嘩しただの 相談されます。 仲直りしたかと思えば 彼氏の写メを送ってきて かわいいだろーウチの彼氏 なんてメールまで。 その友達は私が病んでるのを 知ってるのに なぜ病んでる相手にのろけ話なんか 出来るんでしょうか? ただ話を聞いてほしいだけなら 是非とも空気を読んで 他をあたってほしいぐらいです。 先月ぐらいから、 これがストレスです。 こーゆう友達どう思いますか? 自己中だと思うのは 私だけでしょうか。

  • 友達と話さなくなってしまった。

    何日も考えましたがわからなかったので質問します。 友達と喧嘩したわけでもないのに、 喧嘩したような関係になってしまいました。 よくからかってきたりして からかってきた時とかは、ほんの少しだけ嫌ってぐらいで、 関わりたくないって程ではありませんでしたし 「からかってくれてうれしい!」だとちょっと変ですが、 からかい合うことでしか話す機会がなかったので 「嫌」と「うれしい」が混ざったような複雑な気持ちでした。 でも今はそのようなこともなくなり、 変な言い方ですが さみしいと感じるようになってしまいました。 「失って気付いた」って感じです。 文章がだんだんおかしくなってきたので簡単に言いますと・・ 以前からかってきた友達が突然からかわなくなり、 そして喧嘩したわけでもなく喧嘩したような気まずい関係に。 心当たりはありません。 その事に対して これが普通なんだと開き直るべき?かということ。 自分はこれからどのような態度をとっていけばいいのでしょうか? 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達ってなに?恋愛。裏切り

    私は今年で24になります。 小学校から今まで、友達関係には恵まれていると思っていました。 グループでいることが多かったですが、大きい喧嘩もなく、楽しい日々を 過ごしてきたつもです。 高校では、7人グループでした。 ボスのような存在の2人がいましたが、特に変ないざこざもなく、過ごしてきました。 社会人になっても、2カ月に1回程度集まっていました。 ですが、所詮いろんな性格の集まった7人グループ。 7人のうち、来られない人が2人ほどいたとしたら、話題になるのは その2人の悪口でした(ひどくない程度ですが) 私は3年ほど彼氏がいなく、同じくいなかった7人の中の1人(ボス的存在の子) とすごく仲が良く、フリー同士一緒に遊んでいました。 ですが、その子は先に彼氏ができました。 私は少しさびしい気持ちがしましたが、祝福しました。 そして私にも彼氏がやっとできたんです! 地元の友達だったので7人皆が知っている人でした。 皆祝福してくれました。嬉しかったです。 ですが1カ月程たったある日、一番私が仲良くしていた ボス的女の子がみんなに 「私が前好きだったのを知っていて付き合った」 「私に彼氏ができたから焦って付き合った」 「みんなの悪口を言っていたよ」 と、ありもしないことをたくさん言ってたらしいのです。 彼のことを前好きだった等も知りませんでした。 焦って付き合ったわけでもないし、誰の悪口も言っていません。 7人の中の1人が私に 「影でコソコソ悪口言ってるんだって?最低だね」 「それならうちらとかかわらなければ?笑」 とキレ気味に連絡してきて分かりました。 その瞬間、6人全員がそのボスのいいなり、私の言っていることなんて 聞いてもくれません。 完全に、誤解のせいで仲間はずれのような形になりました。 その中の1人は私のことを分かってくれていますが、 そのボスにはさからえず、私とはコソコソ・・・連絡をとっています。 (きっと私と連絡をとっていることがバレたら皆の態度が変わるかもしれないから) twitterでその6人のやりとりを見ているのもつらいし、これから先、会いたくありません。 なんでこんなことになってしまったのか。 私は、にくまれるようなことはしていないはずなのに。 6人の他にも、遊ぶ友達は数人います。祝福してくれている友達です。 でも私の中で、その6人も大切な友達だったので一気に失ったことに、 何も信じてくれなかったことに、ショックを隠しきれません。 みんなでありもしないことを言って楽しんでいるのかと思うと つらいです。 彼とは、別れずにこれからも仲良くやっていきたいと思います。 24でこんなネチネチしている考えに渇をください。

  • 変なところで気を遣ってしまう

    長文です。タイトル通りですが、私は変なところに気を遣ってしまう癖(?)があります。 例えば、友達と四人くらいで分け合う式の食事をしたら、これ食べる?と聞かれた時、(たべたいけど、ここで食べたいって言ったら自己中だと思われるかな...私も食べたかったのに、って人がいたら嫌なやつだと思われちゃうな。人数分はあるけど、ここは我慢しとこう。)「いや、いらない~」とか言ったあとに、他の友達が、「え?みんないらないの?じゃあ私三つ目だけど食べちゃうよ」といって食べてしまう、みたいな。。 かといって勿論、そんな事で友達が嫌われる訳もなく誰も嫌な思いをしないのです。 むしろそんなあけっぴろげな態度が愛されているか感じもします。すごく羨ましいです。 他にも、友達の家で飲んだ時、泊まってっていいよーと言ってもらったのに、(帰るのめんどくさいから泊まりたいなぁ、、いや、でもこの子は明日も仕事だし、お風呂とか朝ごはんとか出してもらったらお金もかかるし)「ううん、大丈夫、帰るねー!」と言ったら他の友達は、泊まっていく。。みたいな感じです。 そんな時はいつも、その子達は私よりも近い関係だからそんなにお互い甘えられるんだ、と言い聞かせているのですが、あまりにもそういった事が多すぎるなぁと最近気づきました。 さらに、私の側としてはどちらかというと図々しいタイプ?の友達がそういう態度をとってきても、心を開いてくれてるんだな、とか、この子といると楽でいいなぁなんて思います。 そんなに親しい関係でもない友達が、家に泊まったりしても、楽しいしむしろもてなしたいと思ってそれなりに頑張ります。 図々しい人が嫌いだから、図々しい人になりたくないという事ではなく、図々しい人はどちらかというと好きなのに、自分が図々しくなるのは嫌われそうで怖いからやらない、という感じです。 しかも、こんなに気を遣っても、友達が増えるわけでもありません。 悩みを話したり、話されたりする友人はいません。 もう10年も気を遣い続けているのに、友達ができないんじゃあ、この方法?は間違っているんだな、と思いました。 しかも、気を遣うところがなんだか間違っているような気がします。 彼氏に振られて泣いていたり、試験に失敗して落ち込んだりしている友人への気の遣い方がわかりません。 私は、どのような態度で人と接すればよいのでしょうか? 補足というか、自分の考えとしては、中学生の時にいじめられた時に、本当に自分の性格が悪かったのですが、一気にガラッと変えて人の悪口は言わない、人に気を遣う、というのを心に決めて自分の性格を変えました。 中学の友達とも和解し、高校生からは友達も普通にできて、それなりに楽しく生きてこれたのですが、気を遣うのがつかれる上に特に実になっていない、むしろマイナスなんじゃないかと思うようになりました。 馴れ馴れしい人は、愛される人が多くて羨ましいです。 現在、23歳でそういえばあのイジメからほぼ10年経つのか、と自分でもビックリしています。 ちなみに、家族に対しては全くといっていいほど気を遣いません。ワガママばかりです。 人に気を遣う限度というか、友達が増えたり、安心してもらえたり、かといって気を遣いすぎないようになりたいです。 どんな心がけをしたらいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 友達が出来ないのは当たり前だけど。。。

    はじめて質問します。 友達が欲しいのですが、プライドが高く嫉妬深く、自分より上の立場の人とは仲良くなる気もしなくて、自分が助けてあげないと駄目な人だと気軽に話せます。でも、駄目な人といる自分が他人にどう思われているか気になり、その人を友達と認めたくなくて、付き合わない。 幼い頃は、誰とでも友達になれて楽しかったのに。いまでは変な性格です。でも苦しいのです。 もっと色んな事をうまく書きたいのですけど、勢いで書きました。 こんな人が他にもいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼女に友達としか見れないと言われ別れた

    2ヶ月前からずっと親友だった女の友達と付き合うことになったんですが、最近ちょっとしたことで喧嘩になって、しばらく会わないうち、(と言っても毎日朝から夜までメールしてます)急にやっぱり○○のことは友達としか見れない、「Hをしてもやっぱり彼氏というより友達って感覚が抜けなくて、何かいつもいけないことしてるような変な感じだった。」と言われ別れることになりました。 しかしその後、彼女から別れてもホントにホントに友達としては大事だから、昔のように友達でいられないかなと聞かれ、自分的に彼女のことはまだ大好きだからケジメを付けたいし、プライド的に作り笑いしか出来ないなら会いたくないから、もう元には戻れないよって返しました…そしたら彼女から「多分あたし普通に朝とかメールすると思うから、着信拒否にしてください。」って言われました。 ホントはまだ彼女のことが大好きだから、戻りたいです。何かよいアドバイスがありませんか?それともこのまま友達に戻った方がいいですか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 「老後は友達って大事だよな」と言います。

    彼氏は友達がいません。 内気な性格で人付き合いも苦手のため友達を作ろうともしません。 でもよく 「老後は友達って大事だよな」と言います。 私が「じゃあ今から作ったら?」と言ってもプライドが高いのか 俺には必要ないとかできないと言います。 でもやたらと老後は必要といってくるのですが どういう意図でいってるのでしょうか?

  • 友達とのケンカと彼氏とのケンカ

    ふと疑問に思ったことがあります。 人によるとは思いますが、彼氏とケンカをすることはよくあるし、ケンカをしたというのもよく聞きます。 しかし友達とケンカをすることはめったにないと思います。 ちなみに私は女ですが、友達とは建て前では話してないし、心を開けてると思います。 なぜ、彼氏とは頻繁にケンカをするのに、友達とはケンカをしないのでしょうか? 教えて下さい!