• ベストアンサー

友達が出来ないのは当たり前だけど。。。

はじめて質問します。 友達が欲しいのですが、プライドが高く嫉妬深く、自分より上の立場の人とは仲良くなる気もしなくて、自分が助けてあげないと駄目な人だと気軽に話せます。でも、駄目な人といる自分が他人にどう思われているか気になり、その人を友達と認めたくなくて、付き合わない。 幼い頃は、誰とでも友達になれて楽しかったのに。いまでは変な性格です。でも苦しいのです。 もっと色んな事をうまく書きたいのですけど、勢いで書きました。 こんな人が他にもいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.8

こんばんわ。 わたしまさしくそうですよ。 読んでてびっくりしました。 プライドというより 負けず嫌いで でもさみしがり屋。 つらいですよね。 でも、みんな気づいていないだけで、世の中の人は皆、嫉妬心あると思いますし(本人自覚なしとか)人より上に立って名誉欲を満たしたい願望もあると思います。 たとえば(自分自慢ではありませんので・・・) ・よく年配の女性がランチしているとき、自分の子供自慢の掛け合い。 ・私の上司は私より学歴が低かったので、「●●さんは頭いいから」とと嫌味っぽく言ってきたり また、私の家のほうが先輩の人より大きかっただけで、皮肉言ったりもされました。 なんか距離をおかれた雰囲気は感じました。 NO.4の回答者さまもおっしゃっていますが、人って自分と同類系の人種としか心開かないものだと思っています。 だから、同類系の人種としか付き合わない。 ただ、他の人とtereyasanさまの違いは、器用になれるかなれないかだけだと思います。あまりに、自分の心に誠実すぎて前に進めなくなっているだけだと思います。 上の立場の人でも、tereyasanさんのプライドいらないな。って思えるような、いい友人候補がでてくると思うので、すぐに切ってしまわずにもう少しの我慢で話をする努力をしてみてはどうかと思います。 私はそうしたら、自然と友人できましたし、その友人から新しい刺激も受けて、今では上下はまったく気にならなくなりました。

tereyasan
質問者

お礼

こんばんは。 gajigaji_さん、回答有難うございます。 同感していただき、自分だけじゃないんだと安心しました。 電車の中で年配の女性が孫の自慢話をしていて、いらつきました。 以前、上司に‥「自分に正直すぎるんだよ。」 と、言われた事を思い出しました。 自分を変えたい気持ちもあるし、まだ変わりたくない自分もいるし。 複雑です。 今は、そのきっかけを探してみようかと思っています。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.7

>自分が助けてあげないと駄目な人だと気軽に話せます >駄目な人といる自分が他人にどう思われているか気になり、その人を友達と認めたくなくて、付き合わない 君の本心はどっちかな?。 私は最初のほうだと思う。 「恥ずかしい」んだろ?違うかな?。 他人の目が気になるのは「かっこ悪い」と思うのと、他の人と話をするときに「落ちこぼれたくない」っていう心配があるからじゃないのかな?。 君はね、正直に言ってしまうと「弱い!」。 他人から自分を守れないのだから「他人から友達を守れない」のは当たり前だろ?。 他人の目を意識しすぎるあまりに、自分の本心を隠してしまうというのは、君がまだまだ子供で、弱い人間である証拠だよ。 「自分より上」って言う、君の言葉にもそれが表れているよね。 今のままのスタンスを続けていると「負け犬根性」が身についちゃうぞ?。 もっと成長してから恋愛をして、そのときに相手の子を守ることも出来ないようじゃ、あっというまに楽しい時間が過ぎてしまうよ。 だって「自分より強い相手」が恋敵になったとき、君は彼女を守れないじゃないの?。 それでもいいのかい?。 自分に嘘をついちゃだめだよ。 自分につく嘘は「本当」になるって言うだろ?。 良い事なら良いけど「悪いこと」だって例外じゃないんだ。 大切なものなら「守れ」よ!。 君の中の大切なもの、君が必要としているもの…失いたくないなら、必死になって守らなきゃいけないんだよ。 最後に一言… 「君も出来る!!」 誰だって出来るんだ…同じ人間なんだぞ!。 何よりも「自分に負けるな」よ?。

tereyasan
質問者

お礼

tombanさん、回答有難うございます。 ズバリ、言われる通りです。 自分は、かなりの恥ずかしがり屋です。 自分でも嫌になるほどに。 いつも何かから逃げて、自分の殻に閉じこもっています。 自分に嘘をつくのが、いい加減うんざりして、投稿してみました。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

いますいます。 近寄ってくるのに高飛車でなんだか分らないけど妬まれて、 人を下に見ないと気が済まない人・・・。 悪いですが近寄られても意味分らず迷惑なだけです。 しかも、そういう人に限ってこちらが助言しても一切 聞かないんですよね。 結果あきらめて離れるしかなくなります。 謙虚になる、人の気持ちを考える・・この2つが無いと やはり友達作りは難しいかなと思います。 プライドは高くたって良いですけど、そのプライドを ひけらかす相手が友達じゃないという事です。 友達にはプライドも嫉妬心も要らないですから。

tereyasan
質問者

お礼

hana-maryさん、回答有難うございます。 大人になってプライドが巨大化してしまい、思うように身動きとれないのが現状です。 自分が自分を見ても嫌になる性格で、毎日自己嫌悪です。

回答No.5

友達なんて幻想ですよ。自分が友達だって思っていても相手は友達だとは思ってなく、ただ都合のいい相手と思ってるかもしれません。それは誰にでも言える事です。主婦が夫を都合のいい金稼ぎ虫と考えていても何も不思議ではありません。 そう考えれば気持ちが楽です。大人になれば尚の事自分の事だけで精いっぱいになります。限定的に友達になって、お互いに自分の利益になるような使い方をすればいいのです。自分だけのために使うとそれこそ二度目がなくなるから適当に合わせてやればお互いにストレス発散対象になるわけです。これを人は友達だなんて言いますけど、所詮幻想です。

tereyasan
質問者

お礼

hardtechnoさん、回答有難うございます。 幼い頃、親友と呼べる、毎日遊んでいた子が居ました。 その子と遊ばなくなってから、自分が変わり始めたのかも、知れません。 大人になると友と呼べる人が出来るのは並大抵じゃないですね。

回答No.4

いると思いますよ。 ただ人って基本的には自然と似たもの同士が集まるので 「下だなー」って思ってても実は大抵 自分と同等(自分の心の中での設定されたレベルから見て)だったりします。プライベートで友達関係始めた相手の場合。 自分より断然上(という自分の中での(略)の人との友達関係って言うのも少なくないと思いますが。 ただ重要なのは「自分より上か下か」で人を見てはいけないことです。 うっかりしたときに相手にそれが伝わってしまいます。 「そうか、お前俺を(私を)哀れんでたんだな」 と思う人 「なんでそんな萎縮してんだよ、距離つかめないよ」 と思う人もいると思います。 それに上も下もないですよ、人に(社会的立場を除外すると)。 そういうレベルの設定はあなた自身が今までの 経験や考えで築いてきてしまったものだと思います。 それを続けてるともっと深刻な状態になってしまいますが いきなり払拭するのも大変だと思うのでゆっくり自分の ペースで自分と相手の距離を縮めて友達を作っていけばいいと思います。 とにかくまずは上か下かは考えずに、「話を楽しむ」こととか を考えればきっと上手くいきますよ!

tereyasan
質問者

お礼

9811deccdさん、回答有難うございます。 幼い時は、自然と似た者同士が集まっていたのですけど、いつの間にやら。。 それが原因で病気にもなってしまい。 でも、病気のお陰で人生観変わったのですが、なかなか身につきません。 それから‥ 9811deccdさんは、とても文章がうまいですね。流れる様な感じといいますか。。

回答No.3

もっとフランクというかビジネスライクに考えるべきですよね 自分が助けてあげないとダメな人というのも、出世して大金持ちになるかもしれないし、女性であれば大金持ちと結婚するかもしれない。 そうなったらtereyasanは真っ先に恩返しされるべき立場ですよね 今後はそれを楽しみにしながら駄目な人を助けていってはいかがですか そういうtereyasanを上の立場の人はちゃんと見ているわけで、 結局は上からも下からも認められて大変生きやすくなれる可能性があります

tereyasan
質問者

お礼

kyoutoukyoさん、回答有難うございます。 フランクですか。。 でも、何か肩の荷が下りた気持ちになりました。

• tomodaki
回答No.2

他にもいると思います。大抵嫌われます。

tereyasan
質問者

お礼

tomodakiさん、回答有難うございます。 嫌われるのが嫌で、そんな自分を隠しているのですが、バレますよね。

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ 人ってたくさんいますからtereyasanさんのような人もいるでしょう。 ただ聞きたいのはそんな事ではなく友達をどうやって作るかではないですか? もしそうだったら答えはもう自分でわかっておられると思います。 頑張って自分を変えるだけです。 自分を客観的に見れるなら変われるはずですよ。

tereyasan
質問者

お礼

Butzさん、おはようございます。 回答有難うございます。 昨日は、色々考え過ぎてあまり眠れませんでした。 Butzさんが言うとおり答えはわかっているのですけど、心が反応しないというか、行動に移せないというか。 なにか凝り固まったものがあって、なかなか打ち解けないというのが現実です。