• 締切済み

友達が心配

大学に入ってから同じ学科で知り合った友達、といっても僕の勘違いかもしれませんが、一応友達だと信じて相談させていただきます。知り合って最初の頃、つまり1年のころは結構明るく、気配りも結構出来ていて「いい人だなあ」と思っていたのですが、1年生の後半で、無理やり先輩と付き合わされるようになり、変わり果ててしまったんです。いまではその彼女とはいい感じみたいで、ファッションに興味がなかった彼がだんだん身のこなしに気を使うようになり、それは構わないのですが、「彼女より友達を優先するのが当たり前よなあ!」と言っていた彼が僕達友達より彼女を優先するようになってきたんです。もちろん友達、家族にしろ言ってしまえば一人一人の人間で、それぞれの人生があるので仕方ないことはわかっているつもりです。しかし、どうも僕はむかしから「人は人、自分は自分」という考えで割り切ることがとても苦手で、最近はそれが酷いんです。  あと、彼は僕と一緒で前は「タバコなんか体に悪いし興味がない」とか言いながら、最近は3日で1ケースくらい吸うようになったそうです。しかもかなりの酒好きで、僕も最近酒が好きになり前より飲むようになりましたが毎日ではないですし、酒は飲みすぎなければ体にいい部分もあるのでそれはいいのですがタバコを吸い始めたと知ってショックでした・・・。「あんなにまじめだったのに」と。最近若白髪がやたら目立つようになり、生活費を稼ぐためにバイトも頑張っているようなのでそのうち体を壊すんじゃないかという心配と、嫉妬、いら立ちを感じるんです。自分でもバカバカしいとはわかってるつもりです。「人は人なんだ」と言い聞かせても、ついつい自分と他人を比較しては嫉妬したり親のように心配したりしてしまうんです。こんな僕って変でしょうか?自分があほらしいです。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

そうだね。確かに少し「おせっかい」かな?。 でもそういう性格は嫌いじゃないですよ。 本題です。 大学生ということで、今まで未経験だったことにいろいろと遭遇していくわけです。 先輩は女性なのだから…何があったか、どんな可能性があるかは考えが至ると思います。 想像話ということで聞いてください。 女性には大変に「独占欲が強い」方が存在します。 男にもいますが、当然女性にもいます。 そしてそういう女性は、男が「何を求めているか」「どうしたらずっと振り向いてくれるか」を本能的か、もしくは探求して知っているのです。 そして振り向いてくれないと、とたんに「嫉妬深く」変貌するのも、こういう女性の特徴です。 友達は「気が優しくて、義理堅く、約束をたがえないようないい人」じゃないですか?。 そういうひとほど「はまりやすい」のですよ。 義理人情と「恋愛」をごっちゃにしてしまうからなんですね。 いつかは霧が晴れるように「忘れてしまう」「気づいてしまう」のですが、それまでのことでしょうね。 それも人生勉強だし、見守ってあげたらいいと思いますよ。 友達を信じてください。

回答No.2

変か?と聞かれれば、「うん、ちょっとね」。 ちょっと自分の人間関係に対しての依存が強いのかな?という印象があります。 確かに人間関係というのは大切にしなくてはいけないものですが、 大切に思うあまりに束縛したり、変化を否定することは間違っていると思います。 大学に入ってから、趣味や趣向が変わる人は多いですよ。 法律的に許されることが増えてくるでしょう?タバコとかお酒とか。 バイトだって基本自由にできますしね。 サークルに入れば人間関係だって変わるし、 彼女が出来て服装が派手になるってのもよくある話だし、 友人より恋人が優先なんていうは男女問わず当たり前にあることです。 急に付き合いが悪くなってひんしゅく買ってる人は、きっと世の中にたくさん居ます。 まあまだ成長過程ですからね、これからまたどんどん変わっていくかもしれません。 でも、お友達だけじゃなくって貴方だって変わっていくんですよ。 良いか悪いかは別にしても。 「成長」というのは「変化」ですからね。 むしろ変わらなければおかしい。 お互いに大学生活を愉しみながら、いい関係を保っていけると良いですね。

• kaui
回答No.1

仰るとおり「人は人なんだ」ということです。 彼が困ったとき、助けを求めてきたときに、助けてあげるのが友情だと思います。 仮に質問者様が彼を好きだとしても、上記のような行動が愛情だと思います。