• 締切済み

友達が心配

 大学に入ってから同じ学科で知り合った友達、といっても僕の勘違いかもしれませんが、一応友達だと信じて相談させていただきます。知り合って最初の頃、つまり1年のころは結構明るく、気配りも結構出来ていて「いい人だなあ」と思っていたのですが、1年生の後半で、無理やり先輩と付き合わされるようになり、変わり果ててしまったんです。いまではその彼女とはいい感じみたいで、ファッションに興味がなかった彼がだんだん身のこなしに気を使うようになり、それは構わないのですが、「彼女より友達を優先するのが当たり前よなあ!」と言っていた彼が僕達友達より彼女を優先するようになってきたんです。もちろん友達、家族にしろ言ってしまえば一人一人の人間で、それぞれの人生があるので仕方ないことはわかっているつもりです。しかし、どうも僕はむかしから「人は人、自分は自分」という考えで割り切ることがとても苦手で、最近はそれが酷いんです。  あと、彼は僕と一緒で前は「タバコなんか体に悪いし興味がない」とか言いながら、最近は3日で1ケースくらい吸うようになったそうです。しかもかなりの酒好きで、僕も最近酒が好きになり前より飲むようになりましたが毎日ではないですし、酒は飲みすぎなければ体にいい部分もあるのでそれはいいのですがタバコを吸い始めたと知ってショックでした・・・。「あんなにまじめだったのに」と。最近若白髪がやたら目立つようになり、生活費を稼ぐためにバイトも頑張っているようなのでそのうち体を壊すんじゃないかという心配と、嫉妬、いら立ちを感じるんです。自分でもバカバカしいとはわかってるつもりです。「人は人なんだ」と言い聞かせても、ついつい自分と他人を比較しては嫉妬したり親のように心配したりしてしまうんです。こんな僕って変でしょうか?自分があほらしいです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうだね。確かに少し「おせっかい」かな?。 でもそういう性格は嫌いじゃないですよ。 本題です。 大学生ということで、今まで未経験だったことにいろいろと遭遇していくわけです。 先輩は女性なのだから…何があったか、どんな可能性があるかは考えが至ると思います。 想像話ということで聞いてください。 女性には大変に「独占欲が強い」方が存在します。 男にもいますが、当然女性にもいます。 そしてそういう女性は、男が「何を求めているか」「どうしたらずっと振り向いてくれるか」を本能的か、もしくは探求して知っているのです。 そして振り向いてくれないと、とたんに「嫉妬深く」変貌するのも、こういう女性の特徴です。 友達は「気が優しくて、義理堅く、約束をたがえないようないい人」じゃないですか?。 そういうひとほど「はまりやすい」のですよ。 義理人情と「恋愛」をごっちゃにしてしまうからなんですね。 いつかは霧が晴れるように「忘れてしまう」「気づいてしまう」のですが、それまでのことでしょうね。 それも人生勉強だし、見守ってあげたらいいと思いますよ。 友達を信じてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変か?と聞かれれば、「うん、ちょっとね」。 ちょっと自分の人間関係に対しての依存が強いのかな?という印象があります。 確かに人間関係というのは大切にしなくてはいけないものですが、 大切に思うあまりに束縛したり、変化を否定することは間違っていると思います。 大学に入ってから、趣味や趣向が変わる人は多いですよ。 法律的に許されることが増えてくるでしょう?タバコとかお酒とか。 バイトだって基本自由にできますしね。 サークルに入れば人間関係だって変わるし、 彼女が出来て服装が派手になるってのもよくある話だし、 友人より恋人が優先なんていうは男女問わず当たり前にあることです。 急に付き合いが悪くなってひんしゅく買ってる人は、きっと世の中にたくさん居ます。 まあまだ成長過程ですからね、これからまたどんどん変わっていくかもしれません。 でも、お友達だけじゃなくって貴方だって変わっていくんですよ。 良いか悪いかは別にしても。 「成長」というのは「変化」ですからね。 むしろ変わらなければおかしい。 お互いに大学生活を愉しみながら、いい関係を保っていけると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaui
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

仰るとおり「人は人なんだ」ということです。 彼が困ったとき、助けを求めてきたときに、助けてあげるのが友情だと思います。 仮に質問者様が彼を好きだとしても、上記のような行動が愛情だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が他の友達と仲良くしているのを見ると嫉妬してし

    友達が他の友達と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまいます... その人とはネットで知り合ったのですが、歳が一つしか離れておらず、自分とほとんど同じ精神病を持っていました。 自分が辛い時や、学校に行きたくても行けない時、色々と相談もしました... 結果、どちらも不登校の状態になり体を治すことを優先するようになりました。 ただ最近相手のLINEのタイムラインや、Twitterなどをチェックしていると他の人と仲良くしているのが何か嫉妬してしまい... そして今日、相手の仲良くしていた人が不登校になったと聞き、自分に接する時間が減っていくのではないか...自分から離れていくのではないか...と心配になってきました。 嫉妬しないようにするにはどうすればいいのでしょう...? また、LINEのタイムラインやTwitterなどチェックする頻度が増えてしまい... 心の広い人になれるよう変わりたいです

  • 友達のこと……

    私は7年間くらい仲の良い友達がいます。 でも最近変わりまくって、今友達、親友とは呼びたくないんです。 中3の前半は化粧なんかしなかったのに今はギャルのようだし、 ピアスを開け、タバコに酒はもちろん。 十歳以上離れた男の人と遊んだりしているようです。 遊んでいても、今までは言わなかったのに、ちょっと無言になっただけで、「まじいらつく」「タバコ吸っていい?」とか…… 今受験生なのに。まったく勉強もしない。 私は県下トップクラスの女子校が志望校。 彼女は県下最下位くらいの金髪やらなんらやらやばい高校にいくつもりだそうです 一年前は将来一緒に住みたいね、なんていってたのに…… 話も会いません。 彼女は男の話しかしません。 私はそういうの無理です。 彼女の人生だから化粧しようがなんだろうがいいと思ってます。 でもタバコやお酒、万引きまで手を出しそうです…… そのこが最近仲良くしてる友はタバコ酒万引きは常習犯です…… 私はどうしたらいいでしょう…… 友達やめるべきですしょうか…… 友達なんだから止めろというべきでしょうか…… 厳しいことでもアドバイスでもなんでもかまわないです。 お願いします……

  • 友達の飲酒をやめさせたい

    私の友達の一人が今18歳なのですが、最近親に勧められてお酒を飲み始めました。 しかし、当然ながら未成年の飲酒は禁止です。 成長期の体にはいろいろよくない影響がありますし、大人が子供にお酒を勧めることも法律違反です。 私の父もかなりの酒好きでいつも飲みすぎているのですが、昔は一所懸命注意していましたが今は放置です。 案の定、体のあちこちを壊しています。今頃自分で心配し始めたようですが、「ほら、言わんこっちゃない」です。 今まで父に注意しては煙たがられてきたので、正直注意などしたくないのです。 でも大事な友達の体が、心配です。少々(?)太り気味なので、尚更です。 「人は人、ほっとけばいいじゃないか」とはなかなか思えません。 自分からお酒をやめた人、人にやめることを促して成功した人、人から言われてやめた人、どのようなことを、考えた・言った・言われましたか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達ができそうにない

    私:普通科 知り合い:機械科、自動車科が多数 最近自動車メーカー系の専門学校に入学したのですが、他の知り合いになった人たちがとても車(機械?)に詳く、専門用語のオンパレードで話に着いていけず相槌をするぐらいのコミュニケーションしかとれません。 私も自動車は大好きなので、知っているつもりでしたが話にならないレベルでした。 それと知り合いというより生徒全体の大多数が煙草や酒をやっており、どちらともしていない私からは不良に見えてしまい、近くに居るのも辛く感じてしまいます。 煙草や酒をやっている人達に勉強で負けるつもりもないし、学校には成績で1位を取り、資格をたくさん取るつもりで入学しました。 ですが、実習や二年次には一年間の卒業研究があり、友達が居なければ、良い成績も残すことができません。 入学してまだ少しですが、正直辞めたいです。 ですが両親がやっとの思いで、入れてくれて、申し訳ないので辞める事は出来ません。 友達さえ出来れば良いのですが、どうやったら友達ができますかね?

  • 高校で友達ができるかどうか心配です

    高校進学が決まった中学三年生女子です。 高校生になってから友達ができるのか心配です。 高校生になって最初にどうやって話しかければいいのか、どのくらいのテンション・丁寧さで話しかけるべきか、特に仲良しの人を一人以上作るべきか、…などと不安がつきません。 今まで、友達はそこそこいましたが、人から話し掛けられたときは普通に話せるのに、自分から話しかけるのが苦手で、気を遣わなくても大丈夫な友達は5、6人しかいませんでした。運が悪く、その人たちとは違うクラスだったので、同じクラスでは一人もそういう人がいませんでした。 また、今までの友達は、あまり恋や流行に興味のないような、素朴な感じの子がほとんどでした。私は趣味で絵を描くのが好きなので、イラストやイラストサイトや同人活動に興味のある友達が大半でした。もちろんそうでない友達もいましたが、その中に気の置けないくらい信用しあえる人はほとんどいませんでした。 今度進む学校は、自由で活気のある校風で、県内ではレベルの高い公立の進学校なので、そういう子がいるかどうか心配です。もし自分に合わない人ばかりだったらどうしよう…と不安がつきません。 何か高校生活を楽しくできる方法・体験談などありましたら些細なことでもよいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 好きな人のことが心配です。

    好きな人の性格について相談です。 すいません、長文になってしまいます。 私(26歳)には好きな人(26歳)がいます。 明るくて優しい素敵な人です。 がしかし、最近そんな彼が心配でたまりま せん。 と言うのも彼は何事も断れない性格なのです。 友人や先輩にいじられるのは日常的なことなのですが 笑いを取るため、その場を盛り上げるためなら身体を張って周りのリクエストに応えます。 そして滑る(笑) 周りも若干引き気味(笑) 少し前にその彼が彼女と別れたのですが 普段お調子者なキャラで過ごしてるせいか そのときも友人からは お前が浮気したんやろ。とか お前がしっかりしてないからやろ。とか言われたみたいです。 別れた理由は彼女の浮気。 自分が悪者になっていいからと、本当のことは友達にも話さないのです。 先輩からの頼みで買いたくないものまで買わされたり、 上司に理不尽な理由で怒られても 自分が我慢すれば丸くおさまるからと、ひたすら謝る。 平日でも飲みの誘いがあれば断らずに行く。 そしてキツイと言う。 断ったらいいのにって私は思うんですけど・・・ あまり本音や悩みを周りには話さないタイプで 何かあってもいつも大丈夫なふりしてます。 大丈夫なふりなのか 本当に大丈夫なのかは私にも分からないのですが・・・ 私には色々話してくれるんですけど、 かなり溜め込んでるんじゃないかと心配になってしまいます。 夜も眠れないからと毎晩お酒を飲んで 日頃から煙草もたくさん吸ってます。 いつか身体を壊しそうな気がするのです。 もっと楽にしてあげたいのですが 私ができることは何かありますか?? 単なる私の気にしすぎですか??

  • 友達できないことを心配されるのがうざい

    僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。 母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。 しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。 高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピーが顔に出たりして人の目を気にし始めてたり、いじめられたりして対人恐怖症みたいになってたり、人との関わりがずっとわからず悩みまくってきたことなど、いろいろ事情も知らずに何回も言ってくるのがむかつくんです。 会社に出てから友達できない(コミュニケーション能力がないなど)と浮いてしまうとか、友達もできないようじゃかわいそうだとか・・。 自分は一人でも楽しめますが、人といる方がかなり楽しいと思います。あせさせないでほしいし、それは自分自身が解決していく事なのでほっといてほしいです。自分の母親とか祖父母は否定みたいなこと言われると、「じゃあいいよせっかく●●してやってるのに」とか言って投げやり始める人なので、むかつくけど黙って聞いてます。 でも何かにつけて友達についてふれられるのがかなりうざくて困ってます。友達がいなくても祖父自身が友達のように暖かくせっしてくれるとありがたいのですが、孤独を味わったことがないからわからないのかもしれません。 人のせいとかにするわけではありませんが、母の実家は昔からTV中心とかで、コミュニケーションが少ないと思ってました。自分の家もそんな感じだし、母は機嫌悪くすると態度変えたりします。それがずっと続いてた時期とかもあって、自分は寂しかったのかもしれません。 コミュニケーションはやっぱり家庭が基本だとかなり実感しました。 本題とはずれましたが、何かにつけて友達のことをふれてくる祖父に今後どう接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達(未成年)が酒を飲んでいる・・・・どうすれば?

    こんにちは。 題名の通りなのですが、友達(16)が最近お酒を飲んでいます。 私は最近かなり遠くの地域に引っ越したので、実際に飲んでいる所を 見たりしたわけではないのですが、ブログに、 『今日は○○飲んだ~!よっぱらって良い気分』と書いていたり、 酔っ払った状態で私に電話を掛けてきたりしました。 電話で確認した所、お酒を飲んでいることを認め、 私が止める様に言うと一度は『わかった』と返事も来たのですが、 先日再び、ブログに『飲んだ』という書き込みがありました。 とてもよい友達でなので、ショックを受けています。 しかも今の彼氏(17)がタバコを吸っているみたいで、 このまま、お酒・たばこ・・・・と、ずるずる引き込まれて いかないかととても心配で・・・・・・ もしかしたら、その友達にとって私は、たいした友達でも ないかもしれませんが、たとえそう思われていても、絶対に止めさせたいです。 もし何回言っても聞いてくれない場合、  どうすればいいでしょうか?  その友達の両親などに相談したほうがいいのでしょうか? どうすれば止めさせられるのか、アドバイスお願いします。

  • 心配です、友達が

    ある僕の友達はよくクラスの人や、 同じ学年の人にからかわれていて、 やられても、悪口言われても、 少し怒るだけで、あとは笑っているの ですが、最近、同じクラスの人達が いった悪口が全校内に広まってしまったんですが、 それでも僕の友達は、無視してるふり ですが、よく、「ストレスがたまってる」と「人生疲れた」と冗談でききますが もしかして心の底から悲しんでいるか、疲れているかもしれないかと心配です。 どうすれば良いのでしょう・・ 回答お願いします。

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。