• 締切済み

「老後は友達って大事だよな」と言います。

彼氏は友達がいません。 内気な性格で人付き合いも苦手のため友達を作ろうともしません。 でもよく 「老後は友達って大事だよな」と言います。 私が「じゃあ今から作ったら?」と言ってもプライドが高いのか 俺には必要ないとかできないと言います。 でもやたらと老後は必要といってくるのですが どういう意図でいってるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

君みたいな子と老後ずっと居たいなっていう意図ではない? 内気だからこそ君と知り合えて、凄く嬉しかったと そんな意味も入っていませんか?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

彼にとって、友達とはなんなのか どのような老後を送りたいとおもっているのか、一緒に語り合ったらどうでしょうか? どんな人生観を持った人なのか、ほんとうに理解できていますか? 意図を知りたいということは、より相手を理解したいという願望なのかな、と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何歳から老後と思っていらっしゃるのか それに老後だろうと今だろうと友達のいない人には いないと思うんです どうして老後に友達が大事なのでしょうか 大事だったら今でも大事です。 老後は暇になるから暇つぶしに友達が必要なのでしょうか そのような友達を欲するのでしたら 友達はできないと思います 友達は暇つぶしの相手ではありませんから 若いうちから信頼のできる友達のいない人には 年とったらなおさらできないと思います そしてプライドが高いとどうして友達ができないのでしょうか プライドに関係ないと思います。 友達が出来ないからそのように言っているだけです。 それに年をとったらもっと友達はできにくいと思います。  と 思います。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事がからまない友達が欲しいとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

プライドが高いのか? 自信がないのか? 面倒なのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達も趣味もない老後は困りますか?

    人見知りしないので誰とでもすぐに話せるのですが、少し親しくなると ちょっとした事でイラッときたら もうめんどくさい、いいや。 となるので老後は友達いないかもしれません。 元々、一人行動が一番気楽で好きなので今は困らないけど 老後は寂しくなるものですか? 父親は若い時によく人のお世話して友達が多かったけど老後は、みんな自分の事で精一杯で音信不通になりました。 母親は知り合いは多いけど、あの人は自慢話ばかりだとか文句ばかり言ってます。それでも一人よりいいのかな。 趣味も何か探さないと、と頑張って探しても少しやると何か違うな、とか めんどくさいな~と思いやめてしまいます。長続きしません。 無趣味では老後することなく困りますか? 旅行は趣味ですが、足腰弱ってきたら行けなくなる。 人に合わせる事はいや。 老後、寂しくなりますかね?

  • 友達って何なんだろう・・・

    友達って何なんだろう・・・ 私は二人の友達とよく遊んでいます。保育園の年少から友達だったAさんと、そのAさんの友達のBさんです。このように三人で遊ぶので2対1になってしまい、私はいつも孤立しています。その うえ「バッカじゃない?ちょっと考えたらわかるじゃん。」とか「超ウザッ!!そんなんもわかんないの!?」とか毎日のように言われています。私だっていやです。でもホントのことだから逆らえません。私は人付き合いが苦手で友達(!?)といえるのはこの2人だけです。ほかの人と新しく友達になろうとしても、いつも失敗してしまいます。友達からウザイとかいわれるのも友達ができないのも私の性格がちょっと内気で人見知りでのろのろしててまぬけだからなんだとは思うけれどそう簡単に性格は変えられない。それにグループ決めの時2人ペアのことが多くいつも私が犠牲を強いられます。こんなのイヤとは思うけれど自分も悪いから仕方ないと我慢していましたが、もう限界です。もう疎外されたくありません。友達って何なのだろう?そこでわたしの悪口をこそこそ言う友達ときっぱり別れてほかの人と新しく友達になるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 友達をつくるのが苦手

    昔から友達をつくったり仲良くしたりするのが苦手で、孤独が多いです。友達と遊んだりすることもあまりありません。 誘ったり、連絡したりすることも苦手です。 自分の内気で不器用で消極的な性格のせいでしょうか。 ふさぎ込んだりすることもあります。

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 友達の作り方、または性格の変え方など教えて下さい

    長文すいません。私は友達があまりいなくて(転勤族でした)なのに、友達欲しいですって態度を出すのがプライドを傷付くとかで自分から遊ぼうとか言えず、一人ぼっちでいることも多かったです。そのため先生が皆の前で「転校生と友達になってあげてください」と言われるのも恥でプライドが傷付いてすごく嫌でした。元々の性格は内気で自分から話せなかったし、(年上だと自然と話せます)小学入ってすぐいじめを受け、そのくせ滅多に涙を見せず親にも内緒してました。バレてましたが。打たれ強いせいか、いじめはよく受けました。自分の性格が嫌でした(今も嫌ですが)たまに優しい人が声をかけてくれたりしてたくさん友達ができた時もありました。今はだいぶ性格を改め、丸くなったのですが、極度に嫌われないように?気を使うせいか疲れます。そして友達離れしやすく、いつかは連絡が途絶えてしまうのです。それになぜか私の周りにできる友達は明らかにジャンルの違う子なんです。私は顔は派手できつめ、見た目はジャンルが同じように思われがちですが、なんか違うんです。引っ込み事案なので自分から仲良くしたい子がいても「どうせ他に友達いるだろうし、私と仲良くしたくないだろう」と思ってしまい声かけれません。声かけられるキッカケがない限り、友達ができません。でも私も気が合う友達が欲しいです。みんなたくさん友達がいて毎日友達と遊んだり電話やメールしてるっていう人が羨ましくて仕方ありません。楽しそうだなぁ、なのに私は全然遊んでないやって惨めになります。友達の多い人って自然と周りに人が集まり誘わなくても誘われるんですよね。そして楽しそう。才能とか天性かな?私の母も全然友達と遊ばず、あまりいないし滅多に電話もしてません。私にもたくさん友達ができる方法、コツのようなものはないですか?また、できなくても、別の方法で充実させる方法はないですか?

  • 「老後」なんてなければいいのに

     と思ったことはありませんか?  もしも40歳位で死ぬことができたら(寿命が縮むなり、安楽死を認めるなりして)、辛い正社員の仕事を続けなくてもいいし、無理に結婚なんかする必要もない。  もう疲れてしまいました。「老後」のためにやりたくもない仕事を探すことに。したくもない結婚のために出会いを求めることに。もっと「今」を楽しもうと思ったこともあるけれど、「悲惨な老後への恐怖」が頭を離れてくれないのです。  人生ってこんな風に「老後」に支配されるものなのかなあ。40で死ねると分かったら、残りの10年はやりたいことを思う存分やって幸せに生きられるのに。  もちろん長生きしたい人はすればいい。でも「老後」をなくすことではじめて楽になれる人間もいる。こんなことを考えてしまう私は病気でしょうか。

  • 私は友達付き合いがかなり苦手です。

    私は友達付き合いがかなり苦手です。 初対面の人と仲良くするのは得意なのですが、そこから仲良くする事が難しいです。自分の性格が濃いので合う合わないがとても激しく、身近な友達の中にも私の事が苦手な人がいて、いつも関わる度にぎくしゃくして困っています。でもその人は同じ大学で4年以上はこれから関わらなければ行けないので、その人だけはある程度仲良くしておきたいです。 自分の性格を隠すのは好きではありませんが、性格を隠して仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 大学でオタク友達が一人もいなくて悩んでいます。

    見ていただいてありがとうございます。 長文になりましたが、意見を頂けると嬉しいです>< まず、はじめに言わせて下さい。 私は内気で人と話すのがとても苦手です。大学の友達も数人しかいません。 私の学部は「学校の教師」を目指す人が集まっている女子大の学部で、基本的に性格がきつい(ハキハキしている?)人が多いです。もちろん教師を目指すのだから、そういう性格じゃないとやっていけないことは分かるし、納得もしています。私も模擬授業の時など「やる時はきちんとやる」という感じで、性格こそ内気ですが、それらしく見えるよう頑張っています。 しかし、やはり基が内気(でアニメや声優が好きなオタク)なので、なかなか同じ学部で友達ができません。ご飯や少ししゃべる程度の友達は他学科にいます。しかし、彼女たちはオタクではないです。 大学1・2年の時は「別に一人でゲームやアニメ、好きならそれでいいや」と思っていました。 けど、この春休みにアルバイトを始め、なんだかんだ周りを意識するようになりました。 すると、「自分って同じ学部に気楽に話せる友達いないなー」とフと寂しくなりました。 別に、いじめられてるわけじゃないんだけど「浮いて」います。 単独行動が好きで、いままで全くそんなことを気にしたことがなかったのですが、ペアや、グループを作ったりする時、ほかの人と笑いながら「しょうがないか」と打算でグループに入れてもらったり、嫌々ペアになった感じが見て取れたり、どこか遠巻きにされていることに、とても寂しさを感じるようになりました。 確かに1・2年できちんとした友達を作らなかったのは私のダメなところです。 性格のきつい人が多い学部で、女子大なので平気で本人の前とか、いないところで悪口や陰口をいう人が多いので、正直、家族間で「人の事をデブ、とか死ねとか、そんなことは絶対言ってはいけない」と言われて育った私には、「仲良くなろう」と思える人がいなかったです。けど、それでも「周りに合わせていたら、こんな寂しさ味わうことなかったのかな」と思います。 大学の他学科の友達も別に「オタク」というわけでもないし、同じ「浮いている者同士」な感じがします。同じ学部やゼミにいるオタクっぽい人は「あのひと浮いている人」と思われていて、今からはなかなか友達もできないと思います。ゼミは他学科の子ばっかりですが、仲良くなって「浮いてるんだ」と思われ離れて行ってしまうのが怖くてなかなか仲良くなれません。 正直3年になった今から友達ができるのは難しいんじゃないかな、と思っています。 私のことをオタクだと知っている中学の親友は彼氏ができて、オタクでもない人なので、こんな話できません。 でも、やっぱり一人は寂しいです。なので最近いろいろ調べていたら、よく「ネットからオタク友達ができた!」「ネットのコス仲間と、同人誌即売会いってきた!」とかよく見ます。そういうの「すごく羨ましいなー」と思うのですが、私はそういうサイトやツイッター、ブログなどで友達を作る方法が全然分かりません。そういう友達ってどうやって広げるのかな、と興味を持っています。 何も知らないくかなり甘いダメな私ですが、これから「オタク仲間」を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 一人は寂しいです。 愚痴っぽく、しかも分かりにくい文章になってしまいすみません。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 こんな私ですが、どうか助言をお願いします。

  • 友達が多いひとにお聞きします

    よく、友達づきあいが広くて浅い、とか狭くて深いとか言いますが、やっぱり友達の多い人はそれだけ、人との付き合いが上手で、広く深く、というようなひとも多い気がしています。つまり、実際のところ、平等に広く浅く、狭く深くではなく、広いひとは深く、狭いひとは浅く、片寄っている場合が多いんじゃないかっていう気がするんです。 私は、人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手です。 友達の数は多いほうではないと思います。狭くても深ければいいけど、なんとなく浅いような・・・。 個人的には、友達はいっぱいほしい!多ければいいっていうものではないけど。 そこで、自分は友達が多い!っていう人にお聞きします。 自分が友達が多い理由ってなんだと思いますか?性格ですか?人気者タイプ?趣味が多いから?何かのグループに入っているから?まめに連絡を取るほうだから?何でもいいので教えてください。 それと、その友達づきあいは浅いものですか?深いものですか?

  • 友達を粗末にした人の老後はどうなると思いますか

    私が知っている50代の男性と60代の男性で、友達関係を粗末にしたため友達がいなくなった人が1人ずついます。 プライドが高く、考え方が自分中心で、自分から遊びに行く約束の電話などを 友達にしないで常に受け身だったため、友達たちから嫌われたようです。 また不満や愚痴が多くなり、そのことを本人たちはよくないことだと 思っていないようです。 また本人たちも「友達なんかいならい。」と言っています。 2人とも結婚していますが子供はいなくて、また、無趣味のようです。 今は現役で働いているので問題はないでしょうが、 60代になり定年退職して、さらに奥さんが先に亡くなり、友達が1人もいなくて 趣味もない(他の人と交流する機会がない)という状態になったら、 孤独感を感じたりせず平気なのだと思いますか。 (私は平気ではありません。歳とともに心が弱くなるような気がするからです。 ですので今の人間関係を大切にしたいと思っています。) それとも「友達なんかいならい。」と言いきるぐらいなので、 歳をとって、毎日これといってすることもなく、 誰からも相手にされないような独りぼっちの状態になっても平気で、心が強い人なのだと思いますか。