• ベストアンサー

冬期の軟弱野菜

ハウス内で、二重カーテンをしてマルチを張りみず菜を栽培しています。育苗してるとこは、地面から少し浮かせて(角材やパイプ等で)育苗場所の暖房は8度に設定しています。ほぼ毎日、雪降ったり 最低気温マイナス7~10何度、最高でも4度行くか行かないかの地域です。 ちなみに定植するハウスの暖房設定は3度です。 育苗してる場所で、ほとんどの葉先だけが枯れてしまいました。定植するにも出来ず、困りました。 まだ農業を始めて1年足らずのものなので、原因が特定出来ず、今後の対策を練れません。水分も残ってるし、換気も行ってるし、 単純に寒すぎて葉先が枯れるってことは、あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

お役に立つかわかりませんが  低温による凍霜害ではないでしょうか。  >育苗場所の暖房は8度に設定しています。  育苗されているところ(地表面)の温度は、最低気温より  低いかもしれませんので最高最低温度計で、地表面の  温度を測ったほうが良いと思います  http://homepage3.nifty.com/fukuidoryoki/minmax.htm  育苗には農電マット+トンネル(-10度以下ですとパオパオ等の  不織布も必要だと思います)をお使いになれば発芽も早いと思います。  いつ播種されたかわかりませんが、発芽まで20日以上かかって  しまいそうな温度設定だと思います。  http://www.nowden.co.jp/product/ndn_mat/mat_1.html    0.5坪用でセルトレー九つ入ります。  サーモスタットもお使いください。  定植後もマルチだけではなくトンネル+パオパオで保温された方が、  成長もはやいとおもいます。  http://www.greenjapan.co.jp/sizai_hihuk_urakkanki.htm  http://www.mkvdream.co.jp/product/shizai/paopao/paopao.html  こちらにもかいてありますが、育苗初期が低温で収穫期に温度が高いと  抽だい(トウダチ)してしまいますので、温度管理はしっかりとされた  ほうが良いと思います。  http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00023370.html  換気も成長を見ながらしてください。  温度によりトンネルを剥ぐかパオパオを剥ぐほうが良いかは御自分で、  (地域がちがいますのでわかりません)  お作りになっているかもしれませんが、質問者様のお住まいの気温ですと  寒締めホウレンソウが良いと思いますが。    既にご存知でしたら申し訳ありません。

darling77
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、業者から青パオパオってのを紹介されまして、注文しました。吹きさらしの場所にハウスがあり。サイドからの灌水するチューブがあり、その繋ぎ目の配管が凍り毎年、割れるくらい冷えます。遅くなりましたが写真もアップしました