• ベストアンサー

リバウンドを止める方法教えて下さい

昨年8ヶ月で13キロ減量しました。しかし今年の正月から食べ過ぎがたたり、4キロ増えました(>_<)このままいくとリバウンド街道まっしぐらです!!どうにかしてリバウンドを食い止める方法を教えて下さい。ちなみに27歳女性で現体重は56キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

大変ですね。 是非とも筋トレを行ってください。筋肉には脂肪を燃やすかまどの役割もあります。筋肉をつけると基礎代謝量が増えて体脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなるのです。絞まった体作りには筋肥大しにくいインナーマッスルを鍛えるスロトレや水泳をオススメします。bodymaker

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 回答(1)とほぼ同じ回答です。昨年8ヶ月で13キロ減量できたのは、かなり無理して頑張ってきた成果なのでしょうが、それだけに身についていなかったわけです。ダイエットは新しい生活習慣・食生活の始まりです。13キロ減量できたのは終点ではなくて、始まりだったんですよ。  リバウンドを食い止める方法は簡単です。8ヶ月で13キロ減量できたときと同じ食生活に戻せばいいんです。もうそれはちょっとしんどい、というのなら、所詮は非現実的な食生活をしていた(つまり期間限定でできた)だけのことです。ずっと続かないようでは、成功したダイエットとは言えません。 14kg減量して5年以上も維持しているオジサンより(新しい食生活にもすっかり馴染んでいます)

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。節約していたら去年は痩せたので今年も経済的なやりくりとボディコントロールを両立しますo(^-^)o

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

なにかで気をそらしてください。 大好きだと思えるもの…音楽・映画・ネイルアート・旅行雑誌・何でもいいんですがのめり込めるものを用意してください。 自分はこれが好きなんだ、楽しくて仕方ないと思い込むことが大切です。馬鹿になることが大切です。 テレビを見るとき・音楽を聴くとき、運動すると楽しいと思います。 そこで小芝居ですw自分が動き続けないとテレビ・音楽が止まっちゃうと思い込んでステッパーやストレッチなどを続けることです。 のってくると愉快になってきますw 私もダイエット頑張ってます。一緒に目標体型まで頑張りましょう!!

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

一時的に体重は落とせたけれど、生活習慣は直せなかった。 これが今太ってきている原因です。 一般的に長期間かければリバウンドしないだとか、短期間のダイエットはリバウンドするだとか言いますが、そんなものは関係ありません。長期間かけたほうが比較的生活習慣も直しやすく、正しい生活習慣を身につけやすいというだけです。長くかけたからといって、そう簡単に人は変わりません。 あたりまえですが、食べ過ぎたりしないでください。 数日ごとに体重を量り、あまり増えないようにしてください。 自己管理の問題。 リバンドなんて言葉は一旦忘れてみたらどうでしょ。元々痩せていた人だろうと、一度ダイエットした後のあなただろうと同じことで、今の生活は太る生活だということです。 過去の自分を省みても言えることですが、やっぱり太る人は食習慣も下品で、生活も怠惰です。太らなくてもその時点で醜い。太るとか太らないとか実益の前に、品のいい生活を心がけるのがコツだと思います。 その一方でいつもいつも節制するのではなく、人との付き合いなども軽視しないで時々ハメをはずすのも重要だと思います。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • リバウンドを止める方法ないですか?(ToT)

    昨年5ヶ月で10キロの減量に成功したのに3ヶ月で元に戻りました。これ以上リバウンドしたくありません。てかまた痩せたいです。どなたかリバウンドを止める方法教えて下さい!!

  • リバウンドが止まりません!!

    体重のリバウンドが止まりません。昨年13キロ痩せたのですが、今年に入り2ヶ月で4キロ戻りました。リバウンドを止める方法を知ってる方、実際リバウンドを止めた事ある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンドしない方法

    今回の大震災がストレスで体重が5キロ減ってしまいました 元々太っていたのでストレスといえど痩せたのが嬉しいんですが もし食欲が戻ってきてしまったらどうしよう、となやんでます 今は夜ご飯だけ食べるのがやっとなんですが このまま食欲が戻って3食食べるようになれば当然リバウンドしてしまいますよね… できればこれをキッカケにもうすこし体重を落としたいと思ってるのですが…

  • リバウンドしかけてます。どうしたらいい?

    約半年かけて念願のダイエットに成功しました。 154センチ55キロから7キロほど減り自分でもかなり満足 し、半年続けていたウォーキングもやめてしまいました。 1,2ヶ月はあまり変わらずだった体重が50キロを越え、 昨日はなんと51キロに、、、、、 少し食事を控えたりしていますが、どんどん増えていくばかり。 年齢が40代女性であまり無理なことはできません。 リバウンドを進行させたくありません。どうしたらいいですか?

  • リバウンドしやすい?

    先日旅行があったため、 旅行のために 一ヶ月間で、63キロ→60キロまで体重を落としました。 無事旅行も終わって体重を計ってみたら、64キロになってしまってました。 旅行は2拍3日。 3日間は食事など、気をつけずに好きな物を飲み食いしていました。 ちょっと食べすぎかなーっとは思っていたんですが、まさか4キロも増えてしまってるとは。。。 これは一時的な体重の変化ですかね!? それとも私はリバウンドしやすい体なのでしょうか。。 体重が3日で4キロも増えるなんて異常じゃないですか??!! ちなみに、ダイエットは運動と適度な食事制限をしただけで、ムリなことはしていないと思います。 170センチ、30才、女です。 すごく凹んでいるので、解答いただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

  • リバウンド

    元々体重の増減が激しく、中学の時、86kgあった体重を58kgまで落としたのですが、すぐにリバウンド、このままでは駄目だと思い昨年の4月から上京をきにダイエットを始めて、94kgあった、体重を今年の8月に54kgまで頑張って痩せたのですが。 9月に入り精神的に追い込まれる事が多くなり、毎晩コンビニで買った高カロリーご飯やお菓子やアイスをドカ食いを繰り返していたら体重は直ぐに68kgに戻りました。そして昨年の10月から65kgまで落とした位からジムにも通っていたのですがリバウンドした姿を見られたくなくて今事実行けてないです。しかも部屋も物が散乱してどうしてここまで自分が駄目になってしまったのか考えるとまた辛くなって過食に走ってしまいます。 今の自分ではリバウンドしたくなくて自分の暴飲暴食やストレス対策など携帯を使って試行錯誤抜け出し方を調べるのですがどうしたらいいのか:-O 良かったら実態談やアドバイス聞かして欲しいです。

  • ありえないリバウンドをしてしまいました

    こんばんわ 2ヶ月ほど前は、体重が減りすぎてなんとか戻したい、と言っていたのですが・・ というか、6月の終わりまで41キロ程だったのに、今は47キロ 一ヶ月で6キロも太ってしまいました; そういえば最近、甘い物を(甘納豆、豆の甘煮など)をよく食べるなぁと思いまして。 やっぱり当分の取りすぎは太りますか? なんだか体重が増えてきたとたんに、だるくなったり眠くなったりで 体の調子もあまりよくないんです。糖尿病の可能性もありますか? それも兼ねてまたダイエットをしたいのですが、どうすればいいか 自分で焦ってしまって判らなくなってしまいました; 色々ごちゃまぜですみませんが、どなたか回答お願いします。 目標は1ヶ月2,3キロ減量です。