リバウンドしやすい?体重の変動に悩む女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 先日の旅行で短期間に体重を落としたが、旅行後に再び増加してしまった。一時的な変化か、リバウンドの傾向があるのか不安。
  • 旅行中は食事制限なしで好きなものを食べていたため、体重の増加に驚きを隠せない。ダイエットは運動と食事制限のみで行っており、過度な方法は取っていない。
  • 身長170cmで年齢30歳の女性。お願いとして、この体重の変動についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドしやすい?

先日旅行があったため、 旅行のために 一ヶ月間で、63キロ→60キロまで体重を落としました。 無事旅行も終わって体重を計ってみたら、64キロになってしまってました。 旅行は2拍3日。 3日間は食事など、気をつけずに好きな物を飲み食いしていました。 ちょっと食べすぎかなーっとは思っていたんですが、まさか4キロも増えてしまってるとは。。。 これは一時的な体重の変化ですかね!? それとも私はリバウンドしやすい体なのでしょうか。。 体重が3日で4キロも増えるなんて異常じゃないですか??!! ちなみに、ダイエットは運動と適度な食事制限をしただけで、ムリなことはしていないと思います。 170センチ、30才、女です。 すごく凹んでいるので、解答いただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 2拍(拍手!!)3日の旅行で食べ放題、飲み放題すると体水分量が一時的に増えます。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分でできていますから。ですから増えた体重は、ほとんどがこれによるものです。体細胞などに取り込まれた余計な水分は抜けるのに数日はかかりますが、1週間もするとほぼ元の体重に戻ります。心配いりません。ダイエットしている私は、こういう経験は山ほどしています。大丈夫ですよ!!

kico304
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。一週間くらい元の生活に戻して様子をみてみます。お互いダイエットがんばりましょう☆優しいお言葉ほんとにありがとうございました。元気でました。

その他の回答 (3)

回答No.3

3日で4kg増えたのは、そのほとんどが水分と未排出の便ですよ。 そもそも、水分量の変動だけで、人間は1日に1~1.5kg程度の体重の変化はありますから。 普通の日本人女性なら、どんなに飲み食いしたって、せいぜい1日4000kcal程度しか食べられません。 拮抗カロリーが2000kcalだとしても、余剰カロリーは1日2000kcal。まあ人間食べ過ぎると多少活動代謝が向上するんで、余剰カロリーはもっと少なくなりますが、仮に1日2000kcalの余剰分が出たと計算しても3日で6000kcal、それが全て脂肪に変わったとしても脂肪1kgはおよそ7200kcalなんで、0.8kg程度脂肪がついた計算になります。 ただ、上記の計算はかなり多めに見積もっているので、摂取カロリー自体もっと少ないと思います。実際のところせいぜい0.3~0.5kg増えたぐらいでしょう。そう簡単に数日で太れません。 たぶん、63kgから60kgに落とした際に減った大半が水分です。 なんでかってーと、人間は体内に炭水化物をグリコーゲンという形である程度蓄積しておいて、いざという時にすぐ力が出せるように筋線維中に貯めてあるんですね。残りは血液中と肝臓にあります。 だいたい、減量すると、この体内のグリコーゲンが最初に減っていくんですけど、グリコーゲン自体が保水能力があって水分も同時に減っていくんで減量初期は体重がストンと2kgぐらい落ちるんですよ。 詳しい減量メニューが良く分からないので何とも言えませんが、適度な節制と軽度の運動程度なんで、脂肪として賞味0.5kg程度しか減っていないんじゃないかと思います。 まあ、なんで少なくとも1ヶ月がんばってダイエットした分ぐらいの脂肪はもしかしたら戻ったかもしれませんが、1週間ぐらい食事を節制して適度な運動を再開すればすぐに2kgぐらいは落ちます。

kico304
質問者

お礼

細かくありがとうございました。ほとんどが水分なんですね。少しショックをうけましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ダイエットは一生。

kico304
質問者

お礼

間違いないです(つд`)一生ダイエットと付き合っていかなければいけないんですかねーとほほ

noname#175120
noname#175120
回答No.1

食事制限を日常的に行うと、体の吸収率は上がります。 その状態で通常の食事を取ると以前より吸収率は良くなってしまいます。 だから、体重を落とした後は数週間をかけて徐々に通常量に戻して行くのです。 ダイエットが難しいのは落とすことより落ちた後に維持する事です。 ダイエット直後の体は以前より吸収力が高くなってます。 乾いたスポンジが水を吸い込むみたいに…これがリバウンドと呼ばれる物です。

kico304
質問者

お礼

そうですねー。落としたとしても維持できるかどうか。不安です。乾いたスポンジ....怖い(つд`)解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドについて。

    リバウンドについてなのですが、 私は以前70キロもあり、とても太っていました。 (身長160センチ) 半年くらいかけて8~9キロ落としたのですが、先日暴飲暴食をしてしまい、二日で2キロも太ってしまいました。 なんとかして体重を落としたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに私は以下の方法でやせました。 ・スロトレ ・腰回しダイエット ・ゾーンセラピー ・ストレッチ ・食事制限(炭水化物、脂肪カット) ほぼ毎日継続しています。 何かいいアドバイスを募集しています。 宜しくお願いします。

  • リバウンド・・。

    身長158センチの54キロでやばいな・・っと思い冬休みに ダイエット始めました。 一か月ぐらいでやっと2キロぐらい痩せれて停滞期もなんとか のりこえることができ50キロぐらいまでやせることができました。 でも学校がはじまると食事を制限することができなくなり 55キロまでリバウンドしてしまいました・・・。 いくら我慢しようとしてもちょっとぐらい・・と思って結局 食べてしまうのです。 私は、3月までにぜったいに50キロきりたいのです。 どうしたらいいでしょうか・・・? 本当になやんでます・・。

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!