• 締切済み

リバウンドしたくない!

今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

みんなの回答

  • dopopdd
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

最近番組で、リバウンドしにくい 背伸びダイエットというのが特集されていました。 この背伸びダイエットを食前することで、 食べるのを抑制できるような効果もあるって いってました。

参考URL:
http://rpy4d.com/diet/senobidaiet/kouka.html
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

もしかして、最初の1週間で3kg落ちて、 それでもうやめようと思っちゃったりしたとか? だとしたら、それはまだリバウンドとは言えません。 減量は、最初の1週間くらいで体重がストンと落ちて、 その後1週間くらいの停滞期があって、 それからジワジワを落ち始めてからが本当の勝負です。 ダイエットは、その瞬間だけのものではなく、 習慣性を持たせる事で、体質を変えて行く事で リバウンドを抑えられると思います。 そのためには、目先の数字にとらわれて 急激なダイエットをするよりも、 毎日のバランスの良い食事と、できれば運動も 毎日少しずつでも続けてやる事で、 半年~1年と言う、長いスパンでやった方が良いと思いますよ。

回答No.8

こんにちわ。お久しぶりで~す♪ 先日の特命サーチ200Xみた?超怖い事いってたよ。なんとかサイクルにおちいると食事制限しても体重が落ちにくいんだって。 基礎代謝ってあるじゃない?寝てる時や食べてる時、仕事してる時に消費しているカロリー。これが何に比例すると思う? 筋肉だって!!!食事制限だけによるダイエットは脂肪と同時に筋肉も減ってしまっているそうな。繰り返しダイエットしてきた人って言うのは、筋肉が減ってきているから、以前と同じダイエットしていても確実に痩せにくい体になってきているって事よ。 ダイエットによって筋肉も同時に減っているから、普段の生活での基礎代謝が悪くなってしまっている。よって、もとの食生活にもどすと再び増量しちゃうわけよ。つまり、食事制限の食生活と普段の消費カロリー(基礎代謝)が釣り合っちゃうっていうの? そんでもって、超怖いのは、筋肉がなくなっていっちゃうって事は、お尻や胸のハリがなくなっちゃうって事!恐ろしい~★ 極端なこと言っちゃえばさ。運動しなくても、筋肉さえつければ基礎代謝だけで痩せちゃうわけね。今日、ダンベル買ってきちゃったよ。ダンベル体操や腹筋・背筋等で筋肉つける事が遅いようで早道って事と私は結論づけたよ。3か月をめどにってダンベルで検索したらのってたよ。ちょっちうんざり。。。でも、がんばりましょう!5キロ減で水着買ってくれるってダーリンもいってたし。 (現在2キロ減・1キロ増・・・。はぁ。。。。。。)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

どのくらい太ってると気にしてるのかはわかりませんが、肥満の原因は殆どは栄養不足にあると思います。 良くカロリーと栄養を混同してしまう人がいますが、高カロリー=栄養アリとは限りません。例えば日本人は殆どの人が不足しているビタミンB群なども、脂肪を燃焼させる為に必要ですがこれが不足すると燃焼できずに溜まってしまいます。またビタミン・ミネラルをきちんと働かせる為には水と蛋白質が重要です。 蛋白質のプロテインスコアが低い物を摂取すると余った部分が脂肪に変換するので質の良い蛋白質をとることが重要です。また、水を最低1日2リットルは飲んで下さい。「水を飲むとむくむから・・・」等とのたまう人は単なる塩分の摂り過ぎです。水が原因ではありません。 とにかく新陳代謝を良くしないと消費カロリーが落ちてしまいます。そのためにも水を飲む事は一番重要なことですよ。 ちなみにリバウンドの原因は様々ですが、一番怖いのは基礎代謝の低下です。無理なダイエットなどで身体の機能自体を低下させることにより、本来の自分が毎日生活していく上で代謝する量を減らしてしまいます。 そのためダイエット前よりも摂取カロリーを押さえても、基礎代謝が低下しているために消費カロリーが落ち、少ない食事や以前と同じ食事なのに太ってしまうという現象が起きるのです。 ダイエット以前の摂取カロリーと基礎代謝が1日2000カロリーだとします。 無理なダイエットのお陰で痩せはしたけれど、基礎代謝が1日1500カロリーに落ちたとしたら、ダイエット以前と同じ食事をしてても毎日500カロリーが過剰となりますから、以前と同じ量の食事なのに太ってしまうのです。 恐ろしいことに・・・この基礎代謝は一度落ちると二度と上がらないとも言われています・・・。(例外は実はあるんですけどね) 太ってる痩せてるよりもまずは中身を第一に考えないと、不健康で痩せててもそれは単に衰弱しているだけです。健康的なダイエットを心がけて下さい。そういう意味ではやはり1ケ月2Kgくらいが無理のないところでしょうね。そして運動と栄養摂取をおこたらずに。

pinkey
質問者

お礼

専門的な話でお馬鹿な私にはちょっとわかりにくかったですけど、なんとなくーーーわかったです!ありがとうございました。

回答No.6

一週間で3キロ落とせば一般的にはリバウンド避けられないよね…。 どんな食事制限したのかな? きちんと同じ時間に食事して、カロリー計算したの? 同じ時間に食べないと身体がきちんとカロリーを消化してくれないよ。 『いつエネルギーが入るかわからないからとりあえずためとかなきゃ!』って感じで! 身体が警戒しちゃうから。 >しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが いいのではないでしょうか? この意見に賛成かな。 急激なダイエット繰り返すと下半身が気になってきちゃうから要注意。 大事な女性の膨らみが小さくなっちゃうぞ(涙) 私も現在ダイエット中~。 毎日朝は、バナナ1本とヨーグルト。 果物を多く取るようにしてます。(出すものださなきゃ体重減らないから) あとは、タンパク質を取りすぎない事を気を付けてます。 あ、あと食後のブッラクコーヒー!これ効くよ!!! カロリー消費を助けてくれるの!あるある大辞典でやってた(多分) 毎日1時間歩く事もしましょう~。 (続かないけどね、私は…。彼に怒られるけど。。。) お互いに頑張りましょう~! 【検索にダイエットといれてみてね。↓】

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
pinkey
質問者

お礼

えーと私のダイエットは野菜と魚中心です。お互いがんばりましょうね!3食は一応食べているのですけど、肉、間食、果物一切食べてません。そうなんですかー食後にブラックコーヒーを飲むといいんですね!ありがとうございます!!!!!!!

  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

あまりにも急激なダイエットは、リバウンドも急激なものです。 ダイエット方法ではなく、リバウンド防止法とありますが、やっぱり しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが いいのではないでしょうか? 三食をしっかり食べるのではなく、朝しっかり食べて、昼、夜と食事の量を 減らしていくといいと思います。 そして、運動ではなくて、日々の生活のなかで少しでも体を動かすことだと思います。 たとえば、毎日の通勤でも、電車なら一駅だけでも、つま先立ちでいくとか、 買い物に行っても、なるべく歩くとか。 掃除一つとっても、背伸びをして高いところをふいたりと、日々の生活でできることを見つけたほうがいいでしょうね。 一度減った体重が元に戻ってしまうと、なかなか減ることができなくなってしまうので、早めにがんばってくださいね。せめて3ヶ月くらいはがんばってみてください。きっと太らない体質になっていくと思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

以前にも同じような質問があり、回答も多数ありますので参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

かなり前にテレビで見たことなのではっきりと覚えてないのですが、満腹と感じる食事量を脳が覚えていて、それを変えるには1ヶ月ぐらい必要だとか。 具体的に言えば、今まで茶碗2杯で満腹と感じていた人が茶碗1杯半に減らしダイエットに成功したとしても、脳の方は2杯食べないと満足しない。これを1ヶ月くらい我慢すると1杯半でも満腹と感じるようになる。しかし、我慢しきれずに体重が減っているからいいだろうと、脳が満足する量(=以前食べていた茶碗2杯)を食べてしまうと、リバウンドで元以上に体重が増えてしまう。 結論を言えば、1週間我慢したぐらいでは短い。せめて1ヶ月はその食事量をキープしなければいけないということです。 難しい話は参考URLに書いてあります。

参考URL:
http://www.faro.nu/info/diet_rebound.html
pinkey
質問者

お礼

あなたのおかげで悩みが解決できそうです! ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ダイエット成功後、短期間に前よりさらに太るということもあります。 特に急激なダイエットで、短期間に大幅な減量をすると、体重はすぐ元に戻りやすいことが知られています。リバウンド後は、以前より筋肉が減り、脂肪だけが増え、しかも脂肪が取れにくい状態になっています。 この減量とリバウンドのサイクルを何度も繰り返すことを、ヨーヨー現象といいます。1度目より2度目と回を重ねるごと、ますます減量しにくく、またリバウンドしやすい体に変化していくといわれ、これではダイエットをはじめる前より悪い状態です。痩せることより、痩せた後、いかにその状態を維持していくかが、重要でむつかしいことです。やせた状態を維持するには、太る原因となった食習慣を変えることです。 ダイエット成功後、2年間は注意すべき期間です。特に成功後、半年は最も警戒が必要な期間です。食事量に気を配り、体重が増加したら運動量を増やすなど早めに対処しましょう。減量後の体重維持は、減量の程度に大きく左右されます。10%程度の減量でも、成人病など改善され、はじめに大きな目標を掲げ、理想体重を決め、途中で挫折するくらいなら、まずは実行可能な体重を目標にして、それをクリアしてから、次の目標を決める方が現実的です。アメリカの健康財団の報告にも、健康体重に関する勧告として、まずは10%位の減量で十分である。この体重を半年維持し、体重増加のないことを確認して、次のステップに移るようにとあります。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

只単に体を動かせばいい物ではありません。 しっかりとした目標を見据え、頭を働かせないといけません。 脳でのカロリー消費量を侮ってませんか? 何のために痩せたいのか常に念頭に置きましょう。 半端な考えでは半端なままずるずると長期戦になって結局何もしなかったと同じになってしまいます。 あとは3食きっちり食べましょう。

関連するQ&A

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • リバウンドしやすい?

    先日旅行があったため、 旅行のために 一ヶ月間で、63キロ→60キロまで体重を落としました。 無事旅行も終わって体重を計ってみたら、64キロになってしまってました。 旅行は2拍3日。 3日間は食事など、気をつけずに好きな物を飲み食いしていました。 ちょっと食べすぎかなーっとは思っていたんですが、まさか4キロも増えてしまってるとは。。。 これは一時的な体重の変化ですかね!? それとも私はリバウンドしやすい体なのでしょうか。。 体重が3日で4キロも増えるなんて異常じゃないですか??!! ちなみに、ダイエットは運動と適度な食事制限をしただけで、ムリなことはしていないと思います。 170センチ、30才、女です。 すごく凹んでいるので、解答いただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • リバウンドしないで確実に痩せるには…

    食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!