• 締切済み

リバウンド防止について

今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

食事制限という言い方をやめて、 「これが私に合った量」と考えてください。 今の自分の姿に慣れるまでは 痩せてよかった経験を常に思い続けることですね。 人間は不思議なことにイメージどおりの自分になっていきます。 なので自分は以前から痩せていたと自然に思えるくらいの時間が経てば、 また太りたくならない限り今の体型を維持できるでしょう。

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

>>リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 これは残念ながら、決まった方法は"ない"です。 ダイエット成功者の8割は5年後には元の体重に戻ってしまうというデータもあります。リバウンドというのは短期で起こる場合もあれば、数年単位で起こる場合もあります。 あなたが5年後も元の体重に戻らないで済むかどうか。こればかりは、どうすれば太らないで済むのか、ご自身で道を切り開くほかはない。 年齢が書いてないですが、あなたがまだ若いのだったら、これから人生のイベントがいろいろ待ち構えていて、どうしても生活パターンを維持できず、そこで太ってしまうこともよくあります。女性だったら結婚とか出産が危ない。 また今までと同じことを繰り返しているだけなのに、なぜか太り出すこともないこともない。 まずは毎日体重計に乗ること。 上限体重を設定して、その体重を越えてしまったら、体重調整を開始すること。 自分が今やっていることを、これで正しいのか批判的な目で見つめ直すこと。 ひたすらその繰り返しです。

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

 難しいことはないと思いますよ。 >無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で  どの程度の食制限、運動量であったものか見当さえ付きませんが、そのことで減量が出来たのならそれをお続け下さい。  簡単な話ですが、『たくさん食べよう』『運動はしたくない』と思うからリバウンドするのでしょう。 >私の体には合っているようです。 そうであるならば、お続けになることが一番の方策でしょう。 お励み下さい。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 リバウンドがどうして起こるのかを理解すれば、リバウンドを防ぐ方法はおのずと分かります。  よく、「急なダイエットはリバウンドする」という言説があります。基礎代謝が落ちるからとか、基礎代謝低下は筋肉量の減少のせいだとか(だから筋肉つければいいとかつなげたりする)、食べたものを吸収力が上がって、以前の100の食べ物がダイエット後には120にも150にもなるんだとかとか……。  全部、嘘です。どんな痩せ方をしても、基礎代謝も、行動代謝も、食べ物100kcal当たりで得る体重も、なんにも変りません。ただし、基礎代謝は体重に比例ですし(骨格筋率、体脂肪率は無関係、体重のみ)、行動代謝は動く体が軽くなれば同じ動作でも消費カロリーは減ります。大きい人はたくさん食べないと動けない、軽い人は食事が少なくて済むという、ごく当たり前の現象です。  以下で詳しく説明しますが、どんな痩せ方をしても、リバウンドを防いて体重維持するのは、全く同じやり方になります。  ただ、厳しい食事制限ダイエットでは、炭水化物の摂取も減るのが普通ですので(極端には完全カットもある)、食事内容を普通に戻すと、炭水化物由来のエネルギーであるグリコーゲン(ブドウ糖の体内貯蔵用の形態)が然るべき量まで増えます。グリコーゲンは大量の水分と結びついて体内に安定するので、水分の重さが体重に現われます。  厳しいダイエットで目標体重に達し、食事内容を普通食に戻して、みるみる体重が増えてしまうことがあるのは、この水分です。普通の状態なら持っていた水分が元に戻る、つまり正常に戻るだけなんですね。体脂肪は全く増えていません。  まず、ダイエットを終えたら、水分で何キロかは戻ることは許容しましょう。水分の重さをまた元に戻そうとすると、際限のないダイエットになってしまいます。  しかし、リバウンドでダイエット前に逆戻り、ひどい場合はもっと体重が増えるなんてことも、よく耳にしますね。これは水分では説明できません。また、急激には起こらず、何か月か、あるいは1年後とかで気付く現象でもあります。  こうなる理由は非常にシンプルです。ダイエットする前と同じに食べることを続けたからです。  体重は、体を動かす程度が同じくらいだとして、摂取したカロリーで決まってきます。体重相応以上のカロリー摂取を続けると体重が増えてきます。体重が増えると、基礎代謝、行動代謝が増えてきます。そして、摂取カロリーと代謝が釣り合ったところで体重が安定します。体重相応以下の摂取カロリーなら、体重が減って行きますが、基礎代謝、行動代謝も減って来るので、ある体重で安定します。  ですから、ダイエットが成功しても、食事をダイエット前と同じ量にまで増やしてしまうと、前と同じ体重になっていくわけです。ダイエット成功に気が緩んで、ダイエット前より食べてしまうことを続けると、ダイエット前より体重が増えます。  体重50.4kgの場合、仮に年齢が20代だとすると、基礎代謝が1200kcalくらい、運動などを含めた生活強度が普通だとすると、1日の消費カロリーは1800kcal~2000kcalくらいです。  ですので、1日の摂取カロリーを2000kcalくらいにしておけば大丈夫です。ただし、大雑把な計算に基づく値ですので、体重は測定を続け、1ヶ月平均を3か月くらい観察し、体重の増加・減少傾向を見て、摂取カロリーや運動を調整するといいでしょう。 P.S.  ダイエット前の体重だと、1日の消費=摂取カロリーが2500~2800kcal程度だったと思われます。そのような摂取カロリーになると、以前の体重に近づいてしまうのです。食べただけの体重になる、それがリバウンドの正体です。不思議な現象でもなんでもなく、普通に太るのと全く同じ、非常に単純な話なんです。

回答No.1

体重減に伴い、かなりの筋量を失いました。楽をしたいのは分かりますが、まず、フルボトムスクワットを習得しましょう。美しいフォームを動画サイトで学びましょう。ラジオ体操や腹筋運動をやるより、このスクワットでの筋量回復が先決。10回×2セット。時間的にも短縮できる。 綺麗なスクワットフォームを獲得できたら、ベントニーシットアップ、プッシュアップを加えてゆく。 特に、人に自慢しなくても良いことだとはいえ、ラジオ体操を毎日やっていても自慢にはならない。 しかし、完璧なスクワット、プッシュアップ、シットアップを毎日やっている「強い身体」というのは、貴方にとって、大変な自信になると思う。そして、強い身体的自信が、強い精神をはぐくむと思う。 フルボトムスクワット習得後は、負荷的に楽な膝着き腕立て、クランチから開始する。

関連するQ&A

  • リバウンドが怖いです

    29歳の男性です。身長が164cm、体重が72kgと肥満体型だったため、2ヶ月前からダイエットを決意し、カロリー制限と運動を続けています。食事は3食合計1300~1500kcal程度に抑え、運動は毎日30分のウォーキングの他、1時間のジョギングと腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル等での筋トレを一日おきに行っています。かなり努力したつもりで、現在体重は58kgと標準体重程度に減りました。しかし、2ヶ月でかなりの体重を落としたため、リバウンドが怖いです。やはり普通に食べる生活に戻ったら体重も戻ってしまうでしょうか?

  • リバウンド?

    私は夏にダイエットをして体重を約3kg落としました。 1ヶ月に1kgペースで落としたので、極端なダイエットではなかったと思います。今でも食生活は変わってなくて、夏よりも食べていないような気がするのに体重が急に増え始めて今ではダイエット前と同じぐらいの体重です!!!体脂肪もダイエット前ほどではありませんが少し増えてしまいましたし、腰やおなか周りがぽっちゃりした気がします!運動は腹筋とストレッチと骨盤体操を寝る前にしています。受験生なのでジムに行くということはできません。どうすれば良いのでしょうか?それから私は黒豆や納豆、豆腐、豆乳などたんぱく質を摂り過ぎている気がします・・・。摂り過ぎるとやっぱりよくありませんよね?とにかく体重を戻したいです。回答をお願いします!!!

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 昔から太っている人のダイエット

    高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。