• ベストアンサー

リバウンドしかけてます。どうしたらいい?

約半年かけて念願のダイエットに成功しました。 154センチ55キロから7キロほど減り自分でもかなり満足 し、半年続けていたウォーキングもやめてしまいました。 1,2ヶ月はあまり変わらずだった体重が50キロを越え、 昨日はなんと51キロに、、、、、 少し食事を控えたりしていますが、どんどん増えていくばかり。 年齢が40代女性であまり無理なことはできません。 リバウンドを進行させたくありません。どうしたらいいですか?

  • azcon
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

私も40代女性ですが、年齢をいいわけにはできませんよ。 ダイエットは、完了したから終わりというものではないです。 体を健康にするためには、やはり 定期的な運動が不可欠。体重が減ったから、はい 終わりでは、リバウンドするのは目に見えています。 まず、食事の内容・習慣を見直しましょう。 その上で、有酸素運動・筋トレをおこないましょう。 私は、165.1cm 53kg 体脂肪率19.7%です。 ダイエットして、4年維持しています。 私が行っているのは、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングです。 食事において行っているのは、次の通りです。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 兎に角 低カロリーで栄養バランスよく規則正しく食べること。 調理法も、焼く・煮る・蒸すが中心。 肉を食べるときは、網焼き・冷しゃぶなど油を落として食べる調理法を心がけています。 また、疲れるからといって 体を動かさないのは帰って体力の低下を招くだけ。 適度に動き、体を動かすことをいとわないようにするのが一番手っ取り早いです。 近いところにはあるいていく。 兎に角歩く! これにつきますね。 また、お風呂やアロマテラピーなど疲れを十分に取るよう心がけましょう。 暑いからといって、シャワーで済ませてばかりいると疲れは蓄積するばかりです。 ゆったり湯船に使って、疲れをとりましょう。

azcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動に食事いろいろとがんばっていらっしゃるんですね。 ここまではなかなかできませんが、できそうなことはぜひ真似させていただきたいと思っています。 また秋にむけてがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

体脂肪計で基礎代謝を量って見ましょう。 たぶんダイエットによって筋肉が減り基礎代謝が落ちてますよ。 基礎代謝が落ちると、そのままの食事を続けた場合消費し切れなかったカロリーが蓄積して太ります。いわゆるリバウンドです。 無酸素運動(筋トレ)をしていないとこうなります…。 筋肉をつける運動をしてみましょう。 痩せる前の筋肉量に戻り基礎代謝が上がれば太りにくくなります。

azcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの体重計は体重と体脂肪しか量れないものなので、基礎代謝はよく わからなのですが、、、 筋肉があまりついてないほうだと思うので、かなり基礎代謝値は低いと 思います。 筋トレですか? ウォーキング+筋トレ  いいかもしれませんね。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

まだ体が48kgという体重になれていないので、すぐに戻ってしまうのです。48kgを達成しただけではダイエット成功とはいえません。少なくともその体重を6k月維持してダイエット成功といえるのですよ。 人間には元の体型に戻ろうとする力があります。貴女はまだ55kgの体型の体が慣れており、そこに向かって戻ろう戻ろうと身体ががんばるのです。よほど食べ過ぎない限り55kgよりも増える事はないでしょう。もう少しがんばって48kgをキープすれば、身体は48kgに慣れて、少し食べ過ぎても48kgに戻ろうという力が作用します。ですので比較的楽に48kgをキープできるようになりますよ。 もう一度ウォーキングにトライして今度は半年以上キープしてみてください。 頑張ってくださいね。応援しています。

azcon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに48キロという体重に今は慣れてないのだと思います。 定着って難しいものですね。 まずは48キロに戻り、そこから半年かけて自分の体重にしなければ、 本当の意味の成功とは言えないということですよね。 半年キープを目標にがんばってみます。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

まずは、体調が悪くないのでしたら、ウオーキングを再開することでしょう。 あと食事を控えておられると言っていますが、どこかで妥協してませんか? わたしの周りでもみな太ったとか言う人がいますけど、そういう人に限ってどこかで都合のいい言い訳や、いろんなダイエットのいいとこ取りをして、成功してるためしがありません。 わたしも3年間かけて30kgの減量に成功しました。 方法は週2回のジョギングと食生活の改善です。 甘いものは一切とりませんし、ラーメンやカレーライスなど熱価の高い食品は一切やめました。ちょうど狂牛病で吉野家が牛丼を販売停止したのをきっかけに大好きだった牛丼も断ちました。 ダイエット成功した今でもそのペースは緩めていません。一度増えた皮下脂肪は常に元に戻るチャンスを狙っています。やせた後でも少し妥協しただけで脂肪がついてしまいます。 つらいでしょうけど、健康と美容のためです。妥協せずにがんばりましょうね。

azcon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 しっかり妥協も言い訳もしております。(笑) 自分的に、がんばったからもういいんじゃない?と思って甘えてるのだと思います。でも、momo-starさんの3年で30キロとは恐れいりました。 私も年齢を言い訳にせず、ダイエットが成功した時の体重にまず戻したいと思います。

noname#20120
noname#20120
回答No.1

やはりウォーキングを始めるしかないかと思います。 大変失礼なお話ではございますが、年齢があがるごとに基礎代謝は落ちる一方です。そのため、出来る限り毎日、使われなかったカロリーを消費してあげる必要性があります。逆に言えば、それさえ行ってもらえれば、現状の体重よりもあがることはありません。 ご参考までに。

azcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりダイエットをしていた時の食事よりも今の方が多いと思うし、カロリーを 消費できてないですよね。 ウオーキング早速再開してみます。

関連するQ&A

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • リバウンドしやすい?

    先日旅行があったため、 旅行のために 一ヶ月間で、63キロ→60キロまで体重を落としました。 無事旅行も終わって体重を計ってみたら、64キロになってしまってました。 旅行は2拍3日。 3日間は食事など、気をつけずに好きな物を飲み食いしていました。 ちょっと食べすぎかなーっとは思っていたんですが、まさか4キロも増えてしまってるとは。。。 これは一時的な体重の変化ですかね!? それとも私はリバウンドしやすい体なのでしょうか。。 体重が3日で4キロも増えるなんて異常じゃないですか??!! ちなみに、ダイエットは運動と適度な食事制限をしただけで、ムリなことはしていないと思います。 170センチ、30才、女です。 すごく凹んでいるので、解答いただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします

  • リバウンドについて。

    リバウンドについてなのですが、 私は以前70キロもあり、とても太っていました。 (身長160センチ) 半年くらいかけて8~9キロ落としたのですが、先日暴飲暴食をしてしまい、二日で2キロも太ってしまいました。 なんとかして体重を落としたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに私は以下の方法でやせました。 ・スロトレ ・腰回しダイエット ・ゾーンセラピー ・ストレッチ ・食事制限(炭水化物、脂肪カット) ほぼ毎日継続しています。 何かいいアドバイスを募集しています。 宜しくお願いします。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • リバウンドかそうでないかの見分け方

    もともと運動は全くできないタイプで、157センチ44キロでした。 一年前、心療内科の薬をやめた途端、50キロまで体重が増えてしまい、半年前から食事制限なしで1日30分をゆっくり走るランニングやウォーキングをしています。(ほぼ毎日) 距離や時間を増やして長続きしないのもどうかと思ったので、ずっと同じ距離や時間でやっています。 停滞期もありましたが、現在42.5キロまで落とすことができました。 毎朝同じ時間に体重計にのっていますが、ここ何日か体重が増加傾向にあります。生理周期でいう、痩せ期の時期なのですが・・・ もしかしてリバウンドなのかな?と、とっても不安になっています。 よく体重より、見た目で判断するとおっしゃる方もいらっしゃいますが、見た目で判断すると手遅れになるのではないかと思い、体重を計るのをやめられません。 停滞期というのは、私のようにある程度筋肉がついてきてからも何度も訪れるのでしょうか?? これがリバウンドなのか、何か理由があるのか・・・ 全く知識がないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。