• ベストアンサー

黒田清隆(1840~1900)青山墓地のどこ?

第二代内閣総理大臣 黒田清隆氏の墓は青山墓地にあることまでは調べ、直接青山墓地事務所に行ってみましたが、著名人の墓の地図に載っていず、墓参りできませんでした。  黒田氏は晩年のスキャンダルなどで印象を悪くしましたが、優れた政治家で日本の礎を作ったかたです。  今後も誤解されている部分も含めて調査しようと研究しております。  どなたかご存じでしたら、青山墓地の区画番号や、そばにあるほかの御墓の名前など、 墓参りの折に探せますよう、わかりやすく教えていただきますと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
回答No.3

No.1です こちらがお墓になります(墓石の位置:1イ 19) http://graveofcelebrity.web.fc2.com/Aoyama/Kuroda1I19.html

marronrron
質問者

お礼

こんなにわかりやすい墓だったということで二度足を運びましたが見つけられず、長年のもやもやがとけました。御助けいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takashi_h
回答No.2

1種イ1号9~10側だそうです。 「黒田清隆 青山霊園」でインターネット検索すると実際に訪れた方のブログやサイトがヒットし、情報が得られます。

marronrron
質問者

お礼

わざわざ御調べいただきましてありがとうございます。 わたくしが訪れたころにはこのHPはありませんでした。 最近できたようで、いろんな方の御墓めぐりブームがでてきたようですね。ありがとうございました。 感謝します。

回答No.1

とにかく広くてお墓がいっぱいあってどこに誰の墓があるのか地図があってもわかりづらいです。 霊園管理事務所に著名人の墓所が記された案内パンフレットが置いてあります。