• 締切済み

コメンテーターと議員で内閣をつくってみました。評価

コメンテーターと議員で内閣をつくってみました。評価お願いします。 内閣総理大臣 安倍晋三さん 総務大臣 辛坊治郎さん 法務大臣 宮崎哲弥さん 外務大臣 藪中三十二さん 財務大臣 岸博幸さん 文部科学大臣 橋下徹さん 厚生労働大臣 舛添要一さん 農林水産大臣 渡辺喜美さん 経済産業大臣 竹中平蔵さん 国土交通大臣 勝谷誠彦さん 環境大臣 武田邦彦さん 防衛大臣 志方俊之さん 内閣官房長官 櫻井よしこさん 国家公安委員長 須田慎一郎さん 内閣府特命担当大臣 沖縄及び北方対策担当 青山繁晴さん 金融担当 浅尾慶一郎さん 消費者及び食品安全担当 金美齢さん

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.9

>櫻井よしこさん・青山繁晴さん 全く無しです。 中国や韓国は好ましからぬ国だとは思いますが経済上非常に重要な位置づけの国です。 経済を無視した右傾思想で民間の努力をぶち壊しにしかねません。 >岸博幸さん・竹中平蔵さん 官僚機構に切り込んで行財政改革をやってくれるなら期待します。 東電破綻処理を岸さんにやらせてみるのも面白いので所管を逆にしてみては。 ただこの二人と武田邦彦さんが政策レベルで合うとは思えない。 >橋下徹さん 色んな箇所で使ってみたいですね。 教育問題の為に文科省でもいいが、死刑制度等の問題に片をつけるべく法務ってのもある。 >舛添要一さん 厚労省に飲み込まれそうで不安 >コメンテータ 言うのが商売の人たちなので実務に期待できません。 >安倍さん 総理というより補佐官、日本の顔としては弱弱しすぎ。 最初に述べた二人がいつもの調子でしゃべりだした途端にダメ内閣です。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.8

防衛大臣は石破さんがいいかな。 外務大臣は麻生さんにお願いしてみたいですね。 個人的には岸さん好きです。 文部科学大臣に橋下氏って合っているかも(笑) うーん、知らない人が数名。 勉強不足ですみません(^^;) 間違いないのは、今よりずっと良くなりますね!

回答No.7

ネトウヨと靖国神社それに中国のウルトラ民族主義者が 随喜しそうな布陣だね。勝谷は安倍にワビを入れる前提 の入閣かな。金美齢は入閣断ると思うよ。 農水省のお役人は要領よく面従腹背をやらかすから、 渡辺はそのうちキレて爆発しそう。 コメンテーター時代の癖(馬鹿な視聴者にウケる言い方) はなかなか治らないから、暴言、失言オンパレードで ワイドショウの話題に事欠かないね。半年間で少なくとも 5人は大臣の首すげ替えかな。 何かにつけ中国、韓国を刺激し、怒らせ、その結果中国 ではウルトラ民族主義者が勢力拡大、弱腰を責められた 中国政府はやむなく尖閣を占領。薮中はやってられない と辞職。アメリカがドンパチ迄して奪還してくれっこない。 だがそうなる前に、日本がもっと抑えるようあらゆるパイプ を使って日本に働きかける。その結果は国民の反応次第。

回答No.6

現実から逃げて空想しか考えられない時点で意味ない。

回答No.5

非常におもしろいですね。 個人的には文部科学大臣に稲田朋美氏、経済産業大臣兼憲法改正担当大臣に平沼赳夫氏、国家公安委員長に佐々淳行氏、財務大臣に麻生太郎氏、官房長官に石破茂氏、外務大臣に櫻井よしこ氏でどうでしょうか?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

右翼自民復活内閣

noname#146091
noname#146091
回答No.3

おおむね同意見です。 ですが次のお二人についてはご勘弁を ! 。 財務大臣 岸博幸さん 経済産業大臣 竹中平蔵さん 理由。 大嫌いです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 保守的な代表格ばっかの人で構成されてますね。 まぁ面白いっちゃ面白いんですが・・・  そこまでいくなら 官房長官『やきしたかじん』加えてはどうでしょうw

回答No.1

防衛大臣は石破さんが良いと思います ほかはどうでもいいや

関連するQ&A

  • 議員内閣制か大統領制か

    今日の金融危機・雇用不安にたいして、政府は何ら有効な対策をとらず国民を政治不信に陥れている。 議員内閣制の日本では、首相を国民が直接投票で選べない。 これにもどかしさを感じるのは私だけだろうか? 大統領制のアメリカは、大統領を国民が選挙で直接投票で選べる。 日本は議員内閣制か大統領制か、どちらが良いと思いますか?

  • 議員内閣制度

    議員内閣制度について他の制度との比較で論じよという問題が出ました。 一応議員内閣制については一応理解しているつもりですが何の制度と比較してよいのやらさっぱり分かりません。 詳しい方、よろしければどんな制度とどういうところを比べるか、太枠を示して頂ければありがたく思います。

  • 今の内閣の評価

    当県出身の福田政権誕生。  しかーし、曖昧というか譲歩路線というか、国家の方針が今ひとつ感じられません。  皆様は、今の政権に何を期待しますか?  僕個人としては、日本の国益として、  外交面では、日米安保条約の見直し、インド洋に限らずシーレーン防衛、国連の平和維持活動、拉致・領土問題の解決を望んでいます。  内政では、「道路は不要」とは言いませんが、国土交通省を始め各省庁へのコスト目標を掲げさせるなど【無駄遣いの削減】、年金問題(管理できていない現状の改善、制度の見直し)、エネルギー・食料の自給率向上を狙った、第一次産業を中心とした地域の活性化(海外と競争できる第一次産業)を望んでいます。

  • 安倍内閣の評価

    昨年、安倍内閣が高支持率で発足しましたが、最近は支持率が低下してきていると新聞やテレビのニュースで耳にします。 しかし、実際になぜ安倍内閣の支持率が低下してきているのでしょうか?学校の授業でちょうど政治を勉強しているのですが、まだまだ政治について分からないことだらけで、これまでの安倍政権をどう見たら良いかが分かりません。 どんなご意見でも良いので、“ここまでの安倍内閣の評価”についてみなさんの考えを教えて下さい!! お願いします!!

  • 困ると伝えても懲りないコメンテーター

    私はブログにて映画の感想、自分のラクガキなど主に雑記を書いています。 事の起こりは半年ほど前です。 ある男性からのコメントにて、自分のサイトを宣伝するようなコメントをいただきました。 やんわり言っても気付かないお方のようでしたので、メールにて「こういったコメントは出来れば控えていただきたいです」と、お願いしました。 一応は理解してくださり、それからしばらくは控え気味になっていらっしゃったのですが・・・ 最近またその男性からコメントがくるようになり、今度は私の雑記に対し目上の者の言い方でコメントを書いてこられるようになりました。 そして次に、関係の無いコメントを書いてこられるようにもなりました。 私が注意してしまったのが不愉快で仕返しのつもりなのか、それとも本当にネットマナーを知られない方なのか・・・。 一度注意しコメントを削除している手前、また特別悪意のある内容でもないといった理由から、削除するというわけにもかなくて困ってます。 とりあえずは無視すると余計に相手の感情を逆撫でしてしまいそうなので当たり障りの無いお返事をさせていただきました。 しかし、すでに自分自身の心の負担になってしまい、今現在ブログが書けないでいます。 ネット友達からも「あの男性のコメントをみたら不愉快になった、自分もコメント入れたいが、対抗心を持ってると思われそうでいやだ」と言われました。 男性に悪意はないとしても、まわりの閲覧者の不快感・私自身の悩みはどんどん大きくなるばかりで・・・。 気持ちはどんどんブログ閉鎖に傾いていってます。 けれど更新していないにも関わらず毎日覗いてくださっている方が居るのが、とても嬉しくてその反面とても申し訳ないのです。 その方達のためにも、そして自分自身のためにもブログは続けたい・・・のですが、気持ちがどうもひとつにまとまりません。 辛口コメントでいいので、どうかズバっと指摘お願いします。 乱文にて失礼しました。

  • コメンテーターとは?

    ワイドショーやニュースショーなどでコメンテーターをやっている方がいますが、肩書きを見ると、結構「組織」に属している人がいます(シンクタンク、大学、新聞社あたりが多いかな)。しかし、一般的に、社員のアルバイトというのは認められていません。それなのにあんなに大々的にテレビなどに出て、どういうことなのかなぁと疑問が募ってきました。 どうして大丈夫なのでしょうか?アルバイトにはならないのですか?(アナウンサーによる司会のバイトも気になります)

  • スッキリのコメンテイターについて

    日テレの朝の番組「スッキリ」に出演しているコメンテーター?で今日金曜にも出演していましたが、和服を着た女性が出ていました。 あの人は誰でしょうか? いつも見ていると割とハッキリとモノを言うタイプのようですが、人の話を聞いていないといいますか的はずれなコメントを言う人だなと思っていました。 今朝も、『北京オリンピックのメダル授与式の特訓をしている中国美女たちには選考に容姿端麗やスタイルなどに基準があり、さらには早朝から深夜までぶっつづけで特訓が行われている』という取材内容に対して、司会の加藤が「メダルの授与だけでそんなに練習する必要があるんですかね?」と言うと、すかさずその女性が「だって綺麗な人の方がいいじゃないですかあ~」とバカっぽいコメント。 ズバっとモノを言うことが潔いように思われるのかもしれませんが、 男や恋愛ネタのときだけ食いついてきて、かなり気持ち悪いです。 見ていて不快になります。 なぜこんな人を使うのでしょうかね。 こんなことを感じるには私だけでしょうか? そしてこの女性は誰なんでしょう?

  • 議員内閣制,大統領制の違いについて

    議員内閣制汗と大統領制の違いについての論文を書くんですがどの辺を比較すればいいですか

  • 内閣の人達は国会議員??

    (1) 総理大臣を頂点とする内閣(総理大臣+各省庁の大臣)は国会議員じゃないんですか? (2) 総理大臣の決め方 (3) 各大臣の決め方 (4) (2)のタイミングで総理大臣は国会議員じゃなくなるのか? (5) (3)のタイミングで各省庁の大臣は国会議員じゃなくなるのか? (6) そうだとすると、減った分の議席は再選挙で選出しているのか?

  • 議員立法と内閣立法について

    双方の立法成立過程の違いについて教えて下さい。 お願いします、私を卒業させてください。