• 締切済み

今の内閣の評価

当県出身の福田政権誕生。  しかーし、曖昧というか譲歩路線というか、国家の方針が今ひとつ感じられません。  皆様は、今の政権に何を期待しますか?  僕個人としては、日本の国益として、  外交面では、日米安保条約の見直し、インド洋に限らずシーレーン防衛、国連の平和維持活動、拉致・領土問題の解決を望んでいます。  内政では、「道路は不要」とは言いませんが、国土交通省を始め各省庁へのコスト目標を掲げさせるなど【無駄遣いの削減】、年金問題(管理できていない現状の改善、制度の見直し)、エネルギー・食料の自給率向上を狙った、第一次産業を中心とした地域の活性化(海外と競争できる第一次産業)を望んでいます。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>曖昧というか譲歩路線というか、国家の方針が今ひとつ感じられません。 このねじれ国会では無理だと思います。 民主党案を丸呑みも辞さない姿勢を示しながら、総選挙のタイミングを狙っています。 長くても来年のサミット後までです。 まさに選挙管理内閣です。 今はひたすら耐え、当面の課題を処理するだけの内閣でしかありません。 なお、拉致問題はまったく触れることさえできないと思いますが、 一連の物価の値上がりに手を打たないと民意は離反します。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり選挙がキーのようですね。 物価上昇は既に原油価格の上昇を受けて身の回りの生活品に影響が出ていますね。様々な観点で国民生活の未来像を描けない政府では困りますね。