• ベストアンサー

優しいって何?

今、彼とケンカ中なのですが逢おうとしてくれません。 私にしたら逃げているとしか思えないのですが。 彼はちゃんと会って話をしようとしないくせに 私が「ホントのこと言われるのがイヤで逃げてるだけじゃん」とか言うとそんなものの言い方するなんて ひどい女だと言います。 そういう言い方する女は内面も優しくないといいます。 人には優しくなった方がいいと言います。 本当にそうでしょうか? 口だけ優しい事言う人が優しい人なんですか? 逃げてなんかいない、誤解だというなら会って ちゃんと話をしてくれればいいと思うんです。 私がああ言ったこう言ったと怒るばかりです。 お互いに感情的になることはあってもその人の事が ちゃんとわかっていればメールなどで言ったこと全てが その人の全てとは思わないと思うんです。 彼にお金を貸していたことがあってそのことで もめたことがありました。 最後は私のカード勝手に使うところまで行ったので 耳そろえて全額返せと言ったことがあります。 お金がないならサラ金からでも借りて来いとまで 言いました。 ヒドイ言い方もしたかも知れない。だけどそれは このままだと彼がダメになるからという気持ちがあったからです。その時も結局返してはくれたものの 都合が悪いと私の言い方がどうこう言ってやっぱり逃げる。 今回も同じだ、結局私とはお金だけの付き合いだったんでしょ?というとまた酷いことをいう女だ、が始まります。 もう本当にイヤになってきました。 優しくないって言われて自分に自信なくなるし・・・。 最後に思ってること全部ぶちまけてやりたい。 私は優しくない女でしょうか・・・。 長文になってしまいました・・・・すみません・・。

noname#4660
noname#4660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

逃げている、といわれれば、 全くもって否定できない状況ですね。 でも、ちょっと考えてみてください。 昔、親なんかに、 さんざん注意されてから、「あんたの為を思ってゆうてんねんから」と言われた事はないですか? 「なにゆーてんねん。」て、 そういう時、即座に私は、そう思い、言葉に出してしまいました。 子供やから、と、言わないでくださいね。 大人になって、それを自制できるようになっても、 やっぱり言い方ひとつで、ちゃんと伝わってこない事はあると思います。 (彼が子供っぽいかどうかは、別の問題なので置いておきますね) 例えば、 >お金がないならサラ金からでも借りて来いとまで・・・ >結局私とはお金だけの付き合いだったんでしょ? これを言われた時点で、相手への思いやりを持つ事や、相手の気持ちを察する努力を、したいとは思いますか? それまで思っていた事も、すべて台無しになってしまうと思います。 感情的になったとしても、だからこそ、伝えたい事を、しっかり伝えなければ、せっかくの気持ちも、勿体無いじゃないですか? >「その人の事がちゃんとわかっていればメールなどで言ったこと全てがその人の全てとは思わないと思うんです。 」 とあります。 人間、自分以外は、他人なんです。 どんなに長く一緒にいたって、どんなに愛情があったって、完全に分かり合える事なんてない。 そやから、きっと言葉があるんですよね? >「このままだと彼がダメになるからという気持ちがあったからです」 この気持ちが届けば、きっと言葉も、ちゃんと伝わると思うんですよ。 ほんまに考えてはるじゃないですか。優しいですよ。 でも、自分が優しいと思っていても、伝わらない限り、優しい人にはなられへんと思います。 難儀なものですがね・・・ ぶちまけても、気が済むとは、思えません。 理解してもらえた時、きっとやっと、納得できると思うんです。 悔しくても、深呼吸して、伝えるべき事を、伝えてみてください。

noname#4660
質問者

お礼

お金のことがあってからしばらくは 会ってなかったんです。 その間に私も色々反省したりしました。 今回、久しぶりにメールを送ったんです。 お金を返して欲しいと言ったのもあなたのためを 思ってのことだったと。 言い方はキツかったかもしれないけど いつかわかってくれる日がきてくれることを願います。 って。 そしたら返事がきたんですが・・・。 一度会って話がしたい、と言ってものらりくらりと かわすだけ。別に重い話でなくて お互いの近況報告だけと言っても返事がない。 そうやってメールを送れば回数が多すぎるとかいって 怒り出す。人の気持ちを考えろと言う。 会いたくないなら会いたくない、しばらく時間がほしいならそう言ってくれてもいいのに・・。 彼には本当に理解してほしい。 メールではなくて会ってちゃんと伝えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tyapa
回答No.11

こんにちは。お互い、言いたいこと言えてるからいいと思います。ただ、気になるのは、流れ的に彼が悪いのはわかるのですが、彼女側は決して悪くないとは言い切れません。「サラ金から借りて・・・」とか「お金だけの付き合い・・・」は言わないほうがよかったでしょうね。おそらく、よけいな一言が多いのでは(すいません、僕個人の意見です)。当然、彼が悪いのは明確です。でも、彼の「優しくない」の原因はここにあると思います。僕も昔、思い当たる経験があって、僕が幹事でグループで遊びに行った時です。予定外が発生して、対処がぎくしゃくしてしまいました。男性陣は協力にまわるのですが、女性陣は協力してくれる方はいたものの「しっかりしてや。体だけ、でかいだけじゃあかんで」と言われました。「しっかりしてや」だけでいいと思うんです。だから、「お金返して」だけは伝えても「サラ金」は・・・と思います。

noname#4660
質問者

補足

昨日、彼と会いました。 結局誤解を解いていい感じで別れることができました。 私がどうしてお金だけの付き合いと思ったかも 伝えました。返して欲しいといってから彼とは直接話が出来なかったんです。彼にしてみれば返すことで精一杯で 話をする余裕もなかったんでしょう。返してといってから態度が変わったこともショックだったしそのまま返し終ったら何もいわずにいなくなってしまったこともショックでした。なんとか気持ち面の話をしたいといっても聞いてもらえなかったためお金返したらそれで終わりなんだと 人間不信になったんです。 だからお金だけじゃないと彼から聞きたくて 焦りすぎたんでしょうね。 あれから初めて直接会って話をして お互いの気持ちのすれ違いがひどいものだったと 初めてわかりました。 彼は今回ひどいケンカしたまま別れるなんて 今度は彼自身が人間不信になりそうだからと 会って話をしようと言ってきました。 私はケンカしたままでいいと思っていたのですが 最後は彼のほうが大人でした。 女は余計な一言が多いのかな(笑) 男性は言葉が足りないし・・・そう思いました。 でもtyapaさんのグループの女性は一言多いというより 優しくない!(笑) 私だったら予定外のことなんて誰のせいでもないんだから 何も言わずに協力しますし、一番本人が気にしてるだろうからフォローしてあげたいです。 人のことだから冷静になれるのかもしれませんね(笑) 今度新しい恋が出来た時は気をつけます。 ありがとうございました。

• yossy-t
回答No.10

優しくないことなんてない!!! 自分のお金を遣われてまで、彼のことを考えてるじゃないですか。 酷いこと言う女だな~って、それは彼が言わせてるんじゃん。 言わせる彼が悪い!!! 金銭的にルーズで卑怯な彼とは 早く縁を切ったほうが良さそうですな・・・

noname#4660
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日ちゃんと別れました。 今までメールでしか話できなくてお金でこじれてから 初めて会いました。 お互いの気持ちがいかに伝わってなかったか お互いに冷静に話が出来ました。 メールでなくて最初から会って話をしていれば こんなことにはならなかったね、と。 酷いこと言わせたのは俺かもって言ってました(笑) ありがとうございました。

• emuri
回答No.9

こんにちわ。大変そうですねぇ・・・。 最初に書きたいのですが、貴方からお金を借り(ここまでは許したとしても)次に貴方のカードを無断拝借する男性を私は余りお勧めしたいとは思いません。それ相当の事情があれば別です。ただ単に浪費家なら問題外です。お話にもなりませんよ。。(汗) 優しさと言うのは何通りかあると思っています。貴方の「優しさ」も優しさの1種だと思います。でもね、話し方にも何通りかある様に、優しさにも何通りかあって、必ず特定した1種類の優しさが正しいと言う事ではないと思っています。 貴方がここの書き込みで書かれている「優しさ」って相手に何か押し付けている感じがします。「自分は貴方への思いやりでこういう発言をしているから許しなさいよ」って聞こえます。思いやりがあればどういう言い方をしてもいいという事ではない、というのはわかっていらっしゃるかも知れませんが・・・。 >口だけ優しい事言う人が優しい人なんですか? 口だけの優しさってのもあると思います。責任を持たない優しさです。相談を持ちかけている人の話を聞くと、背中を押して貰いたいんだなと感じる事があります。その内容がさして悪くないと思った時、口先だけですが賛同して頑張れって背中を押すと思います。その人のその後の人生に責任を持ってはいませんよね。こういう場合もあるんですよ。(ご存知ですよね?説教くさくてごめんなさいね) 貴方はきっとどういう事でも、信頼しあっていればこそ、お互い向き合ってキチンと責任もって話をすべきと考えておられるのかな。でも相手によっては、貴方の使う言葉によって話し合う気持ちが萎えてしまうほど傷つけられる事があると思います。そういうとき、どれだけ貴方が話し合いに燃えていたとしても、相手をしたくないとおもうときがあります。そういう事はありませんか?貴方の彼はそういう状態にありませんか?貴方の彼が言う「お前は本当は優しくない」ってそういう部分じゃないかと思いました。 でも、違っていたらごめんなさいね。(結局責任持てなくてごめんなさい。汗) >私は優しくない女でしょうか・・・。 優しい人ですよ。少なくとも、この彼の事を思って行動しているのですし。(彼自身気付いているのやら) ただもうちょっと優しさについて考える時間を設けてもいいのかも知れません。(^^; うーん、それにしても、貴方の彼、どうなんでしょう????

noname#4660
質問者

お礼

最初は私も優しかったと思うんですよ~(笑) 言い方も態度も・・・。 ウソとわかっていても遠まわしに注意したり 信じたかったんですね、好きだったから。 けど苦しくなるとメチャクチャになったんですよ。 カード使うところまで行ったなんてショックでした。 さすがに私もこれじゃダメだと思ったんですよね・・・。だからメールで「どうして信じてくれないんだ!」と 怒られてもどうして今さら信じられる?って 内心思ってしまうんです。 でも、少し急ぎすぎではあったなと反省しています。 彼にしてみたら会えば耳の痛い話もしなきゃいけないとか 彼なりに色々思ったんでしょう。 こちらからは連絡はしません。自然消滅?って ことになるんでしょうがそれでいいと思っています。 さすがに疲れたので・・・。(^^; 反省すべきところは反省します。 ありがとうございました。

• mo-ma
回答No.8

mmm7777さんこんにちは。 まず、私が思う優しさとはなにか? 1.相手の全てを受け入れて、いつも優しく接してあげること。 2.本当に相手のためだと思ったら、たとえ自分が嫌われることになってもきつくたしなめてあげること。 色々な感情や状況が絡んだ場合、一概には言えないのですが、基本的には2が本当の優しさだと思います。 mmm7777さんの質問の内容から察するに、彼はとてもお金にだらしないところがあるように思えます。 彼女のカードを使おうとするなんて、犯罪者になる一歩手前ともいえます。 辛い事からは逃げ回り、楽をするためなら人のお金でも使ってしまう・・・ 質問の主旨からそれてしまいますが、mmm7777さんはこの彼とずっとお付き合いを続けるつもりでしょうか? mmm7777さんの優しさも理解できずに逃げ回る彼が、将来mmm7777さんの望むような彼になるでしょうか? 個人的な意見としては、早く別れたほうがいいと思います。 mmm7777さんは相手の事を親身になって考えることのできる優しい女性だと思いますよ。

noname#4660
質問者

お礼

カードは実際使われたんですよ・・・・。 最初はもう使わないと言ったのに 次もまた・・・・。 犯罪だって言ったらさすがに止めましたけど・・・。 付き合いを続ける気はありません。 多分、彼的には合わせる顔がない・・・って ところもあるんだと思います。 会ったら耳の痛い話もしなきゃいけないのかなーと 思うのでしょうね・・・。 今のままでは付き合ってても先が見えてるし 信用できないですから・・・。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.7

>お金がないならサラ金からでも借りて来い >このままだと彼がダメになるからという気持ちがあったから・・ あなたの言いたい優しさもわかります。確かに優しい事言うだけが優しさではありません。「しっかりしてほしい」そう思って耳の痛い事を言うのも優しさです。ただサラ金で借りたらもっとダメになる訳で、それはどちらかというと売り言葉に買い言葉?かと思います。「人に借りて返せ」と言ったのでは単なる督促です。「どんな仕事をしてでもいいから働いて返せ」そういう事ですよね? でも人のカードに勝手に手をつけるようにもなれば、信用などできなくなります。信用できない相手には気持ち的にもガードするし、そんな人に優しくある必要などあるのか?と思います。それは今までの積み重ねの結果で、彼が自ら招いた事態です。義務を果たさず権利だけ主張するのは、虫のいい話ですからね。 >今回も同じだ、結局私とはお金だけの付き合いだったんでしょ? あなたも相当疲れているのだと思います。嫌気がさしているのでしょう。でもこれは、別に言わなくてもいい言葉で、酷い言葉であるのは当たっています。言った自分もみじめになる哀しい言葉ではないですか。 彼の身も案じてはいるけど、被害が大きすぎて感情をぶちまけたい・・が勝っているんですね。最初は彼の事を思いやっていたのでしょう。そしてどれも通じなかったのだと思います。今はあなたにも、彼を思いやる余裕などないのかも知れません。 でも、思いやるという優しさが今はないにしても、それは彼に対して優しい気持ちを持てなくなってしまっただけで、あなたの優しさがなくなってしまった訳ではないのですよ。そこで自信をなくす必要は全然ないと思います。内面が優しくないなんて事は絶対ないので、心配しないで下さい。 ただ、下の方が言っておられますね「あなたの為を思って・・」と親が言う時は、言いすぎている時があると。それは伝わらない・・伝わらない・・を繰り返すうちにどこかエスカレートしているのです。最初は思いやりから出た言葉でも、伝わらないうちに「主張」が混ざってくると思うんです。そこまでも優しさなのだというと、少し詭弁かもという気がします。 時には突き放すのも優しさかも知れませんね。働いて、あなたがまともな暮らしをするようになるまで会わない。あなたがどんなに困っても、私はお金を貸さない。それはあなたにしっかりしてほしいからだと。そしてあなたがしっかりするのを待っていると。

noname#4660
質問者

お礼

サラ金から・・・と言ったのはそれまで何ヶ月も 言い訳ばかりで返してくれなかったばかりか 私のカードを無断で使ったことがわかったので 自分が痛い目に合わなければダメだと思ったからなんです。私に借りてたら利子もないし言い分けすればなんとかなる。そういう態度が見えたんです。 サラ金がやばいと思えば自分で「もっと働かねば!」って 思うのではないかと・・・少々荒療法でしたが・・・。 でも言わなくてもいい言葉を言ったことは ありますね・・・・反省です・・・。 突き放すというかもうこちらから連絡はしません。 借金がなくなって普通の精神状態になったら 連絡くるかもしれないし・・・。 ありがとうございました。

• yasuha72
回答No.6

私はあなたの対応こそ本当の「優しさ」だと思います。たとえ彼女であれ、人のお金を使ったのは犯罪と言えるのではないでしょうか。だからこそあなたが本気になって厳しい言葉をなげかけたのだろうと思います。まさに愛する彼を思えばこそでしょう。 そんな彼をオブラートにつつんだ様な優しい対応で時間をかけて説得を続けても彼にはあまり伝わらないと思います。 時間をかければ必ず理解してもらえるというのは、「かけた時間の長さ」ではなく「理解してもらえる時期」が重要だと思っています。 彼があなたとの対話から逃げているのはほぼ間違いないと思います。 今までもきっとそうやって現実から逃げてきたのでしょう。でもそのうちどうしても逃げ切れない時ができると思います。 その時初めてあなたの言葉・対応が理解され、「このままじゃダメだ。変わらなきゃ!」と思うのではないでしょうか。 そう思う時期までただひたすら遠巻きに待つのは大変しんどいと思います。 だって、それがいつになるのか分からないんですから。 それでも待ち続けるかどうかは愛情の量に比例すると思いますが、それはあなたが決断される事なので控えます。 一つだけ言える事はあなたはとても優しくて思いやりのある人だと思います。なかなかそうやって人を注意できる方っていません。自信を持ってください。 最後に私が前述した事と矛盾するかもしれませんが、追いつめすぎるのは逆効果です。きつい言葉で注意したら、しばし相手に考えさせる「ゆとり」は与えてあげた方がいいでしょう。そういう意味での時間は必要です。 「北風と太陽」の話はご存じかと思いますが、外からビュビュー冷たい風を吹き付けると必死にコート守ろうとします。でも太陽で照らせば自ずとコートを脱ぎはじめます。 言葉で言うのは簡単ですが人の心って扱いが難しいですね。 お互い頑張りましょう。

noname#4660
質問者

お礼

きっと借金関係は今も大変なんだろうと思います。 だから私のことまで考える余裕がないんだろうと 思います。 でも私が急ぎすぎたこともあるかもしれません。 なので私から連絡はしません。 少しでも考えが変わったら連絡あるだろうし 変わらなければそれまでだと思っています。 ありがとうございます。

• nmnm
回答No.5

こんにちは。 >口だけ優しい事言う人が優しい人 彼氏さんにとっての優しい人は、こういう人なのでしょうね、きっと。 自分でもうすうす感じていることをズバッと言われて しまったので、ヒドイ言い方と感じたのでしょう。 あからさまにして欲しくなかったことを、言われて しまってうろたえたのかもしれません。 そういう意味で言うと、彼氏さんにとっては優しくない ひとだということになります。 でも、そう思わない人もいますよ! mmm7777さんの本当の優しさを理解してくれるひとは きっといますよ。

noname#4660
質問者

お礼

多分、図星だったから言い訳できなかったんでしょうね。 言われたくなかった、触れてほしくなかった 事だったんだと思います。 彼のことはこれでこちらからは連絡しません。 少しでも私の気持ちがわかる時がきたら 向こうからなにか言ってくるかもしれないし 話も少しは通じると思うので。 ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.4

補足してしまいます。 しばらく、待ってみてはいかがでしょう? おんなじこと(言ってる側にしたら、ちっとも同じやないねんけど)言われてると、 「はいはいはいはい」てなって、 挙句逆切れしてしまう。 その気持ちもちょっとわかるんですよね(苦笑)・・・ 殻に閉じこもってばかりいたから。 自分になんかゆうてくるもんが、皆敵に見えてもうたりしました。 今はわかりますよ?きっと皆、私のためを思ってゆうてたんやろなって・・・ 時間がたったからなんですよね。 まあ、長い時間でしたが(笑)。 1・言われた事に、最初かちんときて。 2・ちょと考えて。 3・自我と反省が戦って。 4・・・るときに、また同じ人から何か言われると、 なぜか1に戻ってしまうんですよ!! 多分まとまってきたけど、まだハッキリしてない考えに、さらにまた課題がやってきたからなんでしょう。 「会いたい」も、「会ってまたあの話をするに違いない」になってしまって、 「考えがまとまるまで待ってくれへんかなあ!!」て、 またカーっと来て、振り出しに戻る・・・ 不安かもしれへんし、むかつくかもわかりませんが、 連絡があるのを待ってあげられませんかね? ほんで、自分が口を開くより、先に彼の話を聞く。 口を挟まないで、いったん全部聞いてあげるんです。 言い返したい事は、その後で自分の中でも纏めてから言う。 試す価値はあると思いますよ? また長くて申し訳ないです!!

noname#4660
質問者

お礼

slippineggさんも色々あったのですね・・・・。 確かに自分の子どもの頃を考えると 素直に自分が悪かったなんて思ってても 反抗したりしましたねー。 てことは・・・・彼は子供と同じなんかい・・・はぁ~。 先を急ぎすぎたのかなとも思います。 連絡しようかなと彼が思ってくれないと ダメですよね。 2回も答えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• koumaki
回答No.3

mmm7777さん、こんにちは☆ mmm7777さんが優しくないだなんてこと、全然無いと思いますよ!あなたのその行動の裏にある思いを考えようともしない彼にも問題ありだと思います。 ただ、何故mmm7777さんが、彼にそういう風に言っているのか、彼に心のうちをちゃんと打ち明けていますか?「~って思っていて、~なあなたになってほしいから心を鬼にして言ったのよ」っていうように伝えていますか? 言葉に出さなくても分かる気持ちももちろんあると思います。 でも、それと同じくらいに、言葉にしなきゃ分からない気持ちというのもあると思うんですね。 もしちゃんと彼に気持ちを伝えておられたなら、ごめんなさい。でも最後の「思っていることを全部・・・」という文をみて、ちょっとそのように思ってしまいました。 私は28歳の主婦ですが、昨年結婚した当初は文句ばかり夫に言って、なぜそういうのかを伝えていなくて、何度も言い合いになってました。でも、ちゃんと気持ちを伝えながら文句を言い始めたら(変な言い方ですね・笑)なんか、より一層お互いのことが分かり始めたんですよ☆ mmm7777さんが、自分のことをマイナスに思うことはぜったいありませんよ!! 彼のことを愛しているのであれば、一度とことんお互いの気持ちをわかりあいましょう!彼も少なからず今のままではいけないと思っていると思います。(思ってることを祈っています) あとは、そういう話をしやすい雰囲気&心の時を運に任せて待ちましょう! なにはともあれ、自分に後悔しないようにしてくださいね!!

noname#4660
質問者

お礼

これまで思ったことは彼に伝えてきたつもり なんですけどね・・・・・。 あれが気に入らないこれが気に入らないって 言うばかりで解決しようとしない彼に ムチャ腹たって・・・・。 思ってること全部っていうのは 言い方が優しかったら中味もホントに優しいのか 言い方だけで全てがきまるのか、って言おうかなと・・。 でも・・・・しばらく時間を置くのも大事かなって 今は思います。 ちょっと急ぎすぎだったかなと・・(笑) 運に任せて待つ・・・・・これも大事なことかなって 思います。 私も瞬間湯沸し機かもしれない・・・(汗) 彼のことばっかいえないですね。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

相手は、都合が悪い質問したから、話をそらすために、そのようなことを言っているのです。 従って、話の内容を気にすることはありません。 その相手を上回る、頓知が利いた回答で、封じ込めてあげましょう。

noname#4660
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうは一緒に感情的にならずに 軽くあしらうぐらいの余裕?をもったほうが 良いんだろうなと思います(笑) ありがとうございました。