恋愛で繰り返す不幸... 誓い続ける幸せへの流れを変える方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で痛い目に遭い、次回は同じ失敗をしないように心に誓っても、再び同じような相手に出会ってしまうことはよくあることです。
  • 質問者は2度の結婚で苦い経験をしました。初めの相手は優しく誠実な人だと思っていたが、結婚後に借金が発覚し離婚。二度目の相手はDVであり、子供の世話をすることも嫌がり暴力を振るわれました。
  • しかし、質問者は幸せになりたいという願いを持ち続けています。過去の経験から不幸な相手を引き寄せてしまう自分に疑問を抱いており、流れを変える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き寄せてる?

恋愛で、散々痛い目に合って次回はこんな失敗しないようにと心に誓う のに好きになった相手がまた同じような人だったって事ありますよね。 私の場合は、二度離婚していて一度目は家事も手伝ってくれてとっても 優しく一人の人を想える誠実で優しい人だったのに、結婚したらサラ金 5社に借金しているのが発覚しました。 私は生活を切り詰めて返済していたのに、私の財布から お金を抜き取ったり勝手に銀行のカードを取って口座から引き出し されたりしたので、まだ気持ちはあったけど離婚しました。 二度目は、今で言うDVでした。 子供の世話をしているのも気に入らず、俺が稼いでるんだから俺を 優先しろと暴れ、アパートの壁には穴が空き冷蔵庫はへこんで私が 別れたいと言うと包丁を突きつけられたりしました。 結局、向こうに好きな女ができ「子供なんていらない。」と言われ やっと離婚届けを出せました。 それから13年、ずっと母子家庭です。 こんな思いばかりして、絶対に金銭問題があったり暴力的な人は いやだと思っていたのにやっとできた好きな人は優しく誠実で外見も 内面も良くやっと幸せになれる。と感じていたのに蓋を開ければ 多額の借金を抱えている人でした。 それは彼の意思でつくったものではないですが、多重債務者に変わり はありません。 それでも、なんとかする方法を調べて一緒に頑張っていこうと決めて いたのに結局は3年も一緒にいても債務整理もしてくれず、度重なる 揉め事で離れる運命となったのですが・・・ 本当に私、死ぬまでに幸せになれるのだろうか? 不幸グセがついているのかも。と考えてしまいます。 二度とイヤと思っているような相手を引き寄せてしまうなんて 一体どうしたらいいのか。 流れを変える方法なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変失礼なことを承知で書きますが、ご質問者様は将来に大きな不安を感じていらっしゃるのでは無いでしょうか?。 私も中学生の息子を持つ母子家庭の母で、「自分が倒れたら子どもも共倒れになる。」「子どもが成長したら一人ぼっちになってしまう。」「生活資金の不安」「老後の不安」など、不安が付きません。まだ訪れていない『不安な未来』におびえ、「どうしよう、どうしよう」とうつむいていた。それは仕方がないと思うんですね。 しかし、過去に何度もどん底に落ちたきっかけは、『見えないものへの恐怖』『形にならない不安な心』が呼び寄せてしまったように思うんです。 実は私、10年ほど前にはトラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったし、裁判も経験したし、犯罪の被害者にもなったし、交通事故にも遭い、「もうお腹いっぱい」状態なんですよ。 その時は恋愛も良く無かった。 不安な心が不安定な相手を引き寄せてしまい、冷静に相手を観察する目を曇らせてしまっていました。相手に優しくすることと甘やかすことの境が分からなくなっていて、腐った球根にせっせと水をやっていました。 相手の男性から得られない安心感を他のモノで埋めようとして焦っていたようにも思います。 ご質問者様。不安を無くすのは難しいけれど、小さくすることはできると思うんですよ。 まず、鏡で自分の顔を観察してみてください。眉間にシワを寄せていませんか?。口角が下がっていませんか?。これは不幸顔ですね。 目の力を抜いて眉間のシワを伸ばし、口角をいつも上げている習慣を付けましょう。これは穏やかな良い顔ですね。 毎日笑うようにしましょう。お笑い番組に助けて貰っても良いと思います。コメディーやアクションのDVDも良いですよ。恋愛ものだけは暫く見ない方が良いですね。 そしてお子様と楽しい時間を過ごす計画をしてはいかがでしょう?。 私は息子とじゃれあったり『仲良しこよしの歌』を歌ったり、いかにむっちりしているか(私の体脂肪ですね)を品評したり、息子に芸をさせてそれを眺めながらお酒を飲んだりすると楽しいし、国民宿舎や市民休暇村、自炊施設の有るロッジなど、二人で1万円程度のお宿を利用して旅行してパターゴルフしたり、夜は真剣に枕投げをしたり、テーブル・ピンポンをしたり、室内バトミントンをしたり、ビーチボールで遊んだりするのも楽しいです。ご質問者様はいかがですか?。 こうやって最初は少しずつ、だんだんたくさん笑っているうちに、不安になる時間が少しずつ減っていき、不安になることを考えないようになっていきます。癖みたいなもんですね。 最近では『息子は私から絶対に放れない』との勝手な確信を持てるようになりました。 将来は遠く離れて暮らすかも知れないけれど、心は放れない。共倒れになったらなったで、それも息子の人生、こんな母親のところに生まれてきて残念だったね。 再婚はどうでもよくなってきたんですが、恋愛は楽しいですよね。子どもが高校を卒業する頃から再びモテ期が訪れると思うんですよ。女性は一人でも生きていけるけど、離婚したり死別して一人では生きていけない男性はたくさんいるから。再びモテ期を楽しんで、良い出会いがあれば結婚しても良いかもな、と思っています。 ご質問者様も同じです。今、不良債権をつかむより、後数年待てば良い出会いが絶対に訪れます。素敵な時間を過ごせるようになるために、今は「楽しめる恋愛ならしても良いかな」程度で勘弁しておき、将来を考える時間は数年後の楽しみに取っておいた方が良いと思いますよ。

tenten033
質問者

お礼

お礼が遅れ、すみません。しばらくPC開けてなくて… そうですね。 私も子供と二人旅は結構行きます。 最初がたしか小4…夏休みに泊まりがけでディズニーリゾートに行きました。 それから毎年の恒例になり、合間にハワイアンズとか… 昔からの付き合いの友達には、もうずーっと『あんたは幸せになる権利がある』と言われ続けています。 それだけ長年、実らない相手ばかりって事で… その間にも、周りの友達は一人の人と添い遂げもう20数年は一緒にいたり… この違いにいつも不安なんだと思います。定年すぎて、旦那さんと二人で旅行とか仲良く行けるのかなぁ…とか考えてしまう。 基本ネガティブなんですね、きっと。 少し自分を変えなきゃいけないかも… ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• burahuman
回答No.3

貴女の生育環境や遺伝子の中にそのような危険な男性に魅力を感じる何かが有るのかも知れません。 真面目で経済面もしっかりしていて浮気もせず仕事と家庭をこよなく大切にする男性・・・・一見理想の相手に見えますがこれを退屈だ、変化が無く面白みがないと感じる人が居ても不思議では有りませんが貴女もそのうちの一人なのでしょうか。 だとすれば好みの問題なので仕方ない部分も有るとは思いますがもう十分学習したでしょうからこれからは冷静に判断できるかも。 なぜかと問われればそれが貴女の好みなのでしょう、と言うほか有りませんが仮に結婚を考えるなら今度は貴女の好みは別に置いて冷静に相手を見つめ興信所を利用するなど十分お気をつけ下さい。

tenten033
質問者

お礼

真面目で経済面もしっかりしていて浮気もせず仕事と家庭をこよなく大切にする男性・・・・一見理想の相手に見えますがこれを退屈だ、変化が無く面白みがないと感じる>このような感情はありませんね。 私は波風立てたくない性格なので、穏便に済めば自分が我慢する方 なので。 最初から、傲慢とか金銭面に問題があるっていうのをわかっていて 付き合う事はないのでそういう人が好みって事もないと思います。 全て付き合い始めてから発覚する事なので、そういうのを回避する 方法はないものか?と質問いたしました。 回答ありがとうございました。

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 これらの問題はとても深遠であり、一概に簡単に答えられるものではないのですが概念だけでも・・・。 カルマの法則、因果応報、宿命、運命、諸々聞いたことはあると思いますが、あなたの人生の結果において決定権を持つのは貴方しかいません。 理不尽と思われる現象でもそれはあなたにとって大事なカリキュラムと捕らえれば物事は好転する事を知ったほうが良いです。 輪廻転生を信じるかは各々自由ですが、今生きていることに対して不公平を感じているのにはそんな仕組みの理由もあり、これが先に上げたカルマや因果応報が現世において発生すると考えれば分かりやすいでしょう。 不幸と捕らえている限りそれは不幸として今後も続きますし、学びとして捕らえれば物事は変化して好転するものです。これが決定権の発生って事の意味です。 とても難しい事のようですが、この真理に気が付けば生きる概念が変わり結果も変わるのです。

tenten033
質問者

お礼

たしかに難しいですね。。。 自分の概念を変えるってなかなかできませんよね。 カルマとか、因果応報とかって自分の意識ではどうにもする事が できない事って、どうしたらいいんでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

簡単です。結婚する前に興信所に頼んで調べてもらえばいいだけです。ただし、付き合ってもいないのに調べるのは、単なるストーカーなので止めてください。

tenten033
質問者

補足

いえ、あの結婚とかではなく好きになった人がって事です。 自然と好きになった人が結局は前回失敗した原因と同じものを 持っていた。と。 何度も同じ苦しみを味わいたくないのでそういう流れを変えるのは 可能なのかなと思ったのです。