恋愛で繰り返す不幸... 誓い続ける幸せへの流れを変える方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で痛い目に遭い、次回は同じ失敗をしないように心に誓っても、再び同じような相手に出会ってしまうことはよくあることです。
  • 質問者は2度の結婚で苦い経験をしました。初めの相手は優しく誠実な人だと思っていたが、結婚後に借金が発覚し離婚。二度目の相手はDVであり、子供の世話をすることも嫌がり暴力を振るわれました。
  • しかし、質問者は幸せになりたいという願いを持ち続けています。過去の経験から不幸な相手を引き寄せてしまう自分に疑問を抱いており、流れを変える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き寄せてる?

恋愛で、散々痛い目に合って次回はこんな失敗しないようにと心に誓う のに好きになった相手がまた同じような人だったって事ありますよね。 私の場合は、二度離婚していて一度目は家事も手伝ってくれてとっても 優しく一人の人を想える誠実で優しい人だったのに、結婚したらサラ金 5社に借金しているのが発覚しました。 私は生活を切り詰めて返済していたのに、私の財布から お金を抜き取ったり勝手に銀行のカードを取って口座から引き出し されたりしたので、まだ気持ちはあったけど離婚しました。 二度目は、今で言うDVでした。 子供の世話をしているのも気に入らず、俺が稼いでるんだから俺を 優先しろと暴れ、アパートの壁には穴が空き冷蔵庫はへこんで私が 別れたいと言うと包丁を突きつけられたりしました。 結局、向こうに好きな女ができ「子供なんていらない。」と言われ やっと離婚届けを出せました。 それから13年、ずっと母子家庭です。 こんな思いばかりして、絶対に金銭問題があったり暴力的な人は いやだと思っていたのにやっとできた好きな人は優しく誠実で外見も 内面も良くやっと幸せになれる。と感じていたのに蓋を開ければ 多額の借金を抱えている人でした。 それは彼の意思でつくったものではないですが、多重債務者に変わり はありません。 それでも、なんとかする方法を調べて一緒に頑張っていこうと決めて いたのに結局は3年も一緒にいても債務整理もしてくれず、度重なる 揉め事で離れる運命となったのですが・・・ 本当に私、死ぬまでに幸せになれるのだろうか? 不幸グセがついているのかも。と考えてしまいます。 二度とイヤと思っているような相手を引き寄せてしまうなんて 一体どうしたらいいのか。 流れを変える方法なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変失礼なことを承知で書きますが、ご質問者様は将来に大きな不安を感じていらっしゃるのでは無いでしょうか?。 私も中学生の息子を持つ母子家庭の母で、「自分が倒れたら子どもも共倒れになる。」「子どもが成長したら一人ぼっちになってしまう。」「生活資金の不安」「老後の不安」など、不安が付きません。まだ訪れていない『不安な未来』におびえ、「どうしよう、どうしよう」とうつむいていた。それは仕方がないと思うんですね。 しかし、過去に何度もどん底に落ちたきっかけは、『見えないものへの恐怖』『形にならない不安な心』が呼び寄せてしまったように思うんです。 実は私、10年ほど前にはトラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったし、裁判も経験したし、犯罪の被害者にもなったし、交通事故にも遭い、「もうお腹いっぱい」状態なんですよ。 その時は恋愛も良く無かった。 不安な心が不安定な相手を引き寄せてしまい、冷静に相手を観察する目を曇らせてしまっていました。相手に優しくすることと甘やかすことの境が分からなくなっていて、腐った球根にせっせと水をやっていました。 相手の男性から得られない安心感を他のモノで埋めようとして焦っていたようにも思います。 ご質問者様。不安を無くすのは難しいけれど、小さくすることはできると思うんですよ。 まず、鏡で自分の顔を観察してみてください。眉間にシワを寄せていませんか?。口角が下がっていませんか?。これは不幸顔ですね。 目の力を抜いて眉間のシワを伸ばし、口角をいつも上げている習慣を付けましょう。これは穏やかな良い顔ですね。 毎日笑うようにしましょう。お笑い番組に助けて貰っても良いと思います。コメディーやアクションのDVDも良いですよ。恋愛ものだけは暫く見ない方が良いですね。 そしてお子様と楽しい時間を過ごす計画をしてはいかがでしょう?。 私は息子とじゃれあったり『仲良しこよしの歌』を歌ったり、いかにむっちりしているか(私の体脂肪ですね)を品評したり、息子に芸をさせてそれを眺めながらお酒を飲んだりすると楽しいし、国民宿舎や市民休暇村、自炊施設の有るロッジなど、二人で1万円程度のお宿を利用して旅行してパターゴルフしたり、夜は真剣に枕投げをしたり、テーブル・ピンポンをしたり、室内バトミントンをしたり、ビーチボールで遊んだりするのも楽しいです。ご質問者様はいかがですか?。 こうやって最初は少しずつ、だんだんたくさん笑っているうちに、不安になる時間が少しずつ減っていき、不安になることを考えないようになっていきます。癖みたいなもんですね。 最近では『息子は私から絶対に放れない』との勝手な確信を持てるようになりました。 将来は遠く離れて暮らすかも知れないけれど、心は放れない。共倒れになったらなったで、それも息子の人生、こんな母親のところに生まれてきて残念だったね。 再婚はどうでもよくなってきたんですが、恋愛は楽しいですよね。子どもが高校を卒業する頃から再びモテ期が訪れると思うんですよ。女性は一人でも生きていけるけど、離婚したり死別して一人では生きていけない男性はたくさんいるから。再びモテ期を楽しんで、良い出会いがあれば結婚しても良いかもな、と思っています。 ご質問者様も同じです。今、不良債権をつかむより、後数年待てば良い出会いが絶対に訪れます。素敵な時間を過ごせるようになるために、今は「楽しめる恋愛ならしても良いかな」程度で勘弁しておき、将来を考える時間は数年後の楽しみに取っておいた方が良いと思いますよ。

tenten033
質問者

お礼

お礼が遅れ、すみません。しばらくPC開けてなくて… そうですね。 私も子供と二人旅は結構行きます。 最初がたしか小4…夏休みに泊まりがけでディズニーリゾートに行きました。 それから毎年の恒例になり、合間にハワイアンズとか… 昔からの付き合いの友達には、もうずーっと『あんたは幸せになる権利がある』と言われ続けています。 それだけ長年、実らない相手ばかりって事で… その間にも、周りの友達は一人の人と添い遂げもう20数年は一緒にいたり… この違いにいつも不安なんだと思います。定年すぎて、旦那さんと二人で旅行とか仲良く行けるのかなぁ…とか考えてしまう。 基本ネガティブなんですね、きっと。 少し自分を変えなきゃいけないかも… ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

貴女の生育環境や遺伝子の中にそのような危険な男性に魅力を感じる何かが有るのかも知れません。 真面目で経済面もしっかりしていて浮気もせず仕事と家庭をこよなく大切にする男性・・・・一見理想の相手に見えますがこれを退屈だ、変化が無く面白みがないと感じる人が居ても不思議では有りませんが貴女もそのうちの一人なのでしょうか。 だとすれば好みの問題なので仕方ない部分も有るとは思いますがもう十分学習したでしょうからこれからは冷静に判断できるかも。 なぜかと問われればそれが貴女の好みなのでしょう、と言うほか有りませんが仮に結婚を考えるなら今度は貴女の好みは別に置いて冷静に相手を見つめ興信所を利用するなど十分お気をつけ下さい。

tenten033
質問者

お礼

真面目で経済面もしっかりしていて浮気もせず仕事と家庭をこよなく大切にする男性・・・・一見理想の相手に見えますがこれを退屈だ、変化が無く面白みがないと感じる>このような感情はありませんね。 私は波風立てたくない性格なので、穏便に済めば自分が我慢する方 なので。 最初から、傲慢とか金銭面に問題があるっていうのをわかっていて 付き合う事はないのでそういう人が好みって事もないと思います。 全て付き合い始めてから発覚する事なので、そういうのを回避する 方法はないものか?と質問いたしました。 回答ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 これらの問題はとても深遠であり、一概に簡単に答えられるものではないのですが概念だけでも・・・。 カルマの法則、因果応報、宿命、運命、諸々聞いたことはあると思いますが、あなたの人生の結果において決定権を持つのは貴方しかいません。 理不尽と思われる現象でもそれはあなたにとって大事なカリキュラムと捕らえれば物事は好転する事を知ったほうが良いです。 輪廻転生を信じるかは各々自由ですが、今生きていることに対して不公平を感じているのにはそんな仕組みの理由もあり、これが先に上げたカルマや因果応報が現世において発生すると考えれば分かりやすいでしょう。 不幸と捕らえている限りそれは不幸として今後も続きますし、学びとして捕らえれば物事は変化して好転するものです。これが決定権の発生って事の意味です。 とても難しい事のようですが、この真理に気が付けば生きる概念が変わり結果も変わるのです。

tenten033
質問者

お礼

たしかに難しいですね。。。 自分の概念を変えるってなかなかできませんよね。 カルマとか、因果応報とかって自分の意識ではどうにもする事が できない事って、どうしたらいいんでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

簡単です。結婚する前に興信所に頼んで調べてもらえばいいだけです。ただし、付き合ってもいないのに調べるのは、単なるストーカーなので止めてください。

tenten033
質問者

補足

いえ、あの結婚とかではなく好きになった人がって事です。 自然と好きになった人が結局は前回失敗した原因と同じものを 持っていた。と。 何度も同じ苦しみを味わいたくないのでそういう流れを変えるのは 可能なのかなと思ったのです。

関連するQ&A

  • 子供に言われて離婚を決意された方いますか?

    実は父が多重債務者(500万近く)であることが発覚しました。 母はまだ知りません。 しかし、これまでもずっと家族からお金をまきあげており、 つくづくイヤになりました。 何度も嘘をつかれ、それでも父だからと援助をしてきたのに この失態です。 母も私達子供も「サラ金」にだけは手を出すなと ずっと言い続け、それだけは無いと信じてきました。 母は特に「サラ金に手を出したら離婚」とずっと言ってきました。 子供の私達(3人姉弟)は家族を守ろうと必死で 援助してきたつもりです。(母はこのことを知りません。) ですが、今回の発覚でもう見捨てたいのです。 母に父の多重債務の件を言い、離婚してと言おうと思っています。 ただ、母のショックを考えると中々言い出せません。 ずっと頑張ってきたのを知っているだけに・・・ ですが母の幸せの為にも、なにより自分も楽になりたいです。 離婚を決めるのは母自身ですが、子供に言われて離婚を決意された方 いますか? 理由は問いません。離婚して良かったと思っていますか?

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 借金

    よろしくおねがいします サラ金に借金してパチンコやスロットをする方は遊戯人口の何割でしょうか? 直接パチンコやスロットで使うためのサラ金からの借金は一般的に延滞無く返済しているのでしょうか? パチンコやスロットでサラ金の多重債務のデススパイラルはどうやって解決しているのでしょうか? パチンコやスロットでサラ金の債務超過で家計が破綻した時にパチンコやスロットから決別できるでしょうか?

  • 多重債務について

    私は、過去、小企業のサラ金に勤務していた事があるのですが、何と言いますか、簡単に借金をする人が多いのです。生活が苦しいとか遊ぶ金だとか、借りたら返さなくてはならないのに返す気持ちが無い様に思える時がありました。今、多重債務者に関しての報道をよく耳にしますが、金利が高いのは、無担保だからでそれが嫌であれば金利の安い銀行で借りればよいのです。報道ではまるでサラ金が悪い旨、報道されています。私は、借りる方が絶対悪いと思っています。高金利が嫌であれば借りなければよいと思いますが、如何でしょうか?

  • これからどうすれば?

    結婚15年目、5年前に夫の不倫、最近サラ金から500万の借金があることがわかりました。不倫については、私も相手をしなくて、100パーセント夫が悪いとは思っていません。借金は結婚前からあったらしく、といただしたら3回位しらばっくれました。子供3人、今とてもお金がかかる時期なのにどう考えてたのか聞いたら、死のうと思ったって。とりあえず私はすぐ離婚をいいわたしましたが、子供のことを考えると、お父さんがいないというのは、精神的にもよくないのでは?と思い、私が実家とかにお願いして、サラ金のほうは借金がなくなりました。夫は何十年もお金のことで悩んでいた。といいます。このまま信じて、一緒にいてもいいと思いますか?また騙されると思いますか?

  • 旦那の債務整理

    知人(女・子供ひとり)の話なのですが、よろしくお願いします。 ・結婚当初、旦那は転職を繰り返し、無収入の時もあった。 ・かなり前から旦那は生活費を入れてくれず、彼女のパート収入のみでやりくりしていた。 ・以前から旦那が借金を作っていたのは知っていたが、この度、旦那は債務整理をすると言いだした。 ・旦那の借金額や毎月の返済額、収入は不明(ただ、ある娯楽施設の責任者なので、それなりの収入はあると思われる)。借金の理由もわからない(多分、無収入の時の生活費とギャンブル)。 ・旦那は彼女名義のキャッシングカードを2枚持っており、おそらく、限度額いっぱい(2枚合わせて130万ほど?)使っていると思われる。旦那が返済していた。 ・今回、自分の名義分を債務整理し、彼女名義の借金はこれまで通り払っていくと言う。 周囲はそんな旦那とは離婚した方がよいと何度も言っているのですが、「子供が懐いているから」「片親にしたくない(彼女自身、子供の頃に父親が病死し、母親ひとりで苦労しているのを見てきたから、と言います)」と言い、いつも今回は離婚を考えるといいながら結局踏み切っていません。 旦那は債務整理をすると言いますが、生活費を入れる&彼女名義の借金も払えることを考慮して債務整理できるものなんでしょうか? また、債務整理する場合に借金の一部を隠しておくことなどできるのでしょうか(よく、多重債務者は借金を全部白状しないとか聞きますので)。 債務整理する場合には保証人や担保が必要なのですか? 自己破産を手伝った経験はあるのですが、債務整理についてはよく知らないので、どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 女性の浪費癖を改善するための自助グループを教えて欲しい

    義姉の多重債務に困っています。義父も多重債務者で義姉も困っていたのに今は義姉がカードローン破綻者です。 義姉は生活費が不足してと言っているようですが虚勢を張って他人に浪費しているように見えます。 もしくはサラ金の人でも誰でもいいから人にチヤホヤされて女王様のように振る舞いたいのかもしれません。 子供を捨てて駆け落ちしてバツ1ですが今は落ち着いてます。 そんな人間のための自助グループはありませんか義姉は東京に住んでいます。

  • 借金癖、治ると思いますか?

    夫×2、私×1、前夫との間の長男と夫との間に二人の男児が生まれ現在5人家族。結婚して6年になります。 この夫、借金癖が治りません。 先妻との離婚の理由も借金による自己破産でしたが、結婚後まで黙ってました。私と結婚後も度重なる借金。 私のカードで多重債務。闇金からの借り入れ等で私も自己破産しました。これらは5年ほど前のことだったのですが、一昨年の夏にもまた借り入れをしたりでまったく懲りてません。 とうとう先日から別居に踏み切りました。 そしてその借り入れの理由を絶対に喋らないのです。 本当に悪いと思い、反省してるならどんなに怒られても理由を話し、悔い改めると思うのですが、絶対言わない。いやなら離婚の一言です。 仕事はまじめにいき、子どもにもとても優しいです。家事も積極的にしてくれます。 彼自身、施設で育ったので家庭の愛を知りません。心のどこかが幼い子どものままなんだと思います。たまになにもかもいやになってどこかにいきたくなるそうです。普通に考えたら離婚して私1人で子ども3人を育てるほうがいいかと思います。これから先も治るかどうか分からない借金癖に怯えながら暮らすなんて間違ってると思う。 でも、結婚ってお互い足りないところを補うものだと思うんです。私自身が彼に十分な満足感、幸せ感を与えてあげれなかったのも原因だと思うのです。結婚する前から家庭の愛を知らない人だと分かってたので彼にそれを教えてあげたい気持ちが今でもあります。 私も両親は離婚してて、激しい夫婦喧嘩をみて育ったので幸せな結婚生活への憧れは人一倍強いと思ってます。 そんな私のもっともっと幸せになりたいという気持ちが彼にプレッシャーをかけていたのかなとも思います。 でもどこかで疲れました。離婚して新しい未来を歩むべきか、別居を続け、お互いが相手を必要とまた思える日を待つのがいいのかどちらがいいと思いますか?

  • 不倫相手とお別れました。でもまだある未練。

    結婚していて子供もいる彼は、ずっと友達だった人なので、 よき相談相手を一緒に失ってしまった感覚です。 彼のことは好きだけど、彼の大事なものを失わせて、子供さんたちに傷を負わせてまで 生きていく覚悟ができませんでした。 結局、私はやり直そうとアプローチしてくれた、元彼の誠実さが重要な気がして、 バツイチになる彼を受け止める度量がなくて、既婚の彼からは離れました。 それが君の幸せなら僕は身を引く。今まで自分の気持ちばっかりでごめんと言われました。 私を愛人という立場にさせたくない、そういう人生は嫌だからと 離婚を具体的に進めてくれた彼を支えることもできずに、 彼が予想していた通り、私は逃げてしまいました。 不倫略奪は、やっぱり重いです。普通に幸せになりたいです。 しかし、元彼は誠実で良い人だけれど、長年結婚できなかったので どうしても勢いがありません。 プロポーズを受けることができず、 既婚彼への気持ちが残っていたことで、彼にも多大な傷を与えてしまいました。 結局何の覚悟も出来ていなかった私の責任です。 でも、普通に幸せになりたいと思うことは悪いことですか? 既婚彼へは、覚悟ができない限り連絡をしてはいけないのは わかっているのでできません。 どこに進んでも胸が苦しいです… 聞いていただきありがとうございました。

  • それでも別れないのって。。。?

    既婚で40才以上の女性の方のご意見を聞かせてください。 友人の夫が多重債務を抱えているのですが、それは明らかに生活費の為の借金なのですが、それと他の女性との間に子供をもうけ認知もしました。この時点で離婚にならないものなのでしょうか?