• ベストアンサー

女性の浪費癖を改善するための自助グループを教えて欲しい

義姉の多重債務に困っています。義父も多重債務者で義姉も困っていたのに今は義姉がカードローン破綻者です。 義姉は生活費が不足してと言っているようですが虚勢を張って他人に浪費しているように見えます。 もしくはサラ金の人でも誰でもいいから人にチヤホヤされて女王様のように振る舞いたいのかもしれません。 子供を捨てて駆け落ちしてバツ1ですが今は落ち着いてます。 そんな人間のための自助グループはありませんか義姉は東京に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

区役所か保健所には問い合わせてみましたか? 何かのきっかけになると思います。

meypyon
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 「失恋」に特化した自助グループ

    「失恋」に特化した自助団体、セルフ・ヘルプ・グループについて。 こんにちは。 21才女、大学3年生です。大学では福祉を専攻しています。 閲覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、私は1ヶ月ほど前に失恋しました。失恋した直後は、食事もほとんど喉が通らない、目が覚めている間はずっと彼のことを考えては苦しくなる、勉強や趣味も手につかない…といった日々でした。 本当に辛かったです。 今までにも何度か好きな人との別れ・失恋は経験していますが、失恋の辛さってなかなか慣れないなあと毎回思います。 今は少しずつ自分の中で整理がついてきたのか、前と近い日々が送れていますが、その時ふと思ったのが、「失恋」という経験に特化して、心の傷をいやす自助グループ、セルフ・ヘルプ・グループはないのかなあということです。 以前、大学の授業で自助グループについて学びました。 その時、配偶者や家族、ペットなどの身近な人の死を経験をした人が、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有すること、でその心の傷を癒すということを目的とした自助グループが数多くあることを学びました。 そして最近、では「失恋」という経験で負った心の傷を癒すことを目的とした団体はあるのだろうかと思って調べたところ、ほとんど見つかりませんでした。 全く見つからなかったわけではありませんが、「身近な人との死別、失恋などで負った心の傷を…」という風に、「身近な人との死別経験」と一緒の括りにされていました。 自分が失恋を経験したことで実際に思うのが、 ・身近な人に話すことで楽にはなれるが、それが叶わない場合もある。 ⇒友達や知り合いに話すと楽にはなるが、しばらく経つとそれが相手が迷惑に感じないかと思い、話すことが憚られるようになる。 かえって友達より、今まで知らなかった相手で同じ経験をした人と話した方が楽になれる場合がある。 (ex.Twitterの個人を特定されないアカウントでのツイートや、SNSなどのコミュニティの方が、気軽に自分の経験や想いを話すことが出来る) ・友達や仕事仲間には、「恥ずかしい」という想いから「失恋をした」と言えない ⇒なんとなく「失恋で落ち込む=恥ずかしい」というイメージがあるため、あまり人にいうことが出来ない。  その結果長期間引きずったり、精神的に追いやられたり、病気になることもある。  最悪の場合、自殺を招く場合もある。 ・「家族や身近な人の死」で負った心の傷>>「失恋」と思ってしまう。 ⇒仮に今ある自助グループ(家族や身近な人の死、失恋などの心の傷を…という風に一括りにされている団体)だと、 「頼りたいけど、でも自分の失恋の辛さなんて、家族を亡くした人の辛さに比べたらなんてことないし…」と考えてしまう。  その結果、「失恋」に関しては今ある自助グループは利用されない。  でも本来、それらの辛さは比べられるものじゃないし、失恋は失恋で相当辛いです。 ・失恋は、人間ならば誰もが必ず通る道。 ⇒相当運のいい人でない限り、人間ならほとんどの人が人生の中で失恋を経験しますよね。  「身近な人との死別経験」は経験する人と、しない人がいます。   ・失恋は考え方次第で、必ず自分にとって「プラス」にできる ⇒失恋で負った心の傷は、その後の考え方で自分の人生にとって「プラスの出来事」に出来ますよね。 私自身も今までの失恋は辛かったですが、今考えると、自分の人生の大きな転機をもたらしてくれたと言ってもいいくらい、プラスをもたらしてくれました。 でも、失恋を経験してどうすればいいか、自分のその経験をどう自分の中でとらえればいいかわからないまま悩み、病気になってしまう人、死を選ぶ人さえいます。    これらのことから、「失恋」こそ、必要とされれば適切に外部からケアされるべき心の傷であると思います。 なので当然、「失恋で負った心の傷」を癒すことに特化した自助グループがあってもいいと思うのですが… 失恋はかなり個人的・プライベートな問題ではありますが、それが原因で悩んでいたり、病気になってしまったり、最悪の場合死を選んでしまうという人が1人でもいる以上、「プライベートな問題だから」という理由で片付けず、ちゃんとケアされるべき問題であると考えます。 それで質問なのですが、 (1)みなさんはそういった「失恋の心の傷」を癒すことを目的とした団体をご存知ですか? もしあれば、どのように運営しているのかというのが気になります。 (2)もしないとしたら、そういった団体がない理由はなぜだと思われますか? (3)「失恋で負った心の傷」を、同じ経験をした人同士で話したり、経験を共有することで癒す、ということにニーズはあると思いますか? もしあなたが失恋を経験したとき、身近にそういった団体があって、とても参加しやすい雰囲気なら参加したいと思いますか? 長文失礼いたしました。 個人的なご意見、アイディアで構いません。 よろしくお願いします。

  • 仙台市内の自助グループについて

    先日、カウンセリングについて質問をしたものです。 その後、民間の相談機関へ足を運んできました。 はじめて、家族以外の人に悩みを話して、 思ったより、何の緊張もせずベラベラと話してしまいました。 半年近く家に引きこもり、鬱で体調不良も起こし、 毎日のように、過去の嫌な出来事、様々な後悔の思いで、 押し潰されそうでした。 段々と落ち着きを取り戻してから、 過去の出来事を洗い出し、今の苦しさの原因を探りました。 自分自身が嫌いで、人を受け入れる事もできない。 幼少の頃から、人と親しい関係が築けず、ずっと一人で、 家族以外と人間関係がなく、仕事もないという現実。 精神的に破綻しているんだと思います。 たぶん、表面的には穏やかに見えていると思いますが、 感情の起伏があまりなくなってきました。 なんとか、鬱の症状も良くなってきたのですが、 半年近くのブランクがあったため、 どうやって人と関わったらいいのか判りません。 仕事を探す前に、また同じことを繰り返さない為にも、 人との関わり方の問題を少しでも改善したいです。 仙台市内でこういった悩みの方の自助グループが ありましたら、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、参加されての感想もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • ゲイの障害者(車いす)です。自分でも入れるゲイの自助グループを探しています。

    はじめまして。 ゲイの障害者(車椅子使用の)です。 現在、恋愛や人生などについて話や相談のできる仲間を探しています。 今まで障害や人見知りする性格のため今一歩ふみだせなかったんですが 今、片想い(相手ストレート)をしていて苦しいんです。 それで仲間が欲しいと思い今回思い切って投稿したわけですが・・・ もし自分でも入れるようなゲイの自助グループなどがありましたら 誰か教えて下さい。 そしてもし自助グループでアルコールのAAの人達がやっている 12のステップみたいなのをやっているところがあったら 是非教えて下さい。 現在とてもやってみたい事のひとつなので。 ちなみに住んでいるのは関東です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 浪費癖のある彼女と別れたい

    付き合って8年の彼女と別れたいです【長文です】 彼女とは付き合って8年で一緒に住んで3年になります 彼女はアパレルの販売員の契約社員をやっていて給料ははっきり言って少ないです しかし一般的な給料ですし、その給料でやりくりしている人が 殆どだと思うのですが、浪費が激しくカードの支払いで給料の 8割以上が消えるというのが何年も続いています。 自分は普通の会社に就職し一般的な年収を貰っていますので、 一人暮らしをしていて、そこに彼女が転がり込んでいる状況です。 最初のうちは彼女の携帯電話代等を払っている程度でしたが 今では彼女の交友費等も無心してきます。 更に仕事先での打ち上げだとかミーティングだとかで飲み会が続く ことも多く大体朝帰りです。 「カード払いを抑えて貯金しないと結婚もできない」という話はよくする のですが、アパレルで働く上で必要だといって店で着ない服もよく 買います。 さらに来年ハワイ旅行に行こうと言って、貯めていた僕のボーナス 5万円も勝手に使われていました。 流石に頭にきて返すように言ったのですが、「どうせ結婚するのだから 二人の金だ」という論法で返す気は無いようです(あるのかもしれませんが・・・) これ以上先のことを考える事は出来ないのでいっそ別れたいと思いますが 8年続いた彼女と別れるのは、『情』だけなのかもしれないけど辛いです さらに職場で気になる女性が出来てしまいました(浮気はしてないです) その人は会社の仲のいいグループで飲みに行ったり休日に複数で遊びに 行く仲です。 「彼女と別れて欲しい、付き合いたい」と言われています。 8年続いた彼女とダラダラ付き合うべきか、新しい彼女とこれからの 事を見据えて付き合ったほうが良いか非常に悩んでいます。 8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは もっともな意見だと思います でも、今の気持ちのままでは彼女と結婚することはできません たくさんの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金

    よろしくおねがいします サラ金に借金してパチンコやスロットをする方は遊戯人口の何割でしょうか? 直接パチンコやスロットで使うためのサラ金からの借金は一般的に延滞無く返済しているのでしょうか? パチンコやスロットでサラ金の多重債務のデススパイラルはどうやって解決しているのでしょうか? パチンコやスロットでサラ金の債務超過で家計が破綻した時にパチンコやスロットから決別できるでしょうか?

  • 夫の浪費癖で・・・(長文)

    マネーのカテゴリの方がよかったでしょうか・・。30代半ばの主婦、一歳の子どもが1人、主人は同い年。独身時代は実家暮らしで、給料はほとんど飲み代などに使っていたと思います。今も週いちは飲みに行ってます。いろんなストレスもあるだろうから、たまにはと思いますが、キャバクラ系がほとんどのため、カードの請求額が10万を越えることはざらで、手取り二十数万の給料では足りずにボーナスを定期貯金からくずして支払うといった繰り返し。こんなことを繰り返していたら、生活が成り立たないと何度いっても、その時はわかったと言ってまたひと月もたたないうちに同じこと・・・。今カードは私が隠していますが、最近になり銀行のキャッシュカード(今銀行でも簡単に借りれちゃいますよね)を主人の定期入れからみつけました。明細で、借り入れが30万ほどでした。近くに住む、主人の両親はしっかりした人だと思うのですが、今までに独身時代の主人の浪費によってできた借金を、支払っていたようです。「兄弟の中であの子は一番優しい子」子どもが生まれた時も「今までは自由にやってきたけど、あの子はとにかく子煩悩だから変わるわよ」とか甘いと思います。今の状況は知りませんがもし話したら、また借金を肩代わりするとかしそうなので、何も知りません。それに私がもし何か話したら、主人は逆上して別れるとか言うと思います。かといって結婚して2年、このまま誰にも話さずにいくのも限度があります。私は、義父母に肩代わりして欲しいのではなく、主人になんとか変わってもらいたいのです。借金(浪費)癖って一生治らないっていいますが、子どもはまだ何も知らないので、パパのことは好きだし、今離婚は考えていません。実父母も現状は全く知りません。義父母に話すとしたら、どんな言い方がよいのか、それともやはり誰にも話さない方がいいのでしょうか?今後どういった行動をおこせばいいのでしょうか

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 浪費癖or借金癖のある既婚者の方に質問です。

    現在夫の月収手取りで約26万円、私20万円=約46万円の共働き夫婦です。夫には年間役80万円のボーナスがあり、私ももうすぐ派遣社員から契約社員になり、月収は手取りで夫と同じくらいになる予定です。(ボーナスなし)長男5歳、次男1歳です。 住宅ローンに光熱費、管理費、ガレージ代(車2台)などで月13万円、保育料に約7万円、食費4万円、携帯代1万円、保険代2万円、車のローンが4万円、夫の浪費が約10万円、合計約42万円です。その他にも友人の結婚式や電化製品の修理代、車の保険など、毎月の出費はプラスにはなっていませn。 私の夫は、独身時代から浪費癖が激しく、同棲中に何度も借金や預金の使い込みが発覚、借金は私が預金から返済していました。 総額500万円は下らないと思います。返済するたびに預金はなくなり、「もうしない」「小遣いから返す」等の言葉を繰り返し、信じた私もバカでしたが、金癖の悪さは直らなかった。 4度目の借金で、「もう家計からは一切出さない」と名目上、毎月3万6千円、小遣いから返済するようにしました。新たな借金はさすがにしていないようですが、最近は利息だけを払うような状態のようで、元金はほとんど減っていません。これは本人が困るだけだから別にいいかと、最近は思っていますが。 次男を出産後、私がしばらく仕事をしていない間も、家計は赤字(預金を切り崩し生活)でしたが、毎月3万6千円渡し続けました。 今は、雇われですが調理長になり、1人で仕事を抱え込むタイプなので、家には週1回程度、必要なお金をもらいに帰ってくると言った感じです。イタイですが、毎月3-4万円は渡しています。 最近になって学資保険代わりにと貯めていた児童手当(1年間で約40万円)が全て使われていることが発覚、もう泣いたり怒ったりすることもなくなりましたが、「この調子で使い続けると本当に家計が破綻するよ」と言ってもヘラヘラ笑って「ハイ、ハイ」と言った感じでした。 まとまりのない文章が長くなり申し訳ありませんが、私が知りたいのは、浪費をする人の気持ちです。 なぜ大切なお金をいとも簡単に使い果たしてしまうのか、私には全く理解できません。 夫には貯金をすると言う考えがないように思います。家計を理解していないとは思いますが、何度説明しても私が大げさに言っていると思っているように感じます。 自分にはもっと自由に使えるお金があるはずだと思っているのでしょうか。私を困らせようとしてしているのでしょうか。離婚されるとは思わないのでしょうか。離婚されてもいいと思ってやっているのでしょうか。罪悪感はないのでしょうか。それとも止めようと思っても止められないのでしょうか。 離婚について真剣に考えていますが、家計が破綻してはいないため、まだ小さい子供の気持ちを考えると踏み切れない。私1人でこどもたちを引き取って今の生活水準を維持できない。大学まで行かせてやれる自信がない。正直、今はもう愛情はないです。 私が働き出すと夫は浪費する傾向にあります。私に家にいてほしいのかなとも思いますが、私が働かないと今の生活は維持できない、私は好きで仕事をしているため、仕事を辞める気はありません。 夫は言いたいことを言わず、ストレスを内に溜め込むタイプで、私に対する不満も一切言いません。そんな性格が災いしているのかなと思いますが、話し合おうと言っても何も言いません。 私はどうすればいいのか分かりません。このまま行けば、子供が大きくなれば離婚、それまでに破綻する可能性も充分にあります。 できれば私は夫婦で話し合い、理解し、同じ方向を向いて人生を歩んで行きたいと考えていますが、今のままでは無理です。何度も諦めようかと思いましたが、こどもたちにとって一番いいのは、仲のいい両親ですよね。 もう一度頑張ってみたいと考えています。アドバイスください。

  • 多重債務について

    私は、過去、小企業のサラ金に勤務していた事があるのですが、何と言いますか、簡単に借金をする人が多いのです。生活が苦しいとか遊ぶ金だとか、借りたら返さなくてはならないのに返す気持ちが無い様に思える時がありました。今、多重債務者に関しての報道をよく耳にしますが、金利が高いのは、無担保だからでそれが嫌であれば金利の安い銀行で借りればよいのです。報道ではまるでサラ金が悪い旨、報道されています。私は、借りる方が絶対悪いと思っています。高金利が嫌であれば借りなければよいと思いますが、如何でしょうか?